梅でジュース 手作り

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/19 23:20:33

    >>111
    そのまま発酵進んでアルコールになると梅酒になるよ
    火にかけて加熱処理で発酵を止めないと、ただの発酵ならいいけど雑菌とかカビで腐敗した場合シロップがダメになる

    • 0
    • 21/06/19 21:47:45

    >>110
    泡がでてきたらもう梅を出した方がいいんですね!

    • 0
    • 21/06/19 21:04:20

    我が家はもう出来上がった。
    まだ一週間経ってないけど、泡が出て発酵始めたから梅を取り出してシロップを加熱処理した。
    炭酸も水割りもどっちも美味しいよ

    • 0
    • 21/06/19 19:15:04

    >>108
    ありがとうございます!

    • 0
    • 21/06/19 15:08:07

    うちの母がつけはじめてから半月くらいで飲めるようになるって言ってたよ! 私もやってみようかな。懐かしい。

    • 0
    • 21/06/19 14:56:02

    あげます

    • 0
    • 21/06/19 10:52:57

    皆さん、先日はありがとうございました。

    無事ここまできました!
    あとは、氷砂糖が溶けるのを待ち
    解けたら飲める感じですか?

    • 0
    • 21/06/15 22:56:36

    >>102
    最低一回じゃないかな。
    いつも冷暗所保存でしてる。
    出来上がって飲み始めてから冷蔵庫。

    • 0
    • 21/06/15 22:45:29

    ごめん梅干し嫌いなんだよね。

    • 0
    • 21/06/15 22:43:49

    冷蔵庫保存でいいですか?

    • 0
    • 21/06/15 20:51:38

    >>99
    揺らすのは1日一回ですか?

    • 0
    • 21/06/15 20:51:35

    >>100
    カビが生えちゃうかもね

    • 0
    • 21/06/15 20:50:21

    去年きれいに瓶洗ったから今年、消毒しなかった。まずいかな?

    • 0
    • 21/06/15 20:47:30

    >>93
    そうだね。
    完成するまでは外から揺するだけで開けちゃいけないんじゃない?
    でないと密閉する意味が…?

    • 0
    • 21/06/15 20:46:23

    >>93
    一回開けたーお酢を足すために

    • 0
    • 21/06/15 20:44:38

    >>95
    正解を教えてほしいです。
    つけたものの、ここから先どうすれば…

    • 0
    • 21/06/15 19:46:49

    >>84
    梅を取り出すまでは家の中で一番涼しい場所に置いてたわ。

    • 0
    • 21/06/15 18:35:23

    >>93
    私は一日一回ガス抜きする。空気が入らないように蓋を少しだけ開けるとプシュッて音がするよ。
    正解じゃないかもだからあくまで私はってことでw

    • 0
    • 21/06/15 18:32:59

    >>93
    え、開けてはいけないのですか?

    • 0
    • 21/06/15 18:27:40

    コレってみんな漬けたら完成して取り出すまでは開けない方がいい?

    • 0
    • 21/06/15 18:13:19

    >>86
    氷砂糖が溶けて全部無事はいりました!

    • 0
    • 21/06/15 17:06:15

    お酢いれるといいよ!
    ちょっと高めの。黒酢でもいいよ

    • 0
    • 90
    • トウガラシ
    • 21/06/15 16:51:55

    うちの梅シロップの梅は青いのしか入れないよ。傷も省いた。

    • 0
    • 21/06/15 16:41:24

    >>88
    簡単だから是非お試しあれ~
    砂糖少なめにして、ブランデーと割れば、あら!梅酒の出来上がり!

    • 0
    • 21/06/15 16:33:33

    >>48
    へーすごい!

    • 0
    • 21/06/15 16:32:26

    >>84
    わたしも気になります

    • 0
    • 21/06/15 16:25:17

    こんにちは
    梅の瓶を買い洗って消毒をし、いざ詰めたら瓶が小さかったです…
    入らなかった分を後入れするのは大丈夫ですか?

    • 1
    • 21/06/15 13:47:49

    >>81
    洗う時に金具外したから少しゆるんだのかも。
    ありがとう。

    • 1
    • 84
    • インサイドスカート
    • 21/06/15 13:45:26

    冷暗所で保管とあるけど今の時期シンク下とかだと高温になりそうだから冷蔵庫で保管してる。これで大丈夫かな?

    • 0
    • 21/06/15 13:40:56

    >>79 梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順で入れていく、でも量もそんなにないみたいだから、適当で大丈夫。どうせすぐ揺らして馴染ませるし。

    そんなに神経質にならなくても大丈夫だよー

    • 1
    • 21/06/15 13:39:08

    >>79
    合ってまーす!
    パストリーゼがなかなか乾かなかったらキッチンペーパーで拭いても大丈夫だよ
    手も腕の方までパストリーゼで消毒してから作業するといいよー

    • 0
    • 21/06/15 13:35:44

    >>78
    これセラーメイトで、梅酒も作るけど漏れたことないかも。
    4L瓶に梅一キロ、焼酎1.8L+氷砂糖で。
    一晩逆さにしたり、上下返すと言っても一瞬だし
    八の字に回すくらいだからかもしれないけど
    レモンシロップなんかは冷蔵庫で横に保存してても大丈夫だったよ
    梅酒はやっぱり心配で横にしたことないけど
    金具の不具合かもしれないし、パッキンも劣化するよね。。
    内圧がかかると脱気する機能もあるみたいだから、それで漏れる可能性もある
    パルフェってパッキンがオレンジの知ってるかな?
    あれは漏れる率高いー

    • 0
    • 21/06/15 13:12:47

    私も毎年作ります。
    実家が近所の方から青梅をもらうので、だいたい5~6キロ漬けます。
    青梅1キロ、上白糖1キロ、米酢100ccで作ります。

    • 0
    • 21/06/15 13:07:07

    >>74
    ありがとうございます!
    洗って、乾燥させ、パストリーゼをかけて乾いてから梅を入れたらいいですか?
    あってますか?

    • 0
    • 21/06/15 12:54:51

    >>74
    横からごめん。
    このタイプの密閉瓶で梅酒作ってるけどパッキンのところから少し漏れるのはパッキンがダメだから?
    今年は色々なお酒で作っててこのタイプの瓶を使ったら少し漏れるんだよね。

    • 0
    • 21/06/15 12:52:50

    凍らせるのは、果汁が出き切らないらしいから、瓶で作った方がいいよー
    一瓶もう作ったけど足りないから、さっき梅と氷砂糖を買ってきた。

    • 0
    • 21/06/15 12:49:47

    >>72
    大丈夫っていうかオススメ!

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 21/06/15 12:47:52

    >>68
    瓶が煮沸可能かわからないから、それ以外で。
    とにかく素手で触らない、拭くのは布巾じゃなくキッチンペーパーで。
    洗ってキッチンペーパーの上に逆さにして自然乾燥
    乾いたら消毒(お酢、35℃以上のお酒・焼酎、消毒用アルコールなど)瓶に入れて満遍なく濡らしたら、また逆さにして自然乾燥、急ぐ場合はキッチンペーパーで拭く。
    消毒用アルコールが一番殺菌効果高いしすぐ乾くから楽かな。
    乾燥させてから消毒しないと効果半減。
    日本酒は消毒に向かないよ。
    うちはパストリーゼ使ってる。

    • 0
    • 21/06/15 12:25:57

    >>33
    さかのぼってみたら読んでないものがあり、すみませんでした。
    ご親切にありがとうございます。

    アルコール消毒はパストリーゼでも大丈夫ですか?

    • 0
    • 21/06/15 12:25:49

    >>33
    さかのぼってみたら読んでないものがあり、すみませんでした。
    ご親切にありがとうございます。

    アルコール消毒はパストリーゼでも大丈夫ですか?

    • 0
    • 21/06/15 12:20:08

    >>57梅の10ぶんの1だよ。

    • 1
    • 21/06/15 12:13:27

    梅でジュースも作るけど、我が家は赤紫蘇でジュースも作ります。
    さっぱりして夏に丁度良いと旦那も子供達も、冷水や炭酸で割って飲んでるわ。
    旦那は焼酎も多いか(笑)

    • 0
    • 69
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 11:51:32

    炊飯器でできるよ
    瓶とかめんどくさい

    • 0
    • 21/06/15 11:50:17

    瓶の消毒できをつける事あれば教えてほしいです。

    • 0
    • 21/06/15 11:43:21

    今回成功したら次は冷凍してみます

    • 0
    • 21/06/15 11:40:54

    >>63
    そうですね。ごめんなさい。先ほど間違えました

    • 0
    • 21/06/15 11:40:33

    >>62
    ありがとうございます!
    瓶で作るのに憧れてて

    • 0
    • 21/06/15 11:40:16

    >>61
    あっ、ごめんなさい。そうでした。80mlです

    • 0
    • 21/06/15 11:38:55

    ありがとうございます!
    レシピだと、300.300のお酢が30になってたので私は80cc入れて作りたいと思います!

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ