どんなママだと育ちがいいとか悪そうとか思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/23 17:38:54

    悪そうなのは、下品にギャハハハハッと笑いながら井戸端会議をしているママ

    • 1
    • 21/06/23 17:37:08

    >>166
    そういうヤンキーでなくて、依存でもなくて母の悪口は言わず付き合える人。

    • 0
    • 21/06/23 17:33:33

    育ちの良い人はママスタなんて名前の存在も知らないと思う。
    知っていても興味を持たない。

    • 0
    • 21/06/23 17:30:37

    >>168
    あれだ、あきらかに陽の者なんだけど、夏のかんかん照りじゃなくて春の穏やかな陽射しって感じ!

    • 0
    • 21/06/23 17:28:46

    真っ先に浮かんだ身近なママさん像
    ・他人の話をしない(けど極端に不自然とかでもない)
    ・他人サゲもしないけど自分サゲや我が子サゲもしない(けどこれも嫌味がない)
    ・本人からその話題を聞いたことはないけど、習い事や出来ること、スキルの端々に、お下品な言い方だけどお金かかることやってる

    ダメだ書けば書くほど自分の育ちの悪さのほうが表れる…

    • 0
    • 21/06/23 17:26:10

    子供をちゃんとしつけてるママは育ちがいいだろうね
    子供がソファによじ登ったりソファの上に立ってても何も言わないママは野ザル育ち

    • 2
    • 21/06/23 17:24:01

    >>163
    それはマイルドヤンキー一家も大好物なやつだね
    ヤンキーってなんで実家親戚と絡みたがるんだろう

    • 0
    • 21/06/23 17:14:57

    育ちのいい人は、
    他の保護者に対し、
    食って掛かったり言いがかりを付けたり
    説教したりなんてしない。

    そういうご夫婦が知り合いにいる。
    必死に品よくしてるけど、隠しきれないみたい。

    • 3
    • 21/06/23 15:41:47

    もしかしたら地域差あるかもなエピソードなんだけどママ友が「義父に頼まれて鯉の洗い作ったんだけどそのあとに鯉こくまで作らされて〜」って愚痴ってて、密かに心の中で(鯉捌けるなんてすげー!鯉の洗いや鯉こくなんて作ったことないよすげー!しっかり教えられたお家の方なのかなー)って思いながら話聞いてた

    • 0
    • 21/06/23 15:32:34

    実母と仲良しの人は良い家庭育ちに見える。家族の誕生会やお祝い事をする家も。母の日に花束がある家も。逆はその逆。

    • 3
    • 21/06/23 15:30:46

    実家がお金持ちだから育ちがいいとは限らない。お嬢様育ちのママいるけど、思ってる事ズバズバ言うしワガママだし大きな声や笑い声も出すタバコも吸う。実家がお金持ちでも貧乏でも親からちゃんと躾けられた人や相手を不快にさせない相手に無理なく合わせる事が出来る人は育ちがいい。

    • 3
    • 21/06/23 14:17:23

    >>160
    この文章自体が上品そうだ…私の語彙では書けないやつ。←こうやって「やつ」とか出ちゃう。
    私は全然育ち良くないけど、育ち良さそうな人ってたとえば「子どもが勉強好き」「本をよく読む」みたいなことに対して、褒め言葉だろうと「えー、えらーい!」みたいな表現で言わないから楽だったりするなぁ。

    • 0
    • 21/06/23 14:14:03

    育ちの良さそうな人。
    すごく具体的に書くと芸術分野に教養がある人かなぁ…
    有名な絵画とかクラシック音楽とか見たり聞いたりしたときすぐ言い当てたり。余裕がある生活してないとそういう知識に触れる機会あんまり無いし興味も出ないだろうしね。
    あとはシンプルに料理が得意な人。実家のお母様もそうだったんだろうなぁと想像つく。

    • 2
    • 21/06/23 13:28:53

    おっとり穏やかで優しい

    • 8
    • 21/06/23 13:14:42

    人の言葉の受け取り方かな。

    • 0
    • 21/06/23 13:14:36

    お嬢様育ちの母親に育てられた人。
    チャキチャキしてない。
    あくせく動かない。
    重いものは持てない。

    • 4
    • 21/06/23 13:14:33

    ○○さんがこう言ってたよとか
    しょうもない噂話したり
    座る時に足を広げてないか
    礼儀があるかないかとか
    結構そういうとこに育ちが出る

    • 1
    • 21/06/23 13:11:37

    >>5祖母や母親世代はこれを言うよね

    • 0
    • 21/06/23 13:09:59

    品がある

    • 2
    • 21/06/23 13:08:34

    >>148
    わかる。。。銀歯だらけなのに大きい口開けて笑ってる

    • 1
    • 21/06/23 13:02:51

    子供に道路遊びさせない人、人の噂とかしない人かな。まさにこれをやってる近所の人は育ち悪そう。

    • 5
    • 21/06/23 12:58:33

    こちらが話したい事を待ってくれる人かな。不快にならない程度に質問とかしてくれる。
    程よい距離感と優しい雰囲気が出る立ち振る舞いが綺麗な人。そんなママは決まって良い生地のワンピースが似合ってた。

    • 3
    • 21/06/23 12:56:26

    人の悪口を言ったり、貶したりしない。

    自分の事を育ちがいいとか、家柄が良いとか言わない人。

    • 8
    • 21/06/23 12:53:07

    >>146
    高学歴かつ裕福な家庭で育った人がとても多い会社勤務だけど、同じ雰囲気あるね。

    言葉遣いとかもあるだろうけど、貧乏や育ちが悪い人を別世界のような感覚でみてる人多いイメージ。
    悪気がないんだろうけど、現実を知らないというか。

    • 0
    • 21/06/23 12:48:27

    歯並びガタガタなママ

    歯で育ちが分かる

    ギャハギャハ笑うママに限って口の中見たくない程汚い。

    • 1
    • 21/06/23 12:45:35

    噂話が好きで悪口が好きな人は、育ちが悪いしまともな人いない。

    • 3
    • 21/06/23 12:43:11

    信じる信じないはお任せ。
    親族一同会社経営、県議会議員もいる家庭環境で育ちました。世間知らずに育ったので正直、人の育ちを考察することはないです笑
    周りからは、おっとりマイペースで人を疑うことがないので心配される。
    ママスタを知り、世の中の一面も知って衝撃を受けてる今日この頃です笑
    普段の言葉遣いは丁寧と言われるけど、うっせーとか覚えてたまに楽しんで使ってます笑

    • 3
    • 21/06/23 12:39:41

    箸の使い方かなぁ

    • 1
    • 21/06/23 12:29:35

    言葉遣いが丁寧。
    シンプルで清潔感のある服装、髪型。

    美人でも、ゴテゴテ着飾ってる人は、「夜の商売の人かな」と思う。


    ちなみにうちの父は、育ちは悪くないのに、べらんめい調で、わざと汚い恰好をしている。
    結局は、育ちよりは本人の資質。

    • 3
    • 21/06/23 12:24:38

    他人の育ちなんて気にない人こそ育ちが良い。あの人はお育ちが悪いなんて言ってる人こそ大したことないし育ちが悪い!!

    • 0
    • 21/06/23 12:24:06

    人の話を聞かない

    人の話していてもすぐ自分の話題に持っていく

    オチで笑いを取り、自分は頭の回転が良く話が面白いんだという自画自賛的な内心が読めるような態度をする

    結局は自慢に繋げる

    凄いねって言われたいのが伝わってくる

    • 2
    • 21/06/23 12:22:56

    育ちがいいと性格いいのかな?

    • 1
    • 21/06/23 12:22:41

    言葉遣いとか立居振る舞いかなあ。

    保育園に迎えに来ていたママが、まさに…で。
    とにかくいつも不機嫌、無愛想、怒ってる。
    昨日も「オラ、傘持ってないやんけ!忘れんなっていつも言うてるやろ!」って、「こっわ!」ってなった。
    私もガミガミ言う方だけど、普通に「傘傘〜、忘れてるよ〜」でよくない?
    挨拶はするけど、近寄るのも怖い。100キロ級なのに、園の出入口塞いで道を開けないし。

    娘ちゃんはぱっちりお目目にえくぼ、ふんわりロングヘアで天使みたいにかわいいんだけど、いずれああ育っていくのかなあ…

    • 5
    • 139

    ぴよぴよ

    • 21/06/23 12:21:36

    育ちのいい人
    ・人当たりが良い
    ・ドヤらない
    ・噂話に参加しない
    ・がつがつ前に出ない
    ・所作服装が上品
    ・聞き上手
    ・子供もいい子
    ・役員に当たったり必要な時にはサラッとこなしてくれる

    悪い人は真逆

    • 10
    • 21/06/23 12:19:26

    いつも目を見て挨拶。誰にでも同じ対応。
    育ちが悪いのはその逆。

    • 4
    • 21/06/23 12:19:08

    >>128
    いるよね。誰ともうまくやる人

    • 1
    • 135
    • シャトーブリアン
    • 21/06/23 12:16:54

    ママスタをしていないは本当だと思う

    • 5
    • 21/06/23 12:15:34

    イライラしない人は育ちがいい

    • 0
    • 21/06/23 12:14:01

    〇〇してやる、〇〇してやった、つーか、だっつーの、マジさ、などの言葉づかいをする人、、、、

    • 1
    • 21/06/23 12:08:55

    口悪い言葉で怒ってたら育ち悪いと思っちゃう。「おい!○○しろよ!ボケ!」みたいなね。あと子供が鼻水カピカピとか。出るのは構わんけど放置してるのはちょっと。親も毛玉だらけの服とか。高い服買えってことじゃなく、物に対して丁寧に扱えないんだなと思う。

    • 0
    • 21/06/23 12:05:47

    小さな頃は放置されて大人になって矯正とか?

    • 1
    • 21/06/23 12:04:00

    金髪でデブできったないサンダル履いてると育ち悪そうと思う

    • 4
    • 21/06/23 12:03:12

    子供の性格にもよるけど、やっぱり子供に出るよね。子供見てればわかる。

    • 5
    • 21/06/23 12:02:46

    育ちのいいママ→いつも小綺麗で清潔感あり。グイグイ来ない。所作が綺麗。上品。誰に対しても優しい。挨拶、感謝、謝罪がちゃんと出来る。ヤンキーやドキュンや訳ありの人とも付き合うが深入りしない。見下さない。ポツンでも正々堂々としている。群れない。明るく朗らか、また話してみたいと思わせる人。

    • 10
    • 21/06/23 12:02:30

    >>126 年関係なくどれだけ言うか(しつけるか)だよ

    • 0
    • 21/06/23 12:00:28

    こどもって何歳くらいまでクチャクチャたべる?

    • 1
    • 21/06/23 12:00:01

    アイロンかけてないようなシワシワ、ヨレヨレの服を子供に着せてる人は警戒する

    • 1
    • 21/06/23 11:59:46

    食事してるとよくわかる

    • 1
    • 21/06/23 11:56:55

    祖母から譲られたケリーバッグなるものの存在

    • 1
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ