「50歳が14歳と同意性交で捕まるのはおかしい」立憲民主党の議員が主張

  • ニュース全般
  • ミスジ
  • 21/06/08 11:32:56

<独自>「50歳が14歳と同意性交で捕まるのはおかしい」立民議員が主張

2021/6/4 17:53

立憲民主党の性犯罪刑法改正に関するワーキングチーム(WT)で、中学生を性被害から守るための法改正を議論した際、出席議員が「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」などとして、成人と中学生の性行為を一律に取り締まることに反対したことがわかった。

複数の党関係者によると、発言したのは50代の衆院議員。「年の離れた成人と中学生の子供に真剣な恋愛関係が存在する場合がある」とも語り、厳罰化に慎重な姿勢を示したという。

現在の刑法では、本人の同意があっても性行為自体を罪に問うのは13歳未満に限られている。中学生に対する性行為は、多くの都道府県条例で同意があっても処罰対象としているが、地域によっては結婚を前提とした交際関係などがある場合、対象から外している。

しかし、最近はSNSなどを駆使して大人が中学生に近づき、悪質な性犯罪に巻き込むケースが増えている。法務省では昨年から検討会を立ち上げ、刑法の見直しも視野に検討を進めている。

立民のWTが4日にまとめた中間報告では、中学生の意思決定や判断能力は脆弱で、圧倒的な力の差がある成人から性虐待や性的搾取を受けるケースが多いと指摘。同意の有無にかかわらず、中学生以下との性行為を犯罪とするよう法改正を求めた。ただ、WTでは別の議員も中学生への性行為を一律に犯罪とすることに疑問を呈したという。

https://www.sankei.com/article/20210604-HMZXUI2DKBKBTGH5WQJW6RVTJU/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/05 23:54:11

    >>107
    この人頭おかしい
    大丈夫?
    もしかしてあなた14歳に迫りたい50歳のロリコンおやじ?笑

    • 1
    • 21/07/05 23:46:43

    そういえばこの件について蓮舫はなんか言ったの?

    • 1
    • 21/07/05 23:45:20

    >>104
    そのキモい人に迫る同年代に相手にされないキモ14歳ってトラウマレベルのキモさだろ

    • 0
    • 21/07/05 23:42:18

    >>102
    そりゃ未成年との関係の法律についての議論なんだから、議員が自分の意見述べるのは当たり前やろ。会議はあなたの機嫌を取るために行われてるわけじゃないで。

    • 0
    • 21/07/05 23:37:50

    >>104
    言い訳してるけど、50歳がキモいのと同じレベルで14歳がキモいよ。

    • 0
    • 21/07/05 11:21:55

    >>95
    14歳に迫る50歳の方が100億倍きもい。死刑。

    • 4
    • 21/07/05 11:13:41

    >>101
    しとるやん。

    • 1
    • 21/07/05 11:11:21

    >>101
    >この議員はなにも犯罪擁護してないよね。

    いやいや

    >「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」

    ってめちゃくちゃ性犯罪を擁護してるやんw

    • 5
    • 21/06/21 17:21:04

    >>100
    おうそうだな。で?この議員はなにも犯罪擁護してないよね。

    • 0
    • 21/06/21 17:19:26

    >>99
    >50歳と14歳の性行為は昔は元々犯罪じゃなかったんだよ。大丈夫?笑

    現在の日本では、50歳と14歳の性行為は犯罪なんだよ。大丈夫?

    • 4
    • 21/06/21 17:16:12

    >>98
    え?どこが犯罪行為擁護してんの?犯罪擁護じゃなくて「その内容が犯罪になるのがおかしい」って言ってるだけだよね笑 真逆じゃん。
    50歳と14歳の性行為は昔は元々犯罪じゃなかったんだよ。大丈夫?笑

    • 0
    • 21/06/21 17:12:35

    >>92
    >森会長は悪くて、この議員は悪くない

    森元会長
    「女性は話が長いと言う人もいるが、我々は積極的に女性を登用していく」

    本多議員
    「50歳が14歳と合意でセックスして捕まるのはおかしい」

    本多議員は犯罪行為を擁護してるんだから、そっちの方が悪いと思うけど?

    • 5
    • 21/06/20 06:16:07

    妄想も大概にしろや!ロリコンおっさんが怒
    きもすぎ

    • 2
    • 21/06/20 06:07:40

    願望なんだろうな
    くそきもオヤジなんてしんじまえ

    • 4
    • 95
    • リブロース芯
    • 21/06/20 03:53:53

    >>53
    言い訳してるけどそもそも大人に迫る14歳がまずキモいよ。

    • 2
    • 94
    • リブロース芯
    • 21/06/20 03:49:16

    >>77
    大人を守ろうということに子供や子供擁護者が反対するのと一緒じゃない?

    • 0
    • 93
    • リブロース芯
    • 21/06/20 03:48:11

    >>78
    成人とセックスした14歳が逮捕されると困ることがある理由と同じじゃない?

    • 0
    • 21/06/20 03:46:37

    >>86
    森会長は悪くて、この議員は悪くないからじゃない?

    • 0
    • 21/06/20 03:45:19

    >>85
    じゃあ合法化すればいいんじゃね?

    • 0
    • 21/06/19 09:33:23

    オパヨさんとフェミニストさん達はダンマリ…なーぜー

    • 1
    • 21/06/19 09:25:03

    立憲民主党は当初その発言者を公表せず、発言自体もなかったものにしたかったらしい。しかし隠し通すのは無理と悟ったか、本多平直という議員(比例北海道ブロック)が名乗り出た。かれは現在立憲民主党代表である枝野幸男氏の秘書を10年間務めた人で、その威光を笠にきて、態度もデカいが声もデカいことで有名だったようである。「50歳近くの自分」といっていたが56歳である。その本多氏がいけしゃあしゃあと「趣旨において私の理解が足りていない、真摯に反省をし、認識を深めていきます。お詫びして撤回いたします」と発表した。

    • 0
    • 21/06/19 09:07:58

    なぜマスコミはやらないのですか?これが自民党なら1時間くらい番組で叩くでしょ

    • 6
    • 21/06/19 07:18:21

    ロリコン変態おじさんは夢を見すぎ
    妄想もたいがいにしろ

    • 4
    • 21/06/19 06:34:06

    これさ、アメリカなら議員辞職するレベルの失言だよね。森会長のあのレベルの切取り発言をマスコミリンチして、何でこの変態議員はお咎めなしなの?

    • 8
    • 21/06/19 06:25:12

    >「年の離れた成人と中学生の子供に真剣な恋愛関係が存在する場合がある」とも語り、

    真剣に愛してたら成人するまで待つでしょ。
    法に触れることと知りつつ抑えられないのなら愛情じゃなくてただの性欲。

    • 3
    • 21/06/18 21:54:30

    マスコミは何やってんの。
    与党の時にはちょっとした失言でも連日連夜ギャースカ喚いてるくせに。

    • 5
    • 21/06/18 00:46:30

    実際にやった経験でもあるんか?

    • 3
    • 82
    • シャトーブリアン
    • 21/06/14 16:34:44

    子どもが同意しても、14歳で就職は禁止してますけど。
    なんでセックスだけ同意でOKなんだよw

    • 9
    • 21/06/14 16:34:17

    もう性的な事しか考えてないのか?日本って。。

    • 0
    • 21/06/14 16:31:02

    もっとテレビでやってほしい。
    なんでやらないの?

    • 3
    • 21/06/14 15:17:43

    五十歳と中学生の恋愛が成立する、という考え方自体が気持ち悪い

    • 10
    • 21/06/12 12:00:36

    14歳とセックスした成人が逮捕されると困ることでもあるんですかね?

    • 6
    • 21/06/12 09:13:20

    えーーと、子供を守ろうというだけの事になぜ大人が反対するの?

    • 7
    • 21/06/11 17:09:36

    やましいことがあるのかと勘ぐってしまうわ

    • 6
    • 21/06/11 14:05:18

    >>62

    ぜひそうなってほしい!
    そういう目で自分を見る人たちのなかで
    過ごしてみればいいよね

    • 0
    • 21/06/11 14:03:46

    左派ってモテたいとかヤりたいとかそんなことしか考えてないわけ?と思ってしまう。学校の日教組も頭おかしい奴ばっかりだったしなぁ。

    • 0
    • 21/06/11 14:01:23

    >「年の離れた成人と中学生の子供に真剣な恋愛関係が存在する場合がある」とも語り、

    自分の娘が14歳のとき、50のおっさんが「娘さんとおつきあいしています。性的関係もあります。真剣交際です」って言ってきたら許すわけ?

    • 6
    • 21/06/11 12:35:28

    キモすぎる。

    • 4
    • 21/06/11 10:08:04

    >>67
    日教組の性教育は異常だからね。
    何かわかるわ。

    • 2
    • 21/06/11 10:01:44

    この報道どこか細かくしてる?アリバイ程度にチラッと流れたぐらいかな?
    国会の野次る態度も嫌いだったけど益々気持ち悪い

    • 2
    • 21/06/11 09:31:50

    この議員がシンプルに気色悪い……
    ちゃんと選ばないとこういう人間でも議員になるのね……

    • 8
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • シキンボウ
    • 21/06/11 07:45:22

    この発言をした本多直平の支持団体のひとつには日教組(日本教職員組合)がある。

    日教組は、文科省が提案した「生徒に対する性犯罪をおかした教職員の教員免許をほぼ永久的に剥奪する」という法案に猛反対している小児性愛擁護団体。

    • 3
    • 21/06/11 07:22:35

    寒気する気持ち悪いジジイ。
    こいつのチンは切り落とした方がいい。

    • 2
    • 21/06/11 07:18:31

    本多議員は、別日でも
    「12歳と20歳代でも真剣な恋愛がある」
    〈朝日新聞DIGITALより引用〉
    と発言している。

    • 0
    • 21/06/11 07:01:59

    >別の議員も中学生への性行為を一律に犯罪とすることに疑問を呈したという。

    この議員の名前も公表するべき

    • 4
    • 21/06/11 06:35:31

    うわぁ

    • 0
    • 21/06/10 22:52:38

    こんな発言をした公人は逮捕でいいよ。

    で、同性愛者が一杯いる監房に入れてあげて~。

    • 6
    • 21/06/10 22:36:14

    14歳だなんて子供に毛が生えたような…まだ正しい事が分からないような年齢じゃん。
    そんな子供に対して50のおっさんが性行為に同意させること自体がおかしいでしょ

    • 7
    • 21/06/10 09:29:11

    やべージジイだな

    • 6
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ