同じクラスのママにいきなりラインを聞くのはアリ?

  • 乳児・幼児
  • ヒモ
  • 21/06/06 22:52:44

現在年中の娘がいます
バス通園の為クラスのお母さん方と話す機会は全く無いです
最近娘が「〇〇ちゃんと遊びたい」とよく言うのですが、その子のお母さんの連絡先など知らない為遊ぶことは出来ません
近々保育参観があるのですが、その旨を伝えた上でLINEを聞くのはありでしょうか?
ほとんど話したこともない人からラインを聞かれたら迷惑ですか?

  • 1. あり 19 票
  • 2. なし 6 票
  • 3. その他 8 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/06 22:55:24

    あり

    全然大丈夫
    普通に交換します

    • 0
    • 21/06/06 23:00:34

    >>1
    回答ありがとうございます!
    断られたらどうしようとか不安だったんですが、聞いてみようと思います!

    • 0
    • 21/06/06 23:09:43

    その他

    いきなりはナシ。
    いきなり聞かれても教えたくないなぁ。
    何度か話してからかな。
    保育参観で、子供が遊びたがってることを伝えてみて、嫌そうじゃなかったら連絡先交換したら?!

    • 5
    • 21/06/06 23:10:50

    なし

    迷惑

    • 2
    • 21/06/06 23:12:18

    子供同士が仲良しって知ってるならあり

    • 3
    • 21/06/06 23:12:38

    教えない。
    ラインやってない!で教えないな。

    • 0
    • 7
    • ナカバラ
    • 21/06/06 23:15:05

    あり

    だけど遊びたくない。
    他人の子供の面倒みたくないし。
    仲良くなったら別だけど。
    人見知りだから仲良くなる前に遊ばせたいった言われたらゲッて思う。

    • 1
    • 21/06/06 23:21:18

    なし

    (LINEしてないので)で終了!!
    そこはお察しで頼みたいところ。

    • 0
    • 21/06/06 23:21:48

    あり

    自分から言い出せないから聞いた事はないけど、
    子供同士仲良いなら聞かれても嫌じゃないよ。
    なんで聞いてきたのか理由もちゃんとあるし。

    • 4
    • 21/06/07 09:02:05

    >>3
    やっぱりいきなり聞かれたら嫌ですか…
    バス通園だしコロナで行事も全然無いしで話す機会が本当に無いので、今回の保育参観を逃したら次はいつになるんだろうという気持ちもありますが、断られたらショック大きいので迷う…

    • 0
    • 21/06/07 09:03:50

    あり

    私なら聞かれてもOKだから。

    • 0
    • 21/06/07 09:04:39

    >>5
    子供同士は幼稚園でいつも遊んでるので、あちらのお母さんもそれは知っていると思います

    • 0
    • 21/06/07 09:06:02

    >>6
    因みに、教えたく無い理由はなんでしょうか?

    • 0
    • 21/06/07 09:06:46

    あり

    私なら嬉しい

    • 4
    • 21/06/07 09:07:25

    >>7
    こちらの家でお子さんだけ預かるという条件でも嫌でしょうか?

    • 0
    • 21/06/07 09:08:27

    >>8
    教えたく無い理由も聞かせて頂けると参考になります

    • 0
    • 21/06/07 09:08:56

    あり

    「うちの子がお子さんのこと大好きで遊びたいって言ってるんですが、もし良かったら今度公園ででも」って感じで聞くのはあり。いきなり家で遊ぶとなると、ひくけど。

    • 8
    • 18
    • シキンボウ
    • 21/06/07 09:09:48

    あり

    聞きにくい気持ちはわかるけど、聞かれる立場としてはそんなに構えるもんでもない。

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • シマチョウ
    • 21/06/07 09:10:51

    その他

    >>12相手のお子さんが主の子と遊んでるって家で伝えてない可能性もあると思うけどな。遊ぶにしても付き添いが必要だろうし突然聞かれたらどんなお母さんか分からないし戸惑うかも。段階踏みたい。

    • 1
    • 21/06/07 09:11:02

    >>9
    私も普段自分から聞いたり出来ないタイプですが、子供が〇〇ちゃんとお家で遊びたいと言ってきたのが初めてで、それを叶えてあげたいなと思いまして…
    子供同士はとても仲良いみたいです!

    • 0
    • 21/06/07 09:11:46

    あり

    うちもバズ通園で一緒のバス停の子がいなくて、お母さん方と話す機会がないまま、卒園しました…。
    聞かれたら教える。

    • 2
    • 21/06/07 09:13:08

    その他

    いきなりでほとんど知らない人と連絡交換して公園?なりどこか行くの私はちょっとしんどいなー。
    フレンドリーで全然大丈夫って人もいるだろうし、きょうだいがいて外で遊ぶのはちょっと…って人もいるだろうし。
    参観の時にやんわり子どもが遊びたがってるって話してみては?相手もそうなら自然と連絡先交換になると思う。

    • 3
    • 21/06/07 09:13:18

    あり

    直接聞いてもいいし、もしそれが難しいならお子さん通じてお手紙渡すのもありだと思うよ。

    • 1
    • 25
    • トウガラシ
    • 21/06/07 09:14:14

    その他

    その子と遊びたい、その子を預かってもいいっていう勢いでLINE聞くのは怖い。
    そういうママはトラブル多いイメージ。
    もっと自然に、会ったら会話が増えて、
    連絡先交換して、遊ぼうか?という流れのママが好き。

    • 1
    • 21/06/07 09:18:22

    >>21自分の家に招くの?

    • 0
    • 21/06/07 09:22:14

    あり

    仲良いなら、相手の子も親に主さんの子の話してるはずだし全然あり。
    実際にうちも、あーぁ、いつも名前は子供から聞いてます、宜しくお願いしますみたいな状況から親同士の連絡先交換した人何人かいる。
    渋られたら、逆に、ちょっと変わった人なのかな?って思ってしまう。

    • 3
    • 21/06/07 09:22:51

    その他

    話したこともないなら、とりあえず遊びたいっていうことを直接話す。で、相手が大丈夫そうなら何日って決めて、私なら都合悪くなったり変更があればここに連絡くださいってLINE書いた紙だけ渡すかな。委員会する時でも話したことなかったら交換というよりみんな紙渡してな。必要な時連絡くださいみたいな。まだグループLINEてのがなかったからさ。遊んで親同士も気まずくなかったり、また遊びましょうってなったらそこで交換する。

    • 3
    • 21/06/07 09:26:18

    あり

    幼稚園の頃なんてうちはもう何年も前だけど
    そんな風が当たり前だったよ。
    遊びに来てくださいーって聞かれることは
    しょっちゅうだった。そんなんでママ友多かった。
    ろくに話したこともないのに突然お邪魔して
    2人きりでお話するという…コミュ力あったな、私。

    • 2
    • 21/06/07 09:27:10

    あり

    私ももし迷惑じゃなければ~なスタンスで声をかけました。
    そしたら相手の子もうちの子と遊びたい!と言っていたようで、LINEを交換して公園で遊びましたよ。
    相手次第ですけど聞いてみたらどうでしょう?

    • 1
    • 21/06/07 09:29:02

    その他

    段階を踏んでじゃないかな。
    私は聞かれてもOKだけど、人によっては嫌って人もいる。
    子供がいつも仲良くしていただいて、、、から話し始めて相手の反応みる。
    話が続くようなら遊びたがってることを伝えて、また反応みる。
    相手も乗り気なら連絡先きく。

    • 2
    • 21/06/07 09:29:16

    なし

    面倒くさいから関わりたくない。

    • 2
    • 33
    • マウントFUJI
    • 21/06/07 09:30:32

    あり

    子供同士が仲良しで直接聞いてくれるなら普通にあり。
    私はいきなり知らないママからママ友伝いで私の携帯番号を調べて電話がかかってきたことがある。イヤイヤ、断りなく教えるなよ、聞くなよ、子供にお手紙渡して、とか他に方法あるよね、と思った。
    今でも付き合いあるけど、最初がそれだったから警戒心がなかなか解けないよ。

    • 2
    • 21/06/07 09:31:24

    あり

    え!全然あり!
    むしろ嬉しい私は

    • 2
    • 21/06/07 09:37:52

    >>26
    いきなり家はおかしいでしょうか?
    幼稚園の子と遊んだことが無いので普通が分かりません

    • 0
    • 21/06/07 09:40:04

    >>35
    おかしくないよ。普通家だよ。
    仲良くなりたい、なれそうな人なら尚更。
    ゆっくり話したいし。

    • 1
    • 37
    • リブキャップ
    • 21/06/07 09:46:11

    なし

    相手の都合全く考えてないよね
    次にするのは連絡先聞くことじゃなくて、
    いつか都合のあう時があったら一緒に遊べたらよろしくお願いします 程度の会話でじゃない?
    向こうは面倒かもしれないのに連絡先交換したら、遊びに行く前提でLINEでやりとりしなきゃいけないじゃん。
    すごい負担に感じるかもよー

    • 0
    • 21/06/07 09:51:07

    そのママさん、主んちにチャリで行ける範囲に住んでいたり車の運転が出来る人なのかな。フットワークの状況がお互いに似通ってる人じゃないと個人的に遊ぶのって難しいと思う。
    さり気なくそこら辺を聞き出せて大丈夫そうだなって感じてから遊びのお誘い&連絡先交換がいいと思うけどな。
    私は園時代は自分がペーパードライバーだったから、自力(徒歩チャリ)の移動範囲内でのお付き合いをしてくれる人としか交流しなかった。相手の車をあてにするとか嫌だったし。

    • 0
    • 21/06/07 10:05:04

    >>25
    それだと、子供の気持ち無視でママ主体の付き合いだよね。
    確かに、相手のママと自分も打ち解けてからなら付き合い易いけどね。
    そうなるとも限らないし、、。

    • 3
    • 40
    • リブロース芯
    • 21/06/07 10:06:38

    あり

    子どもの時は小さなカードに名前や連絡先書いたのを渡し合ったよ。

    • 2
    • 21/06/07 10:08:58

    >>37
    こういう人がぼっちなのね。
    ラインの交換くらいで大袈裟。構えすぎだよ。
    遊びたくなきゃ上手くはぐらかすし。
    コミュ力ないと大変そう。

    • 3
    • 42
    • トウガラシ
    • 21/06/07 10:09:11

    >>39
    だから子供が仲いいなら、ママも話かけやすいじゃない。自然にお世話になってますーって話かければいいのになって思って。
    相手も遊びたいと思っていたら、流れで連絡先交換すると思うよ。
    主さんは保育参観が子供を見る為じゃなくて、そのママの連絡先を聞く日みたいな感じになってそうで苦手だなと思ったの。

    • 3
    • 43
    • リブキャップ
    • 21/06/07 10:12:25

    >>41
    大丈夫~幼稚園時代、今振り返っても毎日楽しく過ごさせてもらったわ。よく集まって子どもも大人もいい思い出沢山出来た。

    小学校になってもいい関係続いてるよ。

    • 1
    • 44
    • リブキャップ
    • 21/06/07 10:12:45

    >>41
    LINE交換してても個人的に遊んだことないママなんて何十人といるわ。
    連絡先教え合うくらいで何が負担なんだろね笑

    • 1
    • 45
    • シャトーブリアン
    • 21/06/07 10:13:23

    あり

    全然ありだと思う!
    遊ぶ時とか連絡先知らないとやりとりできないし

    • 1
    • 46
    • リブキャップ
    • 21/06/07 10:14:45

    >>44
    >>43とは別人です、名前かぶってる笑

    • 0
    • 21/06/07 10:51:22

    沢山の回答ありがとうございました!
    ありの人が多いみたいなんで、話しかけてみて聞けそうな雰囲気だったら聞いてみようと思います!

    • 0
    • 21/06/08 09:57:57

    うちの子が仲良くしてもらっています。よく家でも話してくれまよ。
    遊びたがっています。
    言って、いい反応なら、ライン交換できるんじゃない
    夏休みに遊べたらいいよね!

    • 1
    • 21/06/08 10:03:02

    あり

    交換良いかもね。
    交換して主も気使うだろうし、いつでも大丈夫なんで○○ちゃんが遊びたいって言ってたらまた連絡下さいね的に相手から、連絡来らって感じで大丈夫だよ。

    • 0
    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/06/08 11:49:11

    >>48
    あー、夏休みすっかり忘れてた!
    確かに夏休み遊べたら娘も楽しい思い出になりそう

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ