公道を不法占拠して建てられた浅草の商店街、区が立ち退きを求める…商店街は署名を集め居座る意向

  • ニュース全般
  • リブロース
  • 21/06/11 08:54:32

存続の危機 浅草商店街に区が立ち退き要求

2021/06/07 21:56

東京の観光スポット、浅草寺周辺で今、ある騒動が起きています。およそ40年、営業を続けてきた商店街の店舗に対し、地元の台東区が不法占拠だとして「立ち退き」を求め、商店街は存続の危機を迎えています。

   ◇

東京土産の定番和菓子に、職人の技が光る工芸品。台東区浅草の浅草寺周辺では歴史ある商店が軒を連ね、観光スポットにもなっています。

しかし、その一角にある商店街で「ある騒動」が起きていたのです。

浅草伝横商栄会 西林宏章会長
「32店舗ある商店街が(区から)立ち退きを迫られている」

対象は、浅草寺南の道沿いに建つ長屋のように連なった32の商店。いずれも同じ商店会に加盟していて、100メートル以上同じ間口の店が並んでいます。

区が立ち退きを要求する理由は…

台東区担当者
「公道上に許可なく店を建てて営業している」

32軒の店舗が建っているのは私有地ではなく公道上。つまり、不法占拠にあたるというのです。しかし、商店街の自治会は異議を唱えます。

浅草伝横商栄会 西林宏章会長
「(要求を)のめない。我々はやりたいし、半世紀もたつのに、なぜ今なのか」

商店街によりますと、この一帯に店舗が建てられたのはおよそ40年前。当時の区長が、以前からこの場所周辺で物を売っていた商人に対し、区画整理のため、一度この場所から立ち去る代わりに、戻ってきた時に、今後の販売場所として、この場所を提供し、店舗の建設も認めたというのです。

浅草伝横商栄会 西林宏章会長
「この場所は(当時の)区長さんが恩恵で用意していただいて、建物(建設費)自体は我々が個人的に出しました」

店主らは、区の許可はとれていると長年解釈していて、また、土地代・賃料なども支払っていないといいます。

対する区は、建物が建てられた経緯を示す当時の資料などは残っていないなどとし…

台東区産業建設委員会(今年3月)
「計10回程度通告し、店舗の撤去及び道路の原状回復を求めました」

商店街は、営業継続の賛同を得るため、先月から署名活動を開始。すでに7000の署名が集まり、区に提出する意向です。

近所の人
「長年こういうものがあってこその浅草の町なので、残してほしい」

観光客
「残したいですけど、(立ち退きは)しようがない気もする」

名物商店街の存亡の危機。主張は対立したまま、現在、代理人弁護士による交渉にもつれこんでいます。

日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2021/06/07/07885526.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 08:25:46

    このまま立退に応じないようなら、強制的に立ち退かせていいよ。建物も取り壊していい。それに加えて、過去5年分の土地代でも支払わせたらいい。
    みんな相当な覚悟を決めて、あの辺りに店構えてんだよ。賃料が払えず泣く泣く店閉めた人も大勢いるんだよ。
    こんな連中を野放しにしちゃいけない。

    • 2
    • 21/06/21 08:10:30

    「(要求を)のめない。我々はやりたいし、半世紀もたつのに、なぜ今なのか」

    河川敷の朝鮮部落と同じ言い分。
    取り締まりのタイミングなんてお役人の匙加減ひとつでしょうよ。払うもん払って権利を取得してからやれよ。

    • 2
    • 21/06/21 08:02:56

    >>100
    ホントそう。

    まずは今までの固定資産税や賃料を払ってから、存続するしないの話しろよって感じ。

    • 2
    • 21/06/21 01:02:24

    前、浅草住んでた
    このあたり、夜になると電気が良い雰囲気なんだよね。家賃払ってないって知らなかった
    じゃあ、店は丸儲けってこと?

    • 1
    • 21/06/21 00:50:55

    今までの家賃払って文句言いな。みんな高い家賃払って商売してるのに、どんたけ厚かましいのよね。びっくりするわ

    • 8
    • 99
    • インサイドスカート
    • 21/06/20 21:55:02

    何がビックリって家賃払ってない事だよね笑

    • 15
    • 21/06/20 21:51:53

    この前テレビで報じられていたけど、賃料や固定資産税の話、一切出てなかった。
    テレビ見てたときは気の毒な話だなって思ってたけど、賃料とかの話を知った今は早く立ち退けよって思う。

    • 8
    • 21/06/20 21:16:35

    きちんと家賃払って店してる人達は文句言わないのかな。不法に店してる人達に。

    • 3
    • 21/06/20 18:49:14

    どーゆこと(笑)

    • 0
    • 95
    • マウントFUJI
    • 21/06/19 20:53:04

    違法営業だと本人達も分かると思うけどな

    • 4
    • 21/06/19 20:52:00

    土地代払ってないのに、そこで商売していい、って解釈がすごいね。

    そんな商売あるわけない。

    • 18
    • 21/06/19 20:51:01

    >>85
    移転したよ

    • 0
    • 21/06/19 20:49:56

    >>86
    区でしょ。

    • 0
    • 21/06/19 20:48:36

    昔はさ、それで良かったのかもしれないけどさ。
    普通に考えたらおかしな話よね。
    どこかでケジメをつけなくちゃ。
    それが、今になっているだけで。
    後の代が苦労しないように、キレイにしておきましょうよ。

    • 10
    • 21/06/19 20:44:16

    バラック同然の「掘っ立て小屋」が連なっている場所よね。
    伝法院通りの公式サイトも、この一角のことは紹介していないし、商店街の一員とは認められていないんだと思う。

    • 0
    • 89
    • トウガラシ
    • 21/06/14 07:44:36

    コロナ禍、どの店舗も1番高い家賃を払うのに苦労してるのに。

    • 6
    • 88
    • トウガラシ
    • 21/06/14 05:09:51

    >>30
    そこできちんと書類作成して賃料払っていれば良かったね!
    まぁうやむやにされなかったら、公道に賃料つけられるわけもなくその時に退去だったろうけど。

    半世紀前からただでかしてくれて、公道に賃料払うなんてバカなこと言い出した時もうやむやにしてくれてありがとうじゃない?

    • 5
    • 87

    ぴよぴよ

    • 21/06/14 02:17:58

    >>79
    結局、誰に払わなきゃいけなかったの?

    • 0
    • 21/06/14 02:16:51

    大阪かどこかのたこ焼き屋みたいなのはどうなったんだろう

    • 0
    • 21/06/13 23:49:00

    都内老朽化店舗立ち退き前もなかった?

    • 0
    • 21/06/13 20:18:43

    過去の流れは置いといて、賃料払ってないって裁判しても負けるわ(笑)

    • 17
    • 21/06/13 17:34:28

    大阪にもあったな、無許可で店を建ていて、そもそも届け出ていないから、税金も支払ってなかったし、土地代だってタダで手に入れていた。
    丸儲けていた。
    あの店で買ったことなかったけど
    ライブがあると儲かっていたはず。

    どの地方にもそんな土地がありそうだよね。

    • 4
    • 21/06/13 17:13:59

    上物は自分達が建てたんだから立ち退くなら補償してとか言い出すのかな
    あの風景は観光になるんだろうけど違法なのに続けるのは取り締まらないと
    河川敷に住む人も居座り続けちゃう!

    • 6
    • 21/06/12 15:32:42

    浅草は、どーしても893のしのぎにみえてしまう

    • 8
    • 21/06/12 15:32:08

    ほんと厚かましいね。今までの家賃払ってから文句言えよ

    • 15
    • 78
    • サーロイン
    • 21/06/12 15:31:06

    商業用地に用途変更する代わりに固定資産税を収めて貰えばいいんじゃない?
    通行に支障がないのなら

    • 5
    • 21/06/12 15:25:36

    呆れる。

    • 7
    • 21/06/12 12:07:28

    署名活動より自分達が買い取れば?

    • 9
    • 21/06/12 09:17:18

    今までのぶんも借地料払うから継続利用させてくれと言うならともかく、金も払わずこのままと言うなら厚かましすぎる

    • 19
    • 21/06/12 00:08:59

    あつかましいね。。
    ただでずっと住んで、商売までしててさ。
    近隣のお店は納得いかないよ

    • 14
    • 21/06/12 00:01:47

    賃料土地代も払ってないって!丸儲けじゃんね。今後はそれ払う契約して譲歩したら継続できないのかな

    • 3
    • 72
    • リブロース
    • 21/06/11 23:58:18

    そういえばあの人たちもどうなったの?
    震災で被災地から来て東雲のタワマンから出ていかなかった人

    • 4
    • 21/06/11 23:53:11

    >>70
    ただでここより良い場所ないでしょ
    移動したら客来ないばかりかバカ高い賃料までかかるのにw

    • 2
    • 21/06/11 23:36:33

    店を続けたいなら場所移動しても客来てくれるでしょ?この場所にこだわるのはなぜ?

    • 3
    • 21/06/11 22:49:20

    つまりこの商店街の方々は韓国人と同じメンタリティーなんですね。
    やばー。

    • 7
    • 21/06/11 22:40:36

    >>64
    それって実際にはもう取り返せない時点で韓国の物になってるじゃんw

    • 0
    • 21/06/11 22:39:58

    強制退去でいいよ。ガンガンいこうぜ!

    • 9
    • 21/06/11 22:37:03

    とりあえず過去に遡って土地代と税金払おう

    継続か撤去かはそれからだ

    • 4
    • 21/06/11 19:07:15

    これOUTじゃん

    • 5
    • 64
    • ウワミスジ
    • 21/06/11 16:30:37

    不法占拠なら立ち退きは仕方ないと思う。

    これが認められるなら、韓国に不法占拠されている竹島だって、韓国のものだってことになっちゃうよね。

    • 14
    • 21/06/11 13:57:30

    公道の占有許可の条件として、管理者(区)からの撤去要請があった場合には直ちに退去するという条件があるので、退去させても何の問題もありません。
    その場合、撤去費用は占有者が負担です。

    退去しない場合は、公道管理者としての権限で行政代執行で撤去することも可能です。

    • 9
    • 21/06/11 13:40:19

    かなり前から区に言われてたのにずっとゴネてたんでしょ?
    最初に言われたときに、身の振り方を考えるから、立ち退きまで何年待ってくれとかきちんと相談してればよかったのに

    • 9
    • 21/06/11 13:21:04

    続けたいなら区にお金払って買い取ればいい。
    資金がないなら署名運動するより寄付募ったら良いじゃないの。

    • 4
    • 21/06/11 13:08:01

    店経営するのに土地代賃料払ってないって自分でも疑問に思わなかったのか笑
    宇宙人に見えてくる

    • 16
    • 21/06/11 13:03:43

    >商店街は、営業継続の賛同を得るため、先月から署名活動を開始。すでに7000の署名が集まり、

    署名集めようが法律に反してるんだからダメでしょ
    商店街の人達、なんか認識おかしくない?

    • 18
    • 21/06/11 12:53:49

    土地代も税金もかからないなら相当儲けたんじゃない?
    これからは適正額払って運営するか、立ち退くかしないと思う。

    • 10
    • 21/06/11 12:51:26

    これで区に対してぶーぶー言う人って、借りパクに躊躇が無さそう。

    • 11
    • 21/06/11 12:33:38

    前から揉めてた?

    • 2
    • 21/06/11 11:56:06

    こんなのにコロナの協力金とか国からのお金って出てないよね?

    • 7
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ