年長なのに歯医者行ったことない

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/05/17 12:17:29

ママ友がそうなんだけど、まだ行ったことないんだって。
虫歯になってからじゃ手遅れなのに。

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、いまだに行ってないらしい。
幸いにも娘ちゃんは歯のトラブルないらしいんだけど、定期的に検診行けばいいのにな、と思って。

ま、人の事だからほっとけばいい話なんだけどさ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 22:16:58

    >>115
    フッ素自体は気休めじゃないよ。日本の歯科でやってるフッ素が気休め程度なだけで。

    • 0
    • 21/05/17 22:15:29

    定期的に行ってても虫歯になったよ。

    • 0
    • 21/05/17 22:14:00

    主、歯磨きちゃんとしてあげてないんじゃない?
    それか虫歯になりやすいとか。

    仕上げ磨きするから、虫歯になってるかどうか普通ならわかるよ。
    フッ素で磨いてたらなおさら。
    定期検診より、家庭で管理できるならした方がいいわ。
    コロナ禍だし。

    • 0
    • 21/05/17 22:01:09

    >>126
    歯科衛生士の話は半分で。
    そもそも頭悪い人達だもの。

    • 1
    • 21/05/17 21:28:18

    何しに歯医者行くの?まさかフッ素?
    5歳だけど一回も行ったことないし14歳の長男も行ったことないよ

    • 0
    • 21/05/17 21:25:39

    >>166
    嫌がる親御さんも多いよね。

    • 0
    • 21/05/17 21:24:17

    フッ素あんまり意味ないしリスクもあるって聞いてそこまで信用してない
    歯磨き粉もブラッシングが9で歯磨き粉1くらいの効果って

    • 0
    • 21/05/17 21:19:35

    >>163
    小さい頃から慣れさせておくと怖がらないし、良いですよーってうちの歯医者さんも言ってたわ
    何回か行ってるおかげで全然怖がらない

    • 1
    • 21/05/17 21:02:58

    >>160
    収入で変わるとこあるのね
    うち収入の条件ないから市内の子供全員一律で数百円だ
    でもそれだけ払って通院してるの偉い
    歯は大事だもんね

    • 0
    • 21/05/17 20:51:39

    >>141
    小さいときからいつも行ってると怖がらないよ。
    痛いことされないってわかってるから。

    • 3
    • 21/05/17 20:42:22

    >>10なるほどねー。ありがとう。確かに検診してくれる歯医者はこの病院なの?合ってるの?てな病院だわ。
    時間見つけて、いいとこに検診にいってみよかなぁ。

    • 0
    • 21/05/17 19:52:04

    >>156
    自治体によるみたいだけど、都内は医療費無料だもんね。うちも1歳半検診からフッ素塗ってもらってから普通に歯医者4ヶ月おきに定期検診行ってる。

    • 2
    • 21/05/17 18:51:48

    >>152
    収入で医療費補助の対象外だから
    普通に3割負担だし
    フッ素塗布はひとり2000円とられる。
    無料の人が羨ましいよ。

    • 0
    • 21/05/17 18:51:41

    >>158
    強制→矯正
    いうまでもないが
    ひとにいわれるのを回避したい

    • 1
    • 21/05/17 18:50:18

    アラフォーだけど歯医者いったの2日だけ
    転倒時口を打ち歯に異常はないか診てもらう
    それと経過観察
    歯および歯周の衛生管理に長けたもの(歯磨き術、フロス術ーーみんなたぶんアマアマ)は一生歯科医の世話にはならんかもね
    あと、さいきん、強制や審美歯科ばやりだけど、そういったことやるひとはたぶん口腔内全体的にみて、むしろ弱め寿命を縮めてるんだと思うよ
    自然がいちばん

    • 1
    • 21/05/17 18:50:07

    全然関係なくてごめんなさいだけど、フッ素塗ってしばらくしてから歯というか歯茎が痒いような痛いようなことになったことある人、いますか?

    • 0
    • 21/05/17 18:48:51

    うちも子供たち1歳すぎから歯医者かよってる
    3、4ヵ月おきに検診とフッ素してもらってるよ~
    医療費無料だし行ってるおいて損することはないから
    同じ幼稚園とか周りのお友達も3ヶ月おきくらいにフッ素しに行ってる人多い

    • 0
    • 21/05/17 18:47:06

    子供と仲良い子の親が歯に無関心だと心配になってしまうわ
    その子から虫歯移らないかちょっと気になる
    言えないけど
    ママ友が自分の箸で子供に食べ物あげてたんだけど、やはりというか虫歯になってたよ(年中)

    • 0
    • 21/05/17 18:44:16

    うちも来週に4歳の子の歯科検診行くわ
    1回も行ってないの凄いね
    園の簡単な健診で満足してる感じなのかな
    食器共有とかしてなきゃまあ大丈夫そうではあるけど……

    私が虫歯多くて苦労してきたし、子供に同じ思いさせたくないから歯には気を使ってるわ

    • 1
    • 21/05/17 18:37:39

    歯のトラブルないってなんでわかるんだろう
    今子供は医療費無料のところ多いから病院行くハードル下がってると思うけど
    行かない人は行かないんだね

    • 0
    • 21/05/17 18:36:10

    >>151
    自治体の補助とかないの?
    うちは補助あるから数百円で済むよ
    1回確認してみたら?

    • 0
    • 21/05/17 18:30:44

    うちは子ども2人を3ヶ月に一度定期検診して
    フッ素塗布してもらうんだけど毎回
    お会計が8000円くらいするよ。
    高いけど白い歯のままでいてほしいから仕方ない。

    • 0
    • 150
    • インサイドスカート
    • 21/05/17 15:29:32

    定期検診にも連れて行かないとか、虐待に近いよね

    • 5
    • 21/05/17 15:29:07

    >>148うちもその方法で現在18歳になりますが一度も虫歯になってません^_^

    • 1
    • 21/05/17 15:24:02

    え、生えたての歯にどれだけフッ素を取り込めるかって今後すごく大事になってくるはずだよ。
    仕上げ磨きしなくなる前にシーラントもしておいた方がいいし、歯科にも慣れといた方がいきなり治療よりも恐怖心植え付けなくなるから慣れといた方がいいよ。歯科恐怖症で歯科に行けない大人沢山見てきてる。私は子供を3歳から3ヶ月に1度連れていきます。
    衛生士です。

    • 7
    • 147
    • シャトーブリアン
    • 21/05/17 15:19:43

    貧乏なんじゃない?

    • 4
    • 21/05/17 15:18:07

    小児歯科連れてってるけど、フッ素やったり毎回子供が磨き方の練習したり、親も仕上げ磨きがちゃんとできていなかったらこうした方がいいとか色々と丁寧に教えてくれるから3ヶ月に1回500円しかかからないから
    言って損はないとおもう。

    • 3
    • 21/05/17 15:16:47

    いやー本当に。余計なお世話、ほっといてくれます?

    • 5
    • 21/05/17 15:07:28

    >>141通ってないから怖がるんだよ。小さい時から検診やフッ素で通ってるから、うちの子達は全く怖がらないよ。

    • 5
    • 21/05/17 15:05:39

    大学生と高校生居るけど虫歯の治療した事ないよ。
    年1のクリーニングは行ってるけどね。

    • 0
    • 21/05/17 15:05:07

    歯科衛生士って性格悪い
    イメージ通りだった

    • 3
    • 21/05/17 15:00:59

    小2だけど行ったことないよ?
    幼稚園や学校でする検査も問題ないし、わざわざ子供が怖いって思うところに行くのもな。

    • 0
    • 21/05/17 14:54:23

    都合が悪くなった歯科衛生士は逃亡しました
    責任逃れ

    • 2
    • 21/05/17 14:53:28

    >>126
    歯科衛生士さんに質問したです。
    フッ素や検診は必要ないのに、これだけ普及してるのってなぜですか?
    市も子供のフッ素塗布を進めていますし、意味ないのになぜなんだろうと疑問に思いました。

    • 1
    • 21/05/17 14:51:02

    うちは行く。
    虫歯にならない様にフッ素と定期検診で。
    長女はもう高3で一番下が小4だけど、誰も虫歯になったことがない。
    長女の時は(今もかな?)虫歯ある子少なくて
    歯を大事に考える育児だったから、虫歯ある子は珍しかったな。
    そして、虫歯だらけな子はネグレクトとして要チェックって時代だから。

    • 1
    • 21/05/17 14:49:26

    >>135園や学校の集団検診はちゃんと診れていない場合があるらしいよ。

    • 3
    • 21/05/17 14:44:47

    >>133
    歯科衛生士の存在意味w

    • 3
    • 21/05/17 14:43:27

    幼稚園とかでも歯科検診あるよね?

    • 0
    • 21/05/17 14:41:42

    そういう育ち。虫歯になってようやく歯医者へ
    むちゃくちゃ時代遅れ

    • 3
    • 21/05/17 14:41:34

    皆さん歯科検診もフッ素も、
    歯磨き粉も必要ないそうです!
    歯科衛生士さんがそう言っています!

    • 2
    • 21/05/17 14:40:26

    胡散臭い歯科衛生士さん登場。

    • 4
    • 21/05/17 14:40:18

    娘も行ったことなかったよ
    小2で歯痛いって言うから連れて行った
    行こうって言っても嫌、痛いって拒否してたから無理矢理連れていくのもなぁって思って

    • 0
    • 21/05/17 14:40:17

    歯科衛生士は最初から胡散臭いと思ってたわ

    • 2
    • 21/05/17 14:39:44

    >>126
    特定の職業をドヤってレスしたくせに
    自分の発言に自信も責任も持てないなら
    中途半端なアドバイスみたいなことはやめな。

    • 2
    • 21/05/17 14:38:04

    >>126
    は?歯磨きの話じゃなくて、検診やフッ素が必要ないと言ったのはアンタだろ?

    • 2
    • 21/05/17 14:37:21

    >>124
    必死ないと豪語したくせに、行かないと言い出した途端、自己責任でどうぞだって(笑)
    馬鹿馬鹿しいわ。

    • 3
    • 21/05/17 14:37:18

    >>125
    しりごみじゃないなー、予防線だなーー。
    だって歯磨きしなきゃ虫歯になるしね。

    • 0
    • 21/05/17 14:36:22

    >>124
    エセ歯科衛生士wいきなり尻込みしてやがるわ

    • 1
    • 21/05/17 14:35:24

    >>121
    自己責任でご自由にどうぞー。

    • 0
    • 21/05/17 14:34:54

    >>110
    歯医者行ってるから大丈夫とは思っていませんが、

    ちゃんと磨けてますねー、虫歯もないです

    って聞いて、とりあえず安心しているところはあります。

    自分の仕上げ磨きに自信ないので、チェックしてもらいに行ってるような感じです。

    • 1
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ