みんな旦那の給料管理してる?

  • なんでも
  • クリ
  • 21/06/02 08:54:36

家計管理とかどうしてる?
うちは旦那のお小遣い月3万(稼ぎは手取り26万)って決めてるんだけど、なんだかんだカード使って買い物したり通販したりしてて全然3万で収まってない
そろそろカード取り上げようかなと思ってる
みんなどうしてるの?
好きなように使わせてる?妻が管理してる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マルカワ
    • 21/06/02 08:56:26

    してない
    旦那から現金とカード貰ってる
    収入もくわしくは知らない

    • 0
    • 21/06/02 08:56:55

    お小遣いは手取りの1割。
    クレジットカードは持たせたままだけど、使ったら家計簿に付けたいから教えてねって言ってる。

    • 0
    • 3
    • エンピツ
    • 21/06/02 08:57:22

    管理しているけど小遣い制度は双方無い。
    収入に見合った常識の範囲内で好きなように使ってる。

    • 2
    • 21/06/02 08:58:22

    私が管理してる。通販するときは、私が注文して、注文お願いされた時にお金は先にもらってる。クレジットカードは渡してないし、スマホ決済もしないとように言ってるので、してない。毎月、現金渡すのみ。

    • 0
    • 21/06/02 08:59:11

    自営業、全部旦那
    私が浪費家だからよかったと思ってる

    • 0
    • 21/06/02 08:59:26

    >>1
    それはなんか不安…

    • 0
    • 7
    • ナカバラ
    • 21/06/02 09:00:26

    全部妻管理。
    小遣いは月15000円
    ボーナス月は手取りの1割旦那に渡す。
    カードも渡してあるけど勝手に使ったりしない。何か買い物したい時にポイントになるからとカード払いすることあるけど、その分の現金くれる。あと、私が買ってきてって頼んだ物はカードで払ってもらう

    • 0
    • 8
    • シンシン
    • 21/06/02 09:00:48

    管理してないよ
    必要分は払ってもらってお互いの使い道なんて知らない
    カード取り上げって何様?と思ってしまう

    • 4
    • 9
    • ハツモト
    • 21/06/02 09:01:49

    そういうのが嫌だから、うちは財布別。

    • 2
    • 21/06/02 09:02:00

    私が管理してる
    うちも手取り27~28万でお小遣い3万
    カードはそれぞれ個人の通帳から引き落としだから家計には関係ないよ
    引き落とし口座を変えてもらうか
    新しく口座を作って家計用のを変えちゃえば?
    お金もある程度残して移しちゃうとかして

    • 0
    • 21/06/02 09:02:23

    旦那に小遣い3万渡して後は全部私が管理してるよ。
    3万は主に昼食代(社食)、飲み物、散髪代、煙草代だけど物欲なくて無駄遣いしないから3万で収まってるよ。

    • 0
    • 21/06/02 09:03:33

    稼いできてて生活できてるならそんなことする必要ある?
    カード取りあげるって、名義人は旦那だよね?
    旦那の口座からだよね?
    何様なの?
    うちは通帳、クレカの明細、レシート、その他領収書は全部出してもらってはいるよ。
    でも管理は本人に任せてる。
    「お小遣い」という物は無い。
    お互い買いたいものとか欲しいって思ったら「これ欲しいんだけど」って話す。
    お互いに「いいんじゃない?」ってなれば次の休日とかに一緒に買いに行ったりネットで買ったり。
    それなりの値段ならちょっと我慢したりはある。

    主みたいな傲慢な妻にはなりたくない。
    自分で稼いだお金を、そんな風に管理されたら私なら病むし養おうって言う気も萎えるわ。
    誰のために何のために働いてるんだろ?って馬鹿馬鹿しく思えてきそう。

    • 4
    • 21/06/02 09:03:43

    あまりお金使わないから管理とかしてない
    小遣いも決めてないから必要なときに渡したり自分でおろしたりしてる
    カードや通帳の明細はチェックしてるけど

    • 0
    • 21/06/02 09:04:43

    >>2
    なるほど

    • 0
    • 21/06/02 09:05:57

    >>3
    ありがとうございます

    • 0
    • 21/06/02 09:06:20

    >>4
    徹底してるね

    • 0
    • 21/06/02 09:06:44

    >>5
    なるほど

    • 0
    • 21/06/02 09:06:50

    >>12
    でも26万で4万も5万も使ってたらただのアホでしょ

    • 8
    • 21/06/02 09:07:40

    >>7
    なるほど
    お小遣い15000円でいいの羨ましい

    • 0
    • 21/06/02 09:08:39

    >>9
    それは信頼関係があってこそだね

    • 0
    • 21/06/02 09:09:09

    >>8
    何様?ではない

    • 1
    • 22
    • サーロイン
    • 21/06/02 09:09:50

    結婚当初は旦那が管理して、生活費もらっていたけど、今は全部私が管理してる
    クレカも私が持ってるし、現金はお小遣いとして3万円のみ
    我慢できない人ならクレカも預かった方がいいと思うよ。そのうち払いきれなくなってリボとかにしちゃったら地獄を見ることになる。
    まだそこまで行っていないならいまのうちに手を打っておいた方がいいよ。

    • 0
    • 21/06/02 09:09:56

    >>10
    貯金はどうしてるの?

    • 0
    • 21/06/02 09:11:34

    >>11
    羨ましい
    うちはお酒飲まないけどタバコやるからお金かかるみたい
    お昼もお弁当作ってるし、散髪は自分の希望でセルフだし、飲み会もコロナ禍で全くないのに月3万は正直使いすぎだと思ってる

    • 0
    • 21/06/02 09:12:22

    私が全管理してます

    私も主さんと同じ状態だったけど、旦那のこずかい用口座作って、旦那のクレジットカードはそこから引き落としにして楽になった

    毎月3万、ボーナスから年10万入金。
    前は月のこずかい使い切ってたけど、今は残高が増えるのが楽しくて節約してるっぽいw

    • 2
    • 21/06/02 09:12:34

    うちは私が管理してないけど、単純にカード許してたら小遣いの意味ないじゃんって思うんだけど何故カードを持たせてるの?
    次月の小遣いはカード請求の金額を差し引いての支給とか、小遣い管理する口座作らせてカードの引き落としはそこからとかにすればいいのでは?

    • 1
    • 21/06/02 09:13:15

    >>12
    いくら自分が稼いだ金でも結婚して家族を持ったなら自分だけのものではない
    それでも「俺の稼いだ金を俺が好きなように使って何が悪い」みたいな考えの人は結婚しないほうが良い。

    • 8
    • 21/06/02 09:13:17

    >>19
    お小遣いの内容にもよるんじゃない?
    3万の中に昼食代や美容院や服も含まれる人いるけど、うちは全部別。

    • 0
    • 21/06/02 09:15:25

    給料は全額私が管理してる。旦那はカード持ってない。というか、一応あるけどETCにしか使ってないし、本人がカード不信で使わない。
    小遣い制ではない。財布のなかになくなったらその都度渡してる。会社で必要なもの立て替えたりも多いからね。
    無駄遣いは咎めるけど、まあ常識的に使ってるよ。この間、数ヶ月ぶりにパチンコ行ってきたので最近給料減ってるからと私が早起きして弁当作って節約していることをガツンと言ってやった。

    • 0
    • 21/06/02 09:17:35

    旦那だよ。
    桁が大き過ぎて私には無理だわ。
    毎月50万を家の口座に振込んでくれるから、そこからローンやら食費やらをPayPayチャージで使ってる。
    旦那も浪費家じゃないし高額の物や靴とか買う時にも相談してくるし小遣い?は好きな様に使ってるよ。

    • 0
    • 21/06/02 09:17:37

    >>23
    給料から先取り貯金してるよ
    私もパートだけど働いてる
    私は小遣いしか渡してないからカード使ってるのかも知らないけど
    使ってても独身時代の個人の口座から引き落としだから夫に任せてるよ
    私もカード使ったら自分の独身時代の貯金から引き落としになるよ
    個人と家計とは完全に別で管理してる感じ

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/06/02 09:18:14

    >>18
    それならそんな縛るような管理の仕方やめて、お小遣いの金額決めてるなら「領収書持ってきて」でいいよ。
    3万円のはずだよね?ってちょっと釘さす必要はあるとは思う。
    私なら飲食も雑費も何もかもレシート領収書出してって言ってある。
    私も出すしね。
    それを面倒だけどルーズリーフに貼って、その日私も含めトータルでいくら使ったか、を算出するだけ。
    別に目安とかをオーバーしても何も言わない。
    「今日はいくらだったよ。」って言うだけ。
    私も旦那も、領収書で分かるから余計なお金使わなくなった(笑)

    • 0
    • 21/06/02 09:18:19

    >>24
    社食だから作るより安くてバランスいいんだよね。
    煙草も少ししか吸わないし本当に物欲ない人だから助かってる。
    ボーナスの時も小遣いいらないって言うし。

    旦那さん何にそんなに使ってるんだろうね?

    • 1
    • 21/06/02 09:18:33

    そもそも旦那の収入知らない。
    個人事業主だからマジで知らん。
    好きなように使ってるみたい。

    • 0
    • 21/06/02 09:19:06

    >>13
    お金使わない旦那羨ましい
    カード取り上げるかカードの明細が紙で家に届くようにしたい
    先月のカードの請求18万ってちょっとやばいよね
    家賃、電気、ガス、携帯代含まれてるけどそれでも多すぎ

    • 0
    • 21/06/02 09:19:15

    >>27
    なんでそのどっちかなの?(笑)
    なんでどっちかが傲慢な設定なの?
    そんな精神で夫婦やっていくとか私なら無理。
    すごいね、そんな体制、精神で夫婦やってるんだ。

    • 0
    • 21/06/02 09:21:22

    お小遣い制じゃなくて、管理しやすいように基本カード払いにしてもらってる
    アプリの家計簿と連携してて、都度使用履歴が通知されるからそのほうが楽で。
    そもそも私より倹約するタイプだから必要なものしか買わないしね
    請求額見て、こんなに使った覚えがないなぁって言ってるし、やっぱりカードは使いすぎちゃうんだろうね。
    旦那さんに一度、家計簿見せるといいかもね。

    • 0
    • 21/06/02 09:22:35

    >>22
    多分そこまではしない人だけど手を打った方が良さそうだね、ありがとう

    • 0
    • 21/06/02 09:22:41

    うちは相当稼いでるから自由。
    本人もそれなりに保険とか投資とか考えてる人だから良いかなと思っている。

    • 1
    • 21/06/02 09:23:40

    >>12
    それ夫婦で財布が別だからでは?

    • 0
    • 21/06/02 09:24:45

    >>25
    なるほど
    もう一個旦那ように口座作るのいいね

    • 1
    • 21/06/02 09:25:45

    >>37
    あなたのとこはお互い好き勝手使い放題で良いじゃない
    何でそんなに噛みつくのか謎
    てか旦那に言いたいことも言えないで暮らしてそう

    • 2
    • 21/06/02 09:26:20

    >>26
    うん、本当に意味ないよね
    疑問に思いつつずるずる続けてしまって後悔しかないよ

    • 0
    • 21/06/02 09:26:22

    旦那が管理していて毎月食費と小遣いだけ貰ってるよ。
    うちは旦那の方がお金に細かい(クレジット明細とか貯金とかを細かく確認する)からこの形の方が向いてる。

    • 1
    • 46
    • ウワミスジ
    • 21/06/02 09:26:33

    うちも小遣い五万あげてるのにカードで払ったりしてるから五万以上使ってると思う。まぁうちの場合は殆どお弁当代とかだからしょうがないかなとは思うけど。

    • 0
    • 21/06/02 09:27:11

    >>41
    財布一緒だよ?
    旦那の稼いだお金から食費や雑費その他出すし、クレカは旦那の家族カードだし。
    でも旦那は仕事、私は家庭で動くから把握出来ない買い物無いようにしよう、って話し合ってこの形に至った。

    レシート管理アプリとかあるけど、あれの方がめんどくさいってなってしまって、アナログだけどルーズリーフ使って管理。
    ファイルでしまってあるから何時でも見れるように棚に置いてあるよ。

    • 0
    • 21/06/02 09:27:56

    >>33
    買うもの全てにレシートとか領収書とか逆にめちゃくちゃ縛り付けられてて嫌だわ

    • 1
    • 21/06/02 09:28:17

    >>28
    うちも全部別
    旦那はお酒飲まないしギャンブルもしないから使い道なんてタバコくらいなんだ
    それで3万は使い過ぎだと思ってる

    • 0
    • 21/06/02 09:28:31

    クレカをなくして現金にしたら?
    ないなら、使わないし。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ