夫が急逝したのに。義母が同居しようだって

  • なんでも
  • ハラミ
  • 21/05/17 01:33:10

夫と私と小2の娘と65平方米の賃貸で
暮らしていました。
近くに義両親が戸建てに住んでいました。
昨年夫が急逝しました。持病もなく
標準体型、健康そのものだったのに、
職場で心筋梗塞。
一人息子を亡くした義母にお前のせいだと
罵倒されました。
それ以降、義母とはギクシャクしていて手続きのときしか顔を会わせない状態です。
私は今は派遣社員ですがフルタイムで働いています。実家はすでに有りません。
夫は生命保険をかけていました。
贅沢をしなければ娘は大学に行けるだけの
学費と貯金は十分にありますが
働いています。
娘を転校させたくないため、
今まで住んでいた学区内で45平方米のアパートに転居して娘と暮らしていました。

手続きが一段落した今年春から、
頻繁に義母から連絡がきます。
「あなた実家がないんでしょ。賃貸アパートの家賃が無駄じゃない!それに45平方米のアパートなんて孫がかわいそう。(物件をネットで調べた模様) うちに引っ越して同居しなさい!学区も変わらないし家賃がうくから!孫の面倒も見るから学童に行かなくたっていいじゃない!うちに越してきて!」と。
みなさんだったら同居します?



  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 15:41:05

    嫁を罵倒するような人間と関わらない方がいい。「口を出すな!金を出せ!」と言いたい。

    • 5
    • 21/05/17 15:44:56

    >>292それだすと、遺族年金もらえないんじゃ?

    • 0
    • 21/05/17 15:47:42

    >>275
    なんで亡くした夫を産んで育てた義母に謝礼を渡さなきゃならないんだ。笑
    大きくなったら結婚するから旦那を産んで育ててって自分が頼んだわけでもないのに

    • 17
    • 21/05/17 15:48:21

    大丈夫だった↓

    姻族関係終了届を提出しても遺族年金は受給できる
    姻族関係終了届を提出したことによって遺族年金が受給できなくなることはありません。

    姻族関係が終了することと、生存配偶者が死亡配偶者の遺族であることとは関係がないからです。

    • 6
    • 21/05/17 15:56:43

    同居してメリットあるのは向こうだけじゃない?
    あちらは家政婦兼介護ヘルパー要員が欲しいだけ。
    主にはデメリットしかない。

    • 11
    • 21/05/17 16:19:16

    タダで同居だったらいいな~~
    会社 若い子入ってくるでしょ
    うちは年取ると会社から肩たたかれる
    若い子本当にきれいだもんね~~

    家賃いらないのはリスク回避だな~
    おかあさまのゴキゲン取っちゃうわ~
    お世辞は仕事で慣れてるし

    • 0
    • 21/05/17 17:40:13

    >>228
    は?え?何言っちゃってるの?旦那さんの死因は主さんだって義母に言われてるんだよ?そんな事言われて根に持たない人なんているの?
    てかあなたは平気なんだよね、そういう事言われても。

    加害者なのに過去は水に流しましょう♪って平然と言う脳ミソお花畑タイプの人なんだねー。
    それか義母本人か。

    • 6
    • 21/05/17 17:43:42

    自分なら「姻族関係終了届」を出して他人宣言して義実家と縁切るよ
    義親は他人だしね面倒見る義理はない!

    • 11
    • 21/05/17 17:46:08

    主さん、ご主人亡くされて大変でしたね。お悔やみ申し上げます。私なら同居はしません。

    • 4
    • 21/05/17 17:49:19

    これはママスタセレクトでイラスト入りで紹介されそうな案件ねw

    • 4
    • 21/05/17 17:51:28

    なんか1人ズレて的外れな事ばっかり言ってる匿名がいるね
    文章が他の人と噛み合ってなくて笑う

    • 1
    • 21/05/17 17:52:55

    >>300
    私もそうする。

    義母と一部共用の2世帯住宅に住んでるけど旦那名義だから、もしそういう時がきたら義母のことは義理弟にお願いする。
    私は一切、縁を切って関わらない。

    • 5
    • 21/05/17 17:53:09

    >>294
    貰えるよ~

    • 1
    • 21/05/17 17:55:04

    同居は無理だな。
    何かにつけて色々言われたらあなたも辛いだろうに

    • 6
    • 21/05/17 17:57:21

    同居しない。姻族関係終了届出してさくっと切って終わる。それでも娘さんは代襲相続できるから覚えといてね。

    • 6
    • 21/05/17 17:57:35

    一人っ子なら義母が亡くなれば自宅は娘さんの持ち物になるよ。放置でいいと思う。そんな性格の悪い義母と生活したら精神やられるよ。

    • 6
    • 309

    ぴよぴよ

    • 21/05/17 17:58:55

    えーっ!一緒に住まないよ
    元々同居してたら旦那さんが亡くなった後も
    一緒に生活するかも?知れないけど
    どうしてこれから同居するのよ
    余計なストレス増えそう。贅沢しなければ
    生活は成り立つなら動かない方がいいよ。
    それに主も若いと思うから今後彼みたいな人が現れるかもしれないし。

    • 4
    • 21/05/17 18:01:38

    >>307
    同感です。
    届出を出して終了だよ。
    そんな義母と暮らしたら、一生、恨み辛み言われそう。

    • 4
    • 21/05/17 18:04:10

    息子が亡くなったのはお前のせいと言った事は一生許せる言葉ではありませんと言って電話もメールも拒否するわ。

    • 11
    • 21/05/17 18:13:24

    無理無理。旦那のために仕方なく最低限付き合ってるだけだし義理親なんて。
    旦那が先に死んでしまったら遠慮なく死後離婚?して絶縁するよー

    • 8
    • 21/05/17 18:15:18

    主さんお仕事終わったかなー?まだ忙しい時間かな。見てくれてるといいんだけど。

    婚族関係終了届だっけ?アレ出して義実家から他人に戻した方が良いよ。同居なんてしちゃったら娘さん取られちゃいそうな気しかしない。そもそも他人同士の同居なんてありえないし。
    あと学童の方にもお子さんの引き取りは主さんのみ、他の人には何があっても渡さないでって伝えてた方が良さそうかな、と。いくら悲しみの縁にいたとはいえ、こんな暴言を平気で吐けるような人、自分の思い通りにいかないと強硬手段に出そうな気がして…。何となくだけど。娘さんの身が心配。

    色々大変だとは思いますが余り無理はせぬよう…。娘さんと心穏やかに過ごせますように。お母さんの笑顔がお子さんの笑顔の素ですよ♪
    頑張ってくださいね!応援してます。

    • 7
    • 21/05/17 18:24:09

    婚姻関係終了届を出さないと、どんなデメリットがあるの?

    • 1
    • 21/05/17 18:25:58

    >>315
    メリットデメリット、出す人の割合とか知りたい本当に。
    初めて聞いた言葉だし。

    • 0
    • 21/05/17 18:29:42

    >>316
    聞いたことないってことはいい嫁姑関係なんだろうな。

    メリットは、舅や姑の介護をする必要も、法律的な義務を負うこともなくなる。

    デメリットは、「カドが立つ」。代襲相続するときには義家族に会わないといけないわけだから。

    • 3
    • 21/05/17 18:31:20

    そんな義理親メリットないので同居しない

    • 4
    • 21/05/17 18:34:48

    義両親の介護の義務ありますかね?
    実親でさえ義務なんですかね?
    私実親の介護しませんけど

    • 2
    • 21/05/17 18:36:14

    >>317
    代襲相続するのは子供自身だけどね。
    未亡人には配偶者の親の遺産の相続権は無い。
    それも、書類で片付くから直接会う義務は無いよ。
    私は相続関係、遠方だったから全て郵送で片付けた。

    • 3
    • 21/05/17 18:36:38

    絶対にしない。

    • 6
    • 21/05/17 18:41:47

    だいぶん民法も改善されて 嫁が介護した場合多少は配慮されるよね
    相続権はないけど

    • 0
    • 21/05/17 18:45:37

    絶対嫌ですよね 介護してもらう気満々じゃないですか。
    主さんはお子さんと2人幸せになってくださいね!

    • 8
    • 21/05/17 18:47:40

    罵倒するような性根の人間とは暮らせない

    • 10
    • 21/05/17 18:48:19

    >>320
    それは知ってるよ。うちも代襲相続したから。
    ただ、主さんの場合は近いからさ。

    • 0
    • 21/05/17 18:48:55

    同居したら不幸になるわ。

    • 8
    • 21/05/17 18:48:59

    死後離婚しないの?ジジババと縁切ったらいいじゃん。

    • 11
    • 21/05/17 19:00:16

    主は姻族関係終了届を出す。
    同居したら介護の義務が発生するので絶対ダメ。
    旦那に兄弟居ないなら、代襲相続人は娘さん1人。
    義両親が2人とも亡くなってから手続きで大丈夫。でも負債があったときはすぐに放棄の手続きすること。

    同居するよりしない方がメリット多い。

    • 24
    • 21/05/17 19:30:43

    条件に 炊事掃除は義母がする なら 少し考える

    • 2
    • 21/05/17 21:08:05

    罵倒されたのに同居するなんてありえなくね?

    • 15
    • 21/05/17 21:34:05

    しないしないしないしないしないしない

    主に残されたものは
    ご主人の命に換算された保険金
    ご主人が亡くなったことによる遺族年金
    そして一番大切なご主人との子供

    義父母なんか主に残されてないからね?
    同じ悲しみを共有するならまだしも
    罵倒した他人となんか暮らせない
    死後離婚して義父母とも縁故解消する
    ただし、主は解消できるけど孫である子供は関係解消できない、ここだけ要注意

    • 13
    • 21/05/17 21:34:12

    罵倒してた位の姑だから、
    まだ“あんたのせいで息子いなくなったんだから
    私を最後まで看取るべきフン!”位思ってる可能性もありそう。

    • 23
    • 21/05/17 21:37:34

    同居なんてするわけない

    • 13
    • 21/05/18 05:03:29

    義母の台詞、常にびっくりマークつけるんだね。

    義母のこと嫌いなんでしょ!
    断ったら!
    というか断るでしょ!
    あなたの息子の生命保険あるから、同居しなくても大丈夫なんですよ、^_^
    って断ったら!

    • 1
    • 21/05/18 05:21:16

    絶対しない。旦那が亡くなって一緒に悲しんでくれてすぐに主さんの支えになってくれたなら少しは考えるけど、亡くなった時に罵倒された挙句その後の大変な時期にギクシャクして疎遠になったのに同居なんてありえない!まだ2歳3歳とかならわかるけどもぅ子供も2年生なら十分二人でやっていけるよ。同居したって数年したら介護だよ?メリット何もない。辞めておきな。

    • 12
    • 21/05/18 05:57:58

    お義母さんも息子を亡くしたショックで言ってしまった可能性が高いですよ。ギクシャクしたのは言ってしまった手前何も言えなかったのかも。
    憶測だけど力になってあげたいと思ってるのかもね。嫁は他人でも孫は血のつながりもあるし。
    ただ同居はね…。勇気がいる。
    だって間に入ってくれる旦那もいないし愚痴を聞いてくれる親もいない。
    再婚することになったら?孫は置いていけって言われそう。

    主さんは働けてるしご主人が遺してくれたお金もある。同居するメリットが見当たりません。
    お義母さん達には本当に困った時に手を貸して欲しいとお願いしたらどうですか?同居はありがたいですが娘と2人でやっていきたいからと。
    主さんが体調を崩して入院する事もあるかもしれない。万が一の時の為に子供の為に賢く生きなきゃ。
    頑張りすぎず頑張って。

    • 7
    • 21/05/18 07:19:30

    息子を殺した女とその女が生んだ子どもと一緒に住みたいんですか?
    わたしは殺人犯呼ばわりするような他人とは一緒に住みたくありません。
    きっぱり断る。
    姻族関係終了届を出す。
    曖昧な態度したら娘とられるよ!

    • 25
    • 21/06/28 10:44:49

    姻族関係終了届を出してさっさと縁を切る。

    • 7
    • 21/06/28 10:48:27

    >>334
    なんかうざい

    • 1
    • 21/06/28 10:49:16

    介護要員になるぞ娘さんも。
    婚姻終了届をさっさと出して
    新しい道に進め

    • 18
    • 21/06/28 10:53:33

    しない。
    息子をなくしたから、孫をそばに置きたいんだろうけど、亡くなったときに主さんのせいにして罵倒したのは「他人」と認識して八つ当たりしたんだよね。

    うちも、蘇生できたけど、旦那が原因不明で突然心肺停止になり、同じく罵倒された。
    入っていた保険も回復した旦那が退院前に先生に診断書渡したほうがいいだろうっていう話をしていたら、「保険入っていたなんて聞いてない。保険金目当てで殺そうとしたんだろ」って帰り道に言われた。
    それまではニコニコと「自分の親だと思って」なんて言ってたけど、所詮他人だよね。

    • 7
    • 21/06/28 10:54:25

    セレクトになってるね!

    • 4
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ