どうしたらいいかわからない

  • なんでも
  • テール
  • 21/05/17 10:10:08

実母と実家を建て替えて同居してます。

同居の話が出た時は母も建て替えるべきと話て、旦那も何度か無理かもという話になったんですが(私はその時点でもう反対していました。)最終的に一緒に住もうかと言い始めてトントンと話が進みました

昨日家族で衝突があり旦那がブチギレ
もう無理だと言ってます

母は気が強く昨日も怒鳴り返すなどして私からみても最悪でした

旦那には離婚して自分がでていくか、私ら家族で出て行くか、母が出で行くかの3択だと言われました

私はただのパートタイマーで月8万しか稼いでません。離婚となればフルで働きますが、
小学生の子供が2人いて、家のローンかかえて暮らしていくのは無理です。

私ら家族が出て行くのも現実的ではない気がします。お金もないし、第一家のローンはどうするの?って話です。

母が出で行くのも実家を建て替えてるので行くところもないし、第一出て行けなんてとてもじゃないけど言えません。


どうするのが1番いいのかわからなくてしんどいです。
もう最悪





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 22:24:37

    旦那と子供たちと出て行く

    • 1
    • 21/05/17 12:00:51

    母親に家を出てもらうのはやめたほうがいい。もとから母親が住んでいたのにこんな形で居なくなったら近所の輩に何いわれるか分からないよ。母親追い出して家をのうのうと新築に暮らしてるとか言われるよきっと。気にしなければいいといってもなかなかそうは行かないのが近所づきあいだからその辺辛いと思うけどね。
    旦那と母親が冷静になったらもう一度みんなで話し合ったほうがいい。

    • 4
    • 21/05/17 11:58:05

    借地(お母さん名義の土地)だと、「土地を返して」って言われたら、いくら家を建ててようがローンがあろうが、出ていかなければいけないって知らずに建てたの?土地の所有者が「上物(家)は要らない」って言ったら解体か移動させないといけないんだよ。

    • 1
    • 21/05/17 11:43:25

    え?実母残して家族で出ていく一択。
    ローンのこととかあとから考える。
    今大事なのは旦那さんの気持ちじゃない?
    離婚したいなら旦那さんだけ出ていってもらえばいい。

    • 5
    • 21/05/17 11:35:19

    >>50
    私の予定ですって言ったってもう旦那名義で上に家建ててるのにお母さん名義のまんまなんだよね?お母さん亡くなったら普通にお姉さんと半分だよ

    主がなんでも人のせい主義な結果って感じ
    腹括って考えた方がいいよ

    • 3
    • 21/05/17 11:18:27

    ・お母さんにローンの返済能力あるなら名義変更してあなたたちが出て行く

    ・お母さんにローンの返済能力なければ家を売って残ったローンは旦那が支払う

    ・両方無理ならなんとか折り合いつけて同居を続ける

    離婚したくないなら選択肢はこんな感じじゃないの

    • 0
    • 21/05/17 11:14:37

    旦那さんが少し頭冷やしてから話した方がいいよ。同居して色々辛いことがあったって、嫁なら泣きながら我慢してる人もたくさんいると思うんだけどね。主さんが反対したのに腹くくったって言ったの旦那さんじゃない。

    • 1
    • 21/05/17 11:14:27

    とりあえず旦那を旦那実家にかえしたら?

    • 0
    • 21/05/17 11:14:11

    お母さん、多分いつもの喧嘩ぐらいにしか思ってないんじゃない?
    主が今のままだと旦那と子どもと家を出て別で暮らす事を選ぶ。
    この家のローンを払い続けるのは不可能だから売却する。
    ここまで考えている。
    それを回避するためにも譲歩出来る
    落としどころを考えようと話すしかないのでは?

    • 2
    • 21/05/17 11:13:54

    >>50
    姉の部屋に住む話は、旦那がしたの?

    相続はあくまでも予定だもんね。
    もし母親が今回の事で
    「土地は姉に相続させる」
    となるかもしれないよ。

    土地相続に関しては、姉と話ついてるんだよね?

    旦那が決断を迫ってるけど、母親はなんて?

    • 1
    • 21/05/17 11:09:34

    >>56
    これが初めてじゃないだろうし、それだけ旦那さんは限界なんだと思うよ。

    • 5
    • 57
    • サーロイン
    • 21/05/17 11:07:57

    元サヤはもう無理ね。後は主が母を取るか旦那を取るかじゃない?

    • 3
    • 21/05/17 11:06:59

    >>43
    関係ない
    そんなこと言ったらお姉さんと主の関係がダメになるよ
    それにしても旦那の発想は勝手すぎやしないかい

    • 1
    • 21/05/17 11:04:30

    旦那さん可哀想だな。
    こういうのって、だいたい上手くいかないよね。
    お母さんが同居してくれてありがとう、くらいの気持ちがないと。
    周りでは、旦那さんだけ出て行って離婚のパターンが多い。

    • 7
    • 21/05/17 11:03:53

    まぁ、同居あるあるだよ。
    私も実母と実家で同居してたけど、旦那と母の衝突が酷かった。
    てか、離婚はまず無し。実母に自分ちの家庭ぶっ壊されたらたまったもんじゃない。
    主たちが家を出て行きます、でいいんじゃない?
    家のローン代は母に払ってもらう。
    そう伝えれば少しは黙るかもよ?

    • 9
    • 21/05/17 11:01:54

    旦那にも実母にも、子供のことを考えたことがあるのか、大人の都合で振り回す事についてどう思うのか、
    旦那には、あなたのその考えで子供にとってどうなるのか考えたことがあるのか
    それぞれ聞いてみたら?

    • 1
    • 21/05/17 11:00:15

    >>50
    お姉さんにも権利はあるから、放棄しない限り主がお姉さんに土地代を半分渡さないといけないよ。あと地代を払うとかね、

    • 3
    • 21/05/17 10:58:07

    >>20
    そう思ってるならさっさと言って、旦那さんに謝らせたら?

    • 0
    • 21/05/17 10:57:44

    姉が住むのは絶対ない
    私がとめます。おかしすぎるし

    姉のワンルームに母と姉で住めばいいとかも言われました。

    土地の相続は私の予定です

    • 0
    • 21/05/17 10:55:43

    土地の名義がお母さんなら遺産相続の時主のお姉さんも相続できることになるからめんどくさい事になるね。今の関係だと土地は主夫婦にはやらない!と言われかねないね。

    • 2
    • 21/05/17 10:53:13

    >>43
    ローンは旦那名義なら銀行は旦那に返済を請求します。
    それはわかれても同じですね。

    旦那が支払いを無視したら。銀行はその家や土地を競売にかけ資金を回収するでしょうね。

    弁護士にはいってもらってローンを返済してもらう代わりに離婚に応じたら。
    そのほか養育費とかも話あったほうがいいよ。
    離婚するならばね。

    • 0
    • 21/05/17 10:51:04

    >>43
    関係ないね、、

    姉がそこに住む可能性は、あるの?

    もし円満でそこに住む場合、お母さん亡くなったあと相続はどうするつもりだったの?
    話が飛んでごめんだけど。。

    土地 母親名義
    家 主夫婦の共有名義
    ローン 旦那

    ってこと?

    • 1
    • 21/05/17 10:50:53

    過ぎたことをバカだったなんだと後悔してもどうにもならない。
    この先子供と平和に暮らしたいなら旦那を選ぶ一択。

    • 3
    • 21/05/17 10:47:40

    旦那には離婚して自分がでていくか
    ↑いうてそう簡単には離婚出来ない事が多いと思いますのでw
    とりあえず今はご主人とお母さんを上手ーく転がすというかなだめながらやり過ごすのがいいのでは?

    • 0
    • 44
    • シキンボウ
    • 21/05/17 10:46:34

    今はふたりとも頭に血が上っているのでお話にならないかもですが、もしかしたら冷静になって話が出来るかもしれません。
    お母様も出しているものは出しているし、ご主人も住んであげてるって気持ちもあるだろうし…
    お互いの言い分も分からなくないですが、お互いに歩み寄らないといけませんよね。
    主様は間に挟まって大変だと思いますが、残念ながらそれが同居です。
    今回何とか収まったとしても、きっと何度も同じような衝突しながら住んでいくことになるとは思います(汗)
    お子さんが大きくなると、さらにお子さんも参戦してくるのでご注意を…(←私)

    • 0
    • 21/05/17 10:45:46

    ローンは旦那名義

    私には姉がいます
    独身です

    旦那は私の姉と母がローン払えばいいと言ってましたが、そんなの姉には何の関係もない事だからおかしいって言ったんです。間違ってますか?

    • 0
    • 21/05/17 10:44:19

    >>35
    土地と建物の名義が違うとかなり揉める

    同感。
    それぞれが勝手に動けないしね。

    主には兄弟いない?

    • 1
    • 21/05/17 10:43:21

    銀行の借り入れローンは誰名義になってるの?

    銀行はローン返済は離婚しようがしまいが、ローンの名義人に請求するから。
    旦那名義なら家のローンは旦那が支払うこととなります。

    • 0
    • 21/05/17 10:41:38

    主が反対したのに旦那が押し切って同居決めたのならもう少し我慢してもらわないと。
    その時その時の感情と思いつきだけで家族振り回すなって言ってやりなよ。

    • 5
    • 21/05/17 10:40:30

    >>34
    私はそれを望んでる

    • 0
    • 21/05/17 10:39:53

    >>33
    そうだよね
    もっときつく反対するべきだったよ

    でもその時極狭アパートで暮らしてて限界感じてたし、旦那がいいって言うならいいのかななんて思ってしまったんです
    私が完全にバカでした

    • 0
    • 21/05/17 10:39:42

    旦那は離婚するまで言ってんじゃん。
    そんな状況で、家のローンどうするの?私パートだし?
    そういう問題?

    旦那と実母、どちらかを選択してって旦那は言ってるんだよね?
    旦那は『俺を選択しないなら、離婚』って。

    主が実母寄りなのが、旦那は嫌なんだよ。
    察しなよ。
    旦那最優先にして、実母ないがしろに見えるように取り繕うようなことすら出来ない?
    そしたら旦那も少しは変わるかも?

    • 4
    • 21/05/17 10:37:54

    お子さん達のことを思うなら、お母さんよりご主人を選ばないと。お母さんに出て行ってもらうように説得できないなら、養育費2万もらって離婚しかないよ。ご主人はローンの残債が発生するだろうから、養育費が2万でも仕方ないと思う。離婚したらお母さんとも住めないし、生活も苦しくなるだけ。ウダウダしてたらご主人出て行っちゃうよ。

    • 4
    • 21/05/17 10:33:56

    ①土地を主さん達が買い取って母親に出て行ってもらう
    ②建物を母親が買い取って主さん達が出て行く
    ③土地、建物を売って(もしくは賃貸に出して)それぞれ別の場所で暮らす

    だと思うんだけど、土地と建物の件について旦那さんは何て言ってるの?
    土地と建物の名義が違うとかなり揉めると思うけど

    • 5
    • 21/05/17 10:33:11

    現実的なのはお互いに距離置いて顔合わせないようにするしかないんじゃないかな。旦那さんも頭に血が上って咄嗟に離婚だ何だと言っちゃったんだと思う。子供からしたら親と祖母の喧嘩に巻き込まれてかわいそうだよ。どれ選んでも親か祖母のどちらかいなくなるだから。

    • 0
    • 21/05/17 10:32:09

    >>30
    元々、主が乗り気でなかったのにまとまる訳がない。

    最終的に旦那がオッケー出したのかもしれないけど、主の母親の性格を分かってるんだから、遅かれ早かれこうなる事予測できたんじゃない?

    • 1
    • 21/05/17 10:31:23

    母はパートで仕事してます
    建て替えの時頭金や外構費用は母が負担しています

    • 0
    • 31
    • リブロース芯
    • 21/05/17 10:28:59

    旦那さん可哀想に。
    家の名義は誰なの?築浅ならそんなに下がらず売れるんじゃない?
    売ってお母さんは公営にでも入る。主家も賃貸に引越し。
    残ローンの返済はキツイかもしれないけど、同居を甘く見たツケだから頑張るしかない。

    • 3
    • 21/05/17 10:28:55

    >>22
    私は子供と安心して暮らしたい

    • 0
    • 21/05/17 10:28:27

    もう一度リフォームして2世帯にするのが1番円満な気がする

    • 0
    • 21/05/17 10:28:26

    >>19
    解決してました。
    私はもとから乗り気じゃなかったし嫌ならやめようと旦那に言ってたんです。
    でもいきなり旦那が一緒に住もうって言い始めて私はそれでも反対したんですが、腹括ったしうまくやっていこうと言われ家を建て替えました

    • 0
    • 21/05/17 10:27:36

    ローンの支払いは、主夫婦なの?
    お母さんは、無職?

    旦那も短気なのかな。。

    主家族が出て、建て替え中の家は母親に住んでもらったら?
    で。
    母親が亡くなってから、主夫婦が移れば?

    • 3
    • 21/05/17 10:27:25

    >>20
    横だけどそんな気の強い母にでしゃばるなと言えるの?
    そもそも母は言う事聞くの?

    • 1
    • 21/05/17 10:26:40

    土地があってもローンが組めないなら、家の建て替えはできなかったでしょ。
    そりゃあ、家を建て替えてもらったお母さんの方が立場弱いに決まってるじゃん。
    そんな事も分かってないから衝突するんだろうけど。

    • 2
    • 21/05/17 10:26:22

    >>18
    離婚したらどちらとも多分一緒に住んでいけない

    • 0
    • 21/05/17 10:25:39

    >>16
    誰も全く円満じゃないです
    旦那は3択だという

    しかも養育費は子供1人2万って言うし
    どうやって生活していくんだよ…

    • 0
    • 22
    • シマチョウ
    • 21/05/17 10:25:38

    今後もずっと一緒に居たい人はどっち?

    一度仲直りしたとしてももう無理だよ。またそうなるよ。

    • 2
    • 21/05/17 10:25:27

    >>16
    誰も全く円満じゃないです
    旦那は3択だという

    しかも養育費は子供1人2万って言うし
    どうやって生活していくんだよ…

    • 0
    • 21/05/17 10:24:26

    >>11
    人の気持ちなんてわからないよ

    私なら子供第一だからせめて社会に出るまでは今の関係を続けるしかないと思うよ
    母にはでしゃばるなと言うしかないと思ってるけど…

    • 0
    • 21/05/17 10:24:22

    無理かもって話が出た時点で何でやめなかったの?何度か出てるってことは、何度かやめ時はあったってことだよね?
    その原因を解決しなかったの?

    • 2
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ