別にいいけど失礼じゃない?

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/05/20 09:42:13

親の挨拶もなく登校グループに入ってきてる子がいる。
勝手に合流してきたから、親たちは「どこのお子さんだろう?」と話してた。
昨日、親もついてきたんだけど、挨拶もなし。
その場にいた親御さんにも一言もなく、子どもにだけ「じゃ、お母さん仕事だからね」と言って去っていったそう。
普通、向こうから挨拶くらいするよね?参加させてもらってるんだし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • インサイドスカート
    • 21/05/20 09:43:01

    変な親だね。

    • 10
    • 21/05/20 09:45:17

    子どもが通う学校は登校班がないので、入学時に親同士で相談し、一年生だけで集まって登校させてる。
    集合場所には親もついてきて、時間のあるママさんだけが全員揃うまで待ち出発を確認という流れ。
    親が出勤が早くて待ち合わせ場所に来れない子もいるけど、グループLINEを作って何かあれば連絡できるようにしてる。ほとんど使ってないけどね。

    4月半ばくらいから他のお子さんも参加してるけど、きちんとお母さんが一緒に行かせたいのでよろしくお願いしますと言ってきてくれたしグループLINEにも入ってもらった。LINEは強制ではないけど連絡帳のやりとりもあるから、皆積極的に入ってる。

    お子さんが入ってきちゃうのは仕方ないとして、グループで行ってるところに入ってるのがわかったら、私なら挨拶するためについていく。
    昨日の場合はたまたま出る時間が子どもと一緒だったから一緒に来たって感じで、挨拶する気はサラサラない感じだった。
    こういう感覚って普通なのかな…

    • 2
    • 21/05/20 09:46:42

    先生や地区委員から班長に連絡とか無かったのかな?
    子供が自ら挨拶できればいいけどw

    • 3
    • 21/05/20 09:47:01

    そういう私的なグループだって知らないんじゃない?
    その地区みんな集まってると思い込んでるとか。
    でもまぁ挨拶くらいはするよね。

    • 50
    • 21/05/20 09:47:05

    >>1
    やっぱり変だよね?
    お断りしたいけど、相手のお子さんには言えないし…

    • 3
    • 21/05/20 09:47:48

    挨拶て大事よな…

    • 17
    • 21/05/20 09:48:35

    >>3
    本文が長くなってしまうのでコメントに詳細追記したんだけど、学校には登校班がないんだよね…
    学校で決められていれば、言えるんだけどね。

    • 6
    • 21/05/20 09:48:38

    挨拶できない人間はろくな奴じゃないよ

    • 17
    • 21/05/20 09:49:29

    >>4
    知らないっていうのはあるかも。
    でもよくわからないからこそ、自分の息子が入っていいものなのかって心配になる気がするんだけどなぁ…

    • 11
    • 21/05/20 09:49:40

    子供が1人増えるくらいなんの問題もないでしょ、暇な人達が勝手にやってるんだから挨拶なんて必要ないわよってタイプなんでしょ

    • 24
    • 21/05/20 09:50:00

    >>2
    あ、登校班制じゃないんだね。それは「…え?」ってなるよね。
    そのお母さんが登校班だと勘違いしてるのかな?だとしてもその場にお母様方いらしたら一言言うよね普通

    • 13
    • 21/05/20 09:51:02

    >>6
    だよね。
    「うちの子も参加させてください。よろしくお願いします」なんて言わなくてもいいけど、せめて向こうから「おはようございます」は言わないとだと思う。

    • 24
    • 21/05/20 09:52:00

    主からその親に声かけてみたら?
    確かに相手の態度は良くないけど、私設の通学班だったらその旨相手に伝えたほうがいいよ。
    一年生同士どんなトラブルになるか分からないし、相手がどんな親か分からないでしょ?
    主から声を掛けるのはちょっと悔しいけど、トラブルになる前に対応はしておいた方がいいんじゃない?

    • 23
    • 21/05/20 09:52:19

    >>8
    ほんとそれ!
    人見知りとか、すごく急いでるとか事情はあるにしてもいい大人が挨拶もできないとか…

    • 6
    • 21/05/20 09:53:46

    >>10
    そうかも!
    コミュ障な感じには見えなかったんだよね。
    きちんとした服装でお化粧もしていたし。
    勝手にやってるかぁ…確かにそうなんだけどさ…

    • 3
    • 21/05/20 09:54:48

    ちゃっかりしてるっていうか
    ちょっと図々しいね

    • 9
    • 21/05/20 09:54:59

    うちの母もそんな人だったわ。
    初登校の時は母はいたのに一緒に来ることもなく。
    その後は近く(弟の園のバス待ち)にいても素知らぬ顔で、挨拶もしないから他のお母さん達がヒソヒソしてたのを覚えてる。
    母は変わった人だったけど、その人もちょっと変わってるのかもね。

    • 4
    • 21/05/20 09:55:43

    >>2 挨拶ないのは人としてどうかと思うし、印象は良くないけど、システムをまったく知らないかもしれないから、ご存知ないのかもしれませんが…ってこれをそのまま伝えたらいいんじゃない?
    で、伝えた後の反応や言動でどんな人かを見極める。おかしな人なら極力関わらない。

    • 18
    • 21/05/20 09:56:57

    >>11
    だよね、普通一言あるよね。
    私なんかいないかのようにしていたよ。

    • 5
    • 21/05/20 09:58:31

    >>19 主さんは挨拶しなかったの?

    • 11
    • 21
    • インサイドスカート
    • 21/05/20 09:59:17

    そういう暗黙のルールがあるって知らなかったとしても「おはようございます」ぐらいは普通言うよね

    • 10
    • 21/05/20 10:00:14

    >>13
    おはようございますは言って返事もあったんだけど、いろいろ伝える隙も与えず去っていったのよ。
    実は他にも親の承諾なしに参加してきた子もいたんだけど、その子は親御さんに会ったときに伝えたら、遠回りなのでやめさせますね、ご迷惑おかけしてすみません、ときちんと言ってくれた。
    承諾さえあって親御さんが常識ある人なら、入ってくれる分にはウェルカムなんだけどね。

    • 4
    • 21/05/20 10:01:23

    >>16
    少しくらい図々しい人っているし入ってくる分にはいいけど、挨拶は大事よね。

    • 2
    • 21/05/20 10:03:00

    >>17
    お母さんがヒソヒソされてると、子供心ながら微妙だよね…
    変わってるのか心から挨拶なんて必要ないと思ってるのか…

    • 2
    • 21/05/20 10:04:19

    >>18
    その時は伝える間もなくさっさと行ってしまったんだけど、明日また来たら言ってみようかな。
    それがどうした?って顔されそうだけど(笑)

    • 3
    • 26
    • ウワミスジ
    • 21/05/20 10:04:41

    手紙書いて子供経由で親に渡してもらったらどうかな?善意でやってるなら、何かあった時に連絡取れないと困るだろうし。

    • 3
    • 21/05/20 10:05:02

    >>20
    うん、挨拶した。

    • 0
    • 21/05/20 10:06:14

    >>21
    そうなんだよね。
    「知らない人には挨拶しない」というスタンスなら「え、知らない登校グループに我が子が入るのはOKなの?」と言いたいわ。

    • 7
    • 21/05/20 10:06:58

    登校班のある地域の出身だと
    親が運営してるとは思ってないかもね

    あとはなんとなく集まって登校してると思ってる

    • 8
    • 21/05/20 10:07:29

    >>26
    そうだなぁ…
    あのお母さんの態度を思うほど、こちらがそこまでしなくてもいいような気がしてきた。
    何かあったら「勝手に入ってきたんだし、知らんぷりでしたよね?」って返すわ。

    • 4
    • 31
    • リブキャップ
    • 21/05/20 10:08:27

    私、逆パターンにあったことある。
    幼稚園のバス停を進級をきっかけに仕事時間の都合で変更。
    新年度、新しいバス停に行ったら、既に既存の親子が3組いて。
    「おはようございます。4月からこのバス停になりました。よろしくお願いします」
    って言ったら、
    軽くペコッてされただけで、ほぼ総シカト状態だった。

    • 8
    • 21/05/20 10:08:39

    集団登校ではないの?
    班長は何もしないの?びっくりする…
    学校の先生から事前に頼まれると思うんだけど?

    マンモス小学校なのか?

    • 2
    • 21/05/20 10:09:05

    >>29
    私が子どもの頃、登校班あったけど、やはり地域も時代も違うから、そこは確認したかなー。
    何となく集まってるとは思ってたかも。親がいたからビックリしたのかな…でも挨拶はするよね。

    • 2
    • 21/05/20 10:09:47

    >>31
    え、何が不満なの?
    幼稚園のバス停って本来さっぱりしたものだよ…

    • 3
    • 21/05/20 10:10:39

    >>31
    うわー、それやだね!
    うちはそう言われたら「こちらこそよろしくお願いします!」て返すし、お子さん緊張してるだろうから話しかけたりするけどね。

    • 3
    • 21/05/20 10:11:41

    >>32
    うん、マンモス学校。
    登校班も班長もないのよ。
    子ども会はあるけどね。

    • 1
    • 21/05/20 10:12:26

    登校グループの仕組み知らないんじゃないかなぁ?通学路が変わったら学校にも届け必要だったりしない?

    • 3
    • 21/05/20 10:13:20

    結局主は失礼な相手に対して歩み寄るつもりはないって事ね。
    それならそれでもいいんじゃない?
    勝手に入ってって言ってるけど、一緒に登校させてる時点で受け入れてるじゃん。

    • 6
    • 21/05/20 10:15:18

    >>36
    そうなんだ!それならかなり図々しいね。近所の仲良し班に急に入ってきたってことだよね?入れないとも言えないけど…
    なぜ一緒に行かせようと思ったんだろう?
    でもどこの誰かもわからない子責任持てないよね
    横からごめんなさい。

    • 0
    • 21/05/20 10:15:52

    >>24
    おはようございますって言って返事も返ってきたんだよね?
    シカトされたとかならまだしも、事情を知らないなら参加させてもらってるって意識じゃなく、友達同士仲良く行ってるって思ってるんじゃない?
    それくらいでヒソヒソする母親達も嫌だけどな。

    • 18
    • 21/05/20 10:17:34

    >>5
    お断りしたいって、そんな権利、主にあるの?
    挨拶は大切だけど、こんなにぐちぐち言う主のような母親、関わりたくない。

    • 32
    • 21/05/20 10:20:11

    言いたいこと分からなくもないけど、
    最後の「参加させてもらってる」という言い方が違和感。
    承認制なの?
    とかいろいろ、
    不快に思ったとしても、そういう人ね、ってあっさり流せない主が陰湿そうで嫌。
    再現VTRでMEGUMIがやりそうな役。

    • 18
    • 21/05/20 10:20:30

    気が利かないボーっとした人で方向が同じだからまとまって行くのね~くらいにしか思ってないかもだから、そういうシステムがあるなら教えてあげたら?
    全く悪気ないかもしれないし。

    • 14
    • 21/05/20 10:21:40

    登校班は、学校の管轄なところが多いから、親同士で相談して登校班作ってるなんて思わなかったんじゃない?でも、普通は他の保護者に会ったら挨拶ぐらいはするよね。
    お子さんに連絡先を伝えるように伝言して、連絡先がわかったら仕組みを教えたら?

    • 2
    • 21/05/20 10:23:11

    どうして疑問に思うなら本人に声かけないの……?
    そのお母さんはお母さんで何か勘違いして普通だと思ってるかもしれないし、あなたも違うならやり方あるなら教えてあげればいいだけの話しでしょ?
    声かけたら、もしかしたらお互い誤解してたのが解けるかもしれないのに、どうして初めからヒソヒソするの?
    どうして疑問に思った方が声かけないの?
    ネットで吐いて、リアルではそのお母さんを変な目で見るんでしょ?
    おかしくない?

    • 37
    • 21/05/20 10:25:44

    誰かしらのお母さんがその場で人数確認して送り出してるなら私的な集まりだと伝えた方がいいと思うな。
    今のままだとその子が集合場所に来なくても遅刻なのかお休みなのか確認する術もないし困ると思うよ。

    • 4
    • 21/05/20 10:26:52

    相手の親叩いて欲しくてトピ立てたんでしょ?
    主も感じ悪いよ。

    • 24
    • 21/05/20 10:29:03

    学校くらい一人でいけないのか?
    3キロ一人で通ったけど

    • 4
    • 21/05/20 10:32:37

    登校班でも一応初日に班長さん本人やらその場にいた誰だか分からないけど保護者に挨拶したよ
    普通はそうだけど挨拶できない人は世の中にいるので
    困るなら一言声かけるしかないと思う

    • 0
    • 21/05/20 10:33:55

    >>44うちは登校班は地区の管轄だよ
    引っ越しで地区移るときも地区の役員さんに電話した

    • 2
1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ