賃貸か家を買うか、どっちがいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/18 10:02:27

    それは人それぞれのライフスタイルがあるから何が良いとは言い切れない

    • 15
    • 2
    • エンピツ
    • 21/05/18 10:19:04

    28歳夫婦、これから1人産まれる家庭です。

    ずっと賃貸でしたが、旦那がコロナ禍で将来が不安だと言いだし、半年前に中古住宅を買いました。コロナ影響ない仕事ですが先行き見えない日本なので、60.70歳になっても家賃を払い続けていられるだろうかと考えたそうです。安心感が欲しかったそうで。勿体ないとかいう考え方はしませんでした。

    ママスタでは中古住宅なんてバカにされるだろうけど、自分たちは不満ありません。

    • 12
    • 3
    • カイノミ
    • 21/05/18 10:20:59

    人それぞれだよね。
    うちは賃貸だけど家賃補助があるから定年まで家は買わないかな。
    家賃18万円だけど手出し一万円だし。

    • 9
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/05/18 10:22:40

    マイホームがあっても、維持費がかかるし、土地は固定資産税一生払い続けるし、自分たちが死んだ後子供がそこに住むならいいけど、そうじゃないなら子供にとっては面倒が増えるわけだし、そういうことも考えると、もったいないって思うのは人それぞれだよね

    • 31
    • 21/05/18 10:25:25

    家買いませんかって声掛けられることあるの?
    ずっと同じ地域に住むなら、買った方がいいと思うけどなあ

    • 3
    • 6
    • アキレス
    • 21/05/18 10:26:33

    どっちにもメリット、デメリットあるからね。自分が納得いくのが一番。

    • 13
    • 7

    ぴよぴよ

    • 21/05/18 10:27:56

    人それぞれ。
    家賃勿体ないは営業マンの決まり文句だよ。

    • 19
    • 9
    • ナカバラ
    • 21/05/18 10:28:04

    今、流行りの隣との距離が庭並みに近い一軒家を何年ローンで買う位なら賃貸の方が気楽だよね。

    • 4
    • 21/05/18 10:28:30

    賃貸がいいってテレビかYouTubeで言ってる人見たことある。

    家買ったら、税金やら修繕費とかその他諸々お金いるよね。
    土地に価値がないとこなら資産にもならんし。
    空き家になったら、子どもに迷惑かけるし。

    どう考えるかは、自分次第。

    • 16
    • 21/05/18 10:29:48

    子ども小さい時に家を買ってもボロボロになるよね。

    うちは子どもが中学校あがる時に買って綺麗に使うし私立の中学校だから学区も期にせずに済んで良かった。

    それまで賃貸で子どもが小さい頃に壁に書いた落書きとか家の中でミニカー乗り回してたから床も傷だらけだったけど出るとき4万しかかからなかった。あれ持ち家で修理してたら凄い金額のはず。

    • 8
    • 21/05/18 10:30:05

    >>5
    あるある。
    長瀬くんのCMのとこのね…駅のとこに立ってるのよ。
    チラシ配りながら買いませんか~って声かけられるよ。
    一度話し始めたらめちゃくちゃ長い。

    • 0
    • 21/05/18 10:31:32

    地域によると思うけど、東京近辺だと、賃貸より買った方がいい。
    家賃高いのに狭いし、更新料も高い。

    • 1
    • 21/05/18 10:31:41

    賃貸だと、近隣トラブル等に巻き込まれた時に サッサと引っ越せる
    持ち家だと、トラブルが起きてもひたすら我慢するしかない

    賃貸だと、他人の作った住宅ローンを返済してあげてる事になる
    持ち家だと、全てが自分の物なのでローンを完済したら自分の財産になる

    賃貸だと、自然災害(地震や水害など)で住宅が被害に遭っても、引っ越せば関係ない
    持ち家だと、二重ローンを抱える事になりかねない(保険が適用されれば別)

    賃貸だと、社会的信用度が低い
    持ち家だと、社会的信用度が高い

    メリット、デメリットは他にもいろいろあるよ
    自分の考え方を整理してから検討してね

    • 11
    • 21/05/18 10:32:08

    人それぞれなんだね~。
    まだ21だし、急いで家を買うこともないよなぁ。
    一応23区内だけどここにそんなに価値があるとは思えないし…
    お金貯めてもっといいところに引っ越せるように頑張るか。

    • 0
    • 16
    • ウワミスジ
    • 21/05/18 10:32:25

    収入が安定してる人は買ってもいいと思う。
    でも固定資産税かかるし、自治会の役員回ってくるし、隣人が嫌になっても引っ越せないし、庭や玄関先の掃除や手入れは自分でしないとだし、外壁や家の中の修繕も自分。
    賃貸だと、庭や玄関先掃除は管理人さんがしてくれるし、嫌になったら引っ越ししやすいし、気楽よね。

    • 9
    • 17
    • シキンボウ
    • 21/05/18 10:32:45

    >>2
    将来が不安だから家買う方がどうかしてるやろ。

    • 9
    • 21/05/18 10:40:23

    >>15
    23区内でも立地がよくないならこの先は財産にならないよ。生産緑地法や空き家で価格は下がるから。それに税金もだけどメンテ費用が結構かかる。住宅はすごく余裕のある人が買うものだよ。持ち家=お金があるとみなされるから将来どんどん搾取されるよ。それで問題ないなら買った方がいい。近隣ガチャは何とも言えないけど。

    • 3
    • 21/05/18 10:41:37

    買った方がお得

    • 2
    • 21/05/18 10:42:05

    子供多いし賃貸じゃ部屋数足りないから戸建て買った

    • 1
    • 21/05/18 10:42:47

    一概には言えない。
    その時の年齢や状況(仕事や学校等)にもよるし、貯蓄や収入や将来設計などなど

    • 1
    • 22
    • シキンボウ
    • 21/05/18 10:45:55

    お金あるけど賃貸派。
    新築に引っ越すのが楽しいー!!

    • 8
    • 21/05/18 10:46:59

    >>15
    23区内なら立地が良ければ売りたいときにすぐ売れるし、戸建てなら土地は残るから資産価値は高いよね。
    賃貸で15万円以上支払ってるなら買っても良いとは思う。

    • 1
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/05/18 10:56:08

    同じ場所が飽きる人は賃貸

    • 1
    • 21/05/18 10:59:36

    >>23
    駅から徒歩3分のところにマンション持ってたけど全然売れないよ。給料安いままなのに高騰し過ぎなんだよね。

    その代わりに賃貸に出したらすぐ借り手はついた。
    でも賃貸に出しても不動産には毎月手数料取られるし固定資産税は来るし、でローン抱えてまで貸すのはお金に余裕ある人だけだと思う。

    • 2
    • 21/05/18 11:06:58

    絶対に賃貸が良い。うちは主人の転勤で持ち家を貸しに出してるけど、台風と地震でかなりの修理費がかかった。固定資産税もかかるし修理費も家主持ち。この先メンテナンスも必要。今賃貸マンションなんだけど、マンション暮らしがこんなに快適とは(笑)この先は必要に応じた賃貸で良いかなと思ってる。

    • 3
    • 21/05/18 11:09:31

    人それぞれ

    70歳、80歳になって賃貸借りられるのかな?

    • 0
    • 28
    • シャトーブリアン
    • 21/05/18 11:09:38

    何かあっても余裕があるなら買う、ないなら買わない!これだよ。
    将来子供に残せると思わない方がいい。多分無価値に近い。

    • 4
    • 21/05/18 11:10:30

    低金利があと10年続くかわからない中、迷ってるなら買うのは危険。買うなら固定金利にした方がいい。変動型の金利が変わる頃には固定は既に変わってるから手遅れになる。

    • 0
    • 21/05/18 11:12:06

    こんなに地震とか天災があると、一概に持ち家がいいとは思わない。うちは
    実家も義実家も持ち家だし、将来施設とかに入るかもしれないし、介護とかで同居しないといけないかもしれない。そんなこと考えたら、賃貸の方が気楽。うちは、家を買うつもりはないよ。

    • 12
    • 21/05/18 11:13:23

    会社が出してくれて家賃がほとんどかからないなら出来るだけ賃貸で良いだろうし、自分達の計画に合わせて時々見直したら、その都度決まってくるよね。絶対的にどちらかが良いとかは無いと思う。

    無理して買って物も土地も良くないってなるとずっと大変そうな人はいる、でも余裕無いと家買ってなくても貯金出来てるとは限らないから家が有るだけ良いのかも知れないし。最初からの無理は禁物だろうけど。

    • 0
    • 32
    • シキンボウ
    • 21/05/18 11:13:29

    私なら、子供達の学費を抜いた自分たちの持ち金が1000万あるなら家を買う、無いのなら本当家だけのために生きることになるからやめる。 賃貸なら収入が減ったらもう少し安いところに気軽に引っ越せる、でも持ち家を買っちゃうと、いざ、収入が減ってローン返済がキツくなっても、ギリギリまで家族を犠牲にして働かなくちゃいけない家族も見てきた。
    今コロナの世の中だから、よほど好調な企業以外変なことはしない方が良いよ。

    • 4
    • 33
    • シキンボウ
    • 21/05/18 11:14:21

    オー◯◯ハウスは本気で辞めた方が良い。

    • 2
    • 21/05/18 11:14:39

    >>29
    変動にして金利上がったとしても月1万以上も上がらないよ。

    • 0
    • 21/05/18 11:14:49

    >>25
    そうなの?駅近なのに売れないんだね。
    良く郵便受けにチラシが入ってるけど、あれってどうなんだろ?
    業者が買い取ってくれるってやつ。
    あれ、業者が買い取ってからリフォームして売りに出してるんだよね。長谷工とか頻繁にチラシ入ってるよ。

    • 0
    • 36
    • シキンボウ
    • 21/05/18 11:16:25

    >>25私も今のマンション価格の高騰には違和感を感じてる。マンション持ちです。 不況になるって分かっててわざわざ中古マンション買うかなぁ?

    • 1
    • 21/05/18 11:17:16

    賃貸派だったけど戸建てに引っ越してかなり快適です
    音も気にしなくていいし夜に掃除機だってかけられるw

    賃貸に住んでてストレスだったのが旦那の足音と子供の立てる音を気にする事だったから解放されて私の足音も大きくなってしまった

    • 1
    • 38
    • インサイドスカート
    • 21/05/18 11:17:51

    >>27老人ホーム入るでしょその頃は

    • 0
    • 21/05/18 11:19:30

    10年賃貸住んで家買った。買うならもっと早く買えばよかった。
    迷ううちは賃貸でいいと思う。欲しいなら早めにしないと返済の歳が

    • 2
    • 21/05/18 11:19:33

    >>38
    賃貸派の人って簡単に老後は老人ホームって言うけど、老人ホームってだいたい介護度がついてないと入れないよね?
    そういうの調べたことあるの?

    • 2
    • 21/05/18 11:20:38

    余裕があったら買えば良いと思うけど

    • 0
    • 21/05/18 11:20:43

    >>35
    業者は八掛くらいの金額で叩き買われるよ。

    うちは結局新しい家を買いたくてその駅から3分のマンションは500万くらい赤字だけど仕方なく業者に買ってもらった。

    売るのにも百万くらい不動産屋に手数料払ったし。

    散々だわ。

    庶民は賃貸に住んである程度お金貯めてから老後まで住める家を買う、が昔からの王道だったのに規制緩和で勘違い低所得者がバンバン、マンションやら都内に一軒家買うから首が回らなくなる。

    • 0
    • 43
    • インサイドスカート
    • 21/05/18 11:21:05

    >>40介護の仕事してたから知ってるけどお金出せば入れるところはあるよ

    • 0
    • 21/05/18 11:21:43

    私が住んでる地帯の裏に老夫婦が住んでて一帯だとお婆ちゃんとか出て来るが賃貸の方がいいと思うよ?
    マンションなら住人同士で威張れても家建てた地帯に長年いるお婆ちゃんが出て来ると勝てないから

    • 0
    • 45
    • シキンボウ
    • 21/05/18 11:22:08

    >>38入居費と月に100万とかお金出せば入れるよね?

    • 0
    • 21/05/18 11:23:41

    首都圏直下に南海トラフも来るとか言われてるから買うの怖い

    • 3
    • 47
    • マルチョウ
    • 21/05/18 11:24:24

    賃貸→老人ホーム
    持ち家

    どっちがお金かかるのかな?

    • 0
    • 48
    • インサイドスカート
    • 21/05/18 11:25:02

    >>45私が知ってる所は年金でペイ出来るように月15万だったよ
    介護付き有料老人ホームだからそれぞれ個室ありで好きに暮らしてねって感じで賃貸みたいな感じだったよ

    • 1
    • 21/05/18 11:25:22

    老後に金が残せる方

    • 1
    • 21/05/18 11:25:47

    老後にマンション買えば良くない?
    ママスタ民はそれくらいの貯金あるでしょ?

    • 0
1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ