年長なのに歯医者行ったことない

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/05/17 12:17:29

ママ友がそうなんだけど、まだ行ったことないんだって。
虫歯になってからじゃ手遅れなのに。

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、いまだに行ってないらしい。
幸いにも娘ちゃんは歯のトラブルないらしいんだけど、定期的に検診行けばいいのにな、と思って。

ま、人の事だからほっとけばいい話なんだけどさ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 12:19:51

    私もいってない。検診では虫歯0だから。
    行かなきゃいけないの?

    • 3
    • 2
    • ハツモト
    • 21/05/17 12:20:30

    何も無いのに行く必要ある??
    フッ素とか?

    • 5
    • 21/05/17 12:21:08

    別にいいんじゃない?
    幼稚園や学校で引っ掛かって初めて行くってパターン珍しくもないと思う。
    行くタイミングなんて人それぞれだよ。

    • 6
    • 21/05/17 12:22:25

    検診とか幼稚園の歯科検診で虫歯ないから行ってない。フッ素吐くし。

    • 2
    • 5
    • シンシン
    • 21/05/17 12:22:44

    >>2 >>1
    何もないからって行かないの?
    予防歯科って知らないのかな?

    • 3
    • 6
    • ウチモモ
    • 21/05/17 12:23:30

    >>5
    必要ないから行かない
    の何が悪いのかさっぱりわからん
    どこも痛くも痒くもないのに内科に行くか?行かないでしょ?

    • 5
    • 7

    ぴよぴよ

    • 21/05/17 12:24:12

    検診でいけばいいのにね。
    うちは3ヶ月に1回診てもらってるよ!
    レントゲンでいらない歯があるのを発見してもらって(過剰歯)、手術したこともある。
    ほんとありがたい。

    • 1
    • 9
    • ハツモト
    • 21/05/17 12:24:49

    健康診断受ける人、受けない人の差だから放っておいてやりなよ。

    • 6
    • 21/05/17 12:25:00

    >>1
    行かなきゃいけないわけじゃないけどさ。
    3~4ヶ月に一回検診に行った方が安心だなと思って。

    検診っていうのは、学校や幼稚園での検診?
    まぁ、それで虫歯なければいいんだろうけどさ、それは結果論というか

    • 1
    • 21/05/17 12:26:55

    >>6
    健康診断と同じじゃない?

    そう言った意味では何もないけど内科行く人もいるでしょ

    • 4
    • 21/05/17 12:27:01

    >>6
    内科と歯科は違うでしょ笑
    価値観違うわね

    • 2
    • 21/05/17 12:28:12

    >>11
    いやだからww
    行く行かない個人の自由でしょって話だろ

    • 1
    • 21/05/17 12:28:52

    >>12
    予防歯科って絶対全員受けなきゃいけないの?

    • 0
    • 21/05/17 12:29:54

    古い人は予防歯科の概念がないみたいよ

    • 4
    • 21/05/17 12:30:29

    >>13
    うん、だから行けとは言ってないよ

    行けばいいのになぁ、って内心思ってるだけ。
    価値観の違いだね。

    • 4
    • 21/05/17 12:31:34

    >>15
    予防歯科で検診に行ったほうが、虫歯になってから行くより、安く済むのにね。
    別に苦労するのは本人だからいいんじゃない?

    • 2
    • 18
    • アヤヤトゥーヤー
    • 21/05/17 12:31:45

    うちの子は過剰歯がみつかって年長の夏に全身麻酔で抜いて貰ったよ。
    過剰歯の子は意外といるから永久歯がはえる前にみて貰ったほうがいいと思う

    • 2
    • 21/05/17 12:31:56

    >>15
    そういうことね、なるほど。

    • 3
    • 21/05/17 12:32:03

    何も無くても歯磨きチェックとか定期的に通ってる。
    虫歯になってから行っても遅いし、歯は一生モノだから大事にしないとと思って。
    周りもそんな感じだから、行かない人の気持ちがわからない。
    行けばいいのにーって思う。

    • 4
    • 21/05/17 12:33:40

    2歳くらいから行ってる。
    前はフッ素だけだったけど、生え変わりの歳になってからは前歯の裏の溝が深いから磨いてとか、奥歯の溝が虫歯になりやすいからシーラントしてもらって予防してる。
    自分が虫歯なりやすいから子供には気を付けてる。

    • 2
    • 21/05/17 12:34:27

    私は小学校入る前から虫歯だらけで、今本当にいや。子供は絶対定期的に歯医者につれていく。
    ママ友はあんまり虫歯になったことないんじゃないかな?

    • 3
    • 21/05/17 12:36:13

    行くタイミングなんて人それぞれじゃないの?
    うちの真ん中小2の今年、これからだけど初めて歯医者に行くよ。
    今まで歯科検診で引っかかった事ないから上の子の付き添いで歯医者に行くことはあっても受診する事はなかった。
    乳歯が抜けたけど一本中々生えてこなくて連れて行く。
    上の子も歯医者デビューは小学生になってからだった。歯医者デビューしたら定期検診連れて行ってるよ。
    園児の間なんて歯科検診で虫歯引っ掛からなかったら行かなくない?

    • 2
    • 21/05/17 12:38:10

    >>14
    絶対受けなくてはいけない訳ではないけど今は虫歯になって行くより虫歯にならないように行く人が多い。

    • 3
    • 21/05/17 12:38:23

    >>10
    検診で虫歯ないって言われたのに、そんなに間あけずに歯医者行ったら3本くらい虫歯あったよ。検診では、レントゲン撮るわけじゃないし、歯の間の虫歯とか分からないみたい。

    • 1
    • 21/05/17 12:39:19

    >>18
    過剰歯もいいけどさ、
    過剰治療になってる可能性もある
    医療事故って麻酔事故が一番多い
    小さい子の全身麻酔かあ…
    しかも医者じゃなく、歯医者の…
    永久に眠らなくて、よかったね
    あーー、こわ

    • 1
    • 21/05/17 12:39:30

    虫歯にならないから行ったことなかった。
    中学だけど虫歯ゼロだよ

    主は虫歯だらけの子どもなんかな

    • 2
    • 21/05/17 12:39:42

    もちろん行った方が良いに決まってるけど、人それぞれだし
    あなたも自覚している通り
    放っておけば良い話です

    • 1
    • 21/05/17 12:39:52

    私が虫歯が多かったきら子供は虫歯ないようにと定期的に通ってる

    • 3
    • 21/05/17 12:40:15

    >>23
    歯科検診を絶対と思わない方がいいよ。
    クリーニングついでにちゃんと見てもらうと凄く小さなのがあったり、生え方とか見てくれたり歯科へ行くのと行かないのとでは違うよー

    • 4
    • 21/05/17 12:40:36

    私も一歳からフッ素と検診通わせてる。
    虫歯だけじゃなくて、噛み合わせや歯並びとか口元ってすごい大事だと思うから小さい頃から見てもらってる。
    まぁ強制じゃないし行かなくてもいいと思う。

    • 3
    • 21/05/17 12:41:18

    行くタイミングなんてそれぞれだよ。
    小3の息子、フッ素とクリーニング2ヶ月に1回だよ。2歳児は3ヶ月に1回。歯医者に言われるがままに通ってるけど、人に言うとびっくりされる。多いみたい。

    • 1
    • 33
    • アヤヤトゥーヤー
    • 21/05/17 12:42:08

    >>26全身麻酔は総合病院に紹介状かいてもらうんだよ
    過剰歯はほっとくと正常な歯がはえてこなかったり変な生え方をして噛み合わせがわるくなったりするから抜くのが一般的だよ。
    特にうちのこは前歯だったから放置は可哀相だと思った。

    • 5
    • 21/05/17 12:44:51

    >>33
    知らないのに批判してくる人ってなんなんだろうね。
    噛み合わせとかってかなり重要なのに。

    • 2
    • 21/05/17 12:46:17

    >>34
    劣等感じゃない?
    通わせてないからダメな母親のように感じてしまうとか。

    • 2
    • 21/05/17 12:46:49

    虫歯になってないから行かないんだろうけど、虫歯より歯周病がやばそ。今って子供の三人に一人だっけ?

    • 2
    • 21/05/17 12:47:01

    >>33
    うちも前歯に過剰歯あって、永久歯の邪魔してて、永久歯が全然生えてこなかった。
    過剰歯が鼻の方に向かって伸びてるって言われてびっくりしたよ。
    うちは部分麻酔だったよ。
    無知ってこわいね。

    • 2
    • 21/05/17 12:47:27

    >>25
    普通の歯医者の歯科検診だけだとレントゲン撮らなくない?学校とかの歯科検診は簡易的で明るさも足りないから見逃しはよくあると聞くから目安ぐらいではいるけど。

    • 1
    • 21/05/17 12:49:30

    >>38
    撮るよ!
    赤ちゃんから通ってて、年長さんくらいで、そろそろレントゲン撮ってみようって言われて撮った。

    • 0
    • 21/05/17 12:51:38

    >>39
    それは毎回の検診で撮るわけじゃないでしょ?

    • 1
    • 21/05/17 12:51:48

    フッ素とかしにいく?何も問題ないなら行かなくていいんちゃうの。

    • 2
    • 21/05/17 12:53:02

    >>33
    前歯が半年近く生えてこない…
    こわいね。過剰歯ってあるんだ。
    レントゲン撮ったら、レントゲンには歯が映っていて、何も言われなかった。でも、全然見た目では生えてこない。
    どうやって異常がわかった?レントゲン?

    • 0
    • 21/05/17 12:53:27

    >>41
    フッ素や検診は問題が起きる前の予防でしょ。
    虫歯になって痛い思いさせるより、させない方がいい。

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/05/17 12:53:59

    >>40
    うん、毎回じゃないよ!
    正確には覚えてないけど、1年に1回くらいかな?

    • 0
    • 21/05/17 12:54:43

    今4歳だけど2歳半くらいに歯をぶつけた時に1回行ったきりだな
    親戚が歯科医だから年に数回会うと見てくれてるけど、フッ素とかは市販の歯磨き粉程度しかしてないや
    虫歯は歯質もあるからね
    いくら歯科でメンテナンスしててもなる子はなるからって言われたわ
    家で正しく歯磨きや予防しててトラブルないならいいんじゃない?
    っていうか家で正しく歯磨きしたり歯間ブラシしたりするのが予防歯科の第一歩よね

    • 1
    • 21/05/17 12:56:24

    >>46
    家で正しく歯磨きしたり歯間ブラシしたりするのが予防歯科の第一歩、というかこれは当たり前のことだよね。
    家で歯磨き、フロス等はしっかりするのは大前提。

    • 2
    • 21/05/17 12:56:45

    >>41
    フッ素は毎回塗ってもらってます。

    • 2
    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/05/17 12:57:46

    >>46
    検診で診てもらうのは虫歯だけじゃないよ。

    • 2
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ