河野太郎「貧しい若者の子作りを制限すれば貧困は減る。貧民の妊娠率を下げよう」

  • ニュース全般
  • インサイドスカート
  • 21/05/15 20:05:59

河野太郎沖縄担当相は13日、沖縄の日本復帰49年に関する本紙などのインタビューで、沖縄の子どもの貧困率が高い理由の一つとして「10代の妊娠率」の高さを挙げ、「若いうちの妊娠が引き金」「いかに若い人の妊娠率を下げるか」などと持論を展開した。沖縄の出生率の高さ自体は評価した一方、10代が多いことは「必ずしも褒められる話ではない」と主張した。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/amp/753960

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 20:26:51

    >>295暴論。ナチスみたい。

    • 0
    • 21/06/21 20:26:22

    12歳以上「夏休み中にワクチン接種」河野担当相の発言に「誰が責任取るのか」親から反発も
    2021/06/21 16:23 AERA dot.

     河野太郎行政改革担当相が20日の日本テレビ番組で、新型コロナウイルスワクチンの感染予防で、12歳以上の児童、生徒に夏休み中に接種を呼び掛けた発言が大きな反響を呼んでいる。

     厚生労働省は5月末に米ファイザー製ワクチンの対象年齢を、16歳以上から12歳以上に引き下げた。河野氏は「年齢による差は有効性も安全性もほとんどないことが分かっている」と番組内で強調。「義務ではないから学校の授業時間に集団で打つことはやらないと思う」と前置きした上で、「子供たちは夏休み中に打ってもらって2学期から心配せず学校に行ける状況にできたらいい」と述べた。また、文部科学省が近く指針を示すことも明らかにした。

     一般紙の政治部記者は河野氏の発言の意図をこう分析する。

    「とにかくワクチン接種率を高めたいという事でしょう。東京五輪が開催されるにもかかわらず、日本は世界の先進国の中でワクチンの普及率が低い。緊急事態宣言が解除されて外に出る人が多くなっている状況で感染拡大が危惧されます。高齢者を優先してワクチン接種してきたが、年齢によって安全面で問題がないというデータが出ているので、子供たちにも接種を呼びかけたのだと思います」

     ただ、保護者からは反発の声が多い。千葉県に在住する会社員の女性は「あまりに浅はかな発言」と怒りを隠さない。中学3年の長男、中学1年の次男がいるが、次男はアレルギー疾患を抱えている。ワクチンを接種することでアナフィラキシーが起きる危険性があるという。

    「河野大臣の発言の以前から、中学校内で『コロナに感染しないために、ワクチンは打たなきゃだめだよ』と先生が呼びかけている。ただでさえ息子は肩身が狭いのに、河野大臣がこういった発言をすることでワクチンを打たないのは悪いという空気になってしまう。子供たちは純粋なので、ワクチンを打たないことが原因でいじめられないか不安です。ワクチンを打ちたくても打てない事情がある。半ば強制的に接種させられて子供に万が一のことが起きたら、誰が責任を取るんですか?政府の人間なのだからもう少し色々な事情に想像を張り巡らして発言するべきだと思います」

    • 0
    • 21/06/09 11:03:11

    担当大臣なんだったら、貧困の妊娠率を下げるんじゃなくて、貧困率を下げないと…

    • 2
    • 21/06/09 11:01:47

    >>285
    人口増やせば良い訳じゃないです
    質の問題。生活保護予備軍は国家を破滅させる

    • 1
    • 21/06/09 09:05:49

    本当貧乏ほど子沢山だし大きい車買いたがるししまむらで爆買いしてるよねw
    ああいうのって一人っ子でもどうせ他で浪費して金ない金ない言ってそうw

    でも転勤先でお金持ちな子沢山一度だけ見た事ある。
    子供5人だけど豪邸住み、子供全員セレブ園出身で全員習い事(学習塾、バイオリン、造形教室とか)してる、セカンドカー(ママさんの車)も外車、こういう家庭をどんどんテレビに出した方がやっぱ子沢山はセレブじゃないとなれないな…って意識が芽生えると思う。
    まぁまずまともな人はテレビに出たがらないだろうけどw
    貧乏子沢山ばっかテレビでやってるから見てる側も貧乏だけどまた子供出来たーまぁテレビの大家族みたいに何とかなるっしょ!とか思ってしまうんだと思う。

    • 5
    • 21/06/09 08:46:16

    >>289
    激しく同意。
    低学歴と貧困は連鎖するからね。身をもって感じてる。

    • 2
    • 21/06/09 06:28:41

    >>290
    あると思うよ。
    育ちかたで人生かわるし。

    • 2
    • 21/06/09 03:03:09

    >>287

    今回の河野氏の言葉をそう受け止めるのはアホすぎる。

    • 4
    • 21/06/09 02:41:33

    >>289
    中卒だと子供の就職に関係あるの?

    • 0
    • 21/06/09 02:30:52

    貧乏人は産むな、ではなくて独立して生計を立てられない間は妊娠出産するべきではない、と言うことをおっしゃってるんだと思うが。
    高卒資格もなく出産したら子供が大きくなったその後の就職に差し支える。業種が狭まれば収入も差が出る。
    離婚率も高くなれば学歴なし職歴なしで放り出され家族の助力なければ貧困にならざるを得ない。
    ゆえに性教育は急務だと思うし正しい性の知識に加えて若年での妊娠出産の男女リスクも明確にするべき。
    また、家庭環境によるものもあると思うから一箇所の修正だけでなく多方向の修正、改革が必要な気がする。

    • 9
    • 21/06/08 22:32:32

    >>282
    わかる。税金で育ってもまともに返せない大人になるだけ。更には非行に走ったり他人に迷惑かけたり犯罪犯したり塀の中でまた税金暮らしも多いよね。負の連鎖負の連鎖。市営団地周りに半グレばっかたむろしてて怖い。

    • 6
    • 21/06/08 21:00:14

    ママスタ民みたいなこと言ってんな(笑)
    「貧乏人は子ども産むな!」
    ってね

    • 4
    • 21/06/08 20:58:45

    ごもっともな意見だと思うが…

    • 17
    • 21/06/08 20:56:57

    でもそれしたら早めに日本滅びると思う

    • 0
    • 21/06/08 20:56:45

    うーん
    議員の数減らすのが一番いいと思うけどな

    • 8
    • 21/06/08 20:55:14

    あながち間違ってないと思う。沖縄に限らずだけど

    • 11
    • 21/06/08 19:02:47

    >>274
    その極貧家庭に流れるお金はうちを含めた皆さんの血税だもんね。
    で、血税で育てた極貧家庭の子どもが将来立派な納税者になってくれたら良かったと思えるけど、結局また極貧なのに子供産んで血税流れる…って負の連鎖しか思い浮かばないのが辛いわ。

    • 13
    • 21/06/08 18:54:56

    安倍スガ自民党・河野太郎ワクチン大臣「後援会バス旅行」が不記載 政治資金規正法違反の疑い

    • 0
    • 21/06/08 17:56:44

    んじゃあ都会の人はひとつの家庭につき最低5人は産むとかにしたらいいよ。

    産まなくて良いなんてラッキーじゃん。
    ずーっと自由だし自分にお金全部使える。
    好きな事して生きていけるじゃんね。
    うるさい子供が田舎から全て都会に集まれば静かに暮らせるし賛成だよ。

    • 1
    • 21/06/08 17:42:49

    新型コロナワクチンは危ない 接種直後に急死した日本人85人

     新型コロナワクチン 接種直後に急死した日本人85人。
    厚労省は問題ないとしているが、信用できない。なにせ安倍スガ自民党の三原じゅん子は尾身会長の「五輪やらないのが普通」に反発したのか、尾身会長をにらみつけていた。まるで「選挙で自民党が勝つために五輪はやるんだよ。こらぁ」みたいな感じで。


    https://youtu.be/tigGSeaFSBs





    • 0
    • 21/05/16 12:07:50

    >>268
    うんうん
    新人の頃、生命保険会社のFPの方が会社に来て、人生設計のシュミレーショした表と、人生の節目ごとに必要な予算を教えてくれて
    給与口座作るときも銀行の人が財形貯蓄を勧めてくれてマイホームの頭金に出来たから
    そういう教育を小6くらいでやったらいいよね

    • 2
    • 21/05/16 11:48:05

    妊娠率を下げるより、貧困を底上げしてください。沖縄なんて仕事がないんだから、仕事を増やして給金も上げてください。
    人口は国力。本末転倒なこと言わないでください。

    • 3
    • 21/05/16 11:43:44

    結局国の宝であるはずの子供が不幸な目にあうんだもんね、これが子供達を守ることにも繋がると思う。どう下げたらいいんだろう、ちゃんと性教育というものを家庭でしっかりした方がいいんだろうか。

    でも子供とそういう話するの難しい。

    • 3
    • 21/05/16 11:15:07

    >>268
    ペットも同じだよ
    可愛いだけで飼えるものではない

    • 4
    • 21/05/16 11:01:02

    お金なんて後からどうとでも出来ると思って安易に産む人が多いよね。結果極貧家庭の出来上がり。

    • 10
    • 21/05/16 11:00:39

    >>255
    じゃあ、子供虐待した親もシンママもお願い。

    • 3
    • 21/05/16 10:59:14

    社会のお荷物がお荷物を増やして、まともにやって来た人を苦しめる現状。貧困層の犯罪率も高くなり巻き込まれたくもないのに被害を受ける。

    • 10
    • 21/05/16 10:52:45

    緊急避妊薬を早く浸透させて欲しい。

    • 1
    • 21/05/16 10:48:42

    まあそうだよね。わたしも10代で出産してるけど。

    • 0
    • 21/05/16 10:42:23

    >>230NHKはスクランブルかければいいのにと思う。見てもないのにお金払ってるのばからしい。

    • 5
    • 21/05/16 10:40:33

    >>266
    言い方は悪いけど子供ってそもそも経済的な余裕ある人が生活や人生を豊かにするための嗜好品じゃん?って思う
    ペットとかと同じで可愛い~なんて安易な理由でお金ないのに産むべきではないよね
    これ言うと人権侵害とか言われるけどさ

    • 11
    • 21/05/16 10:38:31

    あら…批判もあるだろうけど
    私は共感だなー。

    • 14
    • 21/05/16 10:32:30

    生保の人は子ども生むなよ。

    自分達だけでも税金の世話になってるのに子ども増やしてどうすんだって思う。

    • 23
    • 21/05/16 10:04:30

    >>258

    • 0
    • 21/05/16 08:25:42

    >>257アホまるだし

    • 0
    • 21/05/16 08:21:57

    >>262
    菅さんが辞めても河野さんは(今はまだ)総理にはならないでしょ

    • 0
    • 21/05/16 08:19:47

    沖縄はそれくらいの政策やらないと変われないよ、いつまでも基地にぶら下がったり海で酒飲んでる人たちの集まりから抜け出せない。
    さすが河野太郎、こういう人に総理になってほしいよね。
    菅やめろ。

    • 7
    • 21/05/16 07:34:03

    >>229 なぜ優生思想になるから、という間違った引用を否定しないの?私10年前から発言してるけど、「少子化対策に役立つでしょう?」

    という意見が多かったよ。変な13歳だかなんかの妊娠出産のばかばかしいドラマとか流したり、まったく見てないけど、生まれてくる子供を社会で守ろうみたいな感じだったじゃん。

    下支えの人が増えると、兵士に困らないから、戦争がおこるし、反社会勢力なんかに資金も流れて治安が乱れやすい。

    • 0
    • 21/05/16 05:51:26

    なるほど、人口削減しなきゃいけないもんね

    • 0
    • 21/05/16 05:21:06

    >>242
    男の人の方が闇雲に産め産め言うけど、貧困家庭にどんだけ税金使われてるか分かってないよね
    勉強なんてろくにさせず、幼保無償化、就学援助の恩恵を受けて、最後は高校無償化で教育困難校に行って、ろくに働かないで出来婚の連鎖

    • 12
    • 21/05/16 03:35:15

    タヒにたい

    • 0
    • 21/05/16 03:27:37

    梅代ー
    梅代ー
    産めよーーーーーーーーーーーーっ

    • 0
    • 21/05/16 03:14:39

    うめーよ
    ふーやせーよ
    梅代

    • 0
    • 21/05/16 03:14:09

    まず性犯罪者と犯罪を犯した男のチンを切っちゃって、子供3人目以降の父親も切った方が良いかな。

    いつも思うけど、望まない妊娠とかリスクは女ばかり
    男のチンを切れば良いといつも思う。

    • 7
    • 21/05/16 03:08:01

    >>190

    失礼ながら「結局現実的には女の子が自衛をするしかないのよね。」と息子さんに教えるのは間違った教育だと思う
    相手を大切にする事、を教えてあげてください

    • 4
    • 21/05/16 03:03:18

    梅代
    不夜施世

    • 0
    • 21/05/16 03:01:27

    よく言った!!

    • 14
    • 21/05/16 03:01:11

    貧乏なら制限した方がいい。

    • 22
    • 21/05/16 03:00:18

    異伝する障害がある人も妊娠制限した方が子供が不幸にならないと思う

    • 16
    • 21/05/16 02:51:43

    まあ事実だからね。
    やっぱり子供を育てられるのは、成人して仕事もしてからね。
    沖縄って、やばいのね。

    • 17
1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ