義母が施設に入ることになりました

  • なんでも
  • ハツ
  • 21/05/31 10:14:34

皆さんお金の分担とか、役割の分担とかどうしてますか?
義姉は近居で孫の世話をしてもらってました。
それ以外にも色々手伝ってもらう関係でした。
うちと義兄は都内に住んでいて、年に数回、遊びに行く程度です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/05/31 10:18:08

    そりゃ義姉が1番世話になったんだから多く負担してもらわなきゃね。
    当たり前。

    • 22
    • 21/05/31 10:19:27

    第1キーパーソンを誰にするかで
    変わってくるよね

    • 3
    • 21/05/31 10:21:59

    後、旦那は仕事を休んで、義父の病院に付き添いたいと話してます。月に数回です。
    高速使って2.3時間の距離です。
    義父は一人で暮らすと言ってますが、家事が全く出来ません。さらに80歳過ぎて高齢です。

    • 0
    • 21/05/31 10:22:12

    >>1ほんとそれ。うちもそうしてもらう。

    • 7
    • 21/05/31 10:22:59

    >>2
    義姉夫婦はやらないと思います。
    義兄はうちらより更に会いに行きません。
    数年に一回程度です。

    • 0
    • 21/05/31 10:24:07

    腹の中では、そう思ってます(笑)
    旦那は自分の親だから、そうもいかないと言ってますが。

    • 0
    • 7
    • ウワミスジ
    • 21/05/31 10:25:38

    施設に入ったら洗濯やら買い物
    身の回りのことやらないですむの?
    面会やそういうのがないなら
    義姉に多く払ってもらいたいけど
    折半がいいんじゃない?
    義母は施設代払えないのかしら

    • 1
    • 21/05/31 10:25:52

    実家依存娘は親に散々世話になっておいていざとなったら逃げるよね。

    • 20
    • 9
    • マルカワ
    • 21/05/31 10:28:12

    お金は三等分。お世話は義姉さんが中心にはなってしまうよね。
    義母さんの施設にいくときに、義姉のとこよって感謝の言葉と豪華なお土産渡す

    • 1
    • 21/05/31 10:28:37

    >>3お義父さんはどうやって暮らしていくつもりなんだろう?ヘルパーさんとか宅食とか?

    • 2
    • 21/05/31 10:30:41

    >>5
    施設側からすると面談や何かあった時に
    連絡取りやすい、入所者の事を理解してる人になってほしいはずだから、普通は義姉なんだろうけどね
    義父は高齢だからなったとしても形だけだろうし
    旦那さん、丸め込まれて色々引き受けないと良いけどね。

    • 6
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/05/31 10:30:59

    あんなにお世話になったんだから義姉さんが多く負担するのは人として当たり前ですよね~のていで話進めたらよろしい。

    • 9
    • 21/05/31 10:32:28

    こういうの意味不明。
    義姉が世話になってたら主と義兄は何か損してたの?
    義母が「さんざん面倒みてあげたんだから助けてよ」って義姉に言うならわかるよ。
    主と義兄はそれ利用して逃げ口実にしようとしてるだけだよね?何もしてもらわなかったから何もしないんだ?

    • 9
    • 21/05/31 10:40:17

    >>13
    え、何もしないなんて書いてあったっけ?

    • 11
    • 15
    • シマチョウ
    • 21/05/31 10:45:44

    >>4
    うちも実家依存義妹に多く負担してもらお~。
    逃げ得は許さん。

    • 5
    • 21/05/31 10:47:37

    >>13
    お金は出そうと思ってます。
    ただ義父を病院送ったり、月に何回も休むのは正直わからないです。続けられる?
    子供達の行事くらいしか有給を取らない人です。
    義父がタクシーを使ったり、義姉の旦那さんにお願いしたっていいのでは?と感じてます。

    • 8
    • 21/05/31 10:48:30

    半々でいいんじゃない?で、施設から何かあった時の連絡先は義姉にしてもらって色々事細々とした事やってもらえばいいじゃん?

    • 0
    • 21/05/31 10:51:01

    >>16
    主さんたちは、お金出すだけってこと?
    旦那さんがやるって言ってるならさせればいい。

    • 3
    • 21/05/31 10:51:18

    義母お金ないの?

    • 1
    • 21/05/31 10:51:35

    義父母の預金や年金で足が出るくらいの施設費用?と義父の生活費?
    旦那さんは実子だから好きなように義父の世話してもらったら。

    • 4
    • 21/05/31 10:52:03

    え、お金ないの?同居よりマシだけど最悪だね
    そうなったらはやくしんでほしい

    • 7
    • 21/05/31 10:56:30

    普段は近所に住む私と兄が、手続きやら何やら色々してる。施設代は離れて住む兄が5割。近所の兄が3割。私が2割。

    • 0
    • 23
    • リブロース
    • 21/05/31 10:56:58

    私なら近距離の義姉には、施設とのやり取りやキーパーソン的な役割をしてもらいたいので、
    金銭的負担は義姉は、1割か2割。
    残りの8割から9割を義兄と2分割にします。

    あと義父にも一緒に入所をすすめますね。

    • 4
    • 21/05/31 10:59:24

    施設に入れる前にお金の話とかはしなかったの?施設の費用が旦那さんの兄弟持ちになるなら、身の丈にあった施設でないのでは?

    • 4
    • 21/05/31 11:01:15

    >>22あ、これは私の実家の話。義姉は洋服とか必要なものをちょくちょく送ってきてくれたり、気遣いの連絡をくれるよ。

    • 0
    • 21/05/31 11:01:37

    放っておいても近居の義姉が日々の細々した事やらざるを得ないんじゃない?
    あとはできる範囲で旦那と義兄が手伝えばいいと思うけど。
    お金の事は話し合うしかないけど、平等か義姉少し少なめが妥当かと。

    • 6
    • 21/05/31 11:06:11

    >>13
    義姉の方が意味不明。
    親に散々世話になったしって率先して動くのが普通じゃない?
    何で嫁が心配してんのよ?

    • 12
    • 21/05/31 11:07:50

    ようは孫の世話して貰ってたんだから義理姉家族が多く出せよって言いたいのね笑

    • 3
    • 21/05/31 11:13:21

    義母さんの健康状態にもよるけど
    施設側に実子である旦那さんが
    「金銭的に困ってる」ってことを大げさくらいに話す
    施設側は考えてくれるという噂がある
    うちの親戚や知り合いの老人は入居後間もなく終わった!

    • 0
    • 21/05/31 11:22:23

    >>16今はコロナで面会できないし、施設の窓口でのオンライン面会等が可能でも、予約制とか人数か限られているところが多いから、施設に頻繁に行くことはないと思うよ。洗濯物は施設から直接クリーニングをすすめているところが多いみたい。当初の手続き関係は義姉にお願いし、金銭的なものは子ども達で話し合うべき。
    お義母さんは介護認定は何?介護度、負担限度額割合等で施設代も変わってくるから一度費用を出してみたらどうかな?

    • 1
    • 21/05/31 11:24:27

    お金出すの嫌なら、
    主がお世話しなさいよ

    • 0
    • 21/05/31 11:49:39

    義母の年金とかで足りない分は兄弟で均等割りでいいんじゃないかな
    孫の世話をして貰ってないから分担金は少額なんてケチにも程があるね

    • 0
    • 21/05/31 11:54:57

    まずは実の子供で考えて欲しいところだから、息子の嫁が考えてるのが凄い……
    そうなるとやっぱり義姉に仕切ってもらいつつ、話し合うのがいいよね。

    • 0
    • 21/05/31 11:57:19

    >>21

    素直であなた好きw

    • 0
    • 21/05/31 12:13:45

    たくさんのコメントありがとうございます。
    お金を少なくだそうとか、ずうずうしいみたいな意見はやめてください。
    義姉は30過ぎまで実家暮らしでした。その間にお金等はいれてないそうです。そのかわり両親の近くに誰かがいてくれる、ということで、義兄達も安心してたのは確かです。
    結婚して子供を産んでも変わりませんでした。孫の世話を義父母がして、ご飯や風呂までお世話になって寝に帰る形です。
    希望としては、それまでお互いに必要としている関係だったのだから、身の回りの世話は義姉が中心でやって欲しいです。それはわがままですか?

    • 8
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/05/31 12:16:26

    ホーム代など金銭面は全てうちで出して、その他は他の兄弟にお願いしてる。

    • 0
    • 21/05/31 12:18:03

    義母さんはなんて?

    • 1
    • 21/05/31 12:21:08

    >>35
    ご主人にそのまま意見としていってもらえば?

    • 1
    • 21/05/31 12:22:42

    お金に関しては折半がいいと思います。
    ただ、兄弟3人で割るとして、5万くらいずつだと少ないですか?
    年金等を使ったとしても、施設に払うお金って足りたいですよね。
    義父には自分の年金等でどうにか生活をやりくり欲しいと思ってます。
    私たちの生活もあるので、主がバイトしてお金を捻出しようと思ってますが、甘いでしょうか?義母が60代、後20年は考えなければなりません。

    • 0
    • 21/05/31 12:23:57

    主さんが身の回りお世話したくないならしなくて良い義務ないんだから
    全力で逃げよう

    • 1
    • 21/05/31 12:24:26

    >>36
    ホーム代など、結構かかりますか?
    ネットで探したんですが、詳しくわからなかったです。

    • 0
    • 21/05/31 12:25:35

    >>39
    甘い!100歳かもよ

    • 2
    • 21/05/31 12:25:41

    >>37
    義母は話せません。
    そういうことも踏まえて、施設に入ることになりました。

    • 2
    • 21/05/31 12:25:42

    嫁は引きましょ。首つっこむと良くない。
    義母持病あるの?
    女は長生きだから80どころか90,100まで
    考えておかないと。

    • 2
    • 21/05/31 12:27:01

    >>42
    無理です(笑)
    私たちも頑張って定年までですね。
    もって25ねん、、、
    みんな退職金で払ったりしてるのかな。

    • 0
    • 21/05/31 12:28:38

    なんで主さんが仕切ってるんだろ…?
    こんなに兄弟いるのに。

    • 4
    • 21/05/31 12:29:13

    60代で介護施設だと先が見えな過ぎて辛いね。
    最初に無理すると金銭的にも精神的にも途中で息切れしちゃうから皆でしっかり話し合った方がいいよ。

    • 3
    • 48
    • シマチョウ
    • 21/05/31 12:29:42

    >>41主人が全てやってるので詳しく分からないですが、毎月25万~30万ぐらいみたいです。

    • 0
    • 21/05/31 12:29:44

    本音は義理姉が引き取ってほしいのでしょうね
    施設は高いからね

    • 0
    • 21/05/31 12:29:49

    ホーム代だけじゃなく、髪の毛のカット代、洗濯代等別料金だったりするし、
    +で数万円見ておかないと厳しいと思うよ。
    だからと言って安いところは数百人待ちもあるしすぐは入れない。安いところひとまず申し込みだけしておくのは?

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ