ADHDの娘に疲れた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 18:43:46

    あなたが怒るから、嘘をつく

    • 2
    • 21/05/15 18:45:23

    嘘つきって愛情不足だよ?

    • 2
    • 21/05/15 18:47:01

    まぁまぁ、落ち着いて。お子さんいくつかな?離れられる時間とかある?

    • 0
    • 21/05/15 18:47:44

    >>1何度も話しをして自分でも辻褄合わなくなってきて言ってることが二転三転するから、どんどん怒れてくるよ…そして、嘘をつくから怒るんだよって事も何度も教えてるよ…

    • 0
    • 21/05/15 18:49:53

    >>2愛情はかけてるつもり。言葉にも態度でも伝えてるんだけどな…

    • 3
    • 21/05/15 18:50:34

    うちの子もADHDです。
    小学校高学年で最近嘘がひどくなり悩んでいます。

    ADHDだから嘘が多いのか
    性格なのか
    分かりません。

    上の子は健常で、高学年の頃こんなに頻繁に嘘をつくことはありませんでした。

    ADHDだとどうしてこんなに嘘が多いんだろう

    • 3
    • 21/05/15 18:51:07

    >>3ありがとう。子供は中2だよ。離れる時間は子供が学校行ってる時くらいかな。

    • 2
    • 8
    • マルカワ
    • 21/05/15 18:53:18

    ADHDってどんな感じなの?よろしければ教えていただきたいです。

    • 2
    • 21/05/15 18:53:42

    >>6うちも上の子はそんな事全然ないから余計になんで?って思います。そして、うちも中学年から年々酷くなってってる。
    病院では嘘のつき方や内容から病気特有って言われました。

    • 3
    • 21/05/15 18:56:44

    >>8人それぞれ症状は多少違うと思うけど、主に注意欠陥、多動、知的発達の遅れだったり

    • 3
    • 21/05/15 18:57:28

    ADHDって嘘を重ねてしまうところもあるの?
    昔の友人で息を吐くように嘘をつく人がいて、仕事も長続きしなくて目をかけてもらってもいきなり飛ぶの繰り返し

    だけどずば抜けて芸術面が素晴らしかった
    出来ない所があっても何か強みになるものがあるといいね
    簡単な話ではないけど

    • 5
    • 21/05/15 18:57:48

    専門家の先生には相談出来てますか?

    • 0
    • 21/05/15 18:57:59

    嘘ついてるのじゃなくて、順序だてて話するのが苦手だからつじつまが合わない話になっちゃうのかも。健常からするといい加減なこと言ってるように聞こえるんじゃないのかな。

    • 10
    • 21/05/15 18:58:28

    薬飲ませてる人いる?

    • 0
    • 21/05/15 18:59:37

    >>10
    そうなんですね。うちは軽度知的と自閉症なんですけど急に走ったりするのでそれは多動になるのかなぁと考えていて診断でもよくわからないんですよね。

    • 1
    • 21/05/15 19:01:18

    >>9
    6です。
    娘さん中2なんですね。

    うちは息子なのですが
    息子の嘘に本当に悩んでいまして…

    もしできれば可能な範囲で
    病院で言われたというADHDの嘘について簡単に教えてもらえませんか。

    うちの子は本当に下らない嘘をつきます。
    学校にノートを忘れてきたのに「先生が回収した」と言ったり、約束の時間になっても帰ってこなかったのを「腕時計が止まっていた」など。

    嘘をつかれる度に悲しくなります。

    • 3
    • 21/05/15 19:03:10

    >>11断言は出来ないけどその人もそうかもね。
    ありがとう。本当好きな事だけは永遠にやり続けるんですけどね

    • 1
    • 21/05/15 19:03:55

    たぶん、怒るから余計にだよ。
    自分を守る為に嘘をついて認めないし、誰かのせいにするのは発達障害あるあるだよね

    • 1
    • 21/05/15 19:04:24

    その場を凌ぐための嘘かな?
    定型発達の子だとバレないように考えて嘘つくけど、発達障害の子は思いつきで凌ごうとするから、見え見えの嘘なんだよね。
    だから、うちの子にはお前の嘘はバレバレだから、誤魔化そうとしても無駄。誤魔化さないといけないなら素直に謝りなさいって何度も言い聞かせて、最近やっと定着し始めてきた。
    これからは、怒らずにその場でその嘘バレてるよってズバッと言って、嘘ついてもすぐバレるから素直に謝ることを教えるようにしたら?

    • 8
    • 21/05/15 19:05:29

    >>12病院には行ってます。

    • 1
    • 21/05/15 19:05:40

    >>14
    うちの子服薬してるよ
    コンサータとストラテラ

    • 0
    • 21/05/15 19:07:30

    >>21
    これっていつまで飲み続けなきゃいけないの?
    発達外来に行って勧められたんだけど、、、
    効果もあるの?
    質問ばかりでごめんなさい。

    • 1
    • 21/05/15 19:07:36

    >>13順序うんぬんより、どうでもいい嘘もよくつくんです。だから、もう何を言ってるか自分で忘れちゃうんです。

    • 0
    • 21/05/15 19:09:00

    >>14一応飲ませてます

    • 0
    • 21/05/15 19:10:05

    >>15多動の気もありそうですね

    • 1
    • 21/05/15 19:10:06

    >>16
    うちもです。
    うちは中2息子なんだけど、学校からの手紙を今日もらったとか言うけど手紙の発行の日付が一週間も前のだし、壊した物は元々壊れてたとかいうし。
    怒らないとか無理だよね。

    • 2
    • 21/05/15 19:11:50

    >>19
    見え見えの嘘ってどんな感じですか?教えていただけるとありがたいです。

    • 0
    • 21/05/15 19:13:55

    >>22
    うちの子は効果出てるよ
    発達障害は先天性の障害だから、治ることはないので、一生服薬すると思う。
    ママスタでは麻薬と同じだから服薬させないとか言う人いるけど、それは定型発達の人が服薬した場合の話で、足らないところをサポートするために服薬するんだから、変に警戒して子供に負担かけるより、その負担が減るなら服薬したほうがいいと思う。副作用や合う合わないはあるからそれは様子を見ながらになるけど。

    • 10
    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 19:15:53

    >>1
    無知だね
    ADHDは怒らなくても嘘をついてしまうんだよ

    • 3
    • 21/05/15 19:16:08

    >>16 うちも同じ様な感じで、バレバレの嘘をつきます。病院では自分を守るために咄嗟に嘘をつくから自分でも何を言ってるかわけがわからなくなってしまう場合と多重人格もあるって言われました。
    本当に悲しくなります。

    • 2
    • 21/05/15 19:16:28

    >>23
    嘘なんか健常でも言うよね

    • 5
    • 21/05/15 19:17:07

    >>28
    詳しくありがとうごさいます。
    すごく参考になります。

    • 0
    • 21/05/15 19:18:48

    主は子供を褒めてる?
    ほめてないよね。。
    怒られたくないから嘘をつく。嘘を重ねて問い詰められまた嘘をつく。
    嘘が日常化して嘘をいうことが当たり前になる。友達からも「嘘つき」と言われ嫌われたりいじめにあう。
    そんなふうにしたのは鬼の形相で怒る母親のせいだよ。
    嘘ついたら指摘しないで騙されてやりなよ
    褒めてあげること大事だよ。

    • 2
    • 21/05/15 19:19:05

    >>30違うね。怒られるとわかるから嘘をつく。怒られても嘘をつく。その場を切り抜ければいいだけ。あなたが無知なだけ。

    • 7
    • 21/05/15 19:19:40

    >>19もう毎回嘘ってバレてるから今正直に話して。って怒らずに言っても、本当だもん。の一点張りでじゃ、これは?など問い詰めてくと、嘘ついて、また嘘ついての繰り返しです。

    • 3
    • 21/05/15 19:19:41

    >>26うちもadhdなんだけど、そういうどーでも良い嘘には、付き合わなくて良いんじゃないですか?怒らないわけにはいかない理由がありますか?
    うちは中3だから、進路関係は遅れて困るの息子だから本当ちゃんと出してね、って感じで後は出さなくても支障ないやつ(PTAの委任状とか)はスルーしてるよ。
    自己肯定感が低く、怒られたくなくて嘘をつくのだから、だからと言って息を吐くように、サラサラと嘘をつく?
    え、あーそれ…みたくなるなら、あーそれじゃなくてさあ、素直にごめんなさいだよって言ってあげると案外、ごめんなさい、昨日持ってきました、とか言うこともあるし、そう言ったら、だよね、ちゃんとだしなよ~で、終わる話のこともあるよ

    • 3
    • 21/05/15 19:22:13

    >>34ちゃんと褒めてますよ。逆に普通の年齢の子なら褒めないような些細な事でも褒めます。

    • 1
    • 21/05/15 19:22:38

    嘘と分かる嘘の方が良くない?
    普通の子は嘘と分からない嘘をついてくるんだよ。親は気付かないから楽だけどね。

    • 6
    • 40
    • インサイドスカート
    • 21/05/15 19:23:31

    >>35
    健常の子とADHDの子を育ててる人が、健常の子は嘘をつかないADHDの子は嘘をつくと言っているのはどう説明するの
    ADHDの子は嘘をつく必要の無い時にでも嘘をつくよ

    • 1
    • 21/05/15 19:24:27

    >>35
    それ健常でもするよね

    • 0
    • 21/05/15 19:24:55

    本当に疲れるよね…中間テストもイマイチだったみたいだし。まぁー提出物が出せただけでもうちにしては進歩したんですけど。毎日同じことを行ってる自分がしんどくなる。

    • 0
    • 21/05/15 19:25:52

    >>37他人に迷惑かからない事や、普段の些細な嘘は聞き流したり、それはダメだよー!くらいです。いつも毎回ガミガミ怒っているわけではないです。本当に怒らなきゃダメな時はやっぱりちゃんと、何でそれがダメなのかも少しずつ理解してもらうためにも怒ります。

    • 2
    • 21/05/15 19:26:04

    >>40健常でも嘘はつく。
    でもね、発達障害の子が全てとは言わんが、その場を切り抜ければいい、今、しか想像ができないから嘘をつくの。わかる?未来が見通せないから、今を切り抜ければいいから嘘をつく。

    • 7
    • 21/05/15 19:26:25

    嘘を吐くのは怒るから嘘を吐くのは愛情不足だからって1番言ってはいけない失礼な事を適当に言う無知な人間が居るんだね
    育ててる親が1番悩んで初めに考えることだろうにわざとそういう事を突いて追い詰めようとするんだろうね

    • 22
    • 21/05/15 19:26:56

    あなた私って思うくらい、同じ境遇です。
    涙でるよ。
    こんな事言ったら叩かれるかもしれないけど、本当に
    誠心誠意尽くして、良いかもと思った事は全てしてる。
    通院もしてる薬もカウンセリングも、放課後デイにも
    行ってるし、使える手段はなんでも使って、叱らない些細な事でも褒める信じる全部してる。
    それでも、毎日毎日嘘をつく。
    くだらない嘘なら、騙されたフリしてるけど、見過ごせない嘘もつく。
    その度に、親も心を痛めてる。でもまた信じる
    その繰り返し。
    1つの嘘が100になって、段々と嘘に嘘を重ねて、
    きっと自分でもなにが嘘かわからなくなってる。
    本当に疲れた。
    娘の幸せを願ってるけど、どうしたらこの子がうまく生きていけるのか自分に何が出来るのかもうわからないよ

    • 9
    • 21/05/15 19:27:12

    >>34
    そういうことじゃないと思うw
    うちの姉は「まみちゃんはしょうがないから」で済まされ続けて虚言癖の40代よ
    いまだに笑顔で嘘つき続けてるし、指摘すると私はそういうつもりで言ってないとかサクッと言う
    仕事も続かないし結婚生活も破綻

    • 1
    • 21/05/15 19:27:26

    >>34
    コメ主の子はADHD持ち?

    きっと違うよね。
    発達障がいの子を持つ親は
    本当に些細な事でも大袈裟と言われるほどに褒める人ばかり。

    嘘を付いてしまうのは特性の一つ。
    だから対応が健常児よりも難しい

    • 4
    • 21/05/15 19:28:12

    >>40そうですね。上の子はまず嘘をつかないですし、だいたい普通の人はついてもいい嘘と悪い嘘の区別がつきますよね。

    • 4
    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/05/15 19:30:55

    >>44
    だからアンカー先の人はADHDの子は怒らなくても嘘をついてしまうって言ってるんじゃん?
    怒られなくてもめんどくさかったり説明ができなかったりすると咄嗟に嘘をつくんでしょ

    • 2
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ