1つ年下のママさんから初LINEで敬語なしでもいいですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • シャトーブリアン
    • 21/06/14 08:59:03

    プラスに考えたら、主さんと仲良くなりたいですって事だと思うけど違うかな?

    私はLINEでは友達、家族以外は年上年下関係なく誰にでも敬語。直接話す時は敬語抜けて話す時もあるけど

    • 0
    • 21/06/14 08:36:06

    運動部ってのはただ体操には逆らえない。ブルズ的にやってもね。バスケや野球やサッカーやバレーは互いに馬鹿にはするがただ体操に歯向かうようなら消滅。ショーであってもね。目くじらが立つから、どの世界のどの世界でもね。


    例えば体操に歯向かうような運動部なら村八分ではない。攻め込み、ノルマンディーでやっと戦える。良かったなおまえたちやっとやっと戦えるよ。








    文化部?がんばってんな。

    • 0
    • 21/06/14 08:29:10

    >>5
    そもそもそんなに仲良くないのに年齢の話しになるのが怖い。。LINE交換もだけど。
    この一連の流れ全部相手からなら引く。

    • 0
    • 21/06/14 08:24:58

    >>74単純に最も上は同等。

    教養と技術は2つ同等に一人が持ってはじめて格になる。単純に個人の場合ね。

    で教養は技術には勝るのと、教養や技術は度ではなくて量だから(単純に結果的にもそうなる、例えば下手なやつがどうすればうまくなるか、どう練習したらよいか、という方法論と同じ)スタミナやセンスのあるドカタにスポーツやらせると一週間で上位までは持っていける。例えばスポーツは。

    • 0
    • 75
    • リブキャップ
    • 21/06/14 08:18:29

    私は学校のお母さんには全て敬語
    めんどくさいから
    とりあえず敬語だと間違い無いから

    • 2
    • 21/06/14 08:16:01

    仲良くはならないね。

    技術的優位性を示したい場合でも技術は教養には刃向かえない。

    • 0
    • 21/06/14 08:12:07

    一つだけでしょ?
    主と仲良くなりたいんじゃない?
    主はそうではないみたいだけど。

    私が年下の立場なら絶対言えないけど(笑)

    • 1
    • 21/06/14 08:08:24

    >>71イランあいてます。

    北朝鮮抽選です。

    • 0
    • 21/06/14 08:05:59

    例えばウマ踊りしてたって(笑)

    うまなにやってん?(笑)(笑)

    ぱっかぱっかぱっかひひーん!!

    • 0
    • 21/06/14 08:03:09

    単純に敬語で良いよ。

    突破のためのタメグチなら許さないよ、みんな。

    協力というのはそもそもただ体操ただ科学ただ教養以外には有り得ない。

    • 1
    • 21/06/14 08:02:39

    いいですよー
    って送って自分は敬語で話すわ
    あなたとは一定の距離感は保ちますって意味で

    • 2
    • 21/06/14 08:02:05

    そういうのって徐々に砕けてくのが普通だよね。やめていいか聞いて、いきなり切り替えるのってなんか不自然で気まずくない?そういうのは感じない人なのかな?
    敬語にどんだけ壁感じてるんだろ(笑)

    • 1
    • 21/06/14 08:00:03

    え?
    全然いいよー!嬉しいって返すわ
    私は仕事以外で付き合う人とは敬語苦手だし
    主は体育会系なんだね

    • 2
    • 21/06/14 08:00:00

    敬語使ったら嫌いなんでしょって言われたしわけわからん

    • 0
    • 21/06/14 07:58:58

    同学年の保護者同士の関係で年上ってだけで偉そうにしてる人まだ見たことない。

    • 3
    • 21/06/14 07:58:17

    そもそもママ同士で年齢って言い合わないから
    まんな年齢不詳だ

    なんとなく年下かなとか年上かなと思うけど、
    みんな敬語と薄いタメ口まじりな感じで話してる

    • 3
    • 63

    ぴよぴよ

    • 21/06/14 07:54:55

    見晴らしの良い場所はただ体操選手のためにある。

    デブやバカの場所ではないよ。どのみち攻め込むよ、どこかが。

    • 0
    • 21/06/14 07:51:28

    ハヤシマスミ、、

    終わってしまったが(当たり前だが)ただやつらはどう求めたのか。

    ただまさか手を出せるとでも思ったのか、教養に。

    ただ体操ただ科学ただ教養だとはじめから言ってるのに。

    • 0
    • 21/06/14 07:49:51

    うちなんか、6歳下のたまたま近所に住んでるママに、急に呼び捨てで呼ばれるようになり、
    違和感あった。

    そのうち疎遠にした。
    だって私の主人にまで呼び捨てしだしたから。

    気分悪いわ。

    • 2
    • 21/06/14 07:43:58

    別に気にならないけど。

    • 1
    • 21/06/14 07:37:11

    歳とか聞く?ママ友って子どもを通しての付き合いだけだから個人情報とか話さないよ。
    子ども3人居るけど、そんなこと気にした事ない。

    • 2
    • 57
    • インサイドスカート
    • 21/06/14 07:36:40

    >>55
    そこまで?じゃないよ。全国ネット掲示板にわざわざトピたててるくらいだから

    • 1
    • 21/06/14 07:34:42

    仕事の人ならどうかと思うけど、他のママさんなら私は全然気にならない。

    • 2
    • 21/06/14 07:25:30

    >>52
    そこまで?
    ただ主がなんて返事したのかが気になる。

    • 1
    • 54
    • リブキャップ
    • 21/06/14 07:24:12

    いとつくらい年下で何威張ってるんだか

    • 0
    • 53
    • インサイドスカート
    • 21/06/14 07:23:04

    >>5
    そんな仲良くもない人と、そもそもラインしないわ。

    • 0
    • 52
    • インサイドスカート
    • 21/06/14 07:22:01

    たかがママ友でしょ、しかも聞いてきたんでしょ?いきなり馴れ馴れしく話されたとかじゃないんだから、聞いてきただけでいちいち気に食わないなら関わるのやめたら?今のうちから。

    • 2
    • 21/06/14 07:16:20

    LINEで言われるのは嫌だし、だんだん仲良くなれば自然とタメ語になるよね。
    タメ語で話す相手でも、内容によっては敬語になってしまうことがある。
    自然がいい。

    • 3
    • 21/06/14 07:06:14

    >>45
    年齢云々じゃなく、自分に置き換えた場合
    ママ友とも呼べない間柄の初LINEで言うってのは相手方に失礼って話じゃないの?

    • 3
    • 49
    • シマチョウ
    • 21/06/14 07:05:46

    逆に敬語使わないで!って言ってくる人いてヤダ。
    職場の人なんだけどさ
    は?そんな距離近いつもりないしって思う。

    • 3
    • 21/06/14 07:03:33

    話違うけど、敬語って礼儀正しいって事もあるけど、距離を置かれてるって事もあるよね。
    最初タメ語だったのに、私がコミュ障気味だってわかると敬語で距離置いてくる人多い。
    凄く寒い気持ちになる。

    • 2
    • 21/06/14 07:01:30

    それはなんとも…
    図々しいね。
    お近付きになりたくない臭がプンプン。

    • 2
    • 46
    • ウワミスジ
    • 21/06/14 07:00:24

    ため口を不快と思う人もおりますのでトラブル防止にも敬語は有効かと思われます

    • 5
    • 21/06/14 06:59:38

    1つの年の差に敬語を求める?
    部活かっ

    • 3
    • 21/06/14 06:59:12

    年齢は関係なくない?仕事上の付き合いとは別なんだから。
    ただ普段の会話が敬語だったのに、いきなり なしに!って言われたら戸惑うと思う。

    • 3
    • 43
    • リブロース
    • 21/06/14 06:58:33

    逆に仲良くなって会えばタメ口なんだけど、LINEが敬語のママ友いるけどタメ口でいいのにって思う

    • 0
    • 21/06/14 06:57:34

    かく言う主さんは、ここでは敬語は使わないのですね。
    現在とは別ということかもしれないですが、何か釈然としないです。
    自分の事は棚に上げるのかと。

    • 2
    • 21/06/14 06:56:03

    主みたいな人いるよね。
    意識して敬語で話してくる人にはこっちも無理してタメ口にしないし、距離感も気を付ける。

    • 1
    • 21/06/14 06:54:20

    >>23そういう立場ならそうだと思うけど。

    • 0
    • 21/06/14 06:51:39

    敬語なし当たり前で○○ちゃんて呼んでいい?って聞いてくる人もいたし、何とも思わない。
    自分は敬語で話してくる人には敬語だし、タメ口の人には敬語使わないだけだな。

    • 3
    • 21/06/14 06:48:26

    保護者同士だし年齢は気にしないけど、主の言いたいこともわかるなぁ。
    そこまで仲良くなってない人から初LINEでだよね?
    時期尚早に改めて確認されるとびっくりはする。
    まぁでも「~いいですか?」って言ってるわけだし嫌な気持ちにはならないな。

    • 3
    • 21/06/14 06:46:00

    聞かないで敬語なしでも気にならないけどな

    • 0
    • 21/06/14 06:45:50

    自分は年下でも年上でも一応関わりない人には敬語使うかなー
    でも逆にタメ口で話されてもあんま気にしたことないー!

    • 0
    • 21/06/14 06:44:55

    出会い次第。
    ママ友として子供が同級生ならいいよ。
    でも子供も年上なら私なら敬語でいくかな。
    母親として先輩だから。

    • 1
    • 21/06/14 06:44:40

    別に構わないよ。敬語だからって何なんだって思ってるし。

    • 1
    • 21/06/14 06:43:55

    >>26
    仕事でもタメ口OKなタイプだけど、初日からそれはないわ。そんな人もいるんだね、びっくり。

    • 1
    • 21/06/14 06:43:27

    最近はこういうのも相手に合わせられない人増えたよね。

    • 0
    • 21/06/14 06:43:09

    まぁ自分から敬語やめるわ!なんて言わないかな。

    • 3
    • 21/06/14 06:41:56

    >>22わかる。
    いきなり友だちになるつもりはないから。
    年上年下関係なく敬語で喋って欲しい。私も敬語だし。

    幼稚園ママの時代に、お互いにきちんと敬語で話していたママとは、今では友だちだけどね。

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ