ママ友がスポ少辞めた理由。前代未聞。

  • なんでも
  • ランプ
  • 21/06/14 12:32:15

保護者付き合いがーとか土日潰されるからーとかまぁ色々あるじゃない。

今回の理由が「指導者にお菓子を自腹で用意するシステムに納得がいかない」だった。

うち部費月3000円と激安で、指導者はボランティアで来てくれてる経験者なんだけど、せめてもの感謝の気持として、月に1から2回の当番日に自腹で指導者の休憩中に食べてもらうお茶とお菓子を出してるの。
ペットボトルと個包装になってるお菓子を数種類ね。

それが負担で不満なんだって。
部費から出せばいいと。
でもさ。個包装のお菓子なんて子どもに買うお菓子からちょっと抜いてペットボトルも100円しないでしょ。当番は2人組で、指導者が2人。
それが嫌って…貧乏すぎ。

4月に入部してから知ったけど今月で辞めるって。
うーん。斬新すぎた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/16 15:40:48

    >>393
    それだけ反響が大きかったんだね。主は皆の読んでどう感じたの?

    • 1
    • 21/06/16 15:38:42

    えー!400近くなっててびっくりした笑笑

    • 0
    • 21/06/15 21:25:52

    主もうこないだろうけど、主達みたいなママがいるからスポ少嫌われるんだよ。チームのやり方は何でもいいけど、辞めた人の悪口は止めた方がいいよ。

    • 1
    • 21/06/15 21:22:10

    コーチ「お菓子いらないけどお金を貰うわけにはいかないから、しかたない。お菓子貰っておくか」

    辞めたママ「同調圧力つらい。異様な環境だ。お菓子を理由にやめよう」

    張り切ってるママ「コーチに接待当たり前。全員参加が当たり前。辞めるなんて裏切り者」

    • 3
    • 21/06/15 21:06:45

    1人が月に1~2回当番日があるなら少なくとも300円くらいの負担なわけよね?それが保護者何人で月に負担してるのか分からないけど、その金額を毎月の部費に上乗せして、コーチにお支払いにした方が良くない?

    • 1
    • 21/06/15 20:53:04

    >>374
    性癖じゃない?笑

    • 0
    • 21/06/15 17:37:00

    >>375

    同調と協調の違いも分からない人が残っていくスポ少クオリティ。

    あなたの発言自体が、協調性に欠いてますよ~

    • 4
    • 21/06/15 13:20:19

    スレ主逃げたの?www

    て言うか、自分はスポ少の監督やってるけど自腹お菓子にジュース、手作り弁当当たり前だ!みたいな人出てこないかな(笑)
    うちの旦那じゃなくて本人に聞きたいね。
    ママスタじゃ無理か。

    • 1
    • 21/06/15 12:21:53

    うちも似たシステムだけど、コーチに報酬はきちんと払ってるよ。

    当番で天候で中止になったりするから、確かに保護者で偏りはある。

    システムに納得出来ない人は出来ないだろうな。

    • 2
    • 21/06/15 12:15:44

    ボランティアに甘えて報酬払わずに、お菓子ちょっと上げるほうがケチくさいけどな。
    毎月部費が多少余るならそこからお茶菓子代出してもいいと思うけど。

    • 5
    • 21/06/15 12:12:32

    >>377
    別のスポ少とか普通にプロに習いに行くとかじゃない?

    • 1
    • 21/06/15 12:08:24

    >>374
    コンビニいやとかワガママだな。
    そういう事情があるなら奥さんに作ってもらうか自分で作ればいいのに。

    • 4
    • 21/06/15 12:06:36

    大袈裟すぎ。

    チームとして改善できないならそうなんだーで終わる内容。

    • 2
    • 21/06/15 12:05:07

    チームに迷惑とか辞めてもらってよかったとかライバル減ったとかスポ少マジ怖い

    • 5
    • 21/06/15 12:00:39

    早く辞めてくれて良かったじゃん。

    でもあれだね。面倒くさいシステムだね〜。
    コロナ禍の間にそのシステムなくしてしまえばいいのに。きっと楽だと思うよ

    • 2
    • 21/06/15 11:55:35

    前代未聞て笑
    正直に理由言わないだけで、今までにもこういう悪習慣が嫌で辞めてった人いたと思うよ。
    それでも子供が楽しんでいてやりたいって言うなら我慢するけど、子供も大してやる気ないとかなら尚更。

    • 9
    • 21/06/15 11:54:46

    >>374
    他人の握ったおにぎりって
    無理

    • 5
    • 21/06/15 11:45:14

    でもさ2か月いたなら、チーム用品等も購入済みだよね。何のスポーツにもよるけど、大体3から5万位かな?

    そんなすぐ辞めるなら、最初からはこなきゃ良かったのにな。
    何しにスポ少入りに来たんだろ。

    • 1
    • 21/06/15 11:37:01

    同調圧力というけど、豪に入れば郷に従えともいう。合わないなら辞めるのみ、辞める理由を責める必要はない。
    入ってから分かるってことは往々にしてある。それはいいと思って入った会社や希望して入った高校や大学でもそうだ。入ってから元々そこにあったシステムや仕組みに不満を持ち、改革出来そうならやればいいが大抵は文句を言っているだけで終わってしまうのが現実。
    交わるか、辞めるか。
    ただそれだけだ。

    • 2
    • 21/06/15 11:29:31

    協調性ない親の子供も決まって協調性ないから、チームに迷惑だし辞めてもらってよかったじゃん。

    • 3
    • 21/06/15 11:27:32

    >>364
    うちは、毎回当番が手作りおにぎりを用意してた。
    当番ママ(たまにパパ)の作ったおにぎり、具も各家庭のチョイス。
    コーチは楽しみにしてたわ。
    コンビニのは食べられないんだって。

    • 1
    • 21/06/15 11:23:22

    居座って、文句だけ言って自分では行動しない口だけな人より全然マシ。ってか、とてもまともな人だと思う。

    お菓子やお茶をあげるのがチームのルールなら、従えない人は辞めるかそのルールを変えるっていう2択しかないよね。
    その人は従えないから辞めるって選択をしただけ。
    前代未聞でも斬新でもない。ただの真っ当なまともな人だったって話。

    • 10
    • 372
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 11:20:50

    >>363
    これが正解だと思う

    • 0
    • 21/06/15 11:19:23

    面倒くさいんだよ、選ぶのとか。
    お金じゃないのよ。
    食べる方も毎週もらって迷惑。
    好きじゃないとか言えないし。
    わずかでも現金や金券が嬉しいと思うよ。

    • 4
    • 21/06/15 11:17:58

    コーチ側も毎週お菓子いらねーって思ってると思う。

    • 13
    • 21/06/15 11:16:15

    スポ少もだけど、子どもの習い事の1番面倒なところって、主みたいな保護者がいる事なんだよ。これだけだよね。
    あー。本当めんどくせー!
    やたら干渉してくるあの夫婦、マジかまわないで欲しいわ。

    • 7
    • 368

    ぴよぴよ

    • 21/06/15 10:40:26

    部費からで良くね?

    • 4
    • 21/06/15 10:31:05

    お父さんがボランティアのコーチは面倒だよ
    入ってたお母さんから聞いたんだけど
    試合入れてもらいたいから
    子供がコーチの子供に気を遣うらしい
    スポ少は辞めてスクールにしたって
    お茶当番もあるし 差し入れする人も多いって

    • 1
    • 21/06/15 10:16:35

    納得いかない理由がわかる

    • 2
    • 21/06/15 10:12:55

    >>345

    うちのチームは『○○コーチのおにぎりの具は鮭不可』
    って引き継ぎルールがあったわ。
    コーヒーの砂糖とかミルクの量、メーカーの指定とか。
    引き継ぎノートに事細かく明文化されている馬鹿馬鹿しさ。

    他所の家庭のお金でお昼ごはん用意してもらっといて好き嫌い言うとか
    指導者として以前に大人としてどうよ、と思うんだけど
    誰か一人が気を利かせたつもりのことが全部ルールになっていく思考硬直。
    指導者のほうも下にも置かない扱いされてるうちに感覚がマヒしちゃうんだろうね。

    • 9
    • 21/06/15 10:02:04

    協力したい人はすればいい。
    したくない人はやめればいい。
    協力したくないのに、文句ばかり言って居座るより、やめる方がマシじゃない?

    習い事じゃなくて、部活だけど、コーチや顧問にも、毎回差し入れしてるよ。
    やりたくない親も中には居るから、強制にしないで有志にしてる。結局メンバーは決まってくるけど。

    • 6
    • 21/06/15 10:01:24

    お菓子批判はしてない。
    システム批判でしょ?
    誰もそのシステムに疑問抱かないの?
    部費から出せば丸く収まるのに。
    変な習慣。

    • 8
    • 21/06/15 09:58:27

    金の問題じゃないんだよなぁ みつを

    • 6
    • 21/06/15 09:55:01

    そういうの悪しき慣習って言うんだと思う

    • 11
    • 21/06/15 09:53:22

    前代未聞かな?その人はちゃんと理由言っただけで今までも居たんじゃない?めんどくさそうなスポ少だもん。

    • 13
    • 21/06/15 09:53:05

    >>357

    同調圧力の元凶みたいに人が降臨しました

    • 5
    • 21/06/15 09:51:05

    早く辞めてもらって正解。
    入るまで、内部事情わからないもんね。

    非協力的だったり、合わせることができないような人はスポ少向いてないよ。
    自分達の代で引っ掻き回す人が減ったと思えばラッキー。

    • 3
    • 21/06/15 09:49:33

    >>355良く聞くよね。持ち寄りで毎晩コーチ宅に集まって接待してるって。

    • 0
    • 21/06/15 09:46:52

    飲み会でコーチ接待してるってママ友が言ってた。たくさん飲み会やってる学年から試合に出してもらえるんだって。
    あほらし。

    • 7
    • 21/06/15 09:40:40

    お菓子よりお金払いなよ。

    • 1
    • 21/06/15 09:34:06

    こういう変な習慣に疑問を抱かない
    親に限って、
    部費の年間数百円の値上げにも、
    裏でグチグチ文句を言うんだよね…。

    逆にこういう変な習慣に馴染めない人は
    部費の値上げは厭わない笑

    • 8
    • 21/06/15 09:33:51

    >>345
    私ならスクール行くわ、!あほらし

    • 3
    • 21/06/15 09:30:57

    プロの指導者でもない人に無料で教えてもらうためにあれこれ世話するなら、金払ってプロに教えてもらいたい。なのでうちは民間のスクールです

    • 6
    • 21/06/15 09:21:55

    全く前代未聞でもなければ斬新でもないけど
    貧乏とかそんなん関係なくなんでお菓子あげなきゃいけないの?
    菓子くらい自分で買えよ!

    • 6
    • 349
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 09:21:04

    >>332
    指導者が?来させてもらってる??

    おいおい日本もついにここまで来たか笑
    さすがにそれはやばいって

    • 2
    • 21/06/15 09:18:28

    >>345
    (笑)
    麻婆の挽肉すらいれるべからず、が
    代々伝統的に引き継がれていくと思うと、
    マスクしてなければ、吹き出してた(^^)

    • 3
    • 21/06/15 09:13:25

    魅力のないチームに100円も払いたくないけど
    良いチーム、良い指導者なら部費が上がっても居座る
    ただそれだけでは?
    他に選択肢なんてたくさんあるじゃん
    なんか弱味でも握られてるの?

    • 0
    • 21/06/15 09:11:36

    それもよくある理由だと思うけど。
    部費から全部算出して欲しいと思う人たちは結構いるよ。

    てっきり毎週見ていた練習風景に感化されて
    女の子だって甲子園!私30過ぎたけど高校行って、野球部入って、甲子園に出る!だからスポ少やめる!子供より私!
    くらいなら、前代未聞かな。

    • 0
    • 21/06/15 09:08:55

    うちもやめた。
    お金の問題じゃなくて保護者が媚売るのも、監督が調子に乗るのも理解できなくてさ。
    うちはお菓子じゃなくてお弁当だったけど、肉嫌いで麻婆の挽肉すら無理って食べないの
    それを何年も引き継ぎ事項にしてるとかバカかって
    用意する人の負担が当たり前のようになってるのアホらしいわ
    なんで監督の世話までしなきゃいけないのかいまだに解らないわ

    • 13
1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ