自分からドライブに誘っておいてガソリン代を半分請求するママ友。どう思う?

  • なんでも
  • 友三角
  • 21/06/07 19:26:46

昨日、ママ友から誘われて、車で2時間くらいの渓谷に行って遊んできた
メンバーはママ友と小1息子、私と小1息子の4人
息子同士が同じクラスで、今年度に入って急に仲良くなった人で
私は免許ないから、運転してもらった

帰りに運転お疲れさまの意味を込めて、自宅近くのコメダに寄ってもらって
コーヒーをご馳走しようとしたんだけど、そのときに驚愕の一言

「高速代はいいから、ガソリン代半分もらっていい? 1000円でいいよ」
「え?」

(自分から誘っておいて金取るんかい!)

と思ったけど、1000円はしぶしぶ払って、代わりにコーヒー代は出さなかった

こういうときに同乗者からガソリン代を徴収するのって普通?
今もちょっとモヤッとしてる

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/09 18:05:28

    片道2時間で1000円ってかなり良心的じゃない?
    最初から3000円くらい包んでおけばよかったのでは

    • 1
    • 21/06/07 22:08:01

    貧乏人かよ。
    ガソリン代、高速代なんか言われなくても払うのが常識

    • 1
    • 21/06/07 22:07:52

    車だと何で誘った側が交通費持ちな考えになるの?
    例えばもしディズニー一緒に行かない?
    と言われ電車なら交通費も入場料も各自な考えにならない?飲みやランチでも誘った側が全持ちになるの?
    車の場合だけ誘われたから奢りが当然よね?の考えになるのが分からない。誘いは一緒に行かない?って話なだけじゃないの?
    私も誘った側なら貰わないけど、誘われた側なら先にガソリン代などかかった費用は折半してねって言う。足代に関してお礼もなく払う気もない当たり前的な態度ならイラっとはきちゃうかも。
    個々の小さいモラルの差は難しいよね。

    • 0
    • 21/06/07 22:00:34

    >>74
    会社の節税であって自分の給与から払うわけではないからね

    • 0
    • 21/06/07 21:57:48

    >>71
    経費で落とすとはタダになる訳ではありません。
    税金の控除対象になることです。

    • 1
    • 21/06/07 21:52:55

    うわぁ くみに見てもらいたいトピだわ。

    二時間も!?それ、なんかお礼したの……?って聞いたら えー?○○ママは、運転好きな人だよーしないよー

    私も足に使われたしね
    もう乗せてない

    • 0
    • 21/06/07 21:52:08

    え、お誘いされたらまず手土産用意して行かないか?普通。
    そして、大概遠慮されるとは思うけど交通費負担する旨伝えるのが普通では。
    とりあえず大人のお付き合いなら親しき仲にも礼儀ありでどっちかは必須でしょ。

    主が手土産無し・しかも払うと言いそうにもない、で相手がイラッときて言ったんじゃないかと。運転させて、お金も出させて、平気でいられる神経が信じられない。(書き方的に何も持って行ってないと判断したけど、もし交通費&運転の労力に相当する手土産を持って行ってたら申し訳ないけどスルーしてください)

    私の周りにも免許無しの人居るけど、皆すごい低姿勢。主みたいに乗せてもらって当然なんて人居ないわ。
    そういう人だとこちらもいいよいいよ~ってなるし、お互い気持ち良くいれるけどね。

    しかしこの手の話題って後を絶たないけど、目の前でわかりやすくお金が動かなかったら払わなくても良い、って思考回路になるのは何故なんだろう。
    そういう人に限って逆の立場だと真っ先に文句言うと思うんだけど。

    • 2
    • 21/06/07 21:46:44

    私のママ友、会社の経費でガソリンもETCも使っててただなのに乗せるとお金取るよ。

    • 0
    • 21/06/07 21:45:50

    どっちもどっち。



    もともと出さない予定だった主もだし。
    わざわざ請求し、金取る方もだし。

    • 0
    • 21/06/07 21:37:54

    この手のママ友は、他に何でモヤッとしてるんだろ…お金が絡むのがモヤッとポイント??

    • 1
    • 21/06/07 21:36:30

    ここ見て思ったけど似てるママ友いるわ。
    お金の事でネチネチしてるから付き合い辞めるわ。

    • 1
    • 21/06/07 21:35:58

    次回から行かなきゃいいよ

    • 1
    • 21/06/07 21:35:04

    >>65
    ひれ伏すってさぁー、そもそも主はコメダで奢ろうとしてたんだよ。本当は現金渡すべきなんだけどね。請求するような気持ちがある人は、自分から誘うのはやめた方が良いよ。

    • 1
    • 65
    • リブロース
    • 21/06/07 21:29:44

    別に請求はしないとしても、車に乗せる時に「お願いしまーす」みたいに言える人と当たり前のように乗り込む人ではやっぱり印象が違うよね
    どっちが誘ったとか言い出したらキリがないしその度に誘った方はひれ伏さなきゃいけないの?w

    • 0
    • 21/06/07 21:29:08

    >>60
    こういう人は相手にも同じ事望みそうで腹黒。

    • 0
    • 21/06/07 21:28:39

    自分が用事があって電話してきたくせに、自分だけが一方的にまくし立てて話しているのに、途中で急に一旦切ってかけ直してと言われて、なんで?と言ったら、電話代がもったいないからと言われたので、私の話は何もないからかけ直さないでいたら、超長文の苦情メールが届いた。

    そんな彼女を思い出す。

    • 2
    • 62
    • サーロイン
    • 21/06/07 21:27:03

    好きじゃないママと行かなければ良かったんだよ。

    • 0
    • 21/06/07 21:25:08

    ガソリン代をもらっていいと相手に言わせる前に、自分から渡しなよ。
    主、何やってんの?
    こっちのほうがモヤっとするわ。

    • 1
    • 21/06/07 21:15:40

    私がママ友の立場なら請求はしないけど、主の立場なら自分からガソリン代と高速代を計算して運転もしてもらったから少し多めに払う。

    嫌なら初めから行けないって断るし行ったなら自分も子供も楽しませてもらったんだから払うのは当然だと思う。

    もともと払わないつもりでいる主がどうかと思うわ。

    • 5
    • 21/06/07 21:10:46

    ケチすぎる。誘ってもらった方が気持ちとして自ら渡す分には全然いいと思うけど。私ならその人と今後の付き合い方をかんがえるかも。

    • 1
    • 21/06/07 21:07:24

    私が誘った側なら
    「高速代はいいから、ガソリン代半分もらっていい? 1000円でいいよ」

    こんな事言うわけないし相手が払ってきても受け取らないよ。運転お疲れ様なんて言われても自分が計画していったのだから運転するのはあたりまえだし相手にそんな気を使わせない。
    自分が誘ったんだからむしろ一緒に楽しんでくれて良かったとしか思わないけど。
    コーヒー代は関係ないでしょ、各自が払うべきよ。

    • 4
    • 57
    • サーロイン
    • 21/06/07 21:06:50

    私だったら言わない
    こういうの面倒いからママ友乗せてとかは嫌だな
    昔からの友達がいい

    • 0
    • 21/06/07 21:04:31

    >>42
    ガソリン代も千円でいいよ!って、実際そんなにかかってないことが多いよね(笑)
    実質高速代、手間賃込みだと思う(笑)
    最初からガソリン代請求する気なら、迎えに言って近場のスタンドで満タン、帰りにそのスタンドで給油金額を割り勘にすべきだと思うけどね。

    • 0
    • 21/06/07 20:59:21

    私が運転側なら特になにも請求しません。
    主の側なら早めの段階でガソリン代出すねーとかお礼にお茶代出させてーとか言うかな。
    こういう感覚って合わない人いますよね。
    あ、合わないタイプの人なんだな〜くらいでドライブ親子で楽しんだ代として思って今後の付き合いを考えるようにするかな。

    • 2
    • 54
    • リブロース
    • 21/06/07 20:55:50

    私がママ友の立場なら請求はしないし、主の立場ならあらかじめポチ袋にお金用意して行く。
    なので2人ともありえないと思う。

    • 1
    • 21/06/07 20:55:02

    実際、実際相手の事が嫌いな人な場合、なにされてもやっぱりな、なんだこいつって余計ムカつくんだと思う。

    • 0
    • 21/06/07 20:53:37

    ガソリン代シリーズ、ドライブ版か…

    自分も楽しんでいるんだから、ガソリン代と高速料金も半分こ

    • 0
    • 21/06/07 20:52:30

    まあいいんじゃない?
    何かお礼しなきゃ とか考えるより1000円ねー!って言ってくれる方が楽かも

    • 0
    • 21/06/07 20:51:21

    >>43
    いらないね。

    • 0
    • 21/06/07 20:48:46

    >>48
    その1000円は、さすがにひくわ 笑

    • 0
    • 21/06/07 20:47:37

    >>43
    写真のプリント代!いたいた!
    ものすごーく写真撮りまくって、すごいなぁと思ってたら、後日、後ろにちょっと写り込んでるようなものやブレブレのも含めて、「●ちゃん 20枚 1000円」みたいなフクロ作って、参加者みんなにお金と引き換えに配っていた。

    • 3
    • 21/06/07 20:47:29

    私なら請求しないけどその人は自分が運転する側でもしてもらう側でもきっちり勘定する人なんじゃない?

    • 2
    • 21/06/07 20:43:58

    誘ったなら請求しない
    お互い行きたいって初めから計画立てたなら
    その時にやんわり割り勘言うかな?

    • 0
    • 21/06/07 20:40:12

    >>44
    感覚の違いなんだろうけど、そうじゃないんだよなー。

    • 2
    • 21/06/07 20:38:10

    これは、、主がケチ。
    あなたは誰かをランチに誘ったらランチ奢るの?
    それなら分かる。どっちが誘ったとか小さいこと気にする関係なら次から断ればいいよ。

    • 2
    • 21/06/07 20:29:36

    自分から頼んでもいない写真もってきて、プリント代請求する人もいたな。

    でも払うよ。コーヒー代も。

    • 3
    • 21/06/07 20:27:31

    行き先相談して決めたなら支払いしたいけど、そうじゃなくいきなり誘われてなら私も、え?って思う。支払うけどさ。

    維持費がどうこう言ってる人にはバカじゃないの?って思う。乗せてもらうために車維持してもらってるのか?ってw

    • 0
    • 21/06/07 20:24:30

    私なら高速代も出すよ。
    ETCなら料金表とかナビの料金案内を見逃さない様に気をつけてる。

    自分から誘ったくせに!って、デートでもあるまいし誘った側が全額負担なんて、私の中では非常識な考え方だよ。

    • 12
    • 21/06/07 20:22:50

    二人ともケチだから、こうなった。

    普通なら、誘った側は求めないし、乗せて貰った側は求められる前に払うと言うと思う。

    • 14
    • 21/06/07 20:17:14

    たった1000円も気持ち良く出せない関係なのに子ども連れて高速の距離遊びに行くとか私なら絶対無理。
    誘われたから出してもらって当然、行って「あげてる」とか言ってる人って何様?
    そんな対等な関係じゃない人間関係なら無い方が良いんじゃない?

    • 12
    • 21/06/07 20:16:34

    >>37
    よじゃったって何だ。良かった。

    • 0
    • 21/06/07 20:15:57

    払うし、請求も別にいいと思う。
    でも考えようによってはたった千円でトラブルなく価値観相容れないってわかってよじゃったじゃん。そーっと疎遠にすればいいさ。

    • 4
    • 21/06/07 20:11:29

    自分から誘ったら何も貰わないわ。コーヒー奢ってくれたら、ありがとうって思う。
    もう、行かなくていいよ。

    • 4
    • 21/06/07 20:10:55

    高速のる距離なら、自分から
    高速代とガソリン代、半分請求してねって
    最初に言うかな。

    • 8
    • 21/06/07 20:09:53

    勉強代だと思って1000円払って今後誘われたら丁寧にお断りする。

    • 5
    • 21/06/07 20:01:28

    請求するとかないわー。こっちは一緒に行ってあげてんのにねぇ。

    • 4
    • 32
    • サーロイン
    • 21/06/07 20:00:22

    てかコーヒーですますつもりだったの?
    どんだけケチよ笑
    普通は高速ガソリン代割って+運転してもらってお礼にランチかお茶だよ

    • 8
    • 21/06/07 19:58:35

    常識を知らないまま母親になったのか、、

    • 3
    • 30
    • サーロイン
    • 21/06/07 19:56:54

    コメダのコーヒーで済ますつもりだったの?呆

    • 3
    • 21/06/07 19:55:10

    普通の事だよ。それに嫌な顔されたら疎遠にする。高速代要らないと言われても出すよ。

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ