3月生まれか4月生まれか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81

    ぴよぴよ

    • 21/05/26 04:30:18

    息子4月
    周りより早い分保育園から褒められることが多くて、自信がついたみたい。
    低学年のときも、体は大きめだったからか息子は大きいねと言われるのも嬉しかったって。
    何するにも理解が早かったよ。
    次第にそんな差は無くなってきたけど笑

    • 0
    • 21/05/26 03:31:40

    4月生まれ
    でも4月1日は辞めたほうがいい

    • 4
    • 21/05/26 02:07:39

    4月
    小さいうちの月齢の差って結構大きい
    保育園入れるならなおさら。

    • 5
    • 21/05/26 01:25:07

    Σ(・ω・ノ)ノ

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 21/05/25 23:45:00

    幼稚園入れるなら3月
    保育園入れるなら4月

    • 0
    • 74
    • シキンボウ
    • 21/05/25 23:38:50

    わぁ、自分が4月生まれだからなんか嬉しくなる。母が3月3日生まれでそれもいいなぁっていつも思う。

    • 1
    • 21/05/25 23:22:27

    >>71

    そういうことあるけど、別に困らない。
    友達とお誕生会なんて今時やらないし。

    学力的にも有利だし、お酒は早く飲めるし、4月生まれ最強だわ。

    • 4
    • 21/05/25 23:19:42

    6月妊娠しないと計算合わないけど
    それはおいておいて

    選べるなら断然4月
    3月の子は1年遅れみたいで小さい頃は可哀想に見える

    • 5
    • 21/05/25 23:17:59

    親目線なら4月、子供目線なら3月かなー。
    正直4月生まれの友達って新学期始まってすぐに
    誕生日来るから友達から祝われること少なくない?誕生日いつー?え?4月○日なんだ!過ぎたねーおめでと!みたいな事がよくあったなーと

    • 3
    • 21/05/25 23:06:19

    うちの子3月生まれ。
    幼稚園時代はクラスの成長に追い付くのが大変だった。やっぱり小さい頃に一年違うと全然発達が違う。常に不安だった。
    高校生の今はみんな16才でカラオケ18時だか20時以降も平気なのに自分だけ15才だから早く出ないといけないって文句言ってた

    • 0
    • 21/05/25 23:01:48

    >>57
    ちょっとわかる 笑
    息子の保育園時代の子達もそうだった!
    私の地元の友達もそう!
    4月ブーだけど3月の2人はかわいい。
    でも1番かわいいのは7月生まれのわたし。

    • 0
    • 21/05/25 22:53:47

    40歳超えてなくて待てるなら4月

    • 0
    • 21/05/25 22:48:14

    うちの子4/2生まれ。4月で良かったよ。

    • 4
    • 21/05/25 22:19:22

    児童手当だと15歳になった最初の3月31日とかじゃなかったかな?
    だから、3月29日とか30日とかだとすぐに終わっちゃうんじゃないかな?
    だから4月生まれの方が良さそう

    • 1
    • 21/05/25 22:18:01

    >>57
    こんな人やだ。近くにいたら関わりたくない。

    • 4
    • 21/05/25 22:16:31

    >>56
    私も全く同じでした。

    • 1
    • 21/05/25 22:13:14

    私その同じ状態で、三月にしようかなと思っていたら、早まってしまい二月末に産まれて来てしまった。しかも日曜日に陣痛来ちゃって、無痛の担当医がいなくて、普通に苦しんで産んだ。検診からずっと無痛担当の医師にお願いしていたのにもかかわらず。

    • 0
    • 21/05/25 22:09:23

    >>58 たしかに。今妊娠中かと思ったら計算あわないね。

    • 1
    • 21/05/25 22:08:48

    >>57ちょっとわかるから笑っちゃった。
    私の周りそうかも。

    • 0
    • 21/05/25 22:07:28

    想像の話ってこと?
    4月生まれなら最終生理6月とかだよね

    選べるなら4月にするけど出産は何が起こるかわからないから、3月でもなにも問題なし

    • 1
    • 21/05/25 22:05:05

    >>57すごい偏見笑

    • 5
    • 21/05/25 22:03:43

    っていうか、まだ妊娠する時期じゃなくない?

    • 1
    • 21/05/25 22:03:28

    4月はブスブサイクが何故か多いからそこだけ心配だけど、、
    女の子なら3月にしたい。
    男の子は知らない興味ないから。

    • 0
    • 21/05/25 22:03:02

    3月
    2人目の時に計画無痛分娩を38週で予定してたんだけど、それよりも早く陣痛がきてしまって、無痛にできなくなったから。
    39週だと先に陣痛きそう。
    1人目は予定日の2日前だったから、大丈夫だと思ったんだけどね。

    • 0
    • 21/05/25 22:01:24

    >>14
    3月のほうが、学校に早く行けて、定年ある会社だったら、年度いっぱいまで働ける。
    お金のこというなら、児童手当てよりお得だと思う。

    • 3
    • 21/05/25 22:00:31

    次男が4月なんだけど、学年で一番最初に誕生日来るって喜んでる
    あと4月生まれだと児童手当が3月よりお得だよ

    • 1
    • 21/05/25 21:59:50

    うちはどうせ児童手当ももらえないから3月かな。
    3月で優秀だからうちの子達。

    • 0
    • 52
    • サーロイン
    • 21/05/25 21:58:13

    4月だなぁー

    • 1
    • 21/05/25 21:57:09

    選べるなら4月かな。
    でも私が3月中旬生まれで困ったことないからどちらでもいいと思う。

    • 0
    • 21/05/25 21:53:56

    >>48
    その時、ママは何歳だ?( TДT)

    • 0
    • 21/05/25 21:51:34

    自分の子供は早生まれだけど、4月がいいと思う

    • 0
    • 21/05/25 21:49:27

    >>38
    定年は一番最後だから、お給料は一番たくさんらもらえるよ。
    (誕生日に退職の会社の場合だけど)

    • 0
    • 21/05/25 21:48:09

    児童手当もだし
    幼稚園だと3歳児クラスは誕生日迎えてから無償化適当だから4月の方がいいよ

    • 0
    • 21/05/25 21:45:16

    どちらか選ぶなら4月。
    でも3月生まれで困ったことは今のところない。(今中2)

    • 1
    • 45
    • シマチョウ
    • 21/05/25 21:45:11

    全く同じ条件で自然分娩で3月末に産まれました。
    無事に産まれたことには感謝だけど、本音はやっぱり4月に産みたかった。

    • 1
    • 21/05/25 21:44:08

    臨月苦しいから一日も早く産みたいけどこれは4月だな。

    • 0
    • 21/05/25 21:42:03

    私なら4月生まれかな。
    できるだけ予定日近くお腹にいる方が良いから。
    それ関係無いなら3月にしたい。

    • 0
    • 21/05/25 21:41:18

    4月2日以降

    • 2
    • 21/05/25 21:39:38

    男の子だったら4月だな

    • 3
    • 21/05/25 21:38:17

    男なら4月

    • 3
    • 21/05/25 21:37:26

    絶対に4月

    • 6
    • 21/05/25 21:37:19

    >>27
    そうだよ!一つ上の学年になるよ!そして児童手当も一番少ないよ!泣

    • 0
    • 21/05/25 21:36:55

    私なら4月産まれだな。
    長男が5月産まれの成長ゆっくりな子だったけど、保育園入っても早生まれと混ざればポットしたから。次男は早生まれで成長は早め、それでも4.5月産まれの子には追いつかないなーって思う。良い悪いの話しでは無く、私の心の焦りの話だけど、気にしちゃいそうな人はね、選べるならって思ってしまう。

    • 0
    • 21/05/25 21:36:48

    私なら4月産まれだな。
    長男が5月産まれの成長ゆっくりな子だったけど、保育園入っても早生まれと混ざればポットしたから。次男は早生まれで成長は早め、それでも4.5月産まれの子には追いつかないなーって思う。良い悪いの話しでは無く、私の心の焦りの話だけど、気にしちゃいそうな人はね、選べるならって思ってしまう。

    • 0
    • 21/05/25 21:33:45

    4月
    高3の長男が3月産まれなんだけど、子供手当ては高3の3月までだから皆よりもらえる期間が少ないから損

    • 0
    • 21/05/25 21:31:33

    絶対4月~!
    3歳からも無償化早いし

    • 0
    • 21/05/25 21:29:21

    私なら4月頭かな、
    5月生まれの長男が成長がゆっくりでいろいろ心配になったけど、同じ学年で観たら全然気にならなかったから。次男は早生まれ、こちらはなんでも早い方に見えるけど、やはり4月、5月生まれの子を見ると差を感じるから。成長を気にしてしまう人のら絶対4月をオススメしとく。

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ