一番お金がかからない運動部

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 01:04:51

    >>172
    楽器を自分で購入しないといけないときりがない
    うちの子は中学はユニフォーム1万とローファー(安いので充分)演奏のとき履くズボンは黒なんだけど男子部員なんでみんな制服の履いてた
    コンクールはバス貸し切りでバス代1000円集金、部費も毎月1000円
    高校はユニフォームは備品扱いで引退するとき返却。部費は中学と同じ
    合宿が1万ちょい

    あとはマウスピース。金管なら共通して使える

    だけど強豪校はチケット負担やなんかて結構かかるみたい


    強豪校か否か楽器購入しないといけないか否かでめちゃめちゃ差がある

    • 0
    • 21/05/17 03:46:09

    息子が柔道部だけど、柔道部は最初に柔道着さえ買えばあとはそんなにお金掛からないかな。

    毎日洗濯するから洗い替え用2着と試合用、上下で3万円弱のを合計3セット買って、あとはサイズアウトしたら買い替える感じ。

    • 1
    • 21/05/17 03:46:49

    卓球もかからない

    • 0
    • 21/05/17 06:37:40

    >>228
    わざと?

    • 0
    • 21/05/17 16:41:32

    卓球はお金かからないよね、身体もそんなに動かさないし
    自分が中学の時は全員が部活に入らなきゃいけない決まりがあったけど
    勉強のできる子や要領のいい子は皆卓球部だったよ
    部活やった後も体力に余力があるから勉強する時間もあるし
    そこも計算して卓球部にしたんだなと思ったよ

    • 0
    • 21/05/17 16:43:53

    >>230
    卓球は運動苦手な男子が入るイメージ
    女子はそんなことないけど

    • 1
    • 21/05/17 16:45:40

    >>227え、結構かかってる気がするけど‥

    • 0
    • 21/05/17 16:51:20

    >>230私もそう思ってたけど、いざ子供が卓球部入ったら予想以上にお金かかったし、結構きつそうだったよ。
    子供が卓球しだしたのがきっかけで卓球の試合とか見に行ったりもしたけど、すごかった。

    • 0
    • 21/05/17 16:53:40

    その部の方針にもよるけど、バスケかな。

    • 0
    • 21/05/17 16:55:30

    陸上だと思った

    • 1
    • 21/05/17 17:11:31

    >>230
    息子がサッカーから卓球にいったけど、サッカーよりお金かかるよ。

    • 0
1件~11件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ