実母へのお小遣いはいくらですか?

  • なんでも
  • ハバキ
  • 21/05/18 10:58:48

実母に会うたびに「お前はもう、ババにお小遣いをくれる年になったんだから、はいお小遣いと毎月くれよ。気持ちはないのかよ」と言われます。
誕生日、母の日、敬老の日、お正月イベントの時は色をつけて欲しいと言います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • おばちゃん
    • 21/05/20 12:16:09

    家も同じ感じよ
    何なら旦那のお金でやりくりして、あんたのパート代は全部くれとも言われてる

    • 0
    • 21/05/18 12:58:15

    小遣いどころか、同居してる。
    両親離婚して実父は疎遠だから引き取った。
    食費、光熱費、外食費、日用雑費ぜーーーーんぶ私が出してるよ。
    妻の私も正社員やめられないわ。
    大人を扶養するってお金かかるから。
    そのかわり孫の世話とか容赦なくお願いしてる。
    それでも文句言ってくるけどね。誰のお陰で孫の面倒みてもらってると思ってんだ的な。

    • 0
    • 21/05/18 12:52:14

    そんな母親には会わなきゃいい。

    • 1
    • 21/05/18 12:48:57

    なに言ってんだか。と一蹴するわ。
    私たちが働いて稼いでるより母が受け取ってる父の年金の方が遥かに多い。

    • 0
    • 21/05/18 12:47:12

    >>45
    同じく。父がまだ現役だから。パパが引退するまでだよーって言われてるけど、母が私たち兄弟3人に平等に毎月くれる。

    • 0
    • 49
    • ウワミスジ
    • 21/05/18 12:42:09

    >>45
    うちもまだまだもらってる。笑
    両親80歳。

    • 0
    • 21/05/18 12:35:52

    お母さんはおばあちゃんに何歳からいつどんな風にお小遣い渡してきたの?って聞く

    • 2
    • 21/05/18 12:30:13

    で、主はどうしたいわけ?

    • 0
    • 21/05/18 12:17:57

    >>44
    お父さんが主さんに求めてこないといいけど。

    • 0
    • 21/05/18 11:56:43

    逆にたまにまだくれる笑
    お金ないわけじゃないけどありがたくいただくわ

    • 5
    • 21/05/18 11:55:35

    父方の祖父母がお小遣いをせびって困るって実母がボヤいてたなぁ。父は自分の親だからお金を渡してたらしいけど、総額1,000万くらいになるとか。家のリフォーム代に、車代、盆正月、バースデーには30万ずつ渡してたとか。
    今思えば、父が私は女だから大学は必要ないって言ったのは、自分の親に貢いでたからだよな。何だかね。子どもより親が大事って、私にはわからない。

    • 1
    • 21/05/18 11:55:12

    南米辺りもある程度の年齢になったら親の財産関係なく仕送りするんじゃなかった?
    家の改築費や旅行代も出すし、親から催促の連絡もあるみたいだよ
    日本にはそういう風習はないけど人の考え方だから日本人にもいてもおかしくはないよ

    だけど主があげたくないのなら「うちもそんなに余裕がないの、今はまだ無理よ」と断ればいい、そのまま一生続ける

    • 0
    • 21/05/18 11:53:03

    親からお金を催促されるほど悲しいことはないよね。私の母親も毒親でお金にルーズだからこんなこと言われたら縁切るよ。

    • 1
    • 21/05/18 11:48:47

    >>16
    こういう人は、自力で帰ってくるよ。
    昔、志村けんのコントであった。

    捨てた息子より速く、孟ダッシュで
    帰ってたw

    • 1
    • 21/05/18 11:47:59

    >>12
    そんな親、縁切っちゃえば?変だよ

    • 0
    • 21/05/18 11:44:26

    同居で息子の面倒見てもらってるから生活費と別で5万渡してる

    • 0
    • 21/05/18 11:43:56

    うちは逆にお小遣い貰ってる

    • 0
    • 21/05/18 11:43:11

    ウッカリ「はしたお金」渡したら
    鼻で笑われるので無様な真似は最初からしない

    • 0
    • 21/05/18 11:35:57

    うちのお母さん74だけどまだ働いてる
    自分でお小遣い稼いでるよ、会う度に娘に1万くれるから会いづらい。私がシングルで大変だろうからって私にじゃなくて娘にくれる

    • 1
    • 21/05/18 11:35:09

    >>27 千円(笑)

    • 2
    • 34
    • シキンボウ
    • 21/05/18 11:32:19

    0円だよ

    小遣いってのは上から下に「下される」ものだから
    小遣いせびるってことは今後は私の配下ってことでいいのね?って思ってしまうかも

    贈り物は献上品と下賜品の両方があるから贈るけど
    小遣いは子どもか使用人相手に与えるものだから親に与えるとかありえないわー

    • 1
    • 33
    • サーロイン
    • 21/05/18 11:31:09

    あげる必要なし。
    なんなら、母の日も誕生日も一切なしにしたら?
    私は一切あげてない。
    猛毒親だからね。
    主さんのお母さんもかなりの毒親だと思うよ。

    • 0
    • 21/05/18 11:31:02

    話をすり替えな。

    世の中、歳を経て大人になっても、いくつになろうが子は子だと愛情深く見守る親がいる傍ら、

    子を金蔓のように認識し、子に金をせびり倒す親って恥ずかしくないの?

    悪いが、感謝の気持ちを表せるほど、出来た親でも子でもないし、最低限のことで十分過ぎると認識してる。

    • 1
    • 21/05/18 11:30:43

    娘にお前とか、ババとか、くれよとか、ないのかよとか…
    そんな言葉使うの??

    • 3
    • 21/05/18 11:30:05

    >>12
    それで?主は何て思うの?

    • 0
    • 21/05/18 11:28:19

    なんであげなきゃいけないのよ笑
    誕生日と母の日は分かるけど私の中で敬老の日は祖父母に何かする日だから母親にはない。
    お正月なんて母親に関係ないわ

    • 1
    • 21/05/18 11:28:19

    かまってちゃんおばあちゃんバージョン

    • 0
    • 21/05/18 11:27:14

    毒親じゃん。私もそんな感じで言ってきて最初のうちは千円あげてたけどだんだんバカらしくなって会いに行かなくなったら言わなくなった

    • 0
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/05/18 11:25:39

    えー 何それ、毒親じゃないの。
    今から徐々に疎遠にした方が良くないかい。
    年取って介護とかになったらもっと大変そう。 

    • 0
    • 21/05/18 11:25:09

    九州地方在住?

    • 0
    • 24
    • リブキャップ
    • 21/05/18 11:25:03

    まず、ババって言い方が嫌
    親にお金なんてあげないよ…
    私は母が他界してるけど、お金たくさん残してくれたわよ

    • 2
    • 21/05/18 11:21:21

    お母さん独り暮らし?

    • 0
    • 21/05/18 11:15:11

    年1くらいしか会えないから数万円渡す。毎度孫に小遣いくれるし、帰省時のお礼もかねて帰り際にこっそり仏壇のところにおいてくる。
    仕事も観光業だしコロナや災害で影響受けてるから、困ってるときは遠慮なく言ってって言ってるけど、催促されたことはないな。

    • 0
    • 21/05/18 11:14:41

    >>17 教えてくれてありがとう。普通の親なら、子育てでお金がかかる世代にお金の要求はしないよ。

    • 0
    • 21/05/18 11:13:39

    初めて聞いたけどババにお小遣いをくれる年って何歳なんだろ笑

    • 4
    • 21/05/18 11:13:11

    息子産んでおけばよかったね

    で疎遠。

    • 2
    • 18
    • シャトーブリアン
    • 21/05/18 11:12:56

    私は今も母からお小遣いをもらってるよ。友達はもらってるんだって!羨ましいな~と返してあげな。

    • 2
    • 21/05/18 11:11:09

    >>14 日本人だよ

    • 0
    • 21/05/18 11:10:47

    姥捨山へ

    • 5
    • 15
    • ウワミスジ
    • 21/05/18 11:09:46

    毒親じゃん。
    逆に聞きたいんだけど、自分が歳取ったときに子供からお小遣いもらいたい?
    自分たち家族のために使いな?って思わない?

    • 2
    • 21/05/18 11:09:16

    中国人か韓国人は親や年上には絶対服従、みたいな所があるみたいだけど主さんは日本人?

    • 0
    • 21/05/18 11:09:10

    言われて渡したことはないけど、たまたま母が洋服買う時に一緒だったら払ってあげたりしてる
    かなり断られるけど、もうすぐ誕生日だからね、とか母の日何もしなかったからさ、と言って払わせてもらう感じ

    • 1
    • 21/05/18 11:08:57

    >>1
    ババを見捨てる気なんだ、ババがいなくても平気なんだ、そうなんだ、毎日電話もしてこない冷たい娘だもんね。世の中の娘の旦那は娘の親と暮らしていいよと言う人が沢山いるとテレビで言ってたけどお前は何もかも違う。息子いたら大事にしてもらえたのになと言われます。

    • 0
    • 11
    • リブロース
    • 21/05/18 11:08:27

    なにその言い方?!
    すごく気持ち悪い!!
    渡す必要ないよ。

    • 0
    • 10
    • ウワミスジ
    • 21/05/18 11:08:20

    ないよ
    お金貰うこともなければあげることもない
    お金のやり取りだけはしない
    配偶者はいい気分じゃないだろう?

    • 1
    • 21/05/18 11:07:30

    我が家では、祖父母も両親も自分のお金、各自お小遣い持ってるのが当たり前。
    相手の親が何も無しだと、恐ろしくてひくわ、疫病神としか思えないね。

    • 0
    • 8
    • ハツモト
    • 21/05/18 11:07:26

    そういう催促お母さんもいるのねw

    お金で渡した事ないなぁ。
    ご飯代出したり、何かプレゼントしたり。
    コロナになってから会わないから
    母の日や誕生日に、お花に地元の
    特産品をつけて送るだけ。遠方だから。
    時々、品物は送るよ。

    • 0
    • 21/05/18 11:06:05

    母親からそんな風に言われたことは一度もありません。
    お母様はお仕事はされていないのですか?
    年金生活?貯金はないのかな。

    • 1
    • 6
    • ソトモモ
    • 21/05/18 11:02:57

    貧乏生まれ育ち、性根底意地が悪いクズ達は、タカリ屋体質や、手グセも悪いのが大多数だしね!

    まともな常識人達は実の子の金を毟り盗る事は絶対に無い!

    • 2
    • 5
    • ソトモモ
    • 21/05/18 11:02:45

    そういう家もあるのね…
    まぁ、本人が欲しいって言うならあげるかな?

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ