これ、何言ってるのかすぐわかる?

• なんでも
  • セキズイ
  • 21/05/18 10:38:45

先日叔父(母からすると義理の弟)が亡くなったのですが、叔母(母の妹)が叔母の義母と義理の妹にあたる人の介護をしてるという話を母から聞かされたときこと。
私が「叔父さんなくなってるのに義理の関係の人の二人の介護なんて、伯母さん大変だね」と母に言ったところ、「家が沢山あるから大丈夫なんじゃない?」と返ってきました。

不動産沢山持ってるから、いざとなったら売り払ってお金を得て施設でも利用するんだろうから大丈夫なんじゃない?と言いたかったらしいのですが、「介護大変だね」にたいして「家が沢山あるから大丈夫」この返しで理解できない私が少数派なのかな…

母の話、私が掘り下げて聞き返さないと全く会話が成立しないと感じることがあまりに多くて、私実は発達障害なのかと思ってみたり…もしくは母の言葉が足りないのか、ちょっと知りたいです。

というか、そもそも私はメンタル的な話をしてたんだけど、お金の話をされて、私としてはそういう話じゃないんだが…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/18 12:52:22

その他

まずお母さんは言葉足りないね。それは思う。
    今回の件は状況的に母の言いたいことを察することならできるかも。

今回の場合、叔父が先日亡くなったという本題があり、そこから叔母さんは現在も旦那側の介護をしているんだよという叔母さんの近況の話になっていった流れなんでしょう?
    だから、話を聞きながら遺産相続や家族間での話し合いありきでのことなんだろうなと頭の中で直結できると思う。
    主「伯母さん大変だね」
    母「(まぁ大変って言っても相続の分あるし)家が沢山あるから大丈夫なんじゃない?」
    と解釈できるかなと。

ただ一つ思うんだけど、↑は母の言いたいことを察することができるかどうかの話。
    叔父さん亡くなった話の流れからの主の「おばさん大変だね」これについては、主が言いたいことを母が察することができたかどうかの話になってくるから、別物だよね。
    トピ読む分には主の言いたいことももちろんわかるよ。
    伝えるスキル、察するスキル、お互いどっちも必要なんだよね。
    こんな長々と書く私も伝えるスキルがないものだから意味をちゃんと伝えられているか不安なんだけど(笑)

• 1
    • 72
    • シキンボウ
    • 21/05/18 11:48:12

その他

旦那と会話してるとそんな感じだった、そんな旦那は発達障害。 そして、緊張感があるときは会話が成立する時もある。

• 2
    • 21/05/18 11:32:39

その他

あなたは発達障害ではないです。

あなたと相手の方の思う「大変」の部分が根本的に違うから、会話がすれ違うんです。
    あなたは精神的なものを心配してて、相手の方はお金の問題を心配してる。
    深く考えずに流せばいいんですよ。

• 4
    • 40
    • シャトーブリアン
    • 21/05/18 11:22:23

その他

お母さんはあまり気にせず、パッパと話すタイプで、
    主は深くまで納得した会話をしたいタイプなんじゃないかな。
    波長だったり、価値観が違うんだと思う。 
    大事な事以外があまりこだわらないで、聞き流すようにしたら良いと思うけどな。

• 2
    • 21/05/18 10:47:47

その他

2行ぐらいで読むのやめた

• 2
    • 21/05/18 10:46:22

その他

一瞬ん?となるけどよく考えたらわかる
    お母さんはその過程を知ってるから間を端折って出てきた言葉だと思う

• 7
1件~6件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています