一年生。うちの子、いじめられてるの?

  • なんでも
  • イチボ
  • 21/05/18 19:23:31

席が近いある女の子が、娘の隣の席の男の子に指図する形で、うちの娘を指差して、やれやれという感じで、その男の子が、ワッ!と大声で驚かしてきたり、その娘の反応を見て周りの子達が笑ってた、と言ってる。それが嫌だった、と。
娘が大人しいから、何も言わないから目をつけられてしまってるの?
大袈裟に考えすぎ?

また別の男の子は、歩いていたら早く行け!と背中を押してくる子もいるらしい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リブロース
    • 21/05/18 19:24:46

    異性をいじめる場合は、男の子は好きな子をいじめるって言うけど今は違うのかな。
    嫌いなら関わりたくないはず。

    • 0
    • 2
    • ナカバラ
    • 21/05/18 19:24:57

    え、小学一年生でそんなくそみたいな子供いるの?
    主さんのお子さんが平和に通学できますように。

    • 12
    • 21/05/18 19:25:08

    今はいじめというよりいじられてる感じなのかな
    そのまま放置してたら高学年になる頃にはもっと悪質ないじめに発展しそう

    • 2
    • 4
    • カイノミ
    • 21/05/18 19:25:35

    酷い

    • 5
    • 5
    • マルカワ
    • 21/05/18 19:26:20

    やめて!
    やめて!
    やめて!
    何がなんでもやめて!を自分で言わす

    • 7
    • 21/05/18 19:26:39

    >>1
    早く行け!の子に関して、夫が、好きな子に意地悪する子もいるからさーと言ったら、娘は、たぶん好きじゃないよ、だって怖い顔して怒った顔してたから、って。

    • 7
    • 21/05/18 19:28:15

    >>2
    ワッ!と驚かしてきた子がどうこうより、その指図してきた女の子クソ性格悪いよね?
    私が、男の子は楽しませようとしたのかな?と言ったら、周りの子たちクスクス笑ってて嫌だった、と。

    • 6
    • 21/05/18 19:30:05

    >>3
    おとなしくて何も反論しないし、先生にもチクらないタイプだから心配になった。

    先生が面談のとき、悪い話で名前出てくる子いたら電話か連絡帳で連絡ください、共有しておきたいので、と言われたんだけど、一度だけならまだ電話はモンペと思われますか?

    • 0
    • 21/05/18 19:31:05

    >>4
    すごくショックだった。私が。
    娘は、まだよく分かっていない。幼稚園でこんなことしてくる子いなかったから。
    ただ、嫌なことがあった、てことだけは言ってくれた。

    • 0
    • 21/05/18 19:31:12

    >>4
    すごくショックだった。私が。
    娘は、まだよく分かっていない。幼稚園でこんなことしてくる子いなかったから。
    ただ、嫌なことがあった、てことだけは言ってくれた。

    • 0
    • 21/05/18 19:31:42

    >>8すぐ電話!

    • 5
    • 21/05/18 19:32:29

    >>10娘が嫌って思ってるなら先生に話して!
    我が子のことと思うと胸が痛いです!泣

    • 5
    • 21/05/18 19:32:31

    >>5
    嫌なことは、やめて!と言わないと、やめてくれないなら、やめて!と言うんだよと教えてるけど…

    性格もあるよね。すごく我慢する子だから…
    だってやめてって言ったらかわいそうだから、と言ってる…

    • 1
    • 21/05/18 19:32:47

    まだ1回なら様子見かな。
    頑張って嫌だと言えるようになったらいいね。
    何度か続くなら先生に電話する。

    • 1
    • 15
    • リブロース
    • 21/05/18 19:36:49

    え、私だったら速攻で学校に連絡する。
    子供にやった子の名前聞いて担任にも親と子供に伝えてもらう。
    これモンペなのかな?笑

    • 8
    • 21/05/18 19:37:39

    お母さんにちゃんと伝えられてるならある意味大丈夫
    顔色が悪くなってたり口数が無くなった時は全力で先生と話し合ってみた方がいい

    • 3
    • 21/05/18 19:38:27

    >>12
    娘もよく分からないと言ってるけど、嫌だった、みんな笑ってた、と。
    少し様子を見て、同じことがまたあれば電話しておいた方がいいですよね。
    どのくらいのことで電話していいのか分からなくて…

    • 0
    • 21/05/18 19:40:12

    そろそろ一学期に個人面談とかあるでしょ?

    • 0
    • 21/05/18 19:40:15

    可哀想だね。多分いじめだよ。指図している女の子が主の娘に嫉妬とかしてそう。

    • 0
    • 21/05/18 19:40:16

    >>14
    どんな感じだったのか状況が分からなくて。
    でも、娘が嫌だったと感じたのなら、男の子が悪ふざけでワッと驚かしてきたというより、女の子の指示でいじってきたんだなと思う…

    • 0
    • 21/05/18 19:41:58

    >>15
    電話したら、モンペと思われるのかな?
    最近悪い方で名前が出てくるようになった子がいる、元気がない、などあれば教えてくださいとは言われたけど…
    また同じような事があれば、電話しようかな

    • 1
    • 21/05/18 19:43:10

    >>16
    あまり根掘り葉掘り聞かない方がいいかな…でもこんなことがあると、気になる。
    せめて親には話せるように、私も気をつけたい。

    • 0
    • 21/05/18 19:44:45

    >>18
    面談はもうおわりました。
    その時はそういった悪い話にはなりませんでした。

    • 0
    • 21/05/18 19:46:14

    私なら、電話する
    いますぐどうして欲しいとかでなくても、
    「いつから、どういうことがった」というのを把握しておいて欲しい。

    意地悪な子のターゲットになってしまったのなら、
    席変えやグループ分けは考慮してもらいたいし。

    • 8
    • 21/05/18 19:46:16

    >>19
    これから、もっといじめられるのかな…

    その子、入学式の時から席が近くてボスっぽい子みたいで、娘がおとなしくて自己主張しない子だともう気付いてると思う

    • 0
    • 21/05/18 19:46:57

    偏見かもだけど、一年生で主さんの娘さんにしているようなちょっかい出すのって上にお姉ちゃんお兄ちゃんがいて、そういうイタズラを知って誰かに試して面白がってるのかな?って思う。
    でも、あの子なら、いいかえさないってわかっててやるヤツいるよね。

    • 8
    • 27
    • リブロース芯
    • 21/05/18 19:47:12

    イヤなクラス
    授業中なら先生の怠慢
    暗黒教室だね

    娘さんはお勉強遅れないようにね

    • 3
    • 21/05/18 19:48:24

    >>5
    性格悪い子ってやめてって言ってもやめないわよ

    • 6
    • 21/05/18 19:48:52

    >>24
    そうだよね、次の席替えで配慮してもらえた方がいいし、気に留めてもらえていた方がいいよね。

    状況がよく分からないんだけど、娘から聞いたありのままを伝えていいんだよね?

    あと、電話したら、直接先生がその女の子や男の子に、そういうことはやめなさいと注意したりする?

    もしそうしたら、ますます当たりが強くなるよね?

    • 2
    • 21/05/18 19:49:46

    >>25
    人間って自分より綺麗なモノに対して嫉妬するから。例えば容姿や心。早く対処しないといけないよ。男の子はお調子者だから、やることにスリルを感じてるだけだと思う。今のうちなら手のうちようがあると思う。

    • 0
    • 21/05/18 19:50:25

    >>26
    そうだね…
    おとなしいといじめられやすいのかな
    すごいショック

    • 0
    • 21/05/18 19:51:18

    >>29
    1年生だし、言ったほうが良いよ!

    • 3
    • 21/05/18 19:51:59

    >>27
    陰湿でいやだよね。
    反応見て笑うとか最悪。

    次同じことがあったら電話する。

    • 0
    • 21/05/18 19:53:12

    うちは、1年生の時、意地悪い子にいじめられて、どんどんエスカレートしていったよ。
    周りの子に指図して複数人でっていうのも、同じ。
    周りの子も、ボス的な子と一緒に「誰かを苛める快感」に酔いしれちゃった感じだった。

    担任には早めに相談したほうがいいよ。
    長い間つらい思いをして欲しくないわ。

    • 7
    • 35
    • シキンボウ
    • 21/05/18 19:53:16

    モンペだと思われてもいい。すぐ担任に伝えて席を離してもらって気にかけてくれと伝える。
    1年生ならクラスでこんな事があった。2度とするなと全員の前で言ってくれてもいいから再発防止を訴える。
    今いるクラスメイトと生涯友達でいる確率の方が低いんだから。ヤバいやつは排除だと思う。

    • 10
    • 21/05/18 19:54:01

    >>33
    次じゃなくて、すぐにでも電話したほうが良いよ

    • 3
    • 21/05/18 19:54:33

    >>21
    電話してもいいけど子供の話を全て鵜呑みにしちゃダメだよ。
    嘘をついているってことじゃなくて、低学年だとうまく説明出来ていないこともあるから。
    娘がこのように言っていて心配なので気にかけてもらえませんか?程度にしておいた方がいいよ。

    • 1
    • 21/05/18 19:54:35

    >>30

    エスカレートする前に相談した方がいいよね。

    相手の女の子、意地悪で指図してるよね?
    悪気なかった、てことはないよね?

    • 5
    • 21/05/18 19:56:01

    >>29
    その子達に先生から注意するのはやめてほしかったら、
    「大事にしたくないので、子どもたちへの注意は今の時点ではして頂かなくて結構です。報復があってよ困りますし」と言えば大丈夫よ。

    • 0
    • 21/05/18 19:58:31

    >>33
    だめだめ!
    まだ1年生なんだから、様子見はダメよ。
    うちは違う子にやられてたから、すぐに言ったよ。
    落ち着いたと思ったらまた違う子にやられた。
    首絞められたから、その子から席を離してくれ、二度と同じクラスにしないでとお願いしたよ。
    エスカレートする前に手を打つべきだと思います。

    • 9
    • 21/05/18 19:59:03

    >>38
    悪気はない?そんなことはないよ。明らかに気づいていなくても悪です。お母さんもショックでしょうが、娘さんは明日も教室では1人で我慢することもあるんだよ。早めに行動を起こしてね。相手の意地悪女の子の保護者もショックだと思うよ。自分の子は自分が守る。葛飾区のリンチ事件や中学生のエスカレートしたいじめがあるし。

    • 2
    • 21/05/18 19:59:05

    >>34
    一度、この子は何も言い返さないし反論しないし先生にも言わないと思われたら、意地悪ないじめっ子のターゲットになってしまうよね…

    うちの子は、私が知る限りの話だけど、誰にでもとても優しい子だと幼稚園の時から先生に言われていて、人に意地悪なことを言ったりしたりはしない子です。
    それなのにいじめられてるとしたら、すごく悲しいです

    • 6
    • 21/05/18 20:00:32

    私だったら直ぐ電話します。もしかしたら悪意はないかもしれないのでやんわりと。様子をみてくださいって。

    • 5
    • 21/05/18 20:01:13

    電話をためらうなら、連絡帳はどうですか?

    子どもの学校では定期的にいじめアンケートがあるので、気になることがあれば書いてます。

    • 2
    • 21/05/18 20:02:39

    私なら速攻で学校に電話するわ。

    • 3
    • 21/05/18 20:03:01

    相手の親がすごいモンペで周りにあることないこと言いふらされて、こっちが悪者にされて卒業まで酷い目にあった知り合いがいる。
    いきなり相手の親には言わないでもらったほうがいいかも。
    まずは事実確認だな。

    • 1
    • 47
    • リブロース芯
    • 21/05/18 20:04:18

    いじめる方を指導教育するのが学校でしょうに
    なにをためらう理由があるのでしょう
    大人にはイジメは悪いことだと知らしめる義務ありますよ

    • 3
    • 21/05/18 20:10:36

    女の子は本当に陰湿だよ。うちも女の子だけど。大人しくて優しくてやり返さないってわかってるからやるんだよね。
    自分に報復してくるような子はやらないで味方につける。

    • 6
    • 21/05/18 20:13:13

    一年生は、いじめている感覚じゃあないから、いじめの芽は摘める時に摘んでおくべき!高学年になると益々悪質になるから。

    • 7
    • 21/05/18 20:13:33

    大人はわからないだけで、すごい子いるからね。心配なら先生や、もしくは相談できる人に言ってみた方がいいかもです。
    やっかいな子はとてつもなくやっかいだよ。

    • 4
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ