身近に東大生いますか?または東大卒の方いますか?

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/06/14 23:45:28

高校一年生の娘がドラゴン桜を見てから本気で東大を目指すと言い出しました。
でも成績はとても御粗末です。恥ずかしくて周りには決して言えないほど。

そこで、皆さんの周りにトピタイの様な方がいたら、その方達がどんな学生時代だったか(特に中高生の時)聞かせて頂けないでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/27 23:00:07

    叔父3人東大。
    父だけ早稲田。

    • 0
    • 21/06/27 22:57:17

    いとこが東大卒だよ
    小学校から塾三昧だったよ

    • 0
    • 21/06/27 22:54:41

    私は地方旧帝卒ですが、周りの同級生や予備校の友人に何人か東大卒(文1、文2、理1、2,3)の方がいます。学生時代は、他の方と同じように過ごしていましたよ。ずっと勉強しているわけでもなく、遊んだり、部活もしていました。ですが、厳しい学校だったので、部活は高2までで、高3は卒業式以外の学校行事も無し。遊んだり、部活がある日も最低6時間以上の勉強はしていました。(他の方に言うと、一日6時間勉強してるじゃんと言われましたが、私たちの学校では10時間以下の勉強は、勉強をしていないのと同じでした)

    • 0
    • 21/06/16 12:29:43

    桜木先生いないと受からないよ

    • 1
    • 21/06/16 12:28:10

    >>139
    同学年全体の上位20〜25%だよね。
    我が子は私大偏差値50。公立中学ではクラスで5位前後くらいだったから、国公立大ならもっと上だよね。
    充分頭良いよ。

    • 0
    • 21/06/16 07:24:19

    >>142
    国立大の中では低い方だけど、大学全体で見たら真ん中だよ。

    • 0
    • 21/06/16 07:19:06

    母の従兄弟。娯楽がなかった時代で勉強するのが当たり前だったみたい。海外留学もしてたし当時としては裕福な家庭だったと思う。

    • 0
    • 21/06/16 06:33:36

    >>142偏差値わかってる?ママスタ基準?

    • 1
    • 21/06/16 01:24:59

    >>125
    京大はいませんか?
    私も関西の田舎ですが、京大なら結構います

    • 0
    • 21/06/16 00:17:32

    甥と甥の幼馴染が東大
    小学校まではめちゃくちゃ仲良くて、ほかの子にも少しは興味もてば?って笑えるくらいだった。
    高学年から幼馴染がゲームに、甥はサッカーに熱中しだして、だんだん遊ばなくなってた。
    公立小中まで一緒で、高校は別のとこに。
    幼馴染は私立、甥は公立。偏差値はほぼ同じくらい。
    幼馴染は有名大手塾、甥は塾無しの宅勉派。

    幼馴染は現役で、甥は一浪で東大へ。
    相変わらず幼馴染はインドアで、甥はサッカーばかりしてる。
    学部もサークルも違うらしいけど、一緒に通学したりしてまた四六時中つるんでるらしい。

    • 0
    • 21/06/16 00:04:37

    日中トラブル続きで全く来られず、いま来たら凄く沢山の書き込みになっていてビックリしました!!
    これから全て読ませて頂きます。皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 21/06/15 23:20:49

    >>139
    ごめん、偏差値50は平凡どころか低いよね?

    • 2
    • 21/06/15 23:13:52

    >>124

    わかる!私が社会人になって同じチームで働いていた東大卒、東大院卒の方々も、ものすごく穏やかで、論理的思考力がない故に説明とかわかりにくい私のこともバカにせず、
    要するにこういうことですよね。なんてまとめてくれたりした。すみません…と謝ると、
    ハハハと笑うんだけど、それがバカにしてる感じもなく、気にしなくていいよ、という優しさのあらわれ?みたいな。
    人がいいのよね。たまに話す雑談の返しも面白い!
    山登りもそうだけど、
    自転車で日本まわったり、バックパッカーも多いイメージ。
    好奇心旺盛で、親も子供のことを信じてなんでもやらせてあげてた感じ。

    • 0
    • 21/06/15 22:33:55

    子供が東大だよ。中高一貫校で成績は常に上位にいた。サボらず6年間勉強はしてきた感じ。
    東大は処理能力高い子が向いているかと子供を見てると感じる。

    • 0
    • 21/06/15 22:30:44

    >>138
    夫は私と同じ地方の国立大の偏差値50くらいのとこ。ごく平凡。

    実兄は国立大歯学部。
    親戚は医師や歯科医師、公務員が多いね。

    • 0
    • 21/06/15 22:14:15

    >>137
    すご!
    あなたの旦那さんは?

    • 0
    • 21/06/15 22:11:25

    義姉の弟が東大。
    義姉は国立大医学部。
    2人とも頭良い。

    • 0
    • 21/06/15 22:08:41

    職場の人の息子が東大入った。地方の県内3位の進学校でトップ。勉強は塾に行かずスタディサプリ、夜は9時に寝てるって。元々頭いいんだよ。

    • 2
    • 21/06/15 21:53:43

    >>124
    友達の東大卒は山登り趣味だわw

    • 1
    • 21/06/15 13:27:08

    >>112あなたは天才じゃないのよ

    • 3
    • 21/06/15 13:08:33

    甥っ子が東大在学中です。
    小さな頃から賢い子でした。
    いわゆる御三家の中高一貫校でした。その中でも成績は常にトップクラス、算数オリンピックなどで優勝か準優勝かしたこともありました。

    ドラゴン桜を見て東大目指す!
    素晴らしいじゃないですか。
    桜が咲きますように。

    • 1
    • 21/06/15 12:49:20

    >>92
    いや、やってる人は絶対たくさんいるけど、それこそ賢いんだからこんなトピに名乗りはあげないよ。それだけよ。

    • 0
    • 21/06/15 12:34:45

    昔、恋人同士で東大目指すドラマが流行った時にも、そういう夢を語る若者は続出したよ。ドラマの影響って凄いね。

    • 0
    • 21/06/15 12:32:22

    職場の人が東大卒。40歳くらい。
    普通の市立小、中、県立高で、
    裕福じゃなかったから塾にも行けなくて
    って言ってたから多分天才(笑)

    • 1
    • 21/06/15 12:31:35

    >>123
    確かにドラゴン桜は作り話よね。
    現実は相当難しい。
    だけど桜木先生のいう事はなるほどな~~という事いっぱいあるよね。

    息子の周りは東大理Ⅲ卒の方が3名います。
    ごく普通のお医者さんであり同僚だそうです。
    頭は当然なんだろうけど皆さんものすごく努力家のようですよ。

    • 3
    • 21/06/15 12:23:57

    >>126
    別にあなたの順位はどうでもいいんだけど書きたかったのかな?笑

    • 2
    • 21/06/15 12:18:15

    いるけど、やっぱり小学生から神童と呼ばれてた。

    • 1
    • 21/06/15 12:04:18

    私の実家の100メートル先の同級生男子が東大理Ⅲ現役合格した
    しかも受験の前にお父様が脳溢血で51才で死去
    小学生のときはほぼ存在感ゼロ
    バカバカ言われてたくらいだった
    でも中学3年間ずっと席次1位
    私は最高で9位だったけど、その子は他とは大差でずば抜けてたわ
    5教科で498点とか普通、オール5みたいな子ども
    その男の子は中学3年から河合塾と駿台予備学校に30分かけて通塾
    テニスも上手でインターハイ出場
    うちの母から聞いた話ではお母様が上智大学卒でずっと勉強を教えてたそうだ
    幼稚園児の頃には砂場の砂の上に漢字やアルファベット書いてたくらいだから、勉強大好きだったみたい
    現在は東京で研究者してそうだ
    成人式で会ったきりだわ

    • 2
    • 21/06/15 12:02:05

    全くいない。関西の田舎だからかな。この辺りで東大卒なんて見たら平伏しそう。

    • 1
    • 21/06/15 11:40:51

    東大卒の人って穏やかな人多くない?
    私の周りにいる東大卒は穏やかで優しくて天然で他人をバカにしたり蔑んだりしない人ばかり。
    自分の頭の良さを自慢しないよね。

    東大卒でもSNS界のご意見番みたいなのやってる人達は、思想が偏ってたり性格悪そうだったりする人が多いけど、私の周り(会社内)にいる東大卒の人たちは、みんないい人ばかり。

    東大卒には山登り好きが多い気がする。笑

    • 4
    • 21/06/15 11:35:06

    ドラゴン桜なんて、作り物よ(笑)
    うちの親戚は、小学生時代から有名進学塾行って、成績も常に上位だったけれど、東大は落ちたよ。(早稲田に行った)

    東大出の人は、(昔の職場にいたけれど)親も兄弟も東大出。(もしくは京大や北大出)
    つまり、脳みそは遺伝です。

    ただ、努力は悪くないよ。
    努力すれば、東大は無理でも、マーチくらいは受かるかも。

    • 3
    • 21/06/15 11:30:48

    居ない。学がないから話題にしたくない。カミングアウトされない限り知らない。トピ外れすまん。

    • 1
    • 121
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 11:28:23

    高校の同級生。
    とにかく天才だったかな。
    小中から飛び抜けて頭が良かったみたい。
    塾に通わずに独学で現役合格した。
    東大医学部卒業の後に、医者にはならずにバンドマンやってると噂で聞いた。

    • 1
    • 21/06/15 11:23:12

    私の妹はまさにパート1のドラゴン桜見て影響受けて猛勉強して一浪して東大合格したよ。

    成績はちょうどど真ん中だったけど、最後の試験では学年7位まで上がったよ。

    • 4
    • 21/06/15 11:21:21

    そもそも東大受けるにしろ受けないにしろ周りに言わなくて良いよ
    なんで受ける大学言うの?
    聞かれてもはぐらかせば良いじゃん

    • 0
    • 21/06/15 11:17:04

    私の親戚が東大→東大大学院を出て今は東大準教授
    小さい頃から暇さえあればずっと本読んでた
    滑り止めで慶応受けたって言ってた

    娘さんの志はすごいと思うし、信じて応援してあげてね
    勉強に一番邪魔なのは、親の心配と言う名の横槍だから

    • 2
    • 21/06/15 11:13:45

    >>114
    あなた何歳?

    • 5
    • 21/06/15 11:05:30

    地元が近所の同級生(男)で1人いる。
    幼稚園から中学まで一緒だったけど、常に成績は学年でトップ。
    高校は地元で偏差値が一番高い県立校へ、ストレートで東大へ。
    とにかく生まれ付き頭が良い、その反面、勉強以外のことは何も出来ない。
    字下手、スポーツ苦手、プールは水が怖くて入れずほとんど見学、気弱、親しい友達は1人も居なかった。
    東大卒業後はIBMに就職したと噂で聞いた。

    • 2
    • 21/06/15 11:01:00

    >>101
    東大じゃなくて、国立医学部卒だけど情報いる?
    塾なしだけど一浪したしその間は予備校だったから対象外?

    • 0
    • 21/06/15 11:00:26

    兄。
    才気煥発なタイプではなく、毎日休まむことなく
    確実に努力し、着実に実績を積むタイプ。

    両親が必死に働いて、子供二人を中高一貫教育の進学校に通わせてくれた結果、兄は塾も通わず兄は東大理学部現役合格、大学院卒業。

    運動音痴で中一では全学年マラソンでビリ寄りだったらしいが、その後6年間毎日走り込み、高三では結構上位につけたという人。

    兄の長男は京大だけど、奥さんが東大。
    次男が某国立大で、奥さんが京大。
    皆「学習する」ことを全く苦にしないタイプ。

    • 1
    • 21/06/15 10:57:51

    雰囲気ふわっとしてていつもニコニコのちょっと天然ちゃんだってけど勉強、特に理数系はすごい成績良かった。普通に遊んでた。

    • 1
    • 21/06/15 10:57:21

    一回読んだら頭に入ってた天才型タイプの私はFランだわ。中学まではほぼ勉強もせず首位をキープして進学校行ったけど、さすがに高校は努力もなしではついて行けなくなった。
    東大行く人は天才型でも努力もしてると思う。だから超人になる。

    • 3
    • 21/06/15 10:52:53

    栄東高(埼玉でトップクラスの私立)で猛勉強して受かった人と、公立高で部活やってて塾なしでYouTubeとかで勉強して受かった知り合いがいる。後者は小学校から飛び抜けて天才だった。運動もできた

    • 2
    • 21/06/15 10:47:25

    中学の時の先輩が灘高校から東大に行ったって風の便りできいた。
    中学時代は毎朝4時に起きて家業の手伝いと朝勉をやってから部活の朝練に来てたよ。
    成績はトップで部活では部長をやってた。
    合唱コンクールではピアノ伴奏やってて凄かったよ。穏やかでみんなから慕われてたな。

    • 2
    • 21/06/15 10:46:08

    私の親友東大文一行ったよ。昔から本ばっか読んで勉強は全然してなかった。けど一回読んだら全部頭に入るらしく教科書1回読んだだけで100点とってた。みんなが勉強できないのが理解できないしみんなとは頭のつくりが違うと思うって自分で言ってたよ。

    • 3
    • 21/06/15 10:42:33

    周りに東大卒の知り合いもいないなんて。
    どんな生活をしてるのか。

    • 3
    • 21/06/15 10:41:53

    お金をかなり掛けられる裕福な家庭なら可能性はなきにしもあらず

    • 1
    • 21/06/15 10:40:27

    >>103
    トピ読んだ?
    身近な東大生か東大卒野人がどんな学生時代か主は知りたがってるよ?
    あなたは、県知事の学生時代が分かるの?
    分かるなら、主に教えてあげたらいいよ。

    • 2
    • 21/06/15 10:39:54

    親戚のお兄さんが、灘高→東大。
    金融機関に勤めています。

    身近で見ていたわけではないのでわかりませんが、
    幼少期から真面目でお勉強ができたそうです。

    • 2
    • 104

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ