上の子が下の子を、いらなかった、と言う

• なんでも
  • ウチモモ
  • 21/05/19 00:56:08

お恥ずかしい話ですが、今日、タイトルのことがありました。
長女4歳、次女10ヶ月です。
普段は、長女は次女に絵本を読んであげたり、抱っこしたがったりと、可愛がってくれていると思っていました。

ところが今日急に、幼稚園→公園から帰宅し、荷物を片付けている際に、ナチュラルに
「なんで○○ちゃんいるの?いないほうが良かった」と2回言われました。
お迎えから発言のタイミングまで、次女は私がずっとエルゴで抱っこしていたので、次女が悪さなどをしたわけではないです。
私はもう悲しくて、情けなくて。そんなことは冗談でも言っちゃいけない、逆に自分が言われたらどんなに悲しいか、お母さんも悲しい、と散々話しましたが、長女は私に怒られたということに対して泣くばかりで伝わった気がしません。

これが、次女が長女のおもちゃを取ったとか、喧嘩の直後なら流せるのですが、何もなく、長女の機嫌も悪くないときに突然言われたので、本音なんだろうなとショックを受けています。
正直、私は長女には相当気を使い、大好きだと伝えたり、ほぼ毎日公園に連れて行ったり(結果、次女に風邪を引かせました)、夕食をリクエスト制にしたり、次女が生まれたせいで楽しくなくなったと思われないように頑張っているつもりだったので余計にきついです。

なんだか心の糸が切れてしまい、今日の夕方以降腑抜けになっていて、眠れません。
明日からどのように長女に接していけばいいでしょうか。このままだと明日も長女に対して優しくできそうにありません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています