年収400万は貧困家庭?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 15:29:19

    普通より下って感じ
    子供2人だと苦しいと思うよ

    • 24
    • 21/05/15 15:33:57

    20代前半のときうちの旦那それくらいで徐々にあがってきたけど私8年専業主婦だったよ。正直まだまだ専業主婦でもいけた。
    20代前半で家も買えた。子供は2人。

    • 2
    • 3
    • シマチョウ
    • 21/05/15 15:35:11

    20代なら貧困とまではいかないけど40代なら確実に貧困

    • 21
    • 21/05/15 15:35:38

    ママスタでよく見るけど、田舎なら大丈夫なんじゃない?
    ただ、子供1人を育てるのに必要な年収は最低500万みたいだよ?

    • 9
    • 21/05/15 15:36:38

    この先上がるなら大丈夫だけど

    • 0
    • 21/05/15 15:37:44

    貧しいと思うよ
    子供を大学に行かせるのは厳しそう

    • 17
    • 21/05/15 15:39:41

    地方住み。
    シングルの時、私と息子で400万でもギリギリ。+養育費があるからなんとか貯金できてた。
    家族で400万なら厳しいでしょ。

    • 8
    • 8
    • テッポウ
    • 21/05/15 15:40:44

    大学生の子がいるけど400万では厳しいよ。
    育てられないことはないだろうけど、子供が通塾や大学進学を希望すると満足にしてあげられないと思う。
    子供が小さいうちはいけると勘違いして、マイホームやマイカーを買っちゃう人が多いけどね。

    • 7
    • 21/05/15 15:54:05

    兄は今年40歳で子供は1人。
    コロナの影響を受けた業種の会社に勤めてるから一時的に年収が下がるのは仕方ないのに正社員を辞めたくないからってそれを貧困とか言う義姉に腹が立つ。

    • 0
    • 21/05/15 15:57:46

    貧困の部類だと思う。貯金できない

    • 6
    • 21/05/15 15:58:37

    >>9
    あなたの旦那さんは年収いくらもらってるの?

    • 4
    • 12
    • シキンボウ
    • 21/05/15 15:59:54

    うち年収下がって500万になったけど
    めちゃくちゃ貧困ですよ。

    • 5
    • 21/05/15 16:00:34

    400万が貧困って、今の平均給与しってるんですかね

    • 9
    • 21/05/15 16:02:37

    >>11
    うちは450くらい。
    子供ふたりで私は子供産まれる前からずっと専業だけど余裕だよ。
    ちなみに都会とまではいかないけど田舎でもない。

    • 2
    • 15
    • リブロース芯
    • 21/05/15 16:03:49

    うちの地域では貧困というか、市のサポート受けられる金額かな。
    4人家族だと世帯所得が550万以下しか受けられないと通知きたよ。
    都会はないけど、400万は貧困になるかもしれない。

    • 3
    • 21/05/15 16:07:02

    >>9

    今正社員なら辞めない方が良いよ
    貧困かどうかに関わらず、辞めないのが正解

    • 8
    • 21/05/15 16:07:09

    >>13
    これ父親も言ってた。
    ○○さん(義姉)は世間知らずだって。

    • 0
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/05/15 16:07:35

    義姉さんしっかりしてるね。
    子供を塾に行かせたり、大学行かせたりするのに年収400万は貧乏。しかも40歳でしょ。自分たちの老後資金さえキツイ。
    子育て終わった後外食したり旅行したり、自分たちの時間を楽しむ余裕なんてないわ。

    • 15
    • 19
    • ウワミスジ
    • 21/05/15 16:08:54

    >>13
    えーだから共働きが増えてるんじゃないのよ。

    • 0
    • 21/05/15 16:10:02

    >>17

    世間知らずは主と父親だと思うよ

    • 20
    • 21/05/15 16:11:20

    私がそのくらい。
    控除で年間65万飛ぶし貯金出来ません。
    最悪ですね

    • 0
    • 22
    • シキンボウ
    • 21/05/15 16:11:58

    田舎に住んでるけど30代くらいまでなら、普通にいる…
    だからみんな共働きだけどねー

    • 0
    • 21/05/15 16:12:18

    >>18
    外食とか老後の楽しみって贅沢だよね。
    贅沢しなければ生活できるのに。

    • 0
    • 24
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 16:12:32

    >>13
    平均値と中央値は別だけどね。

    • 11
    • 21/05/15 16:14:29

    田舎でも無理だよ。一人っ子ならなんとかなるのかな?二人以上は絶対無理だ

    • 2
    • 21/05/15 16:14:46

    40歳で400って、かなりの貧困でしょ。
    新卒の年収かよ。

    • 10
    • 21/05/15 16:15:08

    貧困だよ。うちのところは子供2人の場合年収550万円くらいでも就学援助受けられるみたい。援助が出るということはそういうことだと思う。
    子育て世帯の平均年収は680万円じゃなかった?

    • 3
    • 28
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 16:16:26

    子供いるんなら厳しいだろうね。
    正社員で働いてるんなら辞めない方が絶対いいよ。

    • 6
    • 21/05/15 16:23:27

    >>14まだ子供小さいんだよね?その年収で余裕とか言っていられるの子供が小学生までだよ。まともにって大学までだすって事でしょ?貧困だろうと余裕有りだろうと正社員で続けられるなら続けた方が良いよ。人生何があるかわからないし。

    • 6
    • 21/05/15 16:24:20

    >>14
    400万円の手取りは315万円。315/12ヶ月=26万円

    仮に40歳で子ども2人で生活費が以下のようだと仮定する
    ローンまたは家賃6万円
    水道光熱費1.5万円
    食費5万円
    通信費1万円(格安スマホとインターネットで)
    ガソリン5,000円
    保険1万円
    病院代5,000円
    夫お小遣い2万円
    学校関連1万円
    ーーーーーー
    計18.5万円
    最低限の支出がこれだとしたら、子どもの習い事や塾代、部活の遠征費、被服費、娯楽費、大学の授業料などはなかなか貯められないね。
    カツカツってやつ。
    兄嫁さん、しっかりしてる人で良かったね。

    • 12
    • 21/05/15 16:25:20

    貧困に片足入るわ
    昔その年収だったな。

    • 3
    • 21/05/15 16:27:48

    地域と年齢によるでしょ。30代から40キッカリ程度の年齢なら決して貧困とは言わない。

    • 1
    • 21/05/15 16:28:23

    400はキツイ。

    • 5
    • 21/05/15 16:29:16

    お姉さんの年収はどのくらいなの?

    • 3
    • 21/05/15 16:30:45

    >>29
    人生何があるかわからないって義姉も同じこと言ってるわ。
    妊娠したときに両親が仕事辞めるように言ったのに復帰して正社員続けてコロナ禍の今は「こんなこともあるから仕事続けてるんです」ってすごい偉そうに言ってる。
    ウィルスで景気悪くなるなんて誰1人考えもしなかったよね?

    • 0
    • 21/05/15 16:31:43

    400万はキツイでしょー
    田舎だけど700でもカツカツだよ
    田舎は田舎で車必須だしガソリン代とか掛かるし結構お金掛かるよ

    • 4
    • 21/05/15 16:32:22

    子供いると、やっぱり貧困に当たると思う。
    結婚当初旦那がそれくらいだったけど、夫婦二人でもなかなかキツかったよ。

    • 5
    • 21/05/15 16:33:02

    >>9
    40歳で年収400万はキツイね
    年齢的にこれから上がる見込みもあまりないし
    うちは夫が40歳のとき、年収倍以上あったけど子供が高校大学とこれからお金が必要になるときだったから結構キツかった

    • 7
    • 21/05/15 16:33:09

    >>34
    知らないけど結婚当初から兄の年収は超えてるって兄が言ってた。
    本当なのかな?
    女で普通の事務職なのに。

    • 0
    • 40
    • サーロイン
    • 21/05/15 16:33:21

    その年収で主は専業してるんだw
    偉そうに、ある意味子供からしたら虐待になるよ。

    • 6
    • 21/05/15 16:33:58

    夫だけで年収720、私は扶養内で100で働いてるけど、教育費で貧乏過ぎるよ。

    • 0
    • 21/05/15 16:34:48

    貧困だよ。

    • 4
    • 21/05/15 16:34:55

    え?田舎で300万の年収
    子供3人
    持ち家
    車2台だよ。

    • 0
    • 21/05/15 16:35:27

    時短正社員で400万ちょっとだけど、仮に離婚して母子で暮らすとしたらカツカツなの目に見えてるわ。
    離婚するつもりないけど、旦那が仕事辞められたら普通に困る年収だよ。
    働けなくなったり不況になるのってコロナに限った話じゃないし、コロナなんて誰も予想できなくても病気怪我で大黒柱が無職になるってのはありうるし、誰も考え付かないことじゃないよ。

    • 4
    • 21/05/15 16:36:53

    年収低くて満足な生活してる人って、結局補助が出てるからだよね。小学校の学費でさえ、税金からお金が貰える。
    腹立つんだよね。

    • 8
    • 21/05/15 16:36:59

    400で子供ひとり、嫁は正社員。
    かなり現実的で良い嫁だと思うが!
    450で子供二人の専業してる主がやばいよ〜笑

    • 12
    • 21/05/15 16:37:25

    無理でしょう。
    同じくらいの年収だけど、車や家のローンがないからやっていける。
    子供は二人。
    私が働かないと子供の進学は望めないし。
    ド田舎ではないけど田舎住み。

    • 3
    • 21/05/15 16:37:38

    >>39
    兄が言ってるなら本当なんじゃない?
    世帯年収800万以上あったのが400万になったら苦しいよ…。

    • 8
    • 21/05/15 16:38:23

    >>40
    子供をほぼ保育園か病気の時は母親の実家で過ごさせてる義姉のほうがひどいでしょ。

    • 1
    • 21/05/15 16:39:30

    >>46
    アリとキリギリスみたいだよね。
    兄のとこの世帯年収は800万円超えてるわけだから。

    • 6
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ