糖尿病になってしまった。。

  • なんでも
    • 628
    • テッポウ
      21/06/16 10:03:06

    糖尿病と言われて1ヶ月が過ぎました。
    1日1回の飲み薬とインスリン注射の効果もあって
    現在、健診時200超えだった空腹時血糖値も110~120台で推移していて、150あった血圧も120前後に落ち着いています。体重59キロ→56キロ→55キロとなっています。

    ウォーキングや足踏み運動をすると顕著に随時血糖値に反映するので超重要な日課になっています。
    また食生活も魚類と野菜を中心に、海藻やキノコ、大豆、フルーツなど満遍なく適度に食べ、週1は普通に肉類も食べています。朝もきちんと食べるようになり、夕食もお腹いっぱいまで食べることはなくなりました。

    主食もオートミールや玄米、もち麦ごはん、ブランパンなどに変え、砂糖などの単純糖質は絶っています。こんなに制限したのは初めてかもしれません。
    低血糖を起こさないために複合糖質はチェックしながら取り入れています。甘いお菓子が食べたい!といった欲求は3週目くらいからなくなっていて、ラカントを使ったデザートも食べなくなり、慣れてしまいました。間食は前にも書きましたが煮干しや昆布、最近はアーモンドにどのナッツを少し食べています。

    今まで食材の栄養価とか効果みたいなものは考えたことがなかったのですが、オヤツ食べてくつろいでいた時間はそのまま糖尿病の勉強などに費やして、むしろ精神的にも落ち着きはじめています。

    職場では既に健診結果がバレていたのですが、改めて仲のいい人達にカミングアウトしてオヤツの差し入れは笑顔で断れています。ここのように中には心配してくれる人もいて、差別されることもなく人の優しさをしみじみ感じています。

    以前、ここで職場でのカミングアウトをアドバイスしてくれた人がいなかったら一人で悩んでいたと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

    水煮サバ缶、EXバージンオリーブオイル、海藻、とろろ、らっきょ、大豆製品の効果は私の場合ですが、血糖値上昇に絶大な効果を発揮してくれています。

    何度も何度もしつこいかもしれませんが、血糖値が高いと気にされている人は糖尿病には本当に注意してください。

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ