国立大附属小に低収入家庭

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 09:06:11

    >>137
    分かってくれて嬉しい。

    家が離れてることもあるんだろうけど、高学年になっても親が遊ぶ約束取り付けてる。

    父親同士も濃密。飲み会とか頻繁みたい。

    子どものコミュ力はもちろんのこと、親の社交能力も必要なんだなと改めて実感します。

    • 0
    • 21/06/21 09:02:11

    いるよー。
    でも普通の私立より安いんじゃないの?
    違うの?

    • 0
    • 140

    ぴよぴよ

    • 21/06/21 09:01:31

    うち、片田舎の所得の低い方の地域だけど近隣に国立あるからか、行かせてる家庭多いよ。公立と半々くらいに。抽選だからお受験てわけでもないし。

    • 1
    • 21/06/21 08:57:32

    行かせてる人いるよ

    • 1
    • 21/06/18 15:43:13

    >>103ほんとそう。私立は丸投げしてもいい雰囲気だけど国立は他人にも手厳しいママ多い

    • 1
    • 21/06/16 18:57:26

    >>135
    300から500じゃない?
    子供いたら最低700以上ないとマトモに生活できない

    • 2
    • 135
    • シャトーブリアン
    • 21/06/14 16:41:24

    どこまでを低収入と言うのかわかんないけど。私立じゃないからお金なんてかからないよね?国立大学も私立に比べて全然違うの知ってる?

    • 0
    • 21/06/14 16:37:23

    地域によって国立附属小学校は抽選と試験があるんだよ
    抽選の学校は多種多様来るよ

    • 1
    • 21/06/14 16:35:40

    母子家庭だけど行ってた

    • 0
    • 21/06/14 16:35:35

    母子家庭だけど行ってた

    • 0
    • 21/06/14 15:46:09

    わたしと弟は通ってたけど一般家庭よ
    強いて言えば、両親は教育熱心でした
    出来上がりがこんなんで申し訳ないけど

    • 0
    • 21/06/14 13:26:32

    >>103
    そんなになかったな。濃いと思われてた方かもしれないけど、幼稚園からの上がり組だとそういう風に見えるのかも

    • 0
    • 21/06/14 13:24:11

    >>126
    役員の1年間は仕事との両立で大変。

    • 0
    • 21/06/14 13:21:29

    姪が通ってる。
    義弟は特別区の職員。
    妹は結婚してから派遣だけど資格があるから割といい金額稼いでる。

    • 0
    • 21/06/14 12:32:16

    抽選だからいるよ

    • 1
    • 21/06/13 23:20:42

    母親の負担が大きすぎて行かせてる親はよくやるよなーって思う
    私立の方が絶対ラクだわ

    • 8
    • 21/06/13 23:13:00

    うちの県は田舎だから受験前の半年塾通いすれば大体受かる。
    中高一貫がポツポツあるから年々倍率下がってるみたい。
    生保はいないけどwmも多いし習い事全くしてない家庭もちょいちょいいる。

    • 0
    • 124
    • シャトーブリアン
    • 21/06/13 23:09:37

    習い事で一緒の子が付属小に行ってるけど、世間一般家庭の収入では無いよ。

    • 1
    • 21/06/13 23:05:20

    うちの条件は、一人で通学できる子
    だから時間制限ないわ

    • 0
    • 21/06/13 23:02:50

    うちの県のは抽選で公共機関使って1時間以内という規定をクリアしたら入れるから、普通の家庭の子も多いよ。

    • 1
    • 21/06/13 23:00:21

    >>85
    面接もそんな格好で行ってたのかな?
    よく受かったよね

    • 1
    • 21/06/13 21:50:32

    >>87高度なカリキュラムというか実験校だからね。吉と出るか凶と出るか合う合わないがあるよ。教員は狭き門をくぐり抜けてきた熱意ある人が多いのが公立と違うところ。メリットはそこかなと思う。

    • 4
    • 21/06/13 21:44:10

    >>38うちは1400万一人っ子だけど諦めたよ。

    • 2
    • 21/06/13 21:39:55

    私自身が都内の国立附属小出身で、子どもも同じ国立付属小に通っていましたが一般的なサラリーマンや公務員の方も普通にいらっしゃいますよ。ですが、教育費に物凄くお金をかけている家庭が多いのは事実です。毎日塾や習い事が当たり前ですし、親が協力しないといけない課外活動や体験学習も多いので、いくら国立と言っても、それなりに費用が掛かります。

    • 3
    • 21/06/13 21:28:39

    大阪教育大付属だと池田小以外の2校は

    知能も経済力も平均から平均よりちょっと下ってこも結構いるでしょ

    • 1
    • 21/06/13 21:26:49

    国立小は抽選があるところが多いからね
    底辺はいないけど、経済的に中の下の家庭の子はいるよ

    • 1
    • 21/06/13 21:14:20

    >>103当たり前。基本PTAは誰もやるし
    学校のお掃除とか行司の補佐は全て母親
    ワーママで入れる人は覚悟して入れてるよ

    • 1
    • 21/06/13 19:47:40

    >>113
    塾なしで上がれなければ塾通いできるくらいの家庭じゃないと無理ってのはあるよね。普通の家庭ならば私立でもないし塾通いくらいはさせられるか。
    今はわからないけど私が子供のときは遠くから電車で通えなくて通える距離が決まってたの。今もそうなら我が家から通える距離にはないな。

    • 1
    • 21/06/13 19:35:18

    >>112
    学校によって違うと思うけど
    中学高校それぞれで2割ぐらいは上がれないとか大学は内部進学無しとか
    興味あるなら近くの学校調べたら?

    • 3
    • 21/06/13 19:32:13

    幼稚園で塾通わなくても入れるの?
    小中高大と受験なしで行けるの?
    それなら入れたらラッキーだね。

    • 0
    • 21/06/13 19:27:25

    >>110
    私立でも国立でも学校の方針をよく理解してない家庭の子を入れたらお互い不幸だしね

    • 2
    • 21/06/13 16:33:28

    >>108
    幼稚園や保育園で頭良いなんて分からないからね

    • 2
    • 109

    ぴよぴよ

    • 21/06/13 16:24:15

    小学校受験は親の受験って聞くよね

    • 3
    • 21/06/13 16:21:48

    >>103
    うちはそんなにない。
    仲良い友達のみ。

    • 0
    • 21/06/13 16:19:35

    >>91
    だから実力のある子は中受して他の中学に行くよ

    • 4
    • 21/06/13 16:17:00

    >>64
    先に抽選なんだ
    こっちは先に試験だよ

    • 0
    • 21/06/13 15:23:23

    普通にいるよ、受験システムしらないの?

    • 2
    • 21/06/13 15:21:44

    収入関係なくて申し訳ないけど
    国立小の親同士の付き合いの濃さに驚いています。

    公立じゃあり得ない濃厚さ。

    うちの小学校だけかな?

    • 8
    • 21/06/13 15:03:27

    >>98たしかにすなわちババアとは否定!

    例えば歩くのが正義とわかったらば!

    歩かないのが正義!!!

    ババアとは

    川ではなかった、、川ではなかったんだ。ダム、んにゃ、夢だよ。

    • 0
    • 21/06/13 14:57:24

    >>100小学生から私立入れちゃえば楽勝だよ
    中受は今過熱し過ぎてるから、お子さん大変だとおもう

    • 1
    • 21/06/13 14:52:22

    >>91うちも!地方だけど附属小、中はあるけど高校がないからまた受験しなければならない。附属小学校は試験後に抽選があるから、入れなかったら中学受験だけど附属高校がない附属は意識高い系の公立と大差ないと聞いたからうちは私立の中高一貫に入れる予定

    • 2
    • 21/06/13 14:51:38

    >>91
    同じ地域かな?
    抽選だけど、代々大金持ちの家が必ず受かってるから寄付金かなんかあるんじゃないかなー?と思ってる笑
    お金持ち知人も2人とも受かったし。

    • 3
    • 21/06/13 14:47:18

    >>93主の意味ではないよ。

    やだなのは

    娼婦やだよね?
    年取るのやだよね?
    太るのやだよ、とどまるのやだよヨガなんて面白くない、バカはやだよ見下されるし、簡素なんてやだよどこが良いのあれ?








    ババア高校は45度を至高とし歩かない!!だがそれは実はただ「変わらないあなたとの遭遇」!!!!

    • 0
    • 21/06/13 14:35:11

    シングルマザーで団地住みの私の友達が兄妹の2人の子供小学から国立行かせてたよ。塾にも行ってなかったけど兄の方は東大入学した。子供2人とも優秀だったのには間違いない。

    • 4
    • 21/06/13 14:27:53

    >>92
    抽選で入ったならそんな期待しないんじゃない?
    ひと手間かかる分そこらの公立より放置子率低いかなー?ぐらいで

    • 2
    • 95
    • シマチョウ
    • 21/06/13 14:25:57

    >>91
    そうなんだね。うちの地域は私立の小学校が無くて私立の中高一貫校が近くにあるから私立中学に行く人が半分くらいかな毎年いる。うちも、中学から私立に行った。

    幼稚園がうちの子の頃年少さんは1組しか無かったけど今は2組あるらしいから色々変わってるんだろうな

    • 0
    • 21/06/13 14:25:15

    子供の友達は附属小学校の子も抽選だけどかなり
    頑張って塾に行ってたよ。そこそこどころか、私の周りではきっちりした家庭ばかりだった。
    ママスタにいるような学校の書類がどこかへいった
    とか言う親は居ないのは確か。

    • 3
    • 21/06/13 14:24:33

    ただエリート教育ってのはただ体操ただ科学ただ教養なわけだから、ババア高校はやはりカーリング、宗教学、塗装でただいこうよ!

    ババア!答え出た!
    カーリング、宗教学、塗装で学部つくろうよ!(てか強くねーか?)(塗装学部よくなくね?)

    • 1
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ