三年生で習い事を何もしていないとか・・・・

  • なんでも
  • クラシタ
  • 21/05/15 17:20:16

ヤバくない?

小学校のうちは外で遊びさえしていれば賢くなるとか、そのうち自分で勉強をしだすとか言うご近所さん(猿のように雄たけびあげて走り回っていて近所の迷惑一家)

パートの同僚は、朝だけでなく夕方4時からも仕事していて夜10時ごろまでほったらがし状態らしい(ごはんも、夜10時ごろだってさ)それどころか、中学受験や習い事で週の半分がつぶれるのは可哀そうだといいきる。

でも、周りが習い事していたら塾じゃなくても不安になって普通、何かさせない?
うちの子は、補習組は習い事にいかないで遊びまわっている人ばかりって言っているけど、昔と違って勉強する習慣を親が頑張ってつけさせないと落ちこぼれ一直線だよね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/16 11:34:48

    まあ現実問題、何もしてないーとか言われたら、あー。。と思うけど、それをここに書き込んだら

    賢い人ほど~とか
    東大行った知り合いは~とか
    言い出す人いるからやめたげてw

    • 1
    • 21/05/16 11:01:45

    >>200
    とは言え今や東大合格者は私立一貫校の子が大多数
    中受した子たちだよ
    主の言い方は嫌だと私も思うし(笑)反論したくなるのは分かるけど
    最後の一文、勉強する習慣を親がつけないと落ちこぼれ一直線
    ということになる確率は高いと思う
    トピ文によるとその子たちはすでに小学校で補習受けてるそうだし
    もし主が「うちは夜10時まで子供ほったらかし。習い事とか塾とか今から焦るなんて子供がかわいそう。外遊びしてれば賢くなるよね?」って聞いてきたらならないよって答えない?

    • 2
    • 21/05/16 10:45:25

    他は知らないけどうちの学年は勉強出来る子はスポーツも得意
    習い事や塾も頑張るし友達と外で遊ぶ
    バイタリティが凄い
    そもそも高学年になると毎日外遊びばかりしている子っているのかな
    周りは塾やスポーツの習い事が本格化するから遊び相手探しも大変だと思う

    • 2
    • 21/05/16 10:24:18

    コンプレックスの塊なんだね、主。お気の毒。

    • 1
    • 21/05/16 10:18:51

    親が頑張って勉強する習慣つけさせても
    本人がやる気なかったらだめだろ

    • 1
    • 21/05/16 10:16:30

    >>201
    そのレベルなんて本当に数人だから
    同級生にいたけど1人だけだったよ

    • 1
    • 21/05/16 03:38:29

    軽く主のコメント見て、
    親が決めた短大進学ってので、なんか納得。

    なんでも、
    ステータスとか周りの目を見て決める
    コンプレックスの塊ですね。

    子供がかわいそう

    • 1
    • 202
    • シャトーブリアン
    • 21/05/16 03:35:41

    他人の子にどうこう主みたいに考える程の熱意は私はない。
    他所はよそだし、うちは家。

    • 1
    • 21/05/16 03:23:31

    >>200
    近所の子も、習い事や塾とか行かないで東大に受かった子いるよ。
    頭良い子は凄いなぁって思う。

    • 1
    • 21/05/16 03:06:28

    主って私の同級生の母親みたいだわ。
    その同級生は母親に色々習い事させられてたよ。
    で、その子に塾に誘われたけど興味なかったから断ったら、母親に嫌味言われたわ。
    結局、私は学校の勉強だけで国立大に普通に受かったけど、
    その同級生は受験駄目だったみたい。
    他にも、先輩に学校の勉強だけで東大受かった人もいるし、
    必ずしも習い事や塾が必須な訳じゃないよ。
    だから主は要らない心配しなくても良いと思うよ?
    余計なお世話でしかない。

    • 1
    • 21/05/16 01:23:38

    >>165
    うちの旦那はこういう図々しい人に利用されやすいみたい。旦那が子供たちと遊んでると知らないママとその子供たちが近寄ってきて、一緒に遊んだりいい年したババアが猫なで声で話しかけてきたりするのが苦痛なんだって。だから私もいるときしか公園行かなくなった。
    しかも怖いのは離れても離れても近寄ってくるんだって。こっちはバイバイって言ってたのに帰りまでついてきたらしいよ。気持ち悪いよね。

    • 3
    • 21/05/16 01:17:24

    >>194
    ごめん、普通よそれ。
    だいたいの大卒でそれなりの会社入った人はそんなもんでは?それにプラスアルファで家事も育児もしてるのよ。好き嫌い問わず。嫌いでも出来る人は出来る。あなたは出来ない。それだけの話。

    • 0
    • 21/05/16 01:03:24

    我が子にはさせてる。
    でもよその子が習い事してようがしてまいがそれぞれ家庭の事情や考え方が違うから干渉しないよ。
    させてない人からしたら、習い事や塾なんてお金の無駄って考えの人もいるし。

    • 1
    • 21/05/16 00:55:46

    あくまで私と夫のことだけど。
    私は小学生の頃から習字・ピアノ・英会話と習わせてもらったけど、英語の成績は並で話せるようにもならなかったし、
    ピアノも長く続けたけど趣味程度。
    学歴もない。
    夫は小学校の間は習い事してなくて、遊び中心の生活。
    中学生で受験に向けて塾に通って県内でも上位の進学校にいって国立大学卒業してる。
    私の出来が悪いだけかもしれないけど、
    無理にさせるより、本人の希望が大事だと思ってる。

    • 1
    • 21/05/16 00:22:38

    >>120
    周りの自慢されても。。。

    主はアラフィフだな。
    短大卒が当たり前の時代で、
    短大が大企業に入れる時代。
    バブル知ってる層でしょ

    • 0
    • 21/05/16 00:22:03

    >>171
    いや、私26才まで本気でずっと勉強人生だったんだわ。小学生は公文で中2レベルまでやってて。中学では塾で1番とってて。高校では一応センター試験受けて国立狙ってたけど、落ちたから通える私立大学へ進学。大学では資格たくさん取って、成績もほぼA。就職して会社員になっても、仕事から帰ってきて資格の勉強。毎年資格とらなきゃ昇級できないシステムだったから。たしかに人並みには稼いだ。ただ、家事が嫌い。勉強や仕事してる方が好き。

    • 0
    • 21/05/16 00:11:08

    てゆーか最大に気になったのが、どうして主は周りのママ友とかの学歴を知っているの???
    私は世田谷の周りはそれこそ旦那さんが医者とか弁護士とかのご家庭が多く住む地域に住んでいるけど、ママ友の学歴とか誰一人知らないんだけど…汗
    そもそもそんな話にならなくない?
    学歴の話をしている時点でお里が知れているというか…。

    • 2
    • 21/05/16 00:08:09

    >>188
    2回もレスwww
    本当笑えるー

    • 0
    • 191

    ぴよぴよ

    • 21/05/16 00:06:50

    >>184
    意地悪?本当に会話にならないね。バカで間違えたのか勘違いしたのか知らないけど間違えたんだから謝ったら?あなたはバカなんですね!
    うちの子は医学部目指してるので大学生なのに中学生らしいお宅のお子さんとは比べる次元が違います。笑

    • 0
    • 21/05/16 00:05:37

    >>187頑張ってください!
    もうレスしませんので!

    • 0
    • 21/05/16 00:05:23

    >>187頑張ってください!
    もうレスしませんので!

    • 0
    • 21/05/16 00:03:56

    >>185
    大学だけなら行こうと思えば誰でも行けるよねw

    • 1
    • 21/05/15 23:32:42

    主みたいなやつ大嫌い

    • 4
    • 21/05/15 23:21:58

    >>177あなたの子も大学いけると良いですね!

    • 0
    • 21/05/15 23:21:16

    >>172意地悪なんですね!
    お子さん大学に受かると良いですね!

    • 0
    • 21/05/15 23:20:09

    >>178私大定員厳格化で上位の大学に入るのは大変なのよ
    今大学全入時代だからこそ上位に入らないと意味がない
    外遊びも大事だけど週7外遊びだとちょっとどうかな
    塾、習い事、外遊び、何事もバランス

    • 1
    • 21/05/15 23:10:44

    外遊びばっかしてても高校までならトップ校行けるけど大学は無理だよね

    • 2
    • 21/05/15 23:09:11

    >>178
    その頃の早稲田の英語の問題と今の問題じゃ量も難易度も全然違う事とかはご存知?
    外遊びだけしてて頭脳明晰な子なんて見たことないよ。

    • 0
    • 21/05/15 23:06:31

    >>178
    マジレスすると、そりゃ塾行っててもバカはバカだけど外遊びしかしてないなら塾行ってる頭脳明晰な子とはあっという間に大きな差が開くよ。
    大学は入れるけど上位校には誰でもは入れないのよ。仕事もAIに奪われるし結局下位大卒じゃ希望通りの人生は送れないよ。

    • 1
    • 21/05/15 23:04:32

    早いうちから習い事を後押ししてあげるのも親の役目じゃない?
    本人の意思とか言ってたら遅れてくだけだよ。

    • 1
    • 21/05/15 23:03:43

    今は塾行っていても馬鹿は馬鹿
    外遊びしまくっていても頭脳明晰は掃き捨てるほどいる
    馬鹿でも入れる大学全入時代だもの、心配ないわ

    ベビーブームで大学入試倍率が40倍超えてて、就職も氷河期でーの方々はほぼ報われてないからな

    • 2
    • 21/05/15 23:03:35

    >>173
    まさかの習い事してないと大学生が中学生をやる?になるの?テールウケる。

    • 1
    • 21/05/15 23:02:55

    >>175
    ですよね!!日本の方じゃないなら納得。

    • 1
    • 21/05/15 23:01:59

    >>163
    あなた日本人じゃないよね?
    無理して日本語使ってるでしょ。
    ずっと意味不明。

    • 2
    • 21/05/15 23:01:44

    >>173
    習い事させようw

    • 0
    • 173
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 23:01:08

    >>146
    大学生二人が中学生やってるって何??
    習い事してないとそうなるの?笑

    • 0
    • 21/05/15 23:00:03

    >>169
    私はブリスケですが。片仮名も読めないとは。衝撃的。

    • 4
    • 21/05/15 22:59:00

    >>168
    そんなの一握り。
    大抵は真面目に勉強して良い大学出た人が裕福な生活してる。ガリ勉人生?公文くらいで?料理や家事もちゃっちゃと出来ないのに?単に要領悪くて不器用なだけよね。

    • 3
    • 21/05/15 22:58:19

    >>165
    子供の表情見た?
    うちの子親切パパさんに一緒に遊ぼうって誘われたこと2回あったけど、その時の親切パパさんの子供は嫌そうな顔したから遠慮したよ

    • 4
    • 21/05/15 22:58:08

    >>166ハバキうるさいわ

    • 0
    • 21/05/15 22:55:43

    >>159
    でもさ、大人になったら低学歴だけど、すごいビジネス立ち上げて活躍してる人もいるんだよね。
    遊び尽くした先のアイデアみたいなさ。
    ガリ勉人生送ってきたら、そういう発想力がうらやましくてたまらない。

    • 0
    • 21/05/15 22:53:31

    >>146
    これは確かに意味不明w

    • 3
    • 21/05/15 22:52:55

    >>164
    出来てないと思われ。知ってる中でそれっぽい言葉を言ってみたんじゃないかな。

    • 1
    • 21/05/15 22:51:55

    >>161
    休日に私一人で子ども2人連れて公園行くの。そしたら、見知らぬパパが子どもとサッカーしてて、なぜかうちの子とも一緒に遊んでくれる。よそのパパながら、親切&ハイスペックすぎて神だと思いました。

    • 0
    • 21/05/15 22:51:41

    >>163
    ねえ、それすら意味おかしいと思う。
    自分が日本語をおかしいと指摘されてること理解出来てる?笑

    • 2
    • 21/05/15 22:50:52

    >>152
    同じ穴の狢だと思いますけど?

    • 0
    • 21/05/15 22:48:51

    >>158
    なんでその旦那と結婚したの?笑

    • 1
    • 21/05/15 22:47:38

    >>158
    運動できて輝ける場って、運動会の保護者の球技ぐらいじゃない?
    それより勉強できて高収入の人の方が良いわ

    • 6
    • 21/05/15 22:47:34

    >>158
    それは旦那さんがダメなだけでしょ。
    中学受験したから公園に子供連れてかないとか関係ないよ。最初から運動系と結婚しときゃ良かったのに。笑
    自分にお金かけてくれた両親にも自分で選んだ夫にも不満ばっかりだね。不幸そう。

    • 2
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ