養父が亡くなって私に遺産6億2500万と

  • なんでも
  • ヒレ
  • 21/05/17 17:14:36

美術品入ると弁護士から言われた。
地位のある立場な人だったけど、家では私だけ暴力振われてて高校卒業してから18年家族誰とも連絡とってなかった。
また弁護士ときちんと会うまで時間かかるから教えて欲しい。これは税金もかなりもっていかれるよね?私が辞退したら母と父の連れ子といくのかな?
弁護士も家族側の人だから聞けなかった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • リブロース芯
    • 21/05/17 18:23:39

    いくらか税金で引かれても、お金手に入るなら相続しときなよー

    • 1
    • 21/05/17 18:21:48

    6億なら3億近くは税金で持っていかれる。
    美術品の価値にもよるけど、例えば美術品が1000万の価値なら500万近くは税金で取られる。
    まあ手元に1億残るぐらいでも嬉しいじゃない。

    • 0
    • 21/05/17 18:19:21

    私ならトピ立てないで黙っとく

    • 5
    • 21/05/17 18:17:49

    相続税...

    • 0
    • 21/05/17 18:16:31

    ホラ吹きトピ乙

    • 8
    • 21/05/17 18:16:04

    ホラ吹きトピ

    • 2
    • 21/05/17 18:14:43

    >>38え?何言ってるの?
    主さんのお母さんは養父の妻
    養父の連れ子は実父だから遺産はいくけど

    • 3
    • 21/05/17 18:14:24

    税金やばそ。

    • 2
    • 21/05/17 18:11:56

    あなたの母とその連れは、養父とは戸籍上何の関係もないので、辞退してもお金は行かない

    養父とは養子縁組してますよね?

    あなたが相続して、亡くなった後は
    離婚しなければあなたの旦那と子供たちへ

    離婚していれば全額あなたのお子さんへ相続されます

    • 0
    • 21/05/17 18:11:21

    暴力の慰謝料と思って貰えばいい、そして吹っ切る!!

    • 3
    • 21/05/17 18:06:08

    主さん、こういう時こそ弁護士っていう代理人を立てるのよ。例の小室さんも代理人に任せっきりで本人は出てこないじゃない?あれと同じように代理人に任せて関わらなければよいと思うけどな。

    • 3
    • 21/05/17 17:47:25

    母に12億5千万と主と姉に6億2500万で
    単純計算1億5千万ぐらい
    美術品は評価分からん
    しらんけどそれぐらい

    • 1
    • 21/05/17 17:42:44

    >>31養父だから養子縁組されてるかと

    • 3
    • 33

    ぴよぴよ

    • 21/05/17 17:41:41

    >>9
    それ私も来るよ
    あなたに6億差し上げますとか w

    • 3
    • 21/05/17 17:41:39

    素人の考えだから本気にしないでね
    籍はどうなってる?養子縁組してある?
    してないのなら他人だからこない
    お母さんが亡くなったらお母さんの遺産はもらえる

    養子縁組してるのならお母さんが2分の1と主とお父さんの子で2分の1をわける
    相続人3人なら3000万+600万×3で遺産総額から4800万引いた額に相続税
    子に7憶づつなら28憶あるのかな?

    ここからは推測
    主だけに6億2500万と美術品なら7憶として相続税8000万くらい
    養子縁組してないのなら取得税2憶8千万かもよ
    今貰わないでお母さんの遺産を相続したら、お義母さんが14億持ってるから
    3600万引いて1億5千万くらい相続税

    • 3
    • 30
    • シマチョウ
    • 21/05/17 17:40:40

    >>17元々資産管理してる弁護士なら死んだ主父から託されて遺言書等あるから査定しない。
    うちも病院経営の義父死んだ際に主さんみたいな状態でした。

    • 0
    • 21/05/17 17:39:57

    主も弁護士立てた方がいいよ。
    貰えるのなら貰った方がいい

    • 3
    • 21/05/17 17:39:29

    貰って相続税払えば?
    私なら自分も弁護士雇う。

    • 0
    • 21/05/17 17:39:13

    ドラマみたいだね
    探偵いらない?

    • 1
    • 21/05/17 17:38:18

    >>17遺言書あるだろうから、
    美術品は主に渡すとなったら弁護士は査定しないし主の許可なく勝手にできないよ。
    美術品かなりあるなら、まぁその前にお姉さんやお母さんが奪ってそう

    • 4
    • 21/05/17 17:37:33

    四億くらい税金もってかれそう、、知らんけど

    • 0
    • 21/05/17 17:37:16

    億以上あると半分くらいは税金で取られるんじゃなかった?
    相続放棄の遺留分をもらうとしても、他の家族に生前贈与があったかどうかで金額は違うとか色々あったとおもうので、
    自分でも弁護士に依頼して、話を聞くときは同席してもらうようにしたら?

    • 1
    • 21/05/17 17:36:42

    ちょっと六万頂戴よ

    • 3
    • 21/05/17 17:36:11

    そういう夢をみたの?

    • 1
    • 21/05/17 17:35:49

    関わりたくない?関わらなければよろしい、もちろんお金もらった後で~。

    • 0
    • 21/05/17 17:35:28

    >>14
    あなたも弁護士を雇ったらどうだろう?

    • 1
    • 21/05/17 17:35:17

    本当の話なら、現金なら割り切って貰った方がいいよ。自分の為じゃない。子供の為に。主も弁護士たててね。

    • 3
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/05/17 17:34:23

    ママスタで相談するより弁護士だと思うけど…
    やりとりは全て弁護士に任せれば良い

    • 2
    • 17
    • ウワミスジ
    • 21/05/17 17:34:03

    養父が亡くなって私に遺産6億2500万と美術品?
    美術品の査定されてないの?どう言うこと?
    土地や家屋は査定して、美術品の査定はされていないの?
    それとも現金で6億2500万相続と美術品ってこと?

    弁護士なにやってるの?

    • 1
    • 21/05/17 17:32:20

    6億2500万円が現金と仮定して、ざっと1億418万円が相続税だって。
    弁護士雇っても十分手元にのこりそうだね。

    • 3
    • 21/05/17 17:31:14

    主の取り分が6億2500万?現金?

    母親は10億以上相続したの?!

    税金がどのくらいになるのか、想像もつかないけど。。
    美術品は、主が専門の人呼んで見てもらった方がいいね。

    遺産が土地で数ヶ所あるなら、相続税すごそうだからいくつか手放した方がいいかもね。

    • 1
    • 21/05/17 17:28:19

    >>3この金額が私に入るお金で、母と父の連れ子姉にはきちんと遺産入ります。
    私は散々嫌な思いしてきたのでお金より関わりたくないんです。
    わかってもらえないかも知れないけど、母も虐待に加算して姉にもいじわるされて養父に暴力振るわれてました。
    弁護士は父が雇っていてこれからも父関係の資産や管理を任せられていて、その人とも面識あるので関わりたくないのが本音です。例えて言うなら小室さん家族に関わりたくないのと同じ状態です。と言えば少しはわかってもらえますか?

    でもわたしにも子供がいてお金あれば嬉しいのも事実です。

    • 2
    • 21/05/17 17:26:25

    美術品はちょっと面倒臭そう
    現金もらえば、相続税払えるよね。

    • 2
    • 21/05/17 17:24:25

    貰えるもんは貰っとこうよ!!
    これは復讐と考えれば良くない?
    今まで自分が苦しい思いをさせられてきたんだから、財産貰って幸せになって復讐よ!!的なね。

    • 5
    • 11
    • リブキャップ
    • 21/05/17 17:24:21

    >>5
    現金も貰えるのかな?苦労した分、貰える物はもらっていいと思うよ。
    弁護士、信用できる人なの?美術品も本物なのか気になるね。

    • 0
    • 21/05/17 17:24:21

    無料法律相談みたいなとこで相談してみたら?

    • 0
    • 9
    • センマイ
    • 21/05/17 17:23:18

    たまにくる迷惑メールの話しかと思った

    • 4
    • 21/05/17 17:22:06

    >>2ごめんそう言うのよそでやって。
    あなた様みたいな人にレスするだけ私の時間がもったいないから今後スルーします。

    • 5
    • 21/05/17 17:22:03

    母がもらうんじゃないの?

    • 0
    • 6
    • 松信豚吉
    • 21/05/17 17:21:43

    きちんと会って本当の話なら主も弁護士たてなよ。
    相続税があっても遺産が現金ならはらえるじゃん。
    弁護士のお金もそこから払う。

    • 1
    • 21/05/17 17:20:46

    >>1かかるのはわかってる。
    かなり持っていかれるよね?って話。
    弁護士と会うのは月頭だからそれまでに
    ここである程度知恵つけておこうと思って。

    • 5
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/05/17 17:20:03

    税金もっていかれたってまぁまぁな額入るんだから貰っちゃいな。そして暴力ふるわれたことを忘れなさい。

    • 2
    • 3
    • セキズイ
    • 21/05/17 17:18:54

    相続放棄も出来るけど
    貰えるものは貰いなよ。
    税金はよくわからないが、貰った遺産で払えるでしょ?3億2500万は母で残りを主を含んだ連れ子で分けるんだよ。
    実話なら主も弁護士に依頼しなよ。

    • 9
    • 21/05/17 17:17:44

    釣り堀見つけた!

    • 12
    • 1
    • シンシン
    • 21/05/17 17:15:58

    相続税かかるに決まってるじゃん。詳しくは弁護士へ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ