宗教にハマる人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/04 15:51:36

    学歴は関係ないかな。でも、ほとんどの人が欲深い人。プライド高い人も多い。エホバだけどね。

    • 0
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/07/04 15:48:11

    宗教って人の弱みに付け込むものじゃない?
    宗教に参加する最初の理由が夫が、、姑が、、仕事が、、人生が、、とか悩みを抱えている人がほとんど。
    幸せな人は宗教なんて無用で頭にもないわ。

    • 1
    • 21/07/04 15:44:40

    >>15産院で仲良くなったママ達とコロナ前に集まった時に子育てセミナー行ってるママがいて昼間は色々な家やショッピングセンター行って声掛けして人集めしてた
    私達も誘われたけど無理だし家庭内大丈夫だからと断った
    一緒の時期に出産したのに不要な服やオモチャくれないかとか言っててお金は?と聞いたら子供の無事育つ様にとの箱があって其処へ入れてるのって言ってたから貯金かなと思ったら御布施みたいなのだった

    誘った人連れて行くと子供が健やかに育つって言われてるから頑張ってるみたいだけど昼間人集めに出歩いてて体調大丈夫なのかなと思って遠回しに家での事しながら子育てしてたら十分じゃないとか言ったけど逆ギレしてきて止め様が無かったわ

    今は連絡したり会ったりしていないからどうなったか知らないけど親子で幸せだったら良い

    • 0
    • 21/07/04 15:36:28

    自分に自信のない傲慢な人

    • 0
    • 21/07/04 15:33:31

    世間知らずってのはわかる。
    「子育てに関するセミナーをやってます。日頃お子さんとの関わり方や声のかけ方に悩んでいたりしませんか?」
    ↑こういうのにホイホイついていって、スピリチュアル感強めな話でも真面目に聞くよね

    • 0
    • 21/07/04 15:28:53

    義母がはまって、宗教で離婚してる。
    ねずみ講や、マルチ商法みたいなのにもすぐハマる。
    家も片付けられないし、人間関係でも愛想を尽かされることがある人だし今更ながら発達障害なんじゃないかと思ってる。

    • 0
    • 21/07/04 15:22:47

    知り合いそういう系にハマりやすい
    当てはまってるわ
    欲深くはないけど精神弱い社会人経験なしすぐ騙されるお人好し高学歴でずっと専業、金はあるから変なのが寄ってくるのかも

    • 0
    • 12
    • シキンボウ
    • 21/07/04 14:10:53

    うちの親戚は本当に良い人。他人に優しく、騙されて行き着いた先みたいな。

    • 0
    • 21/07/04 14:09:47

    高学歴ってのは多いと思う。
    人生とは何かとか、生きる意味とかを深く考えて悩んでしまう人が多いんだろうな。

    よくあるのが身内が不幸な亡くなり方すると勧誘がえげつない。
    そういうときなんやこいつ、と感じて警戒するか
    他人の私にこんなに親身にしてくれる人が、とつけこまれてしまうか
    亡くなった人について悲しみを分かち合える親しい身内がいるかどうかも大きく作用するように思う。
    宗教にハマる人の精神的に弱いというより、弱ったときにつけこんでくるのが宗教なんだよね。

    • 0
    • 21/07/04 14:04:35

    孤独感が強い人じゃない?
    家族や友達がいて、社会的に成功していてもも心を許すまでの関係の人もいなくて、孤独を感じてる人


    オウムの幹部とかもそういう人が多かったよね。

    • 1
    • 9
    • リブロース芯
    • 21/07/04 14:02:43

    わたしの周りでは美人が多いイメージ。
    素直に褒め言葉とか受け取っちゃって、あんまり人を疑わないのかなって思う。

    • 0
    • 21/07/04 13:57:12

    仏教・・・・基本ヴィーガンで菜食。無益な殺生を禁じてるので肉食禁止。
          禅寺の坊さんたちは小魚や蜂蜜すらも食べない。
             
    イスラム・・豚は食べない。牛肉も食べない人が多い。
          羊や鶏肉でもハラールといって動物に苦痛を与えず殺したもの
          しか口に入れない。肉はハラールショップでしか買わない。
          基本タバコ酒はしない。1日数回メッカに向かって祈りを奉げる
            
    キリスト・・牛豚鳥羊食べまくり酒タバコ飲みまくり牧師が幼児レイプ魔。
          スポーツとして動物殺傷を楽しむハンティングも盛ん。
          他人種支配の為の殺人と強姦と略奪を許してる都合のいい宗教。

    • 0
    • 21/07/04 13:50:02

    世界3大宗教はキリスト教、イスラム教、仏教だけど
    世界で一番略奪と殺戮を繰り返し動物や人を殺しまくってるのがキリスト教
    何の制限もなく肉食を許して本能のままに生きてるのがキリスト教だけだし。

    • 0
    • 6
    • ザブトン
    • 21/07/04 13:50:01

    天才か自分じゃ何も決められない人がハマってる感じする。

    • 0
    • 5
    • ソトモモ
    • 21/07/04 13:45:13

    現状に不満があって周りは自分を理解してくれないと思ってる人。

    • 1
    • 21/07/04 13:44:13

    オウム真理教の幹部が全員「超高学歴エリート」ばかりだったのを見るとなんかなぁ 
    東大医学部卒の医者とか弁護士とか早稲田とかそんな人が多かったよねオウム

    • 4
    • 21/06/05 23:07:02

    自分は大丈夫って思ってる人がハマるよね。周りの意見より自分の意見を優先して曲げないタイプの人。

    • 2
    • 21/06/05 23:05:52

    周囲に流されやすい人もだと思う。
    私の古い友人がそれで、結婚したあとに旦那さんや義両親が某宗教の信者だと判かり何年かは彼女も拒んでたんだけど次第に外堀を固められとうとう入信。私にも勧誘してきたわ。

    あんなに嫌がってたのに何故加わる気になったのか尋ねてみたら、最初は胡散臭くて聞く気にもなれなかったけど夫や義両親たちから話を聞くうちによく分かんないけどその通りだなできるようになっちゃったんだって!

    ちなみに義実家のご近所さん達にも信者が結構いて~とか言ってたな。元々流されやすいタイプの子だと感じてたけれど、勧誘されたのをきっかけに疎遠にしたよ。
    今でも胡散臭い教えを信じちゃってるのかな~。もう知らないけど。

    • 1
    • 21/06/05 22:47:41

    頭が良く探求心とか向上心が強い人がハマるイメージ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ