これ、何言ってるのかすぐわかる?

  • なんでも
  • セキズイ
  • 21/05/18 10:38:45

先日叔父(母からすると義理の弟)が亡くなったのですが、叔母(母の妹)が叔母の義母と義理の妹にあたる人の介護をしてるという話を母から聞かされたときこと。
私が「叔父さんなくなってるのに義理の関係の人の二人の介護なんて、伯母さん大変だね」と母に言ったところ、「家が沢山あるから大丈夫なんじゃない?」と返ってきました。

不動産沢山持ってるから、いざとなったら売り払ってお金を得て施設でも利用するんだろうから大丈夫なんじゃない?と言いたかったらしいのですが、「介護大変だね」にたいして「家が沢山あるから大丈夫」この返しで理解できない私が少数派なのかな…

母の話、私が掘り下げて聞き返さないと全く会話が成立しないと感じることがあまりに多くて、私実は発達障害なのかと思ってみたり…もしくは母の言葉が足りないのか、ちょっと知りたいです。

というか、そもそも私はメンタル的な話をしてたんだけど、お金の話をされて、私としてはそういう話じゃないんだが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/18 21:02:52

    >>162
    普通の人は何を言おうとしてるか前の話で理解する

    • 0
    • 21/05/18 13:47:49

    ちょっとひねって話して
    質問してしてーーの人って居るよね。

    • 1
    • 21/05/18 13:39:30

    文章の中の大事なポイントがそれぞれ違うだけだと思う
    「介護が大変」でも、主は「介護」について言ったのに
    お母さんは「大変」な部分を受け取ったんじゃない?
    私と旦那でもたまにあるよ
    旦那からしたら、何で分からないの?って思うけど
    私からしたら、何の話してるの?って思う
    どちらかが間違ってるとかじゃない気がする

    • 2
    • 21/05/18 13:38:09

    物の見方や受けとり方は1つじゃないし、自分が思ってる方向からの答えが返ってくるとも限らない。
    確かに過去トピの 貴重品 は何を指してるのか理解するのは難しいけど、今回の内容はそこまでおかしいとも思わないし、お金の事かと理解できるけど。

    • 0
    • 21/05/18 13:19:11

    >>115
    えっ?その返しおかしいよ。主の方が会話がかみ合わないんだよ。

    • 6
    • 21/05/18 13:19:09

    主「介護大変だね」
    主母「家が沢山あるから大丈夫」
    この後の会話はどうなったの?

    トピ文の「不動産沢山持ってるから、いざとなったら売り払ってお金を得て施設でも利用するんだろうから大丈夫なんじゃない?と言いたかったらしい」
    これは、どうやって判断したの?

    もし主が「家?急に家ってどういう意味?」
    主母「お金持ちだからお金でなんとかなるという意味。」
    こういう会話があって母の意図を最終的に理解したならそれでよくない?

    母と自分の認識にずれがあるな、とわかった後、母と意見交換したり、自分の考えを理解してもらおうという気力があるなら
    「でも、介護ってお金よりメンタル部分の大変さが大きくない?」って認識の違いを説明して、試行錯誤していくのがコミュニケーションというものでは・・・

    主は、何を求めているの?

    • 2
    • 21/05/18 13:17:30

    日本人はたいてい現金で考える
    共感性の高い人たちはお金の事なんて考えもない

    • 0
    • 21/05/18 13:16:10

    よくある話しだ


    いわゆる、話しが噛み合わない、と言う現象である



    • 0
    • 21/05/18 13:15:07

    >>155
    主は手遅れだよ。物事の受け取り方おかしいもの。

    • 3
    • 21/05/18 13:10:50

    >>148
    そう、それ
    自分の言いたいことが伝わらなかった、
    想定していた返答と違う

    それでパニック起こしてる
    落ち着けばわかるけど、わかりたくない
    だって私はいま怒ってるから!!

    みたいな

    • 2
    • 155

    ぴよぴよ

    • 21/05/18 13:08:59

    >>146
    なんで理解出来ないの?
    主は、物事の過程を理解する能力が欠如してるんじゃない?

    • 4
    • 21/05/18 13:08:11

    >>149
    そのトピでも前もトピ立てたことあるって何回もトピ立ててどういうレスが欲しいの?ただ1つ1つ同意してもらいたいだけ?

    • 3
    • 21/05/18 13:06:56

    わかる

    分かるけど、
    先ずはお母さんが、主の言ってる意味を汲んでコメントしてから、だけどお金があるからどーのこーのと話すべきだったとは思う。

    • 0
    • 151

    ぴよぴよ

    • 21/05/18 13:06:00

    わかる

    言葉足らずだから違った解釈をされただけかなぁ。

    あと発達障害なんて軽々しく言わないでほしい。それは単に苦手なだけな範囲。
    それよりもっとヤバい人がグレーとか言われてこっちは苦労してるのに。

    • 1
    • 21/05/18 13:04:22
    • 0
    • 21/05/18 13:02:38

    >>147
    共感して欲しい女に解決策を示してキレられる男みたいだね笑

    • 0
    • 21/05/18 12:59:26

    >>127
    家が複数ある=処分できる不動産がある=比較的裕福

    が普通は頭の中で割と直結するんだよね
    だから
    「ん?」と思っても
    「ああ、じゃあ大丈夫だね」ってなる

    主はどうしても「大変」な話にしたかったように見えるなあ
    「そうだねえ、大変だねえ」って言ってくれなかったって怒ってるような感じ

    • 3
    • 21/05/18 12:57:35

    >>140
    後出しでレスしたんだけど、実の親とかでも精神的にキツイのに義理の身内二人の介護してるの大変だよねって話をしてました。
    その返しが「家が沢山あるから大丈夫」だったので、即理解できなくて「家って?」と毎度の流れになったんです。

    • 0
    • 21/05/18 12:57:16

    わかる

    お金があれば大概のことは解決されるからね
    ここのコメント読んでても主の方が話通じない人って感じがする

    • 6
    • 21/05/18 12:57:14

    >>127
    そこまで言わないと理解できない?

    • 3
    • 21/05/18 12:54:18

    わかる

    介護大変だね(デメリット)
    でも資産があるからね(メリット)
    だから、メリットの方が大きいから大丈夫って事じゃないの?

    • 0
    • 21/05/18 12:53:25

    >>137
    あなたは現在の話をしてるんでしょ?
    母も「いざとなれば」と言う意味で言ってるなら現在の話をしてるんだよ?
    自分で書いてて矛盾に気づかないかい?

    • 5
    • 21/05/18 12:52:51

    わかる

    主のコメント読むと、そういう考え方もあるのかって受け入れない人なのかなーと思った。 変わる気がないなら、お母さんとの関係これから大変なままだと思うよ。自分が変わる方が楽だと思うけどな。

    • 3
    • 21/05/18 12:52:22

    その他

    まずお母さんは言葉足りないね。それは思う。
    今回の件は状況的に母の言いたいことを察することならできるかも。

    今回の場合、叔父が先日亡くなったという本題があり、そこから叔母さんは現在も旦那側の介護をしているんだよという叔母さんの近況の話になっていった流れなんでしょう?
    だから、話を聞きながら遺産相続や家族間での話し合いありきでのことなんだろうなと頭の中で直結できると思う。
    主「伯母さん大変だね」
    母「(まぁ大変って言っても相続の分あるし)家が沢山あるから大丈夫なんじゃない?」
    と解釈できるかなと。

    ただ一つ思うんだけど、↑は母の言いたいことを察することができるかどうかの話。
    叔父さん亡くなった話の流れからの主の「おばさん大変だね」これについては、主が言いたいことを母が察することができたかどうかの話になってくるから、別物だよね。
    トピ読む分には主の言いたいことももちろんわかるよ。
    伝えるスキル、察するスキル、お互いどっちも必要なんだよね。
    こんな長々と書く私も伝えるスキルがないものだから意味をちゃんと伝えられているか不安なんだけど(笑)

    • 1
    • 21/05/18 12:51:55

    >>127そこまで言わないと理解できないのはやっぱり発達障害なのかなって思う

    • 7
    • 21/05/18 12:51:11

    お金があったとしても介護は大変だから~何が大丈夫かわからないってこと?
    家が沢山あるのがお金と変換できないってこと?

    前者なら偽善者、後者なら発達かなぁ。

    • 1
    • 21/05/18 12:50:23

    >>129
    多分価値観の部分もあるんだろうけど、今二人の義理の身内の介護してて大変だね、実の親の介護でも誠心的にきついって聞くのにねみたいな会話の流れで「家が沢山あるから大丈夫」って返ってきたから「ん?!」って感じだったんです。
    母としてはいざとなればお金が解決してくれるから大丈夫と言いたかったんだろうけど、介護ってお金が解決してくれるのとはまた違うだろうし今現在そういうところ利用せずに介護してるわけだから、噛み合わなかったんだろうね。

    • 0
    • 21/05/18 12:49:47

    わかる

    一瞬、は?ってなるけどわかるよ。
    へー不動産持ってるんだ?それならお金の面は心配ないねーって返す。

    • 2
    • 21/05/18 12:48:00

    要するに似た者親子なんだよ。
    考え方の方向性が違うから噛み合ってないだけ。

    りんご=赤い、と思う人もいれば
    りんご=丸い、と思う人もいる。
    どちらも目の前のりんごの事。

    • 2
    • 21/05/18 12:47:55

    >>131何マウントとってるのよ

    • 0
    • 21/05/18 12:47:23

    >>127
    いや、この「家が沢山」というのはワンクッションどころかストレートな物言いだよ。

    • 6
    • 21/05/18 12:47:22

    何きれい子ぶってるのよ!

    • 0
    • 21/05/18 12:46:48

    わからない

    起承転結の結だけ聞かされたような、何行かすっ飛ばした言い方。感覚で理解できるタイプなら分かるだろうけど理系にはちとキツい。

    • 0
    • 21/05/18 12:46:33

    >>124
    同感です。

    • 0
    • 21/05/18 12:45:53

    わかる

    なに言ってるのか、だったらわかる。

    ただその返しをする気がわからない。
    主の「わからない」は、トピタイと意味が違うんじゃない?

    • 1
    • 21/05/18 12:45:09

    旦那が主の母と同じ感じで理解するのに苦労するから、主は私と同種だと初めは同情してたけど、トピ文すらわからないなら、同種じゃないな…これは…。
    主と主の母がお互いなんだな…

    • 0
    • 21/05/18 12:45:06

    >>122
    そこは理解してるよ。
    レスにも書いたけど、それならそんな言い回しするんじゃなくて、「比較的裕福だからお金が解決してくれるよ」と言ってくれたら「そうだね」と即答できるのになんでわざわざワンクッション挟む言い方するのかなってトピです。

    • 0
    • 21/05/18 12:44:44

    >>123
    いざとなれば売れる物がある。って事でしょ。
    それか現時点で賃貸として出していて、家が沢山ある→家賃収入が沢山あるから大丈夫って事かもしれない。

    • 2
    • 125
    • インサイドスカート
    • 21/05/18 12:43:50

    >>121うちの同居の義母もそんな感じなんだけど、まぁそれが会話なのかなって思ってるよ。イライラするときもあるけど笑 いっぺんに言えー!!!って笑

    • 0
    • 21/05/18 12:42:59

    わからない

    お金があっても大変でしょう。
    発想が貧困すぎて理解に苦しむ。

    • 2
    • 21/05/18 12:42:22

    >>113
    現状介護してるから大変だろうなぁって内容でもあったんだけど、売ってもないのに家が沢山あるから大丈夫というのも未だによくわからないんですよ(笑)
    同じタイプの身内がいる人にしかわからないモヤモヤなのかもしれないね。

    • 0
    • 21/05/18 12:42:02

    メンタル的に大変でもお金があればどうにかなるよっていう事でしょ

    それをなぜ理解できないのか…

    • 5
    • 21/05/18 12:39:28

    >>117
    はい、貴重品の主です(笑)

    • 0
    • 21/05/18 12:38:33

    わかる

    わからなければその場で聞けばいい。

    • 2
    • 21/05/18 12:38:13

    >>106
    何処をどう読んだらそこに辿り着くの?

    • 1
    • 21/05/18 12:37:20

    わかる

    その家、土地売れんの?
    ってすぐ出るかも


    知り合いに1から10まで話さなきゃ理解出来ない人いるよ、たぶんこの話も「なんでお家の話なのかな?教えてくれる?」って流れになるな…でも、頭いい高校出てる人だからね…
    頭硬いんだろうね。

    • 3
    • 117
    • インサイドスカート
    • 21/05/18 12:36:59

    ああ貴重品の主かぁ。
    お母さんは話を聞いて欲しいんだよ。興味持って耳を傾けて欲しいからわざと聞き返さないといけないような話し方になっちゃってるんじゃない?

    • 0
    • 21/05/18 12:36:13

    わかる

    主はメンタル的な事で「大変だね」と言ったんだろうけど、お母さんは金銭的な事だと解釈して返事をしただけでしょ?
    「介護大変だね」の言葉はメンタルだけじゃなく金銭的な意味としても通用するよ。
    お母さんは金銭的な面だと思った。それだけでしょ。
    そういう意味で見れば主も、主が言いたい事(メンタル的に大変)をちゃんと伝えられていないということになる。

    • 2
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ