育児疲れた 発達障害

  • なんでも
  • センボン
  • 21/05/16 14:57:32

新一年生、今まで面倒臭がりながらも嫌だ一つ言わずに学校行ってた。学校でも頑張ってる様子。安心してた。
しかし今日、本当に、、、心底嫌になる出来事があった。

兄と喧嘩して、明らかに悪いことをしたから注意したら泣いて暴れて怒って服脱いでリビングにおしっこしやがった。

もう手がつけられないほど泣き喚いていたし、おしっこしたからその場から離そうとしたら痛い痛い大騒ぎ。声も大きいから虐待してると思われても仕方ない。
疲れた。近所の普通の子みてると羨ましいよ。辛くなってくる。普通にかけっこして遊んでさ。
その子のおかげで我慢している兄妹もかわいそうに思える。
今日、あまりに大変で
もうこのままだと一緒に暮らせないと言ってしまった。
説明してもしても、理解してない。出来ない。
息子...わかったわかった、わるかったよ。ごめん。だからゲームさせて?みたいな事もいってくる。
もう消えてしまえ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 09:56:26

    居るよね。私は仕事でこんな子の担当になったもう大変だったよ。私達は仕事で何時間貸したら離れられるけど親は一生だもんね。キツいよ

    • 0
    • 21/05/17 09:50:13

    発達障害きついよね
    親がメンタルやられておかしくなる

    • 2
    • 21/05/17 09:44:05

    頑張り屋の主さんに特大な花マルを!
    消えてしまえぐらい言っていいんだよ。
    仕方ない。頑張りの壺がもういっぱいになって蓋がカタカタなりだしたんだからさ。
    怒らないお母さんがいい訳じゃあないんだよ。
    泣いたり怒ったり鬼になったりするからいいんだよ
    優しい人だと思うよ主さん。

    我が家にもいるけど他人にはこの苦しみは理解してもらえないからさ
    泣けるんだよ、、、でもその子は優しい。
    腹が立って泣かされる事の方が多いけど普段の一言や行動に嬉し涙でやられる。笑
    よく、それがなかったら殺したらごめんねって言ってしまうし。私の方がおかしいよ主より

    その子も中三、、、おバカさんだけど人を助ける人が笑顔になる仕事が出来るように頑張るんだって
    エンジンかかるの遅いやろ~~って思うけどかからないよりはね、、、
    いつかは、悩んだ日が笑い話になる日がくるから!

    • 4
    • 21/05/17 09:21:41

    わかる、わかるよ。

    うちの子もそう。悪いことを注意しても次の瞬間には忘れる。
    やっちゃダメなことをあらかじめ説明して、わかった!って言うくせに次の瞬間にはやる。

    疲れるよね。
    周りの目も気になるし。

    ごめんなさいって言うけど口だけ。次の瞬間にはテレビ見ていい?だもん。
    ふざけんなって言いたい。
    キレたくなるよね。
    この子がいなければって思う気持ちもわかる。
    けど、大事なんだよね。次の瞬間にはこの子がいないとって思う。

    主さん頑張ってるよ。
    お疲れ様。
    難しいかもしれないけど休めるときには休んでリフレッシュしてね。

    • 2
    • 21/05/16 23:48:33

    綺麗事じゃないよね。
    叩かれるだろうけど、この子さえいなければって思っても仕方ない
    一回や二回の事でこう思ってるんじゃないし

    • 4
    • 21/05/16 23:45:43

    大変でしたね……。本当におつかれさま。
    泣きわめいてるときって、何を言ってもムダだから、本人の気持ちが切り替わるまで、ただただ放置するしかないもんね。

    うちにも発達障害の子がいるけど、排泄系のトラブルが一番メンタルやられちゃうよね……。他の場所も汚れていくから、放置できないし。

    普通の子が羨ましい気持ちも分かる。
    子どもはすごく可愛いけど、どうしようもなく子育てが辛くて、心細いときがある。
    実際は口に出して言えないから、こういうところに辛い気持ち吐き出しちゃおう。
    また明日を、何となく乗り越えようね。

    • 2
    • 21/05/16 16:47:22

    大変でしたね。こういう時、きっと思いを共感してくれる人がいると違うんだと思います。
    孤独が辛いのです。
    旦那さんがもう少し理解してくれていたらちがうと本当に思います。
    お母さんだからってすべて背負うのは違うもんね。
    放課後ディサービス利用してますか?
    一人になれる時間はあるかな?

    • 5
    • 21/05/16 16:44:18

    >>69
    野生の勘、わかります。
    悪魔的なタイミングでやらかしてくれる時ある。

    • 3
    • 21/05/16 16:44:09

    >兄と喧嘩して、明らかに悪いことをしたから注意したら
    >もう手がつけられないほど泣き喚いていたし、

    興奮状態になったら混乱して、上手く説明できなくなるから、ひょっとしたら 訴えたくても言葉に出来ず、理解してもらえなくて悔しかったのかもしれないですね。

    「わかったわかった、わるかったよ。ごめん」ではなく、「どこが悪かったのか、次回同じようなことが起きたらどうするのか」を本人に説明させた方がいいですよ。

    • 1
    • 21/05/16 16:33:58

    わざとたちしょんはしたことないけど、うちの発達障害の子もわざと何かしらやってくるよ。多分、言葉で言い返せないから野生の勘でこちらが嫌がる行為をわかってるんだと思う。

    • 5
    • 21/05/16 16:13:42

    >>63

    コメントありがとうございます。また涙が、、、。
    もう全部嫌になって自暴自棄になりました。
    今は落ち着き、私も息子も穏やかに過ごしています。
    人ごとだと、悔しくも悲しくもないんでしょうね。自分の子供が可愛いし愛おしいけど、そう思えなくなる瞬間があるのが本当に嫌になります。
    肩の力抜いて、また明日から頑張りましょう(^^)ありがとうございました!

    • 6
    • 67
    • インサイドスカート
    • 21/05/16 16:12:52

    >>54弱音を吐いてガスを抜いて、また頑張る。ほとんどのお母さんってそうやって頑張って育児してるんじゃない?あなたの言ってることは間違ってはいないけど、弱ってる人をさらに攻撃してるだけだよ。あなたが言ってることなんてヌシは最初からわかっているし、わかっている上で凹んでいるんでしょ?気持ちを察してあげましょうよ。

    • 11
    • 21/05/16 16:10:30

    >>57
    うん。大変なのはわかったから自分でトピ立てよう。主さんの邪魔しないであけて。

    • 7
    • 65
    • リブキャップ
    • 21/05/16 16:08:35

    児童相談所に電話したら?相談もOKよ
    電話は189

    • 1
    • 21/05/16 16:08:02

    >>61

    わざと~する。とか、わかり切った嘘をつくとか。そんな事言ったりやったりして後々どうなるか予測できないあたりが弱いのかなと思っていました。何か出来かったり人より遅れてたりすると発達障害だもんなと思ってしまうのも良くないところですね。ありがとうございます。

    • 2
    • 63
    • トウガラシ
    • 21/05/16 16:07:45

    他人のトピに自分のことばかり言ってくるひとのことはさておき。
    主さん、お疲れ様。トピの文面から、普段あなたがとても頑張って丁寧に接してることが伝わってきます。きっとお子さんも頑張ってるんだろうな。
    だからこそ、今回のことはショックなんだと思う…
    私も発達障害の子がいるから、わかるよ!消えてくれなんて何回も思ったことあるし。我が子だから、愛おしいからこそ思うこともあるよね。
    きっと、時間たてば大丈夫だよ。今は凹んでるかもだけど、きっとお母さんも子供さんも落ち着くよ。また明日からも頑張ろう!

    • 12
    • 21/05/16 16:05:34

    >>59

    知能は問題ないです。IQもまずまずですが凸凹はあります。
    こんな時に一緒に片付けよう?と言っても無意味です。下手したらさらに汚れるので、学校で漏らしてないだけマシだと思うしかなかったです。黙々と片付けていました。

    • 4
    • 21/05/16 16:03:09

    >>58わざと立ちションは発達障害とは関係ないかなと思います。
    オムツ取れてトイレで排泄できる能力あれば。
    あまり耐えないで相談した方が良いかも。
    あまり自分追い込んで頑張り過ぎないで。

    • 4
    • 21/05/16 16:02:43

    >>55
    何を持って私より立派だと言うの?

    • 0
    • 21/05/16 16:02:43

    落ち着け!
    小1でも知能はどれくらい?
    汚したら片付けさせるの覚えさせよ?

    • 0
    • 21/05/16 16:00:17

    >>51

    その通りです。わざと立ちしょんしたって感じです。おもらしなら多少許せるけど、悔して立ちしょんって、その発想が発達障害だからだな。と思ってしまいました。
    大変ですね。ぐっと堪えるしかなさそう^^;わずかな成長も喜ばしく思える時もあるので、一喜一憂というか一進一退というか、、、。

    • 2
    • 21/05/16 15:59:28

    >>53
    私もそうです。少し対応間違えたら、大変な騒ぎになります…わがままと何が違うのかな、と毎日思います。私先程クッキー食べたら少し落ち着きました。主さんも息抜きしてください。

    • 2
    • 21/05/16 15:59:14

    岩みたいな顔とかいったんもめんよりは

    世間は

    ハッタツのミカタだよ。がんばるんだ!!

    岩やいったんもめんは底辺に多い。世界に憎しみを抱きとてもじゃないが話はできない。例えば知性や教養は存在せず野性的だ。 

    だが家畜化してあるから増えることもないだろう。現に減ってる。とにかく地に還らせよう。

    • 0
    • 21/05/16 15:58:52

    >>54
    だから主育ててるじゃん。
    文句ばかりのあなたよりも立派に。

    • 3
    • 21/05/16 15:57:28

    >>51
    だから、産んだのだから育てるしかない。大変でも。

    • 2
    • 21/05/16 15:57:24

    >>44

    もう私が消えたいです。そう思うこと昔ならたくさんあったけど、成長してしばらくなかったけど、久しぶりに息子がパニックになると、もう無理だな。と思う事も、、、。
    そう、私がもう少し理解してあげて優しい声がけをしたらこんな大暴れにもならなかったのに。と思います。
    気持ちを理解してもらえずに否定的な言葉ばかりかけられていたら息子も悔しいし悲しいはず。冷静に考えたら理解できるのに。私もパニックで考えが至らなくなっていたのかなと思います。

    • 3
    • 21/05/16 15:56:26

    >>50
    誰も興味ない。

    • 0
    • 21/05/16 15:56:18

    >>40お疲れ様です。そうなんですね、お漏らしだったのかな?トピ文からの印象では、わざと立ちションするみたいにしたのかなって受けてしまって。
    以下の傾向は発達障害そのものだと思います。
    本当に大変ですよね、めちゃくちゃ大変ですよね、

    • 2
    • 21/05/16 15:55:41

    >>30
    あげますね~

    • 0
    • 21/05/16 15:55:25

    >>48
    思うのは伝わってます。

    • 1
    • 21/05/16 15:54:41

    >>45
    私のレス読み返してね。
    消えろって、感情になる。って書いてます、思うだけ。
    あなたは親から言われてたんだろうけど私はあなたの親じゃないから絡まないで。

    • 3
    • 21/05/16 15:54:22

    このトピ300いきそうだね。

    • 1
    • 21/05/16 15:53:57

    手を引っ掻くのがやめられませんがどうしたらいいかな。

    • 1
    • 21/05/16 15:53:08

    >>43
    じゃ、なんで言うの?

    • 0
    • 21/05/16 15:52:44

    消えろとか思っていたら伝わるんだよなーだから不安になって更にパニックになって手がつけられなくなる、私はね。

    • 0
    • 21/05/16 15:52:13

    >>38
    あなたに改めて言われなくてもそれは親の自分が一番よく理解してますよ

    • 0
    • 21/05/16 15:51:14

    消えろとか言うならなんで産んだの、お母さん。私も生まれて来なかった方が幸せだったよ、と幼少期に思ってました。

    • 0
    • 21/05/16 15:51:04

    >>35
    ありがとうございます。思うことは誰でもありますよね。

    • 1
    • 21/05/16 15:50:53

    >>12

    おもらしだって定型発達でもするとは思います。が、うちの場合は不満爆発、パニックになると手がつけられません。
    理解してるようでしていないような、話の意図がわからないのではなく受け入れたくないようなそんな感じです。都合の悪い事は聞いてるけど聞き入れたくないみたいな態度で、どのくらい理解してるのか分かりにくいです。

    • 2
    • 39
    • サーロイン
    • 21/05/16 15:50:48

    なんか揉めてるな
    育児系の話題はみんな価値観違うから荒れるね

    • 2
    • 21/05/16 15:49:46

    >>37
    ちゃんと考えてみなよ?本当にいなくなったら絶対後悔するんだから。

    • 0
    • 21/05/16 15:49:05

    >>32
    そこまで想像してない。
    ただ消えろって思うことは毎日ですが。

    • 2
    • 21/05/16 15:48:49

    >>34
    だれもそんなこと思いませんーあなたとトピ主だけですよ。

    • 0
    • 21/05/16 15:48:04

    >>30お疲れ様です。思うだけならありますよね。

    • 2
    • 21/05/16 15:47:43

    >>30
    私のコメントは主じゃなくてセンボンさんへのレスです。

    • 0
    • 21/05/16 15:47:42

    >>28 あなたのことは興味ない…

    • 5
    • 21/05/16 15:47:35

    >>30
    本当にいなくなってしまってもいいってこと?

    • 0
    • 21/05/16 15:47:22

    >>9

    心温まるコメントありがとうございます。
    私だけではなく余裕なかったのは次男。それをもう少し理解して少しくらい寛大にみれたらこんな事にはならなかったと思います。私も少しリラックスして、心も体もやすめます。
    ありがとうございました(^^)

    • 3
    • 21/05/16 15:46:32

    私も知的と自閉症の二人いますよ。
    だけど片方本当にどう頑張っても、養育が大変な方には消えろって感情にもなります。
    親だから一生懸命してる以上は、そんなこと健常の親でも思うでしょ。

    • 3
    • 21/05/16 15:45:57

    >>27
    そしたら、甘えとか釣りとか、何で産んだの?とか言われるからね。このトピの人は優しいっぽいから。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ