何も報告されずに勝手にやる嫁

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/05/15 23:58:01

息子から、いきなり嫁母親と住んでいると言われました。寂しいから同居したいと言われたと、、、
息子は長男で一人息子なのに、何故向こうの親と?自分の親は蔑ろなのに?って言うと嫁が決めたと、嫁に聞くと息子は同居に同意はしたし、いくら何でもいきなり連れてきたりしてないと、長男の弟は関東に住んでいるし、見られないと。
お金の援助してもらう代わりに私が見る事になったと。
私達の老後はどうするの?って聞いたらそんなの知りませんけど、何故私に言うんですか?息子が考える事ですし、息子さんに聞いてくださいと言われた。
息子が親と同居したいと言われたら?
って言うと、しても私は見る気ないので寝たきりになられても介護はするつもりないです。息子がする事と言われた。
息子の代わりに働くのか?聞くと、いや、元々共働きだし。自分の親はお金の援助があるからセーブもできますけど、何もなければ稼ぎに仕事行くだと、、、
嫁のくせに生意気すぎる

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • ウワミスジ
    • 21/05/17 00:39:59

    お嫁さん、強いなー
    そんな気の強いお嫁さんと同居なんて、嫌だな。
    自分の息子がそれで納得してるなら別にいいし

    • 0
    • 21/05/17 00:20:11

    >>76
    「私たちが住んでる家はどうしようと思ってるのか、その家を買うのは誰が決めたのか」は、完全に余計だったね。
    主夫婦の家をどうするかなんて主夫婦が決めることでしょ。息子夫婦はどうもしようとしてない=知らねーよ!って思ってるし、その家を買うのは夫婦で話し合って決めたに決まってるじゃん。
    奥さんの希望が強かったかもしれないけど、決めたのはあなたの息子を含めた二人。

    息子さんの奥さんがママスタにトピ立てたら、疎遠にしなよってコメントが沢山つく話だね。

    • 1
    • 21/05/16 23:24:11

    >>76
    うるせージジイだな。

    • 0
    • 21/05/16 22:06:39

    最悪!主ね。
    本気で腹立つわ。息子に聞けよ。息子に依存しすぎだし。
    こんな義母ウザすぎて世話したいと思うわけないじゃん。
    そもそも嫁に言うな。息子に言えよ。

    • 1
    • 21/05/16 22:02:08

    嫁が嫁がというけど、なんで矛先が自分の息子に向かわないんだろう?

    事後報告なのはあなたの息子。
    あなたの老後の心配をするのはあなたの息子。

    自分の親に住むところも知らせないなんて、それまでにも色々あったのではないかと思う。

    • 5
    • 21/05/16 21:50:07

    >>73
    最近はそれを望んではいます。
    孫もこちらでみたいです。
    ただ、息子も普段から向こうの実家には行っていますし、旅行とかも一緒に行く事もあります。
    それも、向こうばかりとは言ったのですが、誘って貰えるし、旅費も少し負担してくれたりして甘えさせて貰ってるの一点張りです。

    • 1
    • 21/05/16 21:46:58

    >>63
    主人が何故相談なしに買うのか。
    何故向こうの実家の方が近いのか、
    私たちが住んでる家はどうしようと思ってるのか、その家を買うのは誰が決めたのか、息子に言ったのですが、息子は嫁が話を聞いて嫁がやった。今の所の方が住みやすい事、嫁が働いてるから嫁の働きやすいようにしてる事を言われて家の事とかは何も言わず話が終わりました。
    その後音沙汰なしです。

    • 0
    • 21/05/16 21:41:20

    どこの嫁も生意気です。
    どこの姑も根性が腐ってます。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 21/05/16 18:11:02

    息子が許可してしまったんだから仕方がないよね。嫁からのどんな要求があったかはわからないけど、許可してしまう程度にしか実親のこと考えてなかったんだから。
    息子のほうが同居に堪えられなくなって、離婚にでもなれば戻ってくるんじゃない?

    • 1
    • 21/05/16 18:03:16

    >>69
    それっぽい

    • 0
    • 21/05/16 17:43:19

    嫁云々より、自分の実の親なのに事前に知らせない、息子本人も嫁からはそう言われたっていうだけで、じゃあ俺がってこともなく結局は嫁の言うことを聞く、息子自体をそんな男に育てちゃった自分を怨むしかないよね。

    • 3
    • 70
    • リブロース
    • 21/05/16 17:38:19

    >>23
    こういう古臭いこと言うババァが多いから夫婦別姓とか言う人が増えるんだね
    納得だわ

    • 2
    • 21/05/16 17:37:34

    釣り

    • 4
    • 21/05/16 17:36:33

    >>17
    だから"息子を"頼ればいいじゃん
    嫁じゃなくて。
    貴女はその時が来るまでお金貯めとけばいいのよ
    その貯めたお金で惜しみなく息子が世話してくれるよ

    • 2
    • 21/05/16 17:34:08

    >>8
    嫁だってあなたの介護する為に結婚したわけではないんですが?

    • 5
    • 21/05/16 17:32:21

    住んでる住所も知らないんだから、関係は終わってるのに何を今更?

    • 3
    • 21/05/16 17:28:09

    老後の面倒子供に見てもらおうとする親嫌だわ
    主嫁の親も

    • 1
    • 21/05/16 17:27:24

    私達の老後はどうするの?

    よくこんなこと聞けるなぁ
    自分らでどうにかなるように迷惑かけないようにするべきじゃないの?

    • 7
    • 21/05/16 17:24:13

    >>51
    >実はマイホームで一度揉めて依頼連絡は途切れていて

    揉めた内容は?
    マイホームで揉めるって事は、同居の話?

    • 0
    • 21/05/16 16:03:07

    >>51
    息子からも住所教えてもらえないんだから無理なんじゃないの

    嫁のくせなは生意気すぎる←その嫁を息子は大事にしてるんですね、ざまぁ

    • 3
    • 21/05/16 15:48:10

    もう絶縁してるんだから次に会うのはお葬式でしょうし誰と住もうがどうでも良くない?
    だってもう関係無い人ですよ。
    息子息子言うけど独立すればあなたの所有物じゃないしお嫁さんなんて他人だよ。

    • 3
    • 21/05/16 15:13:15

    息子さんの奥さんは、息子さんと結婚しただけであって主のとこに嫁に来たのではないのよ。
    そこの認識がおかしいからマイホームでも揉めたんじゃないの?

    • 1
    • 21/05/16 15:09:26

    住んでる場所教えないって、もう縁切りたい人がすることじゃん。
    よっぽどの事があったんだね。
    どんだけ腹立っても、親に情があればそんな事できないわ...
    主の価値観も時代遅れだけど、なんかかわいそう。

    • 7
    • 21/05/16 15:02:52

    >>53
    アンカーをちゃんと見た?
    以下のへのレスになってるでしょ?
    あなたは>>44なの?

    44 ハラミ
    21/05/16 03:08
    >>37
    だからと言って
    嫁が義親の老後を見る義務は発生しません
    何を言わんとしてる文か理解してないでしょう?
    名前変えてまでの連投おつかれさん

    • 0
    • 21/05/16 15:02:20

    マイホームで揉めたって

    同居がらみ

    でしょ!もしくはお金!いや両方?
    お金出さないのに同居迫ったとか?家族なんだから~って水回りも一緒食事も一緒にしようとした、とか?

    • 1
    • 21/05/16 14:59:01

    >>31
    これに尽きる。本当に老後見てほしいなら、心から慕われる姑になれよって思う。嫁のくせにって(笑)お前は、邪魔物のくせにだよ。いつでも自分自分で、高飛車で、上からしか物を言わない主みたいな義母は絶対ごめんだわ。金つまれても無理。

    • 7
    • 21/05/16 14:58:08

    主さん施設に入るお金ないんでしょ?息子夫婦をアテにしてたのに、外れて焦ってるんでしょ?

    • 6
    • 21/05/16 14:51:48

    >>51この揉めた内容がよっぽど酷かったのかな?嫌われてるんだね。悲しいね。

    • 5
    • 21/05/16 14:46:48

    >>45
    アキレス・嫁が義親の老後を見る義務が発生と私、書いてませんが?

    元ハラミ・どこに書いてますか?
    というか、私が書いた戸籍の話と上記の話はどう関係があるのでしょう?


    アキレス・で私の戸籍に対する考えにレスを頂いたようなのでアンカーを付けずに呼びかけただけ
    思い込みもやめて。

    元ハラミ・そんなレスはしてません
    何処にありますか?
    思い込みと言いがかりはそちらのようですね

    • 0
    • 21/05/16 14:40:58

    >>42そうですね。元々気が強い方ではあります

    • 2
    • 21/05/16 14:40:00

    >>41実はマイホームで一度揉めて依頼連絡は途切れていて、住んでる場所とかもわかりません。何年かしていきなり向こうのお父さんが亡くなった連絡してきて、電話したんです。
    御香典については立て替えたとの事で、一応報告だけしとくと言われました。
    その後に一度話あるから来て欲しい。と言うと、忙しいと言われ今後、向こうの親と同居する話をされて、、、嫁にも代わってもらい電話越しで言われました。

    もう2年会ってません。
    同じ県内に住んでることぐらいしか知らないんです。

    • 1
    • 21/05/16 08:36:30

    何で男の子ママは嫁に老後看てもらおうとするんだろう…
    本当に不思議

    • 15
    • 21/05/16 08:32:19

    主のみ読んだけど、息子の存在感ゼロで笑っちゃった

    • 8
    • 48
    • リブロース
    • 21/05/16 08:28:59

    >>17
    今からそれが分かっているなら対策できるじゃん。
    直前じゃなくて良かったね。
    息子さんに老後を見てもらう予定だったとしても、まさか無料でとは思ってなかったでしょ?
    だったらその分の お金を施設費用にして のんびり施設で暮らせば良いよ。

    • 1
    • 21/05/16 08:20:05

    きちんと自分の意見を言えるしっかりした考えのお嫁さんだね。
    うちも娘も息子もいるけど、息子夫婦なら自分達優先が当たり前!とは思わないようにしなきゃな~とここを読んで思いました。

    • 7
    • 21/05/16 08:14:01

    どの程度の介護を希望しているのかわからない。
    嫁にやらせたがるのは同性にしてほしい排泄介助や入浴介助の身体介護かな?
    そんな介護は、看護士とヘルパー以外まず出来ないです。気持ちの問題ではないです。

    たまにヘルパーのしてる事を無償で嫁が教えて貰ったりヘルパー資格とれば良いと無茶をいう人もいます。
    安心安全な介護が出来るのは、仕事としてがっちり数をこなさないと無理です。

    実際に家族が介護に関わることは、介護制度を使うときの契約、施設に入れば連絡窓口になるくらいですよ。
    キーパーソン、連絡窓口に息子さんになってもらうだけ。
    介護制度では、出来ない事でもやって欲しいことは、お金払えばほぼ解決します。

    気を使い倒して嫁にオムツ買ってきてというよりも今時は、ネットで定期配達してくれます。
    だから良い老後のためにお金貯めましょう。

    お金を節約するために身内を頼って余計にお金かかっている例をたくさん見てます。
    セルフよりも、プロに任せましょう。

    • 3
    • 21/05/16 03:48:31

    >>44
    えっと嫁が義親の老後を見る義務が発生と私、書いてませんが?
    戸籍の点で間違ってるところを指摘しただけ。
    言いがかりはやめてね。

    で私の戸籍に対する考えにレスを頂いたようなのでアンカーを付けずに呼びかけただけ
    思い込みもやめて。

    • 0
    • 21/05/16 03:08:53

    >>37
    だからと言って
    嫁が義親の老後を見る義務は発生しません
    何を言わんとしてる文か理解してないでしょう?
    名前変えてまでの連投おつかれさん

    • 4
    • 21/05/16 02:42:07

    >>39息子に生命保険かけてたって…恐ろしい親
    そして図々しい
    私も義両親の老後なんて見る気ない

    • 10
    • 21/05/16 02:38:22

    >>41
    私もできない
    嫌われてるというか...なめてるというか...
    みんなの言ってる事も分かるけど、主の嫁強すぎる

    • 9
    • 21/05/16 02:33:48

    私は嫁の立場だけど、いくらなんでも義母に黙って自分の母と同居はしないな。
    そんなことしたら義母を悲しませるの分かるし義母の世代の価値観だって想像つく。
    それを分かっててやってる嫁なら主が嫌われてるんだろうね。

    • 11
    • 21/05/16 02:19:30

    >>38
    主も解ってないよね?
    結婚=籍を入れる、じゃないよ?

    • 4
    • 21/05/16 02:18:09

    >>26息子が独身の時はこちらに貰うよう念の為生命保険かけてました。
    結婚後、嫁が貰うように息子がかけてます。

    • 1
    • 21/05/16 02:14:10

    >>23本当その通りだと思います

    • 1
    • 37
    • ハラミちゃん間違えてるよ
    • 21/05/16 02:10:23

    ただし、一方を筆頭者とした戸籍がすでにある場合は少し状況が異なります。例えば男性を筆頭者とした戸籍がすでにあり、婚姻後は女性が男性の氏を名乗るようなら、新しい本籍は編製されません。女性が男性の戸籍に、配偶者として入籍する形になります。

    • 0
    • 21/05/16 02:09:26

    >>17
    一人っ子なのはそちらの都合でしょ。
    嫁は介護要員じゃないから。

    • 14
    • 21/05/16 02:06:23

    何でいちいち義母に相談しないといけないのか分からない。
    嫁は義両親の介護要員じゃない。
    老人ホームあるよ!

    • 10
    • 21/05/16 02:03:27

    -戦前-
    ・妻だけが自分の戸籍を出て夫一家の戸籍に入り込む形。(夫の親が義親になる)※婿は逆
    ・子供が生まれると、家の戸籍に追加されるので、夫の親から見て同じ戸籍にいるから内孫。

    -戦後-
    ・夫も妻も、育った戸籍から抜け出し、二人きりの新たな戸籍ができる。(各々実親との親子関係は残るが、義親とは何の関係もない)
    ・新しい戸籍に掲げる姓に夫のものを選んでも、夫の実家と関係性が発生するわけではない。(姓が同じ他人のようなもの)
    ・本籍地は、どこでも自由なので、皇居にするもよし。夫の実家にしたからといって、他の場所となんら変わらない。
    ・子供が生まれると夫婦の戸籍に入り、どちらの祖父母から見ても違う戸籍の孫なので、内孫・外孫はない。

    • 6
    • 21/05/16 01:58:29

    >>32
    ほんとだね。
    主の時代は嫁が義親の面倒見るのが当たり前だったけど時代がそうではなくなったということよね。

    • 14
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ