中学硬式野球。なにもしない親

  • なんでも
  • フワ
  • 21/06/14 08:12:00

中学のボーイズやシニアチーム。大会でお母さんのやることって多くて、スコアやアナウンスや本部の運営など。急にやれって言われてもできないから練習試合で練習したりするんだけど、私なにもできないから。ってほんとに何もしないお母さんがいる。みんなやし元々できる人もいるからその人の文句なんて誰も言わないし、できる人がやればい胃から徐々に覚えていってね。って言ってくれてるけどほんとに何もしない。先輩たちがいなくなったら自分たちがしなきゃいけないのに。私だってわからないなりに勉強してる。こんなこと言われるからクラブチームめんどくさいんだよなぁって思われるだろうけど、何もしないまだお客様状態の同級生お母さんに私1人イライラしちゃってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/30 16:37:10

    セレクトに採用されたね。
    その後どうなったかな?

    • 3
    • 21/06/14 17:11:38

    身内が社会人野球まで行ったけど、小さい頃からのあの世界は独特すぎて我が子にはさせたく無いって言ってるわ。

    • 0
    • 21/06/14 17:03:14

    野球のお母さん達って本当にすごいね
    私には無理だ

    • 1
    • 21/06/14 16:59:52

    >>114 性格悪いやつばっかやったけどな。身内贔屓すごいね。

    「犬好きに悪い人いない」レベルだよ。

    • 1
    • 21/06/14 11:12:00

    うちはそういうのめんどくさくて辞めました。

    • 4
    • 21/06/14 10:52:21

    わかるよー
    せめてもの姿勢見せて欲しいよね
    でも、やっぱりそういう人を動かそうとしたり、無視したりするとそちら側が意地悪で面倒なやつになってしまうのでほっとこう

    • 1
    • 21/06/14 10:31:55

    結局は楽しんだもの勝ちだよ!

    • 2
    • 21/06/14 10:30:34

    わかるよーでも、イライラしない方がいいよ。
    損得感情で動くより、協力的なママ達と助け合って楽しんで卒団しようよ。

    イライラしてる同級生ママいるけど、面倒臭いってレッテル貼られないようにね。
    心の中だけでイライラしていて。

    何事もなく残り一年過ごしたいと思っている次期婦人部長より。

    • 1
    • 21/06/14 10:27:15

    そういうのがあるってわかった上で入ったならやるのは当たり前。
    嫌なら子供を説得して諦めさせるかそれがないところを探していかせる。
    ただ、コーヒーくらい自分でやれよって思う。

    • 4
    • 21/06/14 10:22:18

    >>116
    私は野球の事なんて全く無知でスポ少も小規模のユルいチームだったから、ボーイズに入った時は「エライところに来てしまった(焦)」と思ってた(笑)
    異様だなと思いながらもクラブチームってそういうものなんだ…って。
    だけど色んなチームがありながらソコを子供が選んだわけだし、親としてはそのチームのやり方で子供のサポートをするしかないよね。
    大変だけど子供の頑張る姿を近くで見られるのも中学までだし、たった3年間だから楽しまなきゃ勿体ないよ。
    保護者も色んな人がいるからさ、やらない人にイライラするより我が子のために親として頑張れば良いと思う。
    うちのチームはお茶だしは当日の当番さんがする事になってたよ。チーム内でアナウンス部・審判部・広報部とかがあって、入団時にみんなが色んな担当にわかれるの。スコアは経験者かいればその人(笑)

    • 5
    • 21/06/14 10:18:44

    >>96
    人数いればできるのかもだけど、少ないチームだと他のことにまで手がまわらないよ

    • 2
    • 21/06/14 10:17:41

    >>95

    試合に出てますが!
    子供の人数が多いならいいけど、少人数のとこもある。

    • 2
    • 21/06/14 10:13:00

    >>119あるある。笑
    お偉いさんや監督の隣には誰がお母さんがつかなきゃいけないし接待とか意味がわからないよねw

    • 1
    • 21/06/14 10:09:27

    まぁ、仕方ないよね

    硬式野球って、ほんと昔からの風習が抜けてない

    連盟のトップも、おじいちゃんだし。頭固い人ばっかり

    お茶出しやら接待やら

    そりゃ、子供が野球やりたいって言ってもお母さんが躊躇する気持ちわかるもん

    • 9
    • 21/06/14 10:05:24

    >>113
    うん。
    高校は寮に入っているから、余計に「もっと何かしてあげたかった」「もっと姿を見たかった」「もっと応援したかった」って思いがつよいのかな。
    ただ、家は下の子が少年野球にいるから、まだまだ先は長いけど(笑)

    • 3
    • 21/06/14 10:05:10

    >>111偶々あなたの周りがでしょ。野球やってる人すべて決めつけよくないよ

    • 5
    • 21/06/14 10:04:16

    >>112
    野球の独特さには私も気づいています笑
    今どき、スポ根のチームもまだ多いし、上の人は頭のかたいおじいちゃん。野球する子が減るのもわかります。

    • 2
    • 21/06/14 10:04:03

    >>111
    子供にお膳立てなんてしないけど

    • 2
    • 21/06/14 10:02:26

    >>111
    そうかな?野球やってたこ、仕事できる子多いけどな

    • 3
    • 21/06/14 10:00:51

    >>110
    親も野球が好きになるしね。
    古臭いやり方に疑問をもつことだってあるけど、そこに理解できないなら続かせられないよね。

    お子さん高校生なんですね!
    うちは県外志望だから、近くで応援できるのもあと1年ほど…と思いながらやってます(^^)

    • 1
    • 21/06/14 09:59:41

    >>87
    わかります!
    その時は「そういうものなのか」と納得してたけど、高校へ行くと中学クラブチームの独特な感じを感じた(笑)
    審判に関してはスポ少の時も保護者審判だったので差程疑問はなかったけど、高校は練習試合でも主審は審判部の人。

    今だから色々思うところがあるけど、クラブチーム在籍期間なんて3年足らずで終わり。チームの内情が見えてくる頃には卒団が近付いて。
    何かを変えようにもそこまでの熱量はない。あと一年だし無難にすごそう…ってのが実情じゃないなかな。

    • 4
    • 21/06/14 09:59:13

    職場でもスポーツやってたのに気が効かない人ってそう言えば野球やってた人多いわ。親がお膳立てしてくれるから。ラクさせてるんだね。

    • 1
    • 21/06/14 09:56:50

    >>105
    だって子供が頑張っている姿を見るのは感動するしね。
    私も散々「大変」「キツい」と思いながらやっているけど、高校生になった長子にたいしては「もっと野球をしている姿を見守りたかった」って思うよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:56:41

    >>107自分は我が子のためにやってるだけだって思えばいいよ。人がやろうがやらないどこうが関係ないのよ。
    主の頑張りは我が子が認めてくれたらそれで良くない?

    • 0
    • 21/06/14 09:53:50

    練習試合や紅白戦ではたまに部員が審判にはいったりするけど、公式試合では絶対にない。

    • 1
    • 21/06/14 09:52:31

    >>93
    そうだね。ハッキリと本人に言えずにここで愚痴ってるくらいなら気にせず楽しめばいいんだよね!!

    • 1
    • 21/06/14 09:52:18

    >>102それ!!出来ないなら入部制限かければいい。自分ややってるのに!って言う親がピリピリして空気悪くしてるのにね。気付いてないよね。

    • 3
    • 21/06/14 09:52:16

    そこに労力使いたくない。よくできるね。親も熱い人はがり

    • 3
    • 21/06/14 09:51:16

    >>101
    自チームの審判はしないよー。
    したとしても、ほんと逆に厳しくするよね笑

    • 4
    • 21/06/14 09:49:44

    >>88
    雑用してるんだからいいじゃない!!
    スコアとか野球自体に詳しくないと難しいよね。私も隣に誰かいてないとまだ自信ない

    • 3
    • 21/06/14 09:48:38

    >>94
    いいとこだけとろうとして入部しました、とは言ってないんだよね?

    いいとこどりは、あなたの思い子では?

    必ずやらなきゃいけないなら、マニュアル作成して渡して、これらに協力できない保護者さんのお子さんら入部できません、と説明したらどうかな?

    • 6
    • 21/06/14 09:48:26

    >>97
    塁審は保護者、球審は頼むパターンが多いと思うよ。
    自チーム有利にしていると思われたら嫌だから、逆に厳しく見てしまう。っていう人が多いよ。
    ルールは分かってんじゃないかな?(笑)

    • 2
    • 21/06/14 09:46:29

    マザコン育成機関に疑問を持つ人は野球やっちゃだめなのよ
    あの特殊な環境を良しとしてる家庭だけがやるものなんだから変えないでいいの

    • 2
    • 21/06/14 09:45:59

    >>94シニアやボーイズは高いのに保護者負担も半端ないよねw
    お膳立てしてくれる中学生の硬式野球チームなんてあるの??こっちは田舎だからないのかな

    • 0
    • 21/06/14 09:45:05

    うちの家も父、わたしの兄弟、親戚まで
    野球に関わってる人が多くて
    そこまで親が出る場面?ってところまで
    親御さんがやってたよ。
    バトン部で親が衣装作るとか
    そういうのと同じ感覚だと思ってたな。
    やれる(やりたい)親御さんが多いのも
    確かだと思う。

    • 1
    • 21/06/14 09:44:48

    中学生までは保護者が審判するの当たり前なのかな?
    なんか、自分の子のチームに有利に審判しそう。自分のチームの試合はできないのかな?
    そもそも、ちゃんとルール分かって審判してるのかな?

    でも、こんなに保護者が手伝わなきゃできないスポーツだから野球人口が減り続けてるのも納得だな。

    • 2
    • 21/06/14 09:44:13

    >>91
    子供が自分たちでやればいい。サッカーなんて子供たちも審判免許?取りに行ったりしてるよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:43:50

    >>91選手がやればいいいと思うよ

    • 1
    • 21/06/14 09:43:14

    >>38
    ほんと、それ。
    役やらないならお月謝高めの、コーチやスタッフが全部お膳立てしてくれるチームに入れるべき。

    いいとこだけとろうとする、その図々しさが腹立たしいわ。

    • 1
    • 21/06/14 09:43:05

    イライラする気持ちは分かるけど、やらない人は必ずいるよ。
    PTAの役員だって絶対やらない人いるけど、みんな暗黙の了解で
    声すらかけないよ。
    その何もしない親のことは気にせず楽しめばいいんじゃないのかな。

    • 5
    • 21/06/14 09:42:56

    中学校の部活で硬式は少ないですがありますよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:41:58

    >>12
    じゃー誰がするの??

    • 2
    • 90
    • リブロース芯
    • 21/06/14 09:40:28

    野球の人、やっぱ特殊ですね、やめときます
    コメントくれた方、ありがとうございました

    • 5
    • 21/06/14 09:39:50

    >>85
    お父さんはプレイの方のフォローや手伝いをしていると思うよ。

    • 2
    • 21/06/14 09:39:10

    ごめん、雑用がかりさせたらいいのに
    私もスコアとかけない。
    野球を息子が7年やってるけど、いまだに裏表もすぐにわからない、セカンド?どこだっけ?ってなる。
    だから雑用だけしてる。

    • 5
    • 21/06/14 09:37:49

    >>69完璧な野球脳ですね。
    うちは年間審判部にまとまったお金を払っていますが基本的には保護者でやります。
    そこがなんで?って思います。
    指導者も無償でやってくれているしコーヒーくらい入れてあげたい!という感謝の気持ちは素晴らしいですが、感謝ならやらない人に強要するものじゃないと思いますよ。極論ですが。
    とは言え自分も我が子がシニア時代はそう思ってやっていたし野球人の中ではそれが正解なのは分かります。それが野球親ですもんね。
    でも、そのやり方で野球人口が減ってるのも事実なんですよ。

    • 8
    • 21/06/14 09:37:39

    >>66
    うちもクラブチームだったからよくわかる。
    監督を含め指導者さん達は普通に仕事をしながら無償で指導してくれてるもんね。子供達の進路にも力を尽くしてくれて有り難いなと思うよ。
    うちのチームの指導者さん達も、ふんぞり返ってやってもらうのが当然!って人は誰もいない。
    保護者さん達のご厚意に感謝します!って感じだわ。
    色んなやり方のチームがあるけど、うちは主のとこと似た感じかも。

    • 4
    • 21/06/14 09:37:27

    無知なんですが、これって土日祝の話?
    お母さんばかりなの?
    お父さんはあまり来ないの?
    コーヒー入れとかお父さんでもよくない?
    お母さんばかりだから、あの人はなにもしないとか愚痴がでるのかな。

    • 5
    • 21/06/14 09:36:38

    >>82
    子がやってくれたらいいんだけどね~
    でもそこまで疑問に思ってたら硬式いれてないよ!

    • 2
    • 21/06/14 09:34:48

    話の趣旨がずれちゃうけど、親のサポートは大変だけど嫌なわけじゃないんだよ。親関係めんどくさそうにみえるけど、色んなチームから選んでそこに行ってる人の集まりだから目指してるとことか指導法の好みとかが似てる人の集まりだし、楽しくやってるとこがほとんどじゃないかな。
    変な親ばっかりってわけでもないよ。

    • 3
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ