東京五輪「開催」50%、「中止」48%…世論調査

  • ニュース全般
  • ハチノス
  • 21/06/12 12:30:34

東京五輪「開催」50%、「中止」48%…読売世論調査

2021/06/06 22:01

 読売新聞社が4~6日に実施した全国世論調査で、東京五輪・パラリンピックについて聞くと、「開催する」が50%、「中止する」は48%で、世論が二分された。「中止」を求める声は、前回(5月7~9日調査)の59%から11ポイント減った。「開催」の内訳をみると、「観客数を制限して開催」が24%(前回16%)、「観客を入れずに開催」は26%(同23%)だった。海外から来る選手や関係者への感染対策は、十分だと「思わない」が63%と多数を占めた。

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20210606-OYT1T50178/amp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/24 09:35:50

    >>40
    なんならオリンピック開催して大失敗しろ!って思ってるどこぞの○○新聞社とかね

    • 1
    • 21/06/24 09:23:24

    ANN調査

    Q安心安全な大会が実現できるか

    実現できる  19%
    実現できない 67%

    実現できないと言う国民67%の中にオリパラ開催を真に望む人がどれくらいいるのだろうか。自分たちの命が脅かされるというのに。国民の反対を押し切って開催が決定されたのは事実、全国民がその過程を見たから。海外もそれを知ってる。

    • 0
    • 21/06/23 21:09:04

    >>39
    メディアは本気でオリンピックに反対しているわけじゃなく、オリンピックを使って政権バッシングしたいだけだと思う
    オリンピック始まったら手のひら返してガッツリ儲ける気まんまんだろうね

    • 1
    • 21/06/23 18:59:41

    五輪ディスってるテレビ番組も、どうせ始まったら嬉々としてお祭り騒ぎだろうね
    無責任すぎだよ
    本気で反対してるなら放送権手放すくらいしろってーの

    • 3
    • 38
    • シキンボウ
    • 21/06/23 18:56:55

    >>37
    開催に反対する人は、中止する、を選べばいいだけでは????

    • 2
    • 21/06/23 18:55:02

    >>34
    ほうら、証拠が出たよ。
    「延期する」の選択肢を与えない世論調査。
    世論を意図的に誘導した質問。
    政権の意向を忖度するマスコミはいらない。

    • 0
    • 21/06/23 17:00:00

    TVで見ると思うけど辞退してる国、選手がいるから、金メダルでも微妙な気持ちになるかも。

    • 3
    • 35
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 14:58:45

    興味ないから中止でいいよ
    見ないもん

    • 4
    • 34
    • FNN世論調査2021年6月
    • 21/06/23 12:47:06

    問9 東京五輪・パラリンピックの開催について。

    1.観客を制限して開催する 33.1%
    2.観客を入れないで開催する 35.3%
    3.中止する 30.5%
    4.わからない・言えない 1.1%

    • 0
    • 33
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 06:27:30

    ま、なんだかんだ言ってみんな観るんだろーしねー

    • 7
    • 21/06/23 00:41:15

    言いにくいけど楽しみにしてる。

    オリンピックはやっぱり特別。

    • 3
    • 21/06/22 23:17:07

    周りで反対しかいないからびっくり

    • 0
    • 21/06/22 23:12:12

    >>29
    >延期や中止を望む人達が、無観客開催の回答に流れたんだろうね。

    なんで?
    質問の中に「中止」っていう選択肢あるのに?

    • 3
    • 21/06/21 13:52:43

    そうだね。G7で総理が開催を明言して、もう延期はなくなった。
    でも開催するなら、無観客は譲れんと一部の延期や中止を望む人達が、無観客開催の回答に流れたんだろうね。
    なんか日本国民の微妙な心理の変化に悲哀を感じるわ。

    • 0
    • 21/06/21 12:47:58

    無観客は中止できないから仕方なく、だよね。諦めモードかあ。
    お年寄りとか子供とか一緒に住んでないと、まあそうだよね…。そうかあ。

    • 4
    • 27
    • テッチャン
    • 21/06/21 09:22:05

    モーニングショーで最新の世論調査出してきた。
    7月開催でよい 30%
    中止・延期   65%
    この期に及んでも7月開催反対がまだ65%いるんだ。
    この数字だとしっくりくるなぁ。

    • 4
    • 21/06/21 08:41:36

    >>24
    そんなことだろうと思ってた
    反対が8割から急に5割になるって変だもん
    え!?と思ったし

    • 2
    • 21/06/21 07:56:02

    >>24
    >中止・延期を希望する国民は依然として8割近くいるということ。

    じゃあ何でその人たちは「中止」という選択肢を選んで答えなかったのかしらね?
    不思議な話だなぁ

    • 6
    • 21/06/21 07:51:24

    >>8
    そのとおり、情報操作とも言える。
    「国民の意見は二分」ありきで誘導した世論調査だね。
    これまでの世論調査では「延期」(を希望)が必ず入ってたんだけど意図的に外してる。
    延期は4人に1人はいる。25%。
    つまり、中止・延期を希望する国民は依然として8割近くいるということ。
    この調査みた時「読売もあこぎなことするなぁ」と思ってた。
    政府が「世論を変えなきゃだめだ」と大号令をだした直後の調査だったしね。
    読売は魂を売ったんだよ。
    世論調査の体を成してないいい加減な調査。

    黙ってたけど何度もタイトル上げて鬱陶しいから釘刺しとく。
    実態は反対の国民は8割だからね。

    • 4
    • 21/06/21 07:19:34

    せめて無事に開催できますように

    • 2
    • 21/06/20 17:00:30

    まあここまで来たら今さら中止はないもんね

    • 6
    • 21
    • リブキャップ
    • 21/06/20 10:44:28

    >>19
    決定したときも一番騒いでいたしね
    マスコミってなにしたいんだろう

    • 4
    • 21/06/20 10:36:04

    開催するならきちんとやってほしい

    • 4
    • 21/06/20 10:26:05

    マスコミも今は五輪にケチつけまくってるけど、開催したらなんだかんだ言ってテレビで特集しまくるんだろうね

    • 7
    • 21/06/20 10:22:49

    >>17
    今は携帯電話にもかけてるってきいたような?

    • 1
    • 21/06/20 10:12:21

    うち最近、毎週のように電話調査かかってくる。固定電話が減ってるからかな。

    • 0
    • 21/06/20 10:08:52

    開催まであと33日!ってテレビでやってたよ
    あっという間だなぁ

    • 1
    • 21/06/12 20:04:44

    なんかもう海外からも選手来ちゃってるし今更やめるーとか言えない雰囲気じゃない?だから制限付きの開催を選ぶ人が増えたんじゃないかな

    • 5
    • 21/06/12 18:34:07

    ちょっと前に、世論調査って自動音声の電話来たけど、何かバグったのか途中で音が途切れた後に、ありがとうございました。って言って一方的に切られた。
    まだ何も答えていませんが。ってなった。

    • 1
    • 21/06/12 18:27:30

    みんな、もはや諦めの心境だよね。
    何言ったって、政府はじめ開催の方向で進んでるんだもーん!

    • 0
    • 21/06/12 18:08:04

    >>11
    独身の頃に一回だけ来たことある

    なんで電話番号知ってるんですか?って聞いたら、機械で無差別に番号作成してますって言われた

    • 0
    • 21/06/12 18:03:11

    この世論調査、一度も連絡きたことないんだが。

    • 1
    • 21/06/12 18:02:59

    個人的にはオリンピックどうでもいい派だけど。
    ニュースで都知事か誰かが「1年遅らせてもらってる」っていう言い方をしてて、すごい違和感あった。

    • 0
    • 21/06/12 17:49:53

    何としても強行しようとしてるから、元は中止派の人が諦めたんじゃない?

    • 0
    • 8
    • サーロイン
    • 21/06/12 17:47:31

    情報操作してない?いまの状況ではオリンピック反対しか周りいない。

    • 1
    • 7
    • シンシン
    • 21/06/12 15:43:17

    国内ワクチン接種1000万回達成から2週間足らずで2000万回。
    これから職域接種もプラスされるから、6週間後のオリンピックまでに抑え込みの目安とされる接種率4割(アメリカ、イギリスとも接種率4割で新規感染者が激減している)を達成すると見做すのが自然。

    マスコミのオリンピックdisり祭りもあと一か月で見納めかなぁ。

    • 3
    • 6
    • ナカバラ
    • 21/06/12 15:22:43

    コロナ対策はしっかりやってほしい

    • 2
    • 5
    • クラシタ
    • 21/06/12 12:35:58

    ここまで来たら、可能な限り安全対策して開催するしかないと思う。

    国民にワクチンもばんばん打って。

    • 4
    • 21/06/12 12:34:39

    >>3
    今のワクチン接種ペースだと今月中に人口の4割行きそうだもんね
    4割打ったらかなり効果出てくるようだし

    • 2
    • 3
    • タチギモ
    • 21/06/12 12:32:15

    ワクチン接種がかなりの勢いで進んでるから?

    • 2
    • 2
    • サンカク
    • 21/06/12 12:32:00

    今更中止にできるわけないから感染対策考えた方がいいよ。

    • 7
    • 1
    • セキズイ
    • 21/06/12 12:31:30

    だってもう開催まで2か月ないじゃん
    もう中止なんて無理でしょ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ