夫が許せない

  • 旦那・家族
  • ナカバラ
  • 21/05/18 08:39:57

初妊娠中です
妊娠中期の頃、コロナ禍のこともあり外出は近所のスーパー、実家、通院のみでした
夫が夜勤の日は近距離の実家に帰っていたら、夫は遊び歩いていたことが判明
他にも、子供が出来ても喜ばない、相談事(ベビー用品や保育園)はことごとく無反応、金銭的なものは全て私の負担……
そんなことも重なり、2ヶ月前から別居中です
夫は実家から仕事に通っているようです
義父母に悪印象はありませんが、息子がこんな時期に家に帰ってきても何も諭さないんだな……と暗い気持ち(被害妄想)になってしまいます

現在臨月に入り、どうしても再び夫と生活していく気になれません
浮気やモラハラをされたわけでもないし、離婚は子供の為にもよくないと思います
こんな小さなことで夫を許せない・信頼できない私が悪いのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/18 09:09:06

    >>5
    わかりにくくてすみません
    妊娠に関する出費(検診、検査、入院費用など)は全て私持ちです
    生活費は基本折半していました

    • 0
    • 21/05/18 09:12:34

    >>8
    実母は話し合え、実父はノーコメント
    夫にはお姉さんがいます
    やはり両家で話し合うのが解決策ですかね……
    実の両親でさえ「そんなことで……」と思っている節があるので、全面的に私が悪い・神経質ってことになりそうです

    • 1
    • 21/05/18 09:15:08

    >>9
    実家は市内なので、それまでも(妊娠前も)行き来は頻繁にしていました
    夫も義実家からの方が職場も近いので帰ってこなくてもいいんだろうな、とは思っています

    • 0
    • 21/05/18 09:17:22

    >>14
    正社員、来月予定日の為現在は産休中です
    産休前は働いていました
    収入はほぼ同じですが、私の方が少し多いかな、くらい

    • 2
    • 21/05/18 09:19:34

    >>15
    夜勤は本当だと思います
    日中寝たいでしょうし、私もシフト勤務なので家にいられたら気を遣うかと思って実家に帰るようにしていました

    • 0
    • 21/05/18 09:23:44

    >>18
    仰る通りだと思います
    多少のなら許したい気持ちはありました
    でも初めて妊娠でこちらが散々我慢しているのに自分だけ職場の仲間と遊びに行くことが許せなくなりました
    夫は飲酒、喫煙も続けていてそれはいいよと伝えていましたがコロナ禍もあるし遊びに行くのだけはやめて欲しいと
    私の気持ちはその都度伝えていたのですが、それが私が実家に泊まっている間に黙って行っちゃえばいいや⭐に繋がった模様です

    • 1
    • 21/05/18 09:25:31

    >>20
    全てにおいて無関心なんですよね……
    別に私のことが好きで結婚したわけではないのかもしれません

    • 1
    • 21/05/18 09:26:59

    >>21
    結婚後半年で妊娠しました
    子供のこと、出費のこと、コロナ禍であることなどをきちんと話し合わないまま妊娠したのは無計画だったと反省しています

    • 0
    • 21/05/18 09:30:09

    >>23
    恐らくそうだと思います
    妊娠中で気が立ってるのね~くらいにしか捉えられていないのかと……
    コロナ禍で義実家に行く機会を減らしていたのも裏目に出てしまったかもしれません

    どちらかの実家で同居も当初考えましたが、互いに未婚の兄妹が実家にいる状態なので厳しいという結論になりました

    • 0
    • 21/05/18 09:33:35

    >>24
    話し合いはしました
    現実問題、子供のことも私の産休中の収入に関してもイメージがわかないようでした
    他の方も仰っている通り、お互いに自覚がないままなんだと思います

    • 0
    • 21/05/18 09:38:15

    >>35
    それが最良の道ですかね……
    義父母は夫の行動に問題があったことは認めつつ、それ以上は諌めていない模様です

    • 0
    • 21/05/18 09:46:18

    予想以上にコメント頂けて驚いています
    客観的なご意見が欲しかったので、厳しいお言葉も含めてとてもありがたいです

    補足
    夫、私とも30代正社員(首都圏)
    5年付き合って昨年結婚、半年で妊娠
    生活費は折半していましたが、妊娠に関する出費は全て私持ちです
    実家、義実家とも市内の近距離
    違いの実家には未婚の兄妹有りの為同居は難しい状態です

    妊娠後、夫には今後のことをどうしたらいいか度々相談していましたが、全てかわされ続けていました(あー、とか、うーん、で流される感じ)
    妊娠前から不満なことがあればその場やその都度伝えていました
    察して欲しいのにしてくれない、よりも、言葉にしているのに受け止めてもらえないことがつらくて仕方ありません

    • 1
    • 21/05/18 09:52:50

    >>46
    返信にも書きましたが、子供のことやお金のことを話し合わないまま、しかもコロナ禍に妊娠したことは落ち度と言われても仕方ないと思っています
    私自身、妊娠が判明した当初は喜びより戸惑いの方が優っていました
    つわりがひどいときは仕事を休まざるを得なかったり、あまり経過がよくなかった為入院したりしました
    初めての妊娠で神経質になっており、ストレスの元凶である夫を感情のまま追い出した……というのが正しいのかもしれません
    日々お腹が膨らんでいく私に対して、一向に自覚しない・生活を変えない夫に対して苛立っているんだと思います

    • 1
    • 21/05/18 09:54:58

    >>48
    冷静になること、夫の言い分も聞くこと、子供のことを第一に考えた行動を取ること……
    ですかね
    他の方も仰っている通り、両家交えての話し合いをするのが最良だとは思います

    • 0
    • 21/05/18 09:55:47

    >>50
    そのことも聞きましたが、YESともNOとも言いませんでした

    • 0
    • 21/05/18 09:59:43

    夫も私も実家に頼り過ぎなんですね……
    結婚したときに、お互いの実家も大切にすると約束していい関係を築けていただけに、今回のようなことになると互いに甘えが露見するんだなと反省しています
    夫に向き合って欲しいからには、私自身夫と向き合う機会を設けなければいけないと思っています
    このままだとあとひと月で子供が産まれてしまうので……

    • 0
    • 21/05/18 10:02:32

    >>57
    別居前はそんな感じでした
    ゆるーくしていた結果、黙って遊びに行かれたのが決定打になったんだと思います
    職場の人にも、私が妊娠中だから……と一言言ってくれればいいのに、と思ってしまいました

    • 0
    • 21/05/18 10:07:12

    >>66
    どうしたらいいかわからず、トピックを立ててしまったんだと思います
    夫のことが許せない、でも1人で子供を育てていく自信もない
    1番半端なのは私自身なんですよね……

    • 0
    • 21/05/18 10:08:29

    >>67
    その通りだと思います
    知人にも同じことを言われました
    自分たちのことは自分たちで決めなければならないのに

    • 0
    • 21/05/18 10:10:12

    >>69
    一字一句その通りです
    優しくないわけではないんですが、夫のその場しのぎといいますか、事なかれ主義の面が、子供が出来てから信用出来ない部分に置き換わってしまいました
    夫には一切期待せず、自分でやっていくのが最良と思います

    • 3
    • 21/05/18 10:12:46

    >>72
    夫自身、結婚自体に乗り気ではなかったんだと思い始めています
    家を決めるときも、結婚の話も、主に私が決めたので……
    子供のことくらい一緒に相談していきたかった
    そう思ってしまう私が弱かったんだと思います

    • 0
    • 21/05/18 10:43:58

    頂いたレスを読んだり、返信しているうちに冷静になり考えもまとまってきました
    厳しい意見、優しいお言葉
    本当にありがとうございます

    実家依存をやめる
    金銭的なことも含めて話し合う
    離婚はいつでもできると割り切る

    この3つを踏まえ、残り少ない妊娠生活を楽しみたいと思います
    夫の自己中心的で無責任なところは直らないでしょうけれど、そこを我慢するか見放すかは、子供が産まれてから結論を出そうと思います
    何が1番子供の為になるかよく考え、自身の行動をまず改めていかなければならないと皆様の言葉で励まされました

    • 5
1件~22件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ