ママ友にワクチン怖いとかビビりすぎって言われたんだけど、、、

  • なんでも
  • 富士山
  • 21/06/11 09:24:59

みんなコロナのワクチン怖くないの?
ママ友が早くワクチン打ちたい!!早く自由になりたい!!って言ってたから「でも副反応とか亡くなってる人もいるから私は怖いなー。」って言ったらそのママ友に「ワクチン怖いとかビビりすぎじゃない?そんなこと言ったらコロナで亡くなってる人かなりいるじゃん!!ワクチン打って副反応出るくらいなんてことないし。」って言っていた。
「じゃ、もし打って家族、身内、自分が亡くなったら後悔しないの?」って聞いたら「予防した上で亡くなるなら仕方ないんじゃない??コロナでシぬよりマシ。」って言ってた。
私そんなビビりすぎなんでしょうか?
みんな怖くないんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • タチギモ
    • 21/06/11 09:36:02

    副反応ってよりその後何年かたってから後遺症とかワクチンが原因かで…とかそういう方が怖い。
    打つ人には何とも思わない。
    ビビりすぎというか人それぞれだしって思う。
    価値観違う人と話して否定されるといい気分しないよね。私も結構ビビっちゃう派だから…

    • 10
    • 2
    • ウワミスジ
    • 21/06/11 09:37:04

    人それぞれ、怖いものは違う。私もワクチン怖い。。。

    • 14
    • 21/06/11 09:38:41

    基礎疾患持ちはビビっていいんじゃない?
    私は健康体だから怖がる理由がない。

    • 0
    • 4
    • リブロース芯
    • 21/06/11 09:39:14

    実際に亡くなってる人いるから怖いのは当然です。
    元気健康だったのに接種したことで突然しぬんですから。
    こればっかりは運...。

    • 10
    • 5
    • ウチモモ
    • 21/06/11 09:39:45

    ワクチン打っても自由にならないよね。マスク必須だし今までとかわらない

    • 12
    • 6
    • シンシン
    • 21/06/11 09:39:51

    怖いよ。
    インフルのワクチンで副反応キツかったから尚更

    • 5
    • 7
    • エンピツ
    • 21/06/11 09:42:26

    怖くなくはないけどママ友の言う通りだよ。コロナで亡くなってる人の方が多いから。ワクチン接種後に亡くなった人いるけど関係ない方が多いだろうし、そもそも亡くなってる人自体少ないよね。コロナの方がこわい。

    • 8
    • 8
    • アキレス
    • 21/06/11 09:42:38

    人の感性は個々の物だから
    怖いから異常とか怖くないから普通とか無いんじゃない?
    怖いものは怖いし、誰かに言われたからって合わせる必要はないと思うよ。

    • 11
    • 9
    • サーロイン
    • 21/06/11 09:52:14

    未知のワクチンなんて怖いに決まってる。何があるかわかりゃしない。

    • 11
    • 21/06/11 09:53:04

    コロナもワクチンも嫌だわ。もう早く無くなって欲しい。

    • 8
    • 21/06/11 09:57:15

    私は打つけど、怖いたら別に受けなくて良いと思うよ
    もちろん都市伝説とかネットにある謎の専門家の意見に振り回されるんじゃなくて、ちゃんと調べた上でそう判断したならの話ね

    打つ、打たないは他人に強要するもんじゃないし、ままともと意見違うなら、今後その話はしないのが賢明だと思う

    • 7
    • 21/06/11 09:58:39

    私はワクチン打って家族が死ぬより、自分がかかって家族に移して家族が死ぬ方が可能性高いと思うし、何倍も嫌だけどね…

    打つ打たないは自由だから、主が思うようにやったら良いよ

    • 2
    • 21/06/11 10:00:14

    怖いよそりゃ。
    今のところ死ぬ確率は9万分の1と低いけど
    その1に自分が当たるのは怖いし。
    でもコロナで苦しんだ友人見てるし、
    LINEとかで連絡とってて壮絶すぎて恐怖だし、
    取引先の方は亡くなってしまったし、
    そちらになる方が私は怖いので打つ予定。
    打たない人の気持ちもわかるし、
    打たない人を責めるつもりもないけど、
    メリットとデメリット比べたら私はワクチン受ける方がメリット大きいだけのこと。

    • 2
    • 21/06/11 10:03:25

    ワクチン早く打ちたがってる人って勘違いしてない?ワクチン打っても重症化しにくくなるだけでかからないわけじゃないし永遠に効くわけじゃないのにね...海外の映像見てワクチン打ったら前の生活に戻れると思ってるんだろうね!副反応もあるから今年ワクチン打つのはまだ怖いよ

    • 10
    • 21/06/11 10:03:59

    うちの自治体12歳~39歳が優先接種。
    上の子は13歳で打たせる気は今の所遠慮方向だけど。
    同居姑がこないだ1回目打ってて嫁いだ義姉も色々悩んでるだろうし複雑。
    私は打ちますよ。
    高齢者施設でパートだし訪問介護もしているし。
    今月から職員が順番に接種です。

    • 1
    • 21/06/11 10:04:05

    私、義母にワクチン打つ気ないなら近寄らないでって言われたよ。
    近寄る気ないから別にいいけど。
    義母はワクチン打ちましたってバッジ手に入れたらしいよ笑
    そのバッジつけてない人には近寄らないとかアホなこと言ってる

    • 11
    • 21/06/11 10:04:19

    ・死亡人数、2000万回摂取のうちの約190人
    ・何もしなくても人は1日にたくさん死んでる
    →ワクチンのせいで190人死んでるって結論は頭悪いとは思うよ

    コロナにかかって家族や他人に移して、その人たちが死んじゃったり後遺症に苦しむ方が嫌だわ
    まあ怖いのはわかるし、別にワクチン打ったからってすぐ自由になれるわけでもないと思うが…ママ友は過信してると思う

    • 2
    • 21/06/11 10:05:43

    私も副反応が怖いから迷ってるって話したら、同級生の友達に、うちらもう若くないよって言われたわ。

    • 4
    • 21/06/11 10:07:39

    痛いのは大嫌いだし、服反応も怖い。
    けど高齢の親がいて病院に付き添ったりしなきゃだから、ワクチンは接種する。
    注射は採血も含めて大嫌いだけどね。
    怖がる事は悪い事じゃないよ。
    しっかり考えて決めればいいんだしね(^o^)

    • 2
    • 21/06/11 10:08:22

    ママ友はワクチンを万能視しすぎてると思うし、主はビビりすぎとは思う
    ワクチン受けても新たな変異株出てきたら効かないかも知れないし

    ママ友とかママスタとか、素人の意見に左右されず、きちんとした資料で調べた上で受ける受けない決めたら良いと思うよ

    • 2
    • 21/06/11 10:08:42

    >>14
    もう少し調べたほうがいいよ。
    それは普通のワクチンのことじゃない?
    今回のワクチンに関しては発症を94%防げることと、重症化に関してはほぼ完全に防げることが報告されてる。
    他人にうつす可能性がある無症状の感染も94%防げるんだよ。
    だからみんなリスクを考えた上で打ちたいんだよ。
    もちろん、それでも打たない選択するのも全然アリ。強制じゃないし。

    • 2
    • 21/06/11 10:11:27

    予防だけで終息できないってもうわかったんだし、唯一の解決策がワクチンなんだから早く現状打破したい人は早くワクチン打ちたいでしょ。
    別に接種率100%じゃなくても集団免疫はできるんだから打ちたくない人は勝手に打たなきゃいいし、打ちたい人はさっさと打てるようになればいいね。

    • 1
    • 21/06/11 10:11:57

    個人的にはワクチンより、ワクチン受けた人が調子乗って遊び回って新たな変異株をばら撒いたりするのが怖いわ
    ワクチン受けた後も、おとなしくしといて欲しい…

    私は打つけど、打った後も大人しくしてるよ

    • 10
    • 21/06/11 10:12:11

    >>14
    重症化しなければ、それこそただの風邪。

    • 0
    • 21/06/11 10:12:57

    ワクチン打った人触るとコロナにかかるってのをTwitterで見たけど本当??

    • 2
    • 21/06/11 10:14:35

    >>25
    それめっちゃ昔の生ワクチンの話じゃない?
    mRNAワクチンって検索して調べてみると良いよ

    • 1
    • 21/06/11 10:19:04

    ワクチンも怖いけどコロナも怖い。ウイルスは変異すると弱毒化すると言われていたのに、変異ウイルスは若者も重症化、亡くなる人が出てきているし、このまま続くと順番でいつかは感染するよね。ワクチンが体に及ぼす長期的な影響が怖いって言ってる人いるけどそれはコロナに感染したって同じだよ。

    • 1
    • 21/06/11 10:19:24

    数で大ざっぱに比べると、ワクチンの死亡率196/2000万≒0.001%、東京のコロナ死亡率2100(累計)/1400万(人口)≒0.002%
    ワクチンのほうがましじゃないかな。早く終息させて経済活動を戻すという意味でも。後遺症含めて怖いのは怖いけどね。
    ママ友の気持ちにはみんなの接種が早く進むといいって気持ちもあったと思うよ。気にしないで。

    • 1
    • 21/06/11 10:19:26

    ワクチンの目的は集団免疫の獲得→経済の復興
    ワクチンなしで集団免疫獲得しようとすると、日本の場合はコロナの致死率から考えて100万人死ぬまで獲得できない
    ワクチン2000万回摂取で、原因特定されていない死亡が190

    それらをどうとらえるかじゃない?

    怖いなら、感染予防徹底して他の人が打って集団免疫獲得するのを待つのも別に無しではない

    • 1
    • 21/06/11 10:19:38

    Twitterとか見るとさ、反ワクチンとワクチン信者みたいなのが争ってる人いて面白くて見ちゃう笑
    別に打つ打たないは個人の自由なのになんであんな熱く争えるのか不思議www

    • 4
    • 21/06/11 10:22:59

    個人的には中国産ワクチンが入ってくる前に打ってしまいたいかな
    打ちたい時にワクチン不足になって、中国産しかないですって状況が困る

    • 4
    • 21/06/11 10:25:52

    打ちたい人と、打ちたくない人が分かり合うことは無いから「そうだね〜」で話を終わらせるのが一番。

    • 7
    • 21/06/11 10:27:03

    実際うち始めたら意見も変わるでしょ。
    そのママとも先に打つだろうから文句言うことはないよ。

    • 0
    • 21/06/11 10:27:59

    >>25
    ワクチン怖い!とかネガキャンしてる人の知識ってこんなもんだよね。

    • 1
    • 21/06/11 10:28:13

    メッセンジャーのワクチンはずっと前からあってそれについての特許も沢山あったけど、ご存じの通りデリケートで搬送や保存にコストがかかるから日の目を見なかっただけで未知の技術でもなんでもないんだけどなー。

    • 0
    • 21/06/11 10:30:29

    ワクチンについてなんて、ママ友と話す話しの内容ではない。

    • 2
    • 21/06/11 10:31:55

    >>21
    それってテレビで流してた情報?初耳。
    もう少し詳しく見たいわ

    • 1
    • 21/06/11 10:34:30

    >>28
    細かいけど、コロナの死亡率の分母は人口じゃなくて、罹患者数、陽性が出た人の数じゃない?

    • 1
    • 21/06/11 10:50:24

    身内には一応リスク等全て伝えてますけど他人の場合はわかるそうだよね~て合わるだけにしています色々と面倒なのでw

    • 4
    • 21/06/11 10:55:20

    そのママ友知識ゼロで頭が悪い

    • 3
    • 21/06/11 11:01:17

    ワクチン副反応報告纏めてくれてるよ。政府が認めない、認めたくない症例だろうね。

    https://ameblo.jp/sunamerio/image-12679426194-14954427569.html

    • 1
    • 42
    • インサイドスカート
    • 21/06/11 11:01:38

    怖いけど、ワクチンの怖さとコロナの怖さはコロナが勝る
    症状きついけど治療薬があって治れば終わりのインフルと違って、此れと言う治療薬は無いし後遺症があるし周りへの感染力も強いからね…
    今回の集団接種でワクチンうたずにコロナにかかったら症状辛くても自業自得になるし、万が一周りのワクチン接種者にうつしたりしたら責められても仕方ないし、海より深く後悔する事になると思う
    ワクチンで万が一があっても運が悪かったなと思うしか無い

    • 2
    • 43
    • リブロース芯
    • 21/06/11 11:01:56

    考えたら怖い
    けど、自分は職場でほぼ一斉に打ってて流れで打った、まわりはみんな死んでないし
    寝込んだ位だったよ。副反応、怖がりすぎる事もないよ、とは思う。

    • 1
    • 21/06/11 11:04:54

    怖さの感じ方なんて人それぞれなんだからビビりすぎとか関係ないよ。
    言わせておけ

    • 4
    • 21/06/11 11:07:00

    >>41
    中にはプラセボもいそう。
    つまり、メンタル。

    • 1
    • 21/06/11 11:11:58

    >>21それ信じるの?信じて良い情報?完全なんてないとおもうけどな

    • 1
    • 21/06/11 11:13:29

    地震・雷・火事・ワクチン

    • 1
    • 48
    • シキンボウ
    • 21/06/11 11:13:44

    そのママ友、pcr検査がデタラメで実際のコロナ死者はもっと少ないってこの知らないんだね。メディアに洗脳されている典型だね。

    コロナワクチンって今治験中なの、みんなあまり知らないみたいね。本来治験は謝礼もらってやる物なのに、タダで大事な体差し出して、製薬会社の思う壺だわ。

    そう言う人に何言っても無駄だから、私は放っておく事にした。その人がワクチンで死のうが、もうどうしようもないよ、その人の意思なんだから。

    私は、生きたいと思って打ったワクチンで死ぬ方がずっと嫌だわ。

    • 6
    • 49
    • シキンボウ
    • 21/06/11 11:15:33

    >>21
    本当か疑わしい。2回打って感染してる人、結構いるよね。

    • 3
    • 21/06/11 11:16:13

    看護師の友達と歯医者勤務の友達(両方30代女性)がワクチン打ち済みで、どちらも38℃の熱が出て数日寝込んだって言ってた。
    で、私の親戚(40代男性)はこの前の冬にコロナかかってこちらも38℃台の熱と喉の痛みで自宅療養で回復。コロナはこの親戚以外身近にいないが、友達の後輩が看護師で陽性出た人いたらしいけど無症状だったり。近所もほんとに数件耳にしたけど、みんな重症化したり死者は出てないらしい。
    コロナで重症化した例ってデータ見ても相当少ないと思うんだよね。ワクチン打った友達はコロナかかった親戚と同程度の高熱と、さらにやっぱ腕の痛みもあったり、あと悪寒と怠さはヤバかったと。
    自分の周りで起きたことを比較して考えると、私はまだワクチン受ける気起きないんだよね。
    副反応が高熱で収まればまだマシだけど、その他の症例報告が多すぎるなと。

    • 3
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ