一番お金がかからない運動部

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/16 11:24:08

    >>169
    吹奏楽やばくない!?
    そこらへんの運動部よりお金かかってそうだけど

    • 3
    • 21/05/16 11:22:42

    >>163
    空手や少林寺拳法、合気道は道着と昇級試験代くらいよね。試合があれば交通費はかかるけど。
    うちの子が小学校時代、少林寺拳法を習ってて中学でテニス部に入ったんだけど、使う金額の差にびっくりしたよ。テニスはマジでお金かかる。

    • 1
    • 21/05/16 11:22:10

    >>166
    え、普通にユニホームのことユニって略すよ

    • 2
    • 21/05/16 11:20:41

    部活はおかねかかるよね、文化部で充分。

    • 0
    • 21/05/16 11:20:17

    >>161
    所属人数によるでしょ。
    野球、サッカーはそもそも人数多いから借りる率も高め。
    団体競技だし。

    • 0
    • 167
    • インサイドスカート
    • 21/05/16 11:20:04

    卓球部だけどラケットとユニフォーム買ったぐらい。

    • 1
    • 21/05/16 11:19:58

    >>143
    ユニって略しかた受ける
    はじめてみた(笑)

    • 1
    • 21/05/16 11:19:41

    陸上

    • 0
    • 21/05/16 11:19:39

    主さん、ここ見て参考になるのかな。 一回も来てないみたいだけど。

    • 0
    • 21/05/16 11:17:56

    >>24
    中学の時3年間やってたけど、意外にかからない。
    初期費用ピンキリだけど、10万ぐらい。
    それ以外は竹刀ぐらいだけど安いし。

    靴履くスポーツがお金かかるのかなと思うけど、どうなんだろ?
    空手とか安い?

    • 0
    • 21/05/16 11:15:10

    >>121
    球技はお金かかるよ。

    • 3
    • 21/05/16 11:11:13

    >>155
    それを言ったらどの運動部もかかる。

    • 0
    • 21/05/16 11:10:30

    陸上は?

    • 1
    • 21/05/16 11:07:10

    水泳部だけど、毎日クラブチームに練習しにいくから毎月15000円くらいかかるし、ジャージ上下で35000円。大会は1種目1000円のエントリー代に1000円のプログラム代。
    トレーニング水着は1万、大会用の水着は3万超えキャップは5千円。それプラス遠征費。
    同じ水泳部でも様々だけど、だいたい総体とかで入賞する子はそういう子が多い。
    形だけ入部するなら安いと思う。

    • 1
    • 21/05/16 10:57:20

    >>145前コメと言い、なんかズレてるね(笑)

    • 2
    • 21/05/16 10:53:35

    >>155
    新幹線や飛行機並に?

    • 0
    • 21/05/16 10:45:45

    お金かからないのは、水泳部かも。
    でも、学区の公立中の水泳部は、夏以外は近くのスイミングスクールで練習やってるから、借りる費用はかかってるのかなぁ。
    選手の子は、部活だけではなくスクールにも通ってるし。
    それ以外の子はお金かからないと思う。
    他は、運動部はいずれもそこそこお金かかると思う。

    • 0
    • 21/05/16 10:42:00

    >>134
    バス貸し切りにしたりするとかかるよ。

    • 0
    • 21/05/16 10:37:02

    どんな部活選んでも、結局本人が本気でやるかどうか、学校の力の入れ方によってかかる費用は変わってくると思う。

    • 3
    • 21/05/16 10:36:17

    >>151
    弓道は高いね!
    社会人になってから剣道やったので自分で買い揃えたけどそんなしなかったよ
    こだわればいくらでも高いのはあるだろうけど
    結局どれだけ熱心にやるかだろうね

    • 0
    • 21/05/16 10:32:56

    経験した中では

    水泳…水着2着・ゴーグル2つ・キャップ2つ

    テニス…シューズ5足・ラケット3つ・ガットの張り替え3回・グリップの替え4回

    空手…道着2着・拳サポ・帯・昇級昇段審査代

    バレーボール…シューズ・サポーター・Tシャツ2着・トレーナー2着

    テニスが1番お金かかってる。。。

    • 0
    • 21/05/16 10:31:52

    >>147弓道知らないよね?
    弓具揃えるだけで10万以上するよ

    • 2
    • 21/05/16 10:31:07

    どの部活も運動系は食費が凄そうだ

    • 0
    • 21/05/16 10:27:29

    マウントの取り合いみっともないね

    大人ってやだわ

    • 1
    • 21/05/16 10:25:05

    >>133
    身一つだもんね

    • 0
    • 21/05/16 10:23:12

    弓道部だと思います

    • 0
    • 21/05/16 10:22:44

    >>145
    偏差値まで主はきっと聞いてないよ

    • 5
    • 21/05/16 10:21:43

    あ、あと
    基本最寄駅の駐輪場(月極め)
    チャリですが、

    天候によってや
    あまりにも出発時刻が早い場合
    車の送迎もあったりしますよ

    あとは、強豪校だと
    レベルる違ってきますよね
     
    子供は
    高校生です

    サッカー部所属(レギュラー)
    強豪校ではないけれど
    偏差値もそれなりに高く
    サッカーもそこそこ強い感じの高校です

    • 0
    • 21/05/16 10:21:41

    >>134
    土日遠征で電車バス大人料金で隣町ほどちかくもない、となると、毎月けっこうな額になるかと

    • 0
    • 21/05/16 10:16:51

    サッカー部もペラペラな
    ユニやら着てそうで
    地味にお金かかりまっせ。

    その子のプレースタイルにもよるけど
    まずスパイク
    試合では攻撃で前線で走るし
    日頃の練習でも走るので
    大体1ヶ月で平らになります。
    2ヶ月はもちません。
    安くても2万弱。片落ちは探して
    稀に1万弱な時も。
    でも安けりゃ良いわけではなく
    子供の好みも考慮しなければなりません。


    遠征移動着
    ・夏バージョン半袖短パン上下
    ・冬バージョンピステ上下
    +厚手の羽織もの

    他にも、オソロのポロシャツなども
    あったり


    あと会費(保護者)もありますよね
    うちは年間万単位です

    あと学校側(顧問が)試合好きかにも
    よりますが、遠征費(交通費)
    近場ですまなければそれなりにかさむ。

    基本、お弁当作りますが
    昼食代コンビニで済ます場合
    お子さん、それなりにかかります。

    日頃のユニフォーム代やら
    あ、ソックス、消費も激しいですね…

    備品やらなんやら
    うちは、3歳から
    サッカーさせてるので
    こんなもんかなですが

    あと、父親が積極的な家庭が多く
    我が家もそうですが
    父子との関係性も良好で
    パパと、ユニやら
    スパイクやら備品やら買いに
    いったりもしてますね。







    • 0
    • 21/05/16 10:16:26

    >>140顧問の先生によっても違うと思う。

    • 0
    • 21/05/16 10:15:59

    私が学生の時って全国大会とかの遠征費用は学校が7割負担してくれてたんだけど。
    そういうのはないの?

    • 0
    • 21/05/16 10:14:14

    中学と高校でも違うと思うけど…

    • 0
    • 21/05/16 10:13:59

    親に優しい部は文化部のお金かからない系だよね。毎週の送り迎えもないし文化部いいな
    運動部負担多すぎる。

    • 3
    • 21/05/16 10:12:33

    いくらかかるかマウントしあってるだけになってる。

    • 2
    • 21/05/16 10:12:14

    >>128
    スポーツは弱いほうのチームが強いほうのチームの元に出向くことが多いからね。

    強豪も優勝争いに常に絡むようなチームは入ってしまえばお金は楽になることも多い。メンバー登録される選手に入れてればたけど。強豪は3軍とかさらに下までいるチームもあって下のほうだと自費で応援には行かされるからお金がかかったりそれこそ1軍が練習試合しているから他の学校に練習試合にいかされたり。

    本気でやればお金がかかるし、本気でやって報われればかからなくなることもあるし、とりあえず青春するのに軽くやるにはどの部活もそれほどお金はかからないって感じじゃないのかな?

    • 0
    • 21/05/16 10:11:19

    入学説明会で各部の一人一人の部活にかかる費用紙に書かれてたけど倍以上かかってる。送迎もあるし、入部して後悔してる。子供は楽しそうだから卒部までラスト期間親はひたすら耐えます。

    • 2
    • 21/05/16 10:11:07

    >>35うちも卓球だけど、結構かかるよ。練習着何着も買うし、ラバーも張り替え頻度高い。ラケットも何回かかえてるし。今はコロナだからないけど県外に泊まりで遠征行ったり試合毎に集金あったりしたし。
    どんな部活でもお金かかる場合はあると思う。

    • 0
    • 21/05/16 10:10:56

    >>128
    遠征費って1回につき1万円とかなんてかからないでしょ?
    まさか新幹線や飛行機で遠征するわけじゃないよね?

    • 0
    • 21/05/16 10:10:30

    運動部はお金かかるね。
    そう考えると合唱部って最強だね。

    • 6
    • 21/05/16 10:07:40

    卓球だけど、他に比べたらお金かかってないと思う
    初期費用とラケットの修繕費くらい

    • 0
    • 21/05/16 10:06:32

    新聞部

    • 1
    • 21/05/16 10:05:43

    >>119
    練習用の靴に、試合用のスパイクに、すぐボロボロになるよ。

    良いやつ程、高くて耐久性無いんだよなぁ。

    • 0
    • 21/05/16 10:05:00

    >>18
    ラケットも割れたりするよね。

    • 1
    • 21/05/16 10:02:59

    >>121学校によるよ。
    息子がバレー部に入った時は金かかり過ぎて先生に抗議したことある!
    と言うのも、先生の顔が広いのか弱い学校のくせに強豪校と練習ばっかり取り付けてきて毎週土日は遠征ばっかりで交通費が凄かった!

    • 0
    • 21/05/16 10:02:14

    >>119
    陸上お金かかるよ。

    • 0
    • 21/05/16 10:00:46

    柔道はお金かからなかったと思う
    柔道着が名前入れても1万円くらいだったと思う
    黒帯が数千円だろうけど先生から名入れのをお祝いで頂いたから買ってない。
    試合用のゼッケンが三千円くらいかな?

    • 0
    • 21/05/16 09:58:42

    玉拾い

    • 0
    • 21/05/16 09:57:33

    >>123
    それもある程度考慮しないと
    こんなの聞いてない!とか言いそうじゃん。
    ここの主。

    • 1
    • 21/05/16 09:49:27

    遠征費入れないでレスしたら良いのに。
    遠征費考えたらきりがないし、地域や方法によって違うんだから参考にならない。

    • 2
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ