一番お金がかからない運動部

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/16 14:23:19

    食費とか考えずに、部活動に必要な物だけで考えるなら柔道かな?
    道着と帯あれば出来るから。
    そんな我が子柔道部
    食費は半端ない

    • 0
    • 21/05/16 14:21:00

    >>189
    なんで寄り道するの?

    • 2
    • 203
    • シャトーブリアン
    • 21/05/16 14:20:06

    あ、怪我はないんですが足の裏にイボが出来て引退してから皮膚科に通いました(笑)

    • 0
    • 202
    • シャトーブリアン
    • 21/05/16 14:18:18

    うちは弱小水泳部でジャージも作らず全然お金かからなかったです。
    競泳水着もネットならそこまで高くなかったし、年に数回しか使わなかったので消耗品でもなかったので。
    洗濯も楽だし本人も塩素で消毒されさっぱり帰ってくるので良かったです(笑)

    • 0
    • 21/05/16 14:15:51

    >>198
    何この人w

    • 4
    • 21/05/16 14:13:24

    陸上かな?個人だし。

    • 1
    • 21/05/16 14:09:58

    >>198
    お金のかからない運動部は?て聞いてるのに。
    こんだけお金かかった話はいらないのよ。

    • 5
    • 21/05/16 13:57:02

    21/05/16 13:49
    幼稚園~高校までサッカー
    (現在高校生)

    公式戦のユニフォームは
    上下貸与ですが
    (公式戦用ソックスは各自自前)
    → 3~4足 6千円ほど

    練習試合用のユニフォーム(購入)
    ホームとアウェイと両方揃える
    上下×2種類
    ソックス×2種類
    → 10万円ほど

    夏、冬バージョン
    遠征用の移動着
    ※冬はベンチコート
    → 15万円ほど


    普段練習時の
    ピステやユニフォーム代金


    月1で交換のスパイク代
    → 上をみたらキリがないので
    大体2万前後に
      してもらっている


    毎週末、祝日の遠征費
    → 場所によって変動あるけど 
      大体1万円弱かな

    昼食代 
    → 月8千円ほど ※1回千円

    年間の部の会費
    → 前期3万・後期3万 計6万


    あと、テーピング代金!!
    軽い捻挫やら
    打ち身やら、試合で削られたり
    日常茶飯事で
    テーピング代金が毎月
    馬鹿にならないです。
    毎月、1万5千円~は、かかります。


    あと、あと食費!!
    体も大きくてよく食べるので
    平日のお弁当(手作り)代や
    夕飯のおかずも相当かかります。

    うちは高校男子
    2人サッカー部なので
    ご飯も月30キロじゃ足りません。


    肉、魚、野菜、牛乳
    ほんとビックリするほど
    よく食べます。


    国は子育て支援未就園児に
    手厚いけれども
    本当にお金がかかるのは
    運動部の中高生男子。

    体も母親よりも大きくなり
    猛獣にご飯与えてるような日々(笑)
    男の子可愛いんですけどね!

    • 0
    • 197

    ぴよぴよ

    • 21/05/16 13:40:16

    遠征費とか、お揃いのジャージ、ポロシャツとか、施設使用料や保護者会費とか、学校によっても違うし、強豪か弱小かによって全く違うからここで聞いても分からないよ。
    そういうの全て除いて、純粋にそのスポーツにかかるお金のみで考えたら、水泳、空手、柔道とかじゃないかな?

    • 0
    • 21/05/16 13:34:43

    >>190
    どこから話が出たか見てからレスしてね。
    それに遠征費も必要な部はあるからね。

    • 0
    • 21/05/16 13:34:19

    硬式テニス部 10万くらいかかったなー
    部活Tシャツウインドブレーカー別で。
    あと遠征でかかった。
    水泳部確かに安そう。

    • 0
    • 21/05/16 13:32:09

    >>190
    それは、小学校迄の
    地元の野球チームや
    サッカーチームね。
    親の手伝い不可欠だから。


    中高で乗り合わせて親の送迎なんて
    聞いた事がない。

    うちは都内に通っていますが
    お宅はどこのド田舎ですか?
    ド田舎だと中学、高校の
    乗り合わせて親の送迎が日常化なのかしら。
    信じられないですね。

    • 1
    • 192

    ぴよぴよ

    • 21/05/16 12:40:41

    >>189
    寄り道するからかかるんであって
    名前の通りに帰宅すりゃぁいい。

    まぁ、帰宅部は運動部じゃないけど。

    • 2
    • 21/05/16 12:38:53

    >>168
    みんな乗り合わせで、保護者送迎ならかからないよね。
    それぞれやり方違うんだから遠征費は書かなきゃ良い。

    • 0
    • 21/05/16 12:28:16

    >>188
    一番金かかるわ。毎日スタバ代、カラオケ、ゲーセン代

    • 2
    • 188
    • インサイドスカート
    • 21/05/16 12:27:14

    帰宅部

    • 1
    • 21/05/16 12:04:11

    >>181
    え、リードが使い放題?すごいね、それ。自己負担。おまけに一箱買っても気に入らないものは使わない事もある。コンクールの度に諸経費を集金されてたな。マイ楽器も買ったし、中高で百万超えたと思う。
    上の子の陸上部も地味にかかったな。シューズやウエアに、遠征費。その子の成績や部の活動内容にもよるんじゃない?

    • 1
    • 21/05/16 12:04:04

    >>124
    主なんにもコメントしてないけどね。

    • 2
    • 21/05/16 12:03:53

    初期費用は大体似たり寄ったりじゃないかな?
    あとは本人のやる気があるかないかで全然違ってくる。
    試合に出られる子は遠征費もかかるし、靴も道具もすぐにダメにっちゃう。
    とりあえず部活は強制だから入ってますみたいなうちの息子タイプは初期費用の3万以降なにもかからずだった。

    • 0
    • 21/05/16 12:02:42

    >>131運動部…ではないよね…。

    • 1
    • 21/05/16 12:00:54

    >>182
    うちの学校もリードは部費からだった
    一年間の部費が確か2万だったかな
    それ以外はそんなにお金掛からなかった

    • 0
    • 21/05/16 11:56:40

    >>181
    リード個人負担なの!?!?
    私が学生の時は使い放題使ってたよ。

    • 0
    • 21/05/16 11:36:27

    うちの子、吹奏楽部、陸上部、体操部だけどお金かからないのは体操部。
    陸上部はシーズンに入ると大会登録料とか毎週かかるけど他はシューズ代が嵩むくらい。
    吹奏楽部はリードとか、コンクールのバス代とか地味にお金かかるし、毎月部費徴収される。

    • 2
    • 180

    ぴよぴよ

    • 21/05/16 11:35:24

    陸上はスパイク15000円、シューズ15000円、ユニ上下1万、部活T6000円、くらいだったかな
    全て買わない子は体操服に通学用の靴でも出来るからかからないっちゃかからない

    • 1
    • 21/05/16 11:33:19

    >>172楽器系はお金かかる!我が子のコンクール観覧するのにもチケット代かかるし。

    • 0
    • 21/05/16 11:33:13

    >>174
    横からですが、ユニホームでもユニフォームでもどちらでも良いんですよ。知らないんですか?

    • 2
    • 21/05/16 11:29:48

    うちの子が卓球部だったけど、ユニフォームとラケットだけかと思っていて、ラバー貼り替えとかお手入れセットとか色々あって3年間で結構かかったわ。

    • 3
    • 21/05/16 11:25:31

    陸上

    • 0
    • 21/05/16 11:25:20

    >>170
    頭悪いのかな。
    ユニホームって(笑)

    • 0
    • 21/05/16 11:25:18

    バレー部は6万くらいだった

    • 1
    • 21/05/16 11:24:08

    >>169
    吹奏楽やばくない!?
    そこらへんの運動部よりお金かかってそうだけど

    • 3
    • 21/05/16 11:22:42

    >>163
    空手や少林寺拳法、合気道は道着と昇級試験代くらいよね。試合があれば交通費はかかるけど。
    うちの子が小学校時代、少林寺拳法を習ってて中学でテニス部に入ったんだけど、使う金額の差にびっくりしたよ。テニスはマジでお金かかる。

    • 1
    • 21/05/16 11:22:10

    >>166
    え、普通にユニホームのことユニって略すよ

    • 2
    • 21/05/16 11:20:41

    部活はおかねかかるよね、文化部で充分。

    • 0
    • 21/05/16 11:20:17

    >>161
    所属人数によるでしょ。
    野球、サッカーはそもそも人数多いから借りる率も高め。
    団体競技だし。

    • 0
    • 167
    • インサイドスカート
    • 21/05/16 11:20:04

    卓球部だけどラケットとユニフォーム買ったぐらい。

    • 1
    • 21/05/16 11:19:58

    >>143
    ユニって略しかた受ける
    はじめてみた(笑)

    • 1
    • 21/05/16 11:19:41

    陸上

    • 0
    • 21/05/16 11:19:39

    主さん、ここ見て参考になるのかな。 一回も来てないみたいだけど。

    • 0
    • 21/05/16 11:17:56

    >>24
    中学の時3年間やってたけど、意外にかからない。
    初期費用ピンキリだけど、10万ぐらい。
    それ以外は竹刀ぐらいだけど安いし。

    靴履くスポーツがお金かかるのかなと思うけど、どうなんだろ?
    空手とか安い?

    • 0
    • 21/05/16 11:15:10

    >>121
    球技はお金かかるよ。

    • 3
    • 21/05/16 11:11:13

    >>155
    それを言ったらどの運動部もかかる。

    • 0
    • 21/05/16 11:10:30

    陸上は?

    • 1
    • 21/05/16 11:07:10

    水泳部だけど、毎日クラブチームに練習しにいくから毎月15000円くらいかかるし、ジャージ上下で35000円。大会は1種目1000円のエントリー代に1000円のプログラム代。
    トレーニング水着は1万、大会用の水着は3万超えキャップは5千円。それプラス遠征費。
    同じ水泳部でも様々だけど、だいたい総体とかで入賞する子はそういう子が多い。
    形だけ入部するなら安いと思う。

    • 1
    • 21/05/16 10:57:20

    >>145前コメと言い、なんかズレてるね(笑)

    • 2
    • 21/05/16 10:53:35

    >>155
    新幹線や飛行機並に?

    • 0
    • 21/05/16 10:45:45

    お金かからないのは、水泳部かも。
    でも、学区の公立中の水泳部は、夏以外は近くのスイミングスクールで練習やってるから、借りる費用はかかってるのかなぁ。
    選手の子は、部活だけではなくスクールにも通ってるし。
    それ以外の子はお金かからないと思う。
    他は、運動部はいずれもそこそこお金かかると思う。

    • 0
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ