梅シロップや梅酒を漬けた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • リブロース芯
    • 21/06/29 05:15:15

    >>33
    32です。ありがとう!!冷蔵庫に二瓶分入らずだから、ひとまず溶けてるほうだけ冷蔵庫にシロップ入れた!空いた瓶に溶けてない方入れ換えたので、溶けるまでもぅ少し待ってみる。
    娘と飲んでみたけど美味しくできた(^^)

    お酢入れてるからシロップそのまま熱しないで入れたけど、みんなは熱してる?

    • 0
    • 21/06/28 21:51:38

    初めて作って初めて飲みました。
    青臭い気がします

    • 0
    • 21/06/28 11:58:13

    >>37
    カビですか?
    梅を取った後でシロップがカビることあるのですか⁈

    • 0
    • 21/06/28 08:59:06

    >>35
    梅シロップは加熱、殺菌処理して冷蔵庫で約1年だのよ。保存管理がよければ2.3年大丈夫とも聞くけど。
    もぉ捨てな。

    • 0
    • 37
    • リブロース
    • 21/06/28 08:49:31

    >>36
    カビ

    • 0
    • 21/06/28 08:34:07

    梅シロップが出来上がり
    先週
    梅を取って冷蔵庫に入れました!
    今日気づいたのですが
    シロップの中に白い浮遊物?があります
    これさ何?

    • 0
    • 21/06/26 10:47:11

    梅酒は常温シンク下で保管。何年、十何年と寝かせておいて飲むんだけど
    梅シロップは何年くらいもつんでしょうか?
    多分7、8年経ってる梅シロップが野菜室で眠ってます。まだ飲めるのかな?

    • 0
    • 34
    • シマチョウ
    • 21/06/26 10:41:47

    >>31
    ありがとうございます。
    瓶振り、回数増やしてみます。

    少しシロップが色づいてきました。ドキドキしますね!

    • 0
    • 21/06/26 04:55:50

    >>32
    暑くなってきたからちょっと溶け残りあるけど、今週初めに冷蔵庫に入れましたよ。

    • 1
    • 21/06/26 04:45:15

    2瓶6月頭の同日に梅シロップつけて、1瓶は完全に砂糖溶けているのに、もぅ、1瓶が溶けません(。´Д⊂)なぜ‥。
    しかも、溶けない方シロップが瓶から漏れてくるから、あまりクルクルまわせない‥瓶不良品だ。
    溶けた方はもぅ冷蔵庫にいれて、瓶交換するべきかな?

    • 0
    • 21/06/25 13:30:33

    >>30
    大丈夫です!溶けます!
    1日に数回瓶を揺すってください!
    もうすぐ出来上がりますよ!

    • 0
    • 21/06/24 16:43:03

    もう少しで2週間になりますが、氷砂糖が溶けりません。

    これは失敗ですか?このまま溶けずに残ってしまう?溶けてないのでまだ冷蔵庫でなくて床下に保管してます。

    今後はどうしたらいいでしょうか?

    • 0
    • 21/06/24 16:23:57

    梅酒はパントリー、梅シロップは冷蔵庫です。
    子どもたちが毎年楽しみにしてどんどん飲んじゃうので、今年はシロップ4キロ漬けました。1キロずつ、氷砂糖と蜂蜜と甜菜糖とミックスで。飲み比べるのが楽しみ。

    • 0
    • 21/06/21 23:20:46

    梅酒は常温。キッチンワゴンに置いてる。
    梅シロップは砂糖が溶けきるまでは常温、溶けたら冷蔵庫。

    • 0
    • 27
    • リブキャップ
    • 21/06/21 23:15:48

    梅シロップ出来上がりまでは
    冷暗所
    出来上がったら冷蔵庫に保管です!

    梅シロップってみなさんは
    発酵止めに酢入れてます?
    梅と氷砂糖のみ?

    • 0
    • 21/06/20 23:12:08

    >>25
    はい、床下収納に保管してます。アドバイス、ありがとうございます。

    シロップももう1週間ほどで氷砂糖が溶けきってくれるかな?
    初めて作るので家族みんなでワクワクしてます♪

    • 0
    • 21/06/20 23:04:43

    出来上がったのですね、梅酒なら流しの下とか床下収納が有れば床下に、後は台所でも日陰で涼しい場所、日が当たり難い解り易い場所小さな子供さん達が居るなら、手が届き難い場所が良いと思いますよ。

    • 0
    • 21/06/20 23:03:46

    >>23
    冷凍梅だと出来上がりが早いんですか!?知りませんでした。

    梅の実も美味しくリメイクできるのが楽しみですね!
    梅ジャム、やりたい!(*^▽^*)

    • 0
    • 21/06/20 23:00:58

    冷凍梅にして作ったらシロップは5日で完成したので、ずっとキッチンの端の床に置いてありました!シロップ完成したら、梅を取り出して甘露煮にすると冷たいデザートになりますよ〜。梅シロップの炭酸水割が美味しすぎて、毎日癒やされてます。梅ジャムも美味しすぎる!

    • 0
    • 21/06/20 22:55:01

    漬けてから1週間。

    シロップは発酵の様子もなく順調、順調♪
    半分以上氷砂糖が溶けました。

    梅酒も殆どの氷砂糖がとけて綺麗に浸かってる♪

    ((o(^∇^)o))ワクワクが止まらない♪

    • 0
    • 21
    • インサイドスカート
    • 21/06/13 17:18:25

    ちなみに主は、梅は近所のスーパーで和歌山県産の南高梅、Lサイズ2キロを1,680円(税抜き)で購入しました。

    • 0
    • 20
    • インサイドスカート
    • 21/06/13 17:16:26

    みなさん書き込みありがとうございます。
    我が家は今日作りました。初めてだったので、容器の消毒はきちんとできたかなどドキドキします。
    シロップだけの予定でしたが、夫が望んだので梅酒も作りました。

    床下収納は何も入れてないのでそこにしまいました。シロップは毎日かき回すとのことなので出し入れが手間かもしれないけど(^_^;)

    収納するために床下収納の掃除もできたので一石二鳥(笑)


    出来上がりが楽しみですね~!

    • 0
    • 19
    • インサイドスカート
    • 21/06/12 20:15:39

    クックパッドと違うけど常温でもいいのかな?

    • 1
    • 18
    • シマチョウ
    • 21/06/12 20:14:03

    >>4
    今年初めてメルカリで買ったよ。
    一つ目の出品者は良くなくて、もう二つ目の出品者は良かった。

    保管はパントリーの中にしまったよ。

    • 0
    • 21/06/12 20:03:28

    一昨日漬けたばかりだから週明けまでキッチンに出しぱなしてコロコロ中身転がしてそれからはコンロ横の収納に入れとく。氷が溶けきったら身を取り出して小さめの瓶に分けて冷蔵庫
    そしたら冷凍してある梅を使って第2段作成!

    • 0
    • 21/06/12 19:59:09

    キッチンの床下?

    • 0
    • 15
    • インサイドスカート
    • 21/06/12 19:28:51

    冷蔵庫だよ。たまに出して上下にひっくり返したりしてる。梅がまだらに茶色っぽくなってんだけど大丈夫かな?

    • 0
    • 21/06/12 19:27:04

    >>11

    冷凍と冷凍していないの両方作ったけど全然違うね。来年からは全部冷凍で作る

    • 1
    • 21/06/12 18:38:02

    私もスーパーです。青梅1キロ498円、南高梅は1キロ698円だったので、青梅にしたけど、南高梅の方が美味しいのかな。

    • 1
    • 21/06/12 18:33:44

    >>4
    生協で南高梅予約してた

    • 2
    • 21/06/12 18:32:09

    食品庫。冷凍梅で作りました。

    • 0
    • 10
    • サーロイン
    • 21/06/12 18:26:28

    もう出来たから、冷蔵庫に保管してます。
    出来るまでは常温でキッチンカウンターの目の付くところに置いて、コロコロしてました。
    青梅で使ったので、次は南高梅で作る予定。

    • 0
    • 21/06/12 18:25:39

    今年始めて作ってる。
    キッチンの棚に入れた

    • 0
    • 21/06/12 18:23:44

    >>7
    スーパーにあるのいいね
    近くを何件か回ったのだけど無かった
    昨年は旅行がてら道の駅で手に入れた

    • 0
    • 7
    • ザブトン
    • 21/06/12 18:22:07

    >>4
    スーパー

    • 0
    • 6
    • シャトーブリアン
    • 21/06/12 18:21:50

    キッチンの棚に置いてる
    明日、また作るから楽しみ

    • 1
    • 5
    • シキンボウ
    • 21/06/12 18:21:23

    梅酒梅醤油練り梅全部冷蔵庫の野菜室

    • 1
    • 21/06/12 18:19:26

    便乗してごめんなさい
    梅はどこて手に入れました?

    • 0
    • 21/06/12 18:16:26

    床下に入れてたけどここ何年か
    めんどくさいから普通にキッチンの床
    に置いてる。ちなみに梅シロップ。

    • 1
    • 2
    • ナカバラ
    • 21/06/12 18:15:06

    今年4つ漬けたけど1ヶ所に収納するスペースがないからキッチンの吊り戸棚やキッチン下収納スペース、夫のクローゼットの隙間に保管しました。

    • 0
    • 21/06/12 16:19:17

    キッチンシンク下に入れてます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ