自分の親がすすんで援助してくれる人いますか?

  • なんでも
  • テッポウ
  • 21/05/21 17:25:09

家購入のときは非課税の1300万。
わたしが乗る車は親が購入。ガソリン以外は親負担。
わたしのこども二人の学費は非課税の1500万ずつ
毎月習い事代補助で五万、
あとは高校生のときの流れのままなので
スマホ代支払って貰ってます。

旦那は家の援助も恐縮してましたが
他のことについては自分で払いなさい、と
よくは思ってはいません。

最近、下の子の歯科矯正しようと思ってるけど
高いんだよね、って実母に話すと
父から『援助するから言ってね』って連絡が。

旦那は年収900ぐらいでわたし専業です。
両親は我が子や孫のために喜んでしてくれています。

旦那の親は家の購入援助があったことはもちろん
色々してもらってることは知りません。
知らせるつもりも、援助してほしいとも思っていません。

みなさんは旦那に甘えるの辞めろ!と言われたら
旦那の言う通りにしますか??
無理に出して貰ってるじゃないし
親の気持ち組んであげたい、じゃだめですか?
親は生活に困っていません。
わたしの兄妹にも同じようにしています。

男親がすると奥さんはラッキーって思う人もいるのに
女親にされると嫌、とか古いな、と思ってしまい
時々喧嘩になります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/07 09:22:44

    主が自立しない子供のままなだけですね。一部の生活費まで出してもらっているとは。
    一生主の夫は御両親に頭が上がらない肩身狭い気持ちを抱えて生きていくことになりますね。家族を養えない頼りない男というレッテルが貼られて。主や御両親がそう思ってなくても本人がいい顔しないということはそういうことなのでは?
    主もまた、夫の給料で家計を回せない女。
    不服に感じてるものが積もり積もってどうにかならなければいいですね。

    • 0
    • 21/07/06 18:35:47

    私の親から合計数千万。毎月の塾の費用や食材の差し入れ。
    旦那親からは土地を相続させてもらう予定&子供の世話とか助けてもらってる。
    ありがたやー
    無駄遣いはせず、子供に残せるように投資に回してる。

    • 0
    • 21/07/04 22:16:45

    わしにもくれー

    • 0
    • 21/07/04 22:15:54

    >>188
    わたし真ん中なので兄弟いますよ。
    そして男親の立場なので
    わたしなんかより男兄弟はもっとしてもらってます。
    介護問題でもめることはありません。
    両親もこどもにみてもらおうなんて微塵も考えてませんしその点は大丈夫です。

    • 0
    • 21/07/04 22:14:09

    >>187
    うちの親族みてても
    お見合いや紹介が多いの納得したわ。

    わたし最初旦那の実家いって衝撃的なことがおおくて
    ほんっとうにびっくりの連続だった!
    結婚してからもびっくりの連続ー!

    • 0
    • 21/07/04 21:10:43

    主に兄弟いないの?

    介護とか相続でもめそう。

    うち、旦那も私も実家がお金を出したがるけど、末っ子夫婦で老後みる気ないし、他のお金の援助を受けてる兄弟に頼むつもりで、全部断ってる。

    • 0
    • 21/07/04 21:06:23

    こういうの聞くと、金銭感覚も含めて価値観が似てる同士が結婚した方が揉め事は少なそうだよね
    多少の援助なら旦那が嫌がるタイプなら黙っとけばいいかなと思っちゃうけど、主レベルの援助だとさすがに黙っててもバレるよね…

    • 1
    • 21/07/04 20:59:20

    羨ましいけど、わたしにゃできないな
    親が私の娘に学資保険掛けてくれてるの知ってるけど、満期になったと言われても受取は断るつもり
    実家は昔から貧乏だから、たくさん我慢させられめきたから、大人になって親から何かしてもらうのが本当に苦手。可愛くないんだろうけど、善意を受け取るとかそういうことはできない性分になってしまった。

    • 0
    • 21/07/04 20:53:27

    >>167
    やまにすてて!!!
    衝撃です!

    • 0
    • 21/07/04 20:52:32

    >>174
    わたしも買い物いくといい顔しませんよ。
    でも親は旦那の大体の年収もわかっているし
    少しでも家計のたしになれば、としてくれるので
    一緒に買い物にいくといわずにいってます。

    • 0
    • 21/07/04 20:50:32

    旦那なんで非課税とか不労所得とか強調?

    てか旦那の親が知らないのがやだなぁ。
    旦那の稼ぎで全部出来てると思われるのがやだ。
    自分の親が恵んでくれてるからなのに、旦那の手柄にされるのがヤダ(笑)

    • 2
    • 21/07/04 20:50:28

    >>176
    旦那によく
    自分が育てて貰ったように
    我が子にもする、とよくいわれますが
    まさにそれですよね。
    わたしは同じように我が子にしてあげたいです。

    • 0
    • 21/07/04 20:49:08

    >>177
    結婚して15年で
    喧嘩までいきませんが
    援助は、、、と旦那に言われたのは
    三回ありますよ。
    こどもたちの教育費と車代と
    結婚後も実家のカードで買い物しているのでその点と。
    喧嘩は滅多にしません。
    喧嘩にはなりませんが毎月2.3回食材を買いにいくのでそのときの会計は親です。
    月6万円ぐらい。
    それぐらい払って、とはいわれますが
    黙って買い物にいっています。

    • 0
    • 21/07/04 20:46:05

    >>173
    すねかじりが楽しいかはそのように育ったので
    他の方がどうされているかはわかりませんのでなんとも。

    • 0
    • 21/07/04 20:44:58

    >>172
    我が子にも同じように援助します。
    実家暮らしのときは自分のお給料は全て貯金出来ていたのでその分と
    わたしの親からのをこどもたちにします。
    結婚後は節約して過ごしてますよ。

    わたしは専業ですが旦那と同程度の不労所得はあります。
    それも貯金しています。

    • 0
    • 21/07/04 20:41:57

    >>171
    恩着せがましくなんてないですよ。
    お金はだすけど口は出さないですし。
    遅かれ早かれだと
    相続税が凄くかかるので
    総額がだいぶかわるので生前贈与かつ、国の制度をフル活用です。

    • 0
    • 21/07/04 16:35:15

    時々喧嘩になるって書いてあるのに、コメ返で「喧嘩にはなりません」「旦那も有難いって言ってくれてる」とか書いてて支離滅裂。設定があるならちゃんと貫かないとね。

    • 0
    • 176
    • インサイドスカート
    • 21/07/04 15:45:41

    実親も親の援助なしに父と母で頑張って子供を育て教育もし、、自宅も購入
    だから子供も同じだと思っている。援助一切なし
    といって入学卒業お年玉お小遣いはあり。
    夫の両親からは一切なし。

    • 0
    • 175

    ぴよぴよ

    • 21/07/04 15:43:11

    うらやまし限り。
    うちは、買い物いって夕飯のおかずを丸々2回買って貰ったら旦那が怒ってた。
    俺が払えないみたいだしやめてと。
    意向は親が払ってくれる場合は、私のおやつを買ってもらってたよ。
    主もいいじゃん旦那に内緒で払ってもらい旦那には払ってることにしとけば。

    • 0
    • 21/07/04 14:22:10

    子供に残しますとか投資したお金で自分の物は買いますとか元は親のお金なのよね~羨ましいわーすねかじり生活楽しいだろうな。

    • 1
    • 21/07/04 14:08:35

    将来的に、ご自身のお子さんにも同じように援助されるんですか?
    お子さんがその生活を当たり前に思うように育ってしまったら、将来ご自身の首を絞めることになりませんか?
    主さんは専業主婦されてるので収入無いですよね?
    締められるのは旦那さんの首なのでは…

    • 3
    • 21/07/03 22:52:04

    年収900万か…微妙だね。
    他の方も言ってるけど、うちは恩着せがましさされたくないから、援助は一切受け取ってない。
    どうせ遅かれ早かれもらえるんだから。

    • 0
    • 21/07/03 22:44:20

    先にもらうか後でもらうかじゃない?

    祖父母の時に税金でかなり持って行かれたから非課税の生前贈与はなるべくしたほうがいいと考えてる。

    • 3
    • 21/07/03 22:20:59

    どうせ相続することになるんだからいいじゃん これも親孝行だよ

    • 0
    • 168

    ぴよぴよ

    • 21/07/03 21:53:48

    素直に羨ましい!うちの親は自分が亡くなった時の葬式代も残してないよ。国保も滞納してるから病気になったら山に捨ててって言われてる。

    • 0
    • 166
    • シャトーブリアン
    • 21/07/03 21:53:33

    >>147トピ文の最後を自分で読んでみなよ
    喧嘩にならないんならなにも問題無いよね
    言ってることが全然違うやん笑

    • 1
    • 21/07/03 21:49:15

    旦那が嫌がってるんなら極力控えた方がいいんじゃないかなぁ。
    夫婦関係に亀裂が入っても気にしないんだったらどんどん援助してもらえばいいと思うけど。
    親の気持ちをくんであげたいってのは分かるけど、私は旦那にそれをやられて嫌な思いをしたことが多々あるよ。
    親の気持ちだけ大事にして旦那の気持ちはどうでもいいって思ってるとそのうち不満が爆発するかもよ。
    内容がなんであれ、相手が嫌がってることをやり続けてるといい結果はうまれないよ…

    • 2
    • 21/07/03 21:31:56

    >>163
    両家から同額ですか?
    五千万ずつしてもらうと助かりますよね。

    • 0
    • 21/07/02 21:09:30

    うちも両方の親が援助してくれる。両方からだから旦那もありがたいねーって感じ。夫婦円満です。やっぱりある程度のバランスは大事なのかもしれませんね。

    • 0
    • 21/07/02 21:06:04

    >>151
    祖父母、両親に感謝しかないです。

    • 0
    • 21/07/02 21:05:11

    >>156
    裕福じゃなくてもしてあげたいって
    気持ち嬉しいですが
    気持ちだけで十分ですよね。

    • 2
    • 21/07/02 21:04:09

    >>155
    肩身が狭い思い、少なからずありますよね。
    うちの旦那もきっとあるとおもいます。

    • 0
    • 21/07/02 21:02:57

    >>154
    それは大丈夫です。

    • 0
    • 21/07/02 21:02:25

    >>153
    ごめんなさい。
    意味がわかりません。

    • 0
    • 21/07/02 21:01:59

    >>152
    揉める、まではいってませんよ。
    ありがたいけど申し訳ない、って感じです。
    ほんと両家からだと平和ですよね!

    • 0
    • 21/07/02 21:01:51

    うちも旦那の親が何かとお金を出したがる人達なんだけど、主さんの親と違って裕福じゃない。だからとても申し訳なく思うし老後資金は大丈夫なのか心配になっちゃうよ。施設に入るお金はない。でも同居したり私か旦那が仕事辞めて介護したりはできないから、援助しないで自分達のためにお金取っておいてもらいたい。

    • 1
    • 21/07/02 20:07:11

    良いなぁ。
    うちは旦那親が何かと援助してくれる。
    すごく有難くて感謝してるんだけど、自分の親と比較して肩身が狭い思いしている。
    だから主の旦那さんの気持ちわかるよ。

    • 2
    • 21/07/02 19:43:02

    親が介護や亡くなった後自分たちだけでやっていけるならいいんじゃないの
    知り合いで親が亡くなったらやっていけなくて鬱になった人いる

    • 4
    • 21/07/02 19:38:00

    まぁ、旦那も馬鹿だから援助しないといけないんだよ

    • 0
    • 21/07/02 19:36:41

    土地と建築費用のうちの2000万は私の親と祖母
    車と車検や保険などと、子供の歯科矯正費用は夫側の親

    どっちかに偏ると揉めるのかもだね
    頼れる親でありがたい!と思って日々感謝です

    • 0
    • 21/07/02 19:27:58

    数千万ずつ…
    すごいね
    ママスタってすごい人多いね

    • 0
    • 21/07/02 19:23:48

    >>138
    相続するものを我が子に相続するので
    生活はかわりません。

    • 0
    • 21/07/02 19:22:44

    >>139
    我が子たちにも数千万ずつは贈与予定です。
    わたしがしてもらったのと同じようには無理でも
    出来るだけ残してあげようと思っています。

    • 0
    • 21/07/02 19:20:01

    >>140
    古い考えの母なので
    男兄弟にはもっと贈与しています。
    わたしはそれで微塵も文句ないので
    兄弟では揉めずにいけます。

    • 0
    • 21/07/02 19:18:51

    >>143
    喧嘩にはなりませんよ。
    旦那もありがたい、とはいってくれます。

    • 0
    • 21/07/02 19:15:50

    しらない間にコメントたくさん増えてました!

    旦那に内緒に、とか教育費は無理です。
    教育費にかかったお金は領収書が必要で
    非課税の1500万を何歳までに使いきらないと残った分には相続税がかかる、ときまってるからです。

    相続税で数千万国に取られるなら
    孫や子にしてあげたい、
    ただそれだけの節税対策です。

    わたしたち兄弟に援助したからって
    親は生活が苦しくなるとかは絶対にありません。

    旦那のお金で普段は生活してますし
    そこから貯金も投資もしています。
    わたしがしてもらったように
    できるだけ我が子にもしたいからです。

    家の援助、教育費はもうしてもらったあとなので
    毎月の習い事代はこどもの貯金としてためて
    旦那のお金でやってるようにみせています。

    旦那にも節税対策だから
    そこは目をつぶってもらうことにしました。
    今は毎月スーパーに2.3回一緒に買い物にいくので
    5.6万買ってもらうぐらいで
    他のものは自分で買っています。
    専業ですが配当金で自分のものは自分で買うぐらいの余裕はあります。
    旦那ももちろんしっています。

    今後お祝い金などをのぞいた大きなお金は
    わたしたちの老後と孫のために
    こっそりためようと思います。

    • 0
    • 21/07/02 18:55:15

    家、車は義両親が買ってくれた。
    子ども2人の学費も数千万ずつある。
    だから、こんな世の中でも働きに出ず、子育てに専念できてる。感謝

    • 0
    • 21/07/02 18:50:56

    私も家を建てるときに1000万もらって、車も3年毎に買ってもらってたり色々助けてもらってるけどありがたくやってもらってるよ。甘えていいでしょ。余裕があるから出来るんだし。

    • 1
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ