「しんどいときは家事休んでいい、掃除しなくても死なない」って言うけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/08 17:00:53

    私も同じ事思ってた。
    たまった家事をする事を考えるとゾッとする。
    そんな言葉なんて気休めにもならないし、そう言える人は助けてもらえる環境なんだろなー呑気な事いいやがって!としか思えない。

    • 2
    • 21/06/08 16:26:31

    >>150
    変に突っかかる人や嫌味を言ってくる人、ホントどこにもいるよね…
    気にしなくていいよ!

    • 2
    • 21/06/08 16:02:44

    >>150
    私も含め同意も多数だよ!叩きたがりはほっときな!

    • 1
    • 21/06/08 15:44:22

    なんかのびてた…
    なんでこんなにキレてんの、子育てあるあるネタかと思ったよ。
    倍とかそんなきっちり量測ってないしそもそもそういう問題じゃないし、もういいよ
    〆ます
    あとはどうぞなんぼでも叩いてくれ

    • 2
    • 21/06/08 15:23:05

    なんか突っかかるところ間違ってる

    • 0
    • 21/06/08 15:20:23

    誰が言うの?やらなかった分は溜まっていくのよね~ 旦那さんなら手伝ってて思うし、じゃなきゃスマート家電買ってって思う。

    • 1
    • 21/06/08 15:05:06

    私しか動かないから
    私が休んだら何もかもストップする
    「でも家事休んでいい」を真に受けて
    ちゃんと回復するまで休もうすると
    「いつまで寝てるの・・・」ってだんだんイライラされる
    そのイライラされるのが辛くて、回復の妨げになるっていう悪循環になることがわかりきっている

    だから私はまず病気にならないと決めたww
    病気になったら、なってないふりで絶対に休みません
    しんどくても、10%でもできる時は動く
    早死にすると思うから、私がしんだらもう勝手にしろ
    って思う

    • 6
    • 21/06/08 15:04:05

    そういう時のメリーメイドさん

    • 2
    • 21/06/08 15:03:15

    今の時代、ワンオペってガラケー位時代遅れだよね。

    • 3
    • 21/06/08 14:58:30

    やらなくてもいい。
    休憩したらいい。
    その時はいい言葉だと思うけど、やるのは自分だと思うと微妙だわね。

    • 4
    • 21/06/08 14:55:43

    うちは、しんどい時はごはんは出前だよ。
    それで料理と洗い物の家事は減る。
    掃除は、ゴミ沢山溜まるけど次の日やればいいよね。別に倍の時間掃除機かけることにはならないし。
    洗濯だけは溜まる一方だけど。

    • 2
    • 21/06/08 14:54:00

    気持ちの問題だよ。
    ワンオペなのは毎日変わらないけど、自分の気分や体の調子は毎日違うじゃん?
    今日とんでもなく気分が乗らなければ無理しないでダラダラしたらいい。
    明日はもしかしたら絶好調かもしれないし、調子いい時に片付けてしまえば更に気分良くなるじゃん。

    • 1
    • 21/06/08 14:52:38

    現実的な夫からの慰めの言葉
    「よし!家事は外注しよう!!」
    もしくは
    「全部代わりにやるから!」

    • 4
    • 21/06/08 14:49:52

    旦那「俺が今から全部やるわ」って言ってほしいわ。
    夕食作りしんどい時「インスタント麺でいんじゃない?」とか「冷凍ぎょうざでいんじゃない?」じゃないんだよ。キッチン一切汚したくないんだよ。
    「俺がお弁当買ってくるわ」なんだよ。
    フルタイムの共働きで一応ほぼ毎日自炊してます。たまにしんどい。

    • 5
    • 21/06/08 14:48:54

    ワンオペってことは、稼ぐ、も主が独りでやってるの?
    だったら無能な夫捨てて、浮いたコストで家事外注すれば?

    • 1
    • 21/06/08 14:45:58

    それ義母から言われたけど、お前がいつアポ無しで来るかわからないから掃除がサボれないんだよ!って感じだった。

    • 2
    • 21/06/08 14:44:30

    休んでいいよじゃなく、やるよって言って欲しい。
    本当休んだら休んだだけ家事は溜まっていく。

    • 3
    • 21/06/08 14:41:40

    意外に倍にはならないなぁ。
    みんな、気を使うのか無意識なのか、それ以上悪化させないんだよね。

    • 1
    • 21/06/08 14:21:29

    旦那によく言われる…
    洗い物なんて明日の朝やればいいじゃん!!って…
    いや、朝は朝で弁当の支度すぐしたいし、朝ご飯の食器も溜まって大変なんだけど…っていつも思う。

    • 8
    • 21/06/08 14:19:10

    >>131
    ほんとこれだよね。
    誰もたすけちゃくれえぇしな

    • 7
    • 21/06/08 14:18:55

    洗濯は単純に量が増えていくけど
    掃除は汚れが落ちないほどにためなければ労力は1回分と同じじゃない?

    • 2
    • 21/06/08 14:16:51

    >>107
    人それぞれなんだよ
    気になる人気にならない人

    • 0
    • 21/06/08 14:12:52

    家事も仕事もしんどいときは回復するまで休んだらいいなんて本当に綺麗事だし、他人事だよ。
    休んだら終わる…

    • 9
    • 21/06/08 14:12:14

    明日、家政婦予約しといたよ。
    言われたい。

    • 3
    • 21/06/08 14:08:37

    しんどいときは家事休んでいい
    代わりにみんなで分担するよ、今日はゆっくり休みなよ

    って言ってもらえたら元気回復して無理して家事するわ。

    言葉って一言二言でも大きいわよね

    • 6
    • 21/06/08 14:05:56

    そんな倍汚くなるわけじゃないしね。元々ズボラだから週1くらいしかリセットできてないわー

    • 1
    • 21/06/08 14:05:02

    すごくわかるー。

    • 3
    • 21/06/08 14:04:42

    だから主はしんどくても休まず家事をやらなきゃいけないんだよ
    何わかりきったことを書いてるの
    トピ立てしてる暇があったら掃除しな

    • 1
    • 21/06/08 14:03:58

    倍しんどくなるとは思わない。

    • 2
    • 21/06/08 14:02:02

    常々思ってた。
    結局後が大変じゃんって。
    汚れててもたいして気にしない人はいいんだろうけど。

    • 3
    • 21/06/08 14:01:12

    本当にね。

    • 1
    • 21/06/08 14:01:07

    結局のところ、主が言いたいのは「私が休んでる間他の人にその家事をやっておいて貰いたい」って事?

    • 0
    • 21/06/08 13:59:17

    今日は有給とって洗濯も掃除も言われた通りににやるよ!ご飯は買って来る!
    と旦那が言ってくれたら元気になって昼から酒でも飲んでしまうかも。

    • 0
    • 21/06/08 13:57:11

    ないね。

    • 0
    • 21/06/08 13:56:00

    確かにねー。ても、今日休んだら明日は元気になってできるかもよー。だから今無理にやらなくてもいいって事だよね。

    • 1
    • 21/06/08 13:44:45

    ドラえもんにあった延々と未来ののび太を呼ぶ作戦思い出した

    • 2
    • 21/06/08 13:43:04

    >>43
    主は、トピ文だけじゃなく何言われても、でもでもだって私だけがワンオペで頑張ってるから!って人の話聞く気ないよね。
    世の中どれだけの人が子育てしてると思ってるんだか…。

    • 2
    • 21/06/08 13:42:50

    体調悪い時は仕方ないけど、ただ面倒くさくて明日でいいやって後回しにした時は凄く後悔する。
    でも、結局また面倒くさいから明日でいいやって思う。

    • 2
    • 21/06/08 13:35:35

    とりあえず必要最低限だけやる。出来なくて当然なんだから、少しでもできた自分偉いと思う。出来てないと思わない。かな。

    • 1
    • 21/06/08 13:30:15

    >>104
    主は「明日にしたら倍しんどくなるから無理」って言うよ。
    ワンオペが不満なんだから何言っても響かなそう。

    • 3
    • 21/06/08 13:25:10

    休んでも倍にはならないな
    倍になるのは洗濯クラスかな

    • 2
    • 21/06/08 13:19:34

    こういう重箱の隅つつくような、モノの捉え方する人って、周りを疲れさせそう。
    なぐさめの言葉に現実性持たせること考えなきゃならないなら、なぐさめる方も気を使って声掛けらんなくなるよ。
    そういう優しい言葉で、肩の力を抜いて、手抜きできるってこともあるんだよ。

    休む時は徹底的に休んで、体力や心の余裕が出来たら、キレイに掃除したり片付けしたりすればいいってことなんでしょ。
    1日休んだって、必ずしも2倍にはならないよ。

    • 4
    • 21/06/08 13:18:46

    結局は自分がやるしかないからね
    ワンオペじゃないけど、旦那は家事とか非協力的じゃないからアテにしてないな
    自分のペースでやるしかない

    • 1
    • 21/06/08 13:16:51

    1日でそんなに汚れるの?

    • 0
    • 21/06/08 13:15:15

    >>97そうか?(笑)あなたこそ主をなぐさめてやれよ、ママスタにくるぐらい病んでるんだから

    • 2
    • 21/06/08 13:13:40

    >>105
    だから、それを分かっているからどうしたらいいのかなと話してるんじゃないの?
    違うかな。
    そう思うんだけど。

    • 1
    • 21/06/08 13:12:39

    >>1
    し、しんじられない!!小さい子いると朝掃除しても夜には凄く汚れない?2回掃除機かけるときあるよ。テーブルの下とか、共働きで日中誰もいなくてもすぐ埃たまってた。

    • 3
    • 21/06/08 13:12:22

    「休んでいい」、じゃなく、「今日は絶対休め、これで遊んで来い」
    ぽーーんと1万円よこすみたいなのを期待!

    • 0
    • 21/06/08 13:12:01

    仕事だってしんどい時でも休めないよ
    休んだらその分次の日仕事量増えるだけ。
    当たり前のことじゃん。

    • 1
    • 21/06/08 13:10:44

    >>99
    辛いときは明日の自分に任せてみる

    凄くいい言葉で、いい感じの考え方だと思う。
    素晴らしい!

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ