土日働くのってそんなに駄目なこと?

  • なんでも
  • シキンボウ
  • 21/05/15 09:06:26

4時間だけパートしてる。シフトせいなので午前だったり夜だったり様々。
旦那は平日休みなので私が土日仕事の日は、子供達を旦那の母に見てもらってる。夜仕事の時も旦那の母にお願いしてる。
そんな生活を2年続けてきたのに今更義母が働き方を変えられないのかと聞いてきた。
土日は子供達と一緒に過ごせないのかと。私と旦那は大体月木休みなんだけど私達が休みの日は2ヶ月に1度子供達を保育園を休ませ家族で過ごしてる。
元々私は土日休みの午前のみで採用されパートを始めたけど家のローンの返済に当てるため時給の高い夜(5時~9時)にシフトを入れるようにもした。元を辿ると旦那の稼ぎが少ないから働いてるのになぁ…。
この働き方って責められるようなものなの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 07:40:53

    >>346
    自分で好きで選んだんでしょ。
    嫌なら離婚しろよ。

    • 1
    • 357
    • シャトーブリアン
    • 21/05/16 12:48:37

    >>346
    自分でその旦那選んだんじゃないのかな?スペック高い男性捕まえられなかったのは自分なんだから、周り恨むのは筋違い。

    • 2
    • 21/05/16 12:46:16

    自分の子位夫婦でみれんの?
    頭悪い

    • 5
    • 21/05/16 12:43:25

    >>354
    なんのはなし?

    • 3
    • 21/05/16 12:30:08

    >>345 〆た後だけど、私も土日勤務ありの所だけど旦那は仕事が忙しい時は義両親に見てもらってる。
    小学生と中学生だけど、自分たちのペースで動けないから土日連チャンはやめてと言われましたよ。
    人が辞めてしまって続けて何度か働いたんだけど、お互いやっぱりキツくて見直してました。
    保育園に通うお子さんたちは70代きついから、働き方をその年齢なら見直さなきゃ。
    時給が高いよりもまず、土日どちらか休める様にしてほしいなと思います。
    ちなみに、保育士だから一日中小さい子を夕飯までってキツいよ。
    保育園なら他に先生もいて休憩もらえるからその分休めるけど義両親たちはあんまりないから連チャンはやめてあげてほしいな。

    • 0
    • 21/05/16 12:16:00

    旦那がみればいいんじゃない?

    • 4
    • 21/05/16 11:49:47

    >>310
    モンスターな嫁だね

    • 1
    • 21/05/16 11:49:43

    >>350
    主は悪くない。間違ったことは言ってない。

    • 11
    • 21/05/16 11:48:09

    >>310
    最後まで理解力のない人だったね…。

    これだけ言われてわからないのも珍しい。
    前に公園でよその子突き飛ばした子の親みたい。

    • 1
    • 21/05/16 11:47:13

    主のみ読んだけど、このこの主、自分は絶対間違ってないって思ってるし、みなさんが何を言っても無駄だよね。
    相談ではなく、私は間違ってないのに!
    宜保に頼ってるけど母の日や誕生日にちゃんと贈り物してるんだから、なにがいけないの?!
    ということを主張したいだけなんだよね。

    職業差別だ何だと論点ずらそうとするし。
    間違ってないと思うならここで相談しても意味ないでしょ。
    好きにやれば?

    • 2
    • 21/05/16 11:46:59

    子供も義母も可哀想

    • 4
    • 21/05/16 11:46:17

    急に必死なのが出てきた。
    なんなん?

    • 7
    • 21/05/16 11:43:38

    >>345
    そもそも義親が旦那を稼げない男に育ててしまったのが間違い。
    その責任として孫の面倒を見たり援助したりするのは当たり前だと思う。

    • 10
    • 21/05/16 11:39:52

    お子さん何歳なのか知らないけど、
    おばあちゃん達が孫みるのってものすごく疲れるんだよ。中には面倒見たくない人だっているし。

    もうしんどいんじゃないのかな。
    主さんが仕事を変えるべきだと思うけどな。
    おばあちゃん達が面倒見るのは当たり前じゃないんだよ。

    • 6
    • 21/05/16 11:37:07

    >>343
    クズじゃない、老後見てやるなんて優しさの塊やん。

    • 1
    • 21/05/16 08:27:10

    わたしも土日メインの勤務、義両親が毎月生活費振り込んでくれてる。妊娠時色々ごたついてシングルで育てるって言ったけど、生活費は援助するからって言われて子供のために仮面夫婦と割り切ることにした。実際子供が生まれると子供が可愛い。クズ呼ばわりされても甘えさせてもらう。老後は面倒見る予定。

    • 1
    • 21/05/16 08:22:29

    >>341
    いやいや、自分の息子で妻子を持つことを想定しているなら、社会に出す前にせめて妻子を養える程度稼げるスキルをつけさせるのが親でしょうよ。
    そこまでは親の責任じゃないの?
    結婚しない前提でいるなら一人で食べていけるくらい稼げるスキルで良いと思うけど。

    • 10
    • 21/05/16 08:08:52

    息子がこんな嫁と結婚したら嫌だなぁ。
    4時間だけの勤務なのになぜそこまで図々しく義母に頼れるのか本気で疑問。
    子供2人作ってることも疑問。
    結局、保育園にも預けずに義母に預けると思う。
    この主は何を言っても変わらないよ。

    • 4
    • 21/05/16 08:05:27

    ローン返済云々言うなら、平日週5でフルで働いたら?と思うけど。
    自分の稼ぎも少ないくせに旦那に言えないでしょ。

    • 7
    • 21/05/16 07:56:19

    転職って頭はないのかな

    • 3
    • 21/05/15 23:52:10

    最後まで図々しい主だった笑
    これだけめちゃくちゃお世話になっておいて、介護は施設に入れるとか
    でもいざそうなっても、施設代払えなくてギャーギャー言ってそう

    • 6
    • 21/05/15 23:36:44

    孫の面倒見るの疲れたんだろうね…

    • 6
    • 21/05/15 23:21:28

    >>334
    月木休み、元々は土日休みの午前のみで採用って書いてあるから、月木以外は4時間働いてるんじゃないかな。

    • 0
    • 21/05/15 23:20:32

    夫婦でどちらかまともだったらこんな事にならないのにね。
    同じような感覚と価値観なら軌道修正は無理だね。
    姑さんに対して申し訳ない申し訳ないって思いながら生きていきなよ。

    • 5
    • 21/05/15 23:19:04

    >>330
    主さんは土日しか働いてないので週8時間です。

    平日働いてなくても入れる保育園ってあるの?ものすごく田舎とかかな。

    • 0
    • 21/05/15 23:12:55

    >>330
    主は20時間働いてないよ。

    • 0
    • 332

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 23:06:46

    >>329
    ただの馬鹿だよ。知能が低いだけ。

    • 4
    • 21/05/15 23:03:33

    >>325
    ほんとに。まさか週20時間勤務の人の話とは思えない。週40時間でも、あー甘えてるなぁって思う部類。

    • 2
    • 21/05/15 23:01:42

    >>324
    まあ、もう何言ってもムダよ。
    自分の思っていることに間違いはないと思ってるパターンだから。馬鹿にしてるわけではないけど、多分サイコパス。

    https://touch.f-navigation.jp/column/life/1069.html

    • 4
    • 21/05/15 23:00:47

    シングルマザーのわたしでも理解しがたい。
    実家に頼らなくていいように平日フルタイムに絞って仕事探した。もともと平日午前パートだったのに、旦那の稼ぎが少ないから!とか言って義実家に押し付けて働くって、甘えすぎててびっくりしかない。
    まさか土日保育園代わりに使われて、夕飯まで世話する羽目になるなんで露ほども思ってなかっただろうに、なし崩し的に使われてしまったのか、義両親が不憫。

    • 4
    • 21/05/15 23:00:13

    >>326
    低所得は安いよ。

    • 3
    • 21/05/15 22:58:51

    平日に保育園あずけてるのは何目的なんだろ。
    日中子供の相手したくないからとしか思えないんだけど。
    で、土日に働いて子供達は義母にみてもらう。

    保育園代の方がパート代より高いよね、それ。2人分だしね。でも働かないとやっていけない?全く意味不明だわ。

    • 4
    • 21/05/15 22:54:24

    ぬし!全然働いてないのにどんだけ親あてにしてんのよ
    そんなに親頼るならもっと働けよ

    • 2
    • 21/05/15 22:48:21

    >>310
    ちがう。。
    土曜は月2回じゃなくて4回保育園に預けて、日曜は主さんが休んでください。寂しがるというのであれば、義実家には仕事中に預けるのではなく、主さんと子どもで遊びにいってください。
    義実家に頼らなくていいように月曜から土曜の18時までのシフトにしてもらってください。その対応ができないなら転職してください。

    日曜にどうしてもしんどいときはファミサポって、義母さん暗に、もうやめて、つらいんだよ!!って言ってくれてるんだよ。分かってあげてよ涙

    • 9
    • 21/05/15 22:37:17

    一日四時間なのに預けるとか謎。
    しかも親は週休二日で二ヶ月に一度休ませるとか終わってる。

    • 5
    • 21/05/15 22:34:40

    恩を返せるくらい長生きしてたらいいですが。
    無理させると寿命縮まりますよ。

    • 1
    • 21/05/15 22:34:20

    >>310
    お泊まりはたまになら今までと同じでOKって…。主、これだけ世話になってるのにお泊まりも頻繁にさせてたの?あんた達夫婦頭おかしいわ。

    • 9
    • 21/05/15 22:31:24

    謎すぎる、、謎。週3は義実家で夕食食べてるって、フルタイム共働きならまだ分かる。
    え、午前パートだったら子ども余裕で迎えに行って家でご飯できますよね。
    夜出勤でもそれまでに時間たーっぷりありますよね。これ食べさせくださいって、主さんが作って義実家に届けておくこともできますよね。

    土日休みで午前中で採用されたのに、義実家頼りをいいことに土日昼夜問わず働くことに変えるって意味が分かりません。
    そんなことするくらいなら、平日週5の6時間パート探せよって思うわ。そっちの方が稼げるでしょ。
    土日働くことがダメだとは思わないけど、主さんの場合はなしだと思う。義両親に言われたのならこんなとこでグチグチ言わずにまず反省すべきだったのでは。

    • 8
    • 21/05/15 22:19:15

    義母は優しいから、なかなか断れなかったんだね。勇気を出してやっと言ってみたけど、結局預かることに。

    恩を返す頃にはもう…

    あっ、もしかしてそれが狙い…?

    • 9
    • 21/05/15 22:18:09

    >>310
    いずれ恩を返すって主のせいで寿命縮まったかもね~。人を頼らずに働ける仕事探すべき。

    • 8
    • 21/05/15 22:17:40

    70過ぎたらきついみたいよ。

    • 7
    • 21/05/15 22:14:28

    70過ぎにもなって、体が辛いとき以外は未就学児の孫の面倒断れないなんてキツすぎる。

    • 13
    • 21/05/15 22:10:49

    >>310
    主夫婦は20代前半で、義母も50歳くらいでと勝手に想像していたが…
    まさかの義母が70代!!
    主夫婦はいくつよ?
    30代だったとしたら、考え方がアホすぎてドン引く。

    • 16
    • 21/05/15 22:07:59

    >>310
    にしても、意味わかってないんだね。
    平日のみの仕事にシフトチェンジするべきってことを皆さんおっしゃってますよ。
    主達が20代夫婦で親が50~60くらいかなとか思ってたけど、どうやら違うようだし。
    もっと夫婦だけでの生活力を上げなきゃ。

    • 9
    • 21/05/15 22:07:35

    >>310
    義実家に預けなくても済む仕事を探せばよいのでは。

    • 7
    • 21/05/15 22:05:23

    可哀想な義母さん。70過ぎてまで息子と嫁にたかられて自分の自由な時間も持てず自分の体調が悪い時しか自由な時間がないだなんて。

    • 14
    • 21/05/15 22:03:39

    >>310
    あんたバカなの?

    • 12
    • 21/05/15 21:59:23

    今ほど旦那と話し合った。義父母共に70過ぎだから皆さんの言うとおり負担だったのかも。
    なので月に2度ほど土曜だけ保育園に預け、仕事終わりに夕飯をご馳走になる回数を減らそうと思う。日曜日はお願いすることになるけど、義母に旦那が電話で伝えたらひとまずはそれでオッケーとのこと。
    ただ、どうしても体が辛いときは日曜日は預かれないと言われた。その時は休むなりファミサポを頼むなりしようかなと。
    子供達は義母宅に行く回数が減り寂しがるだろうけど言い聞かせます。お泊まりはたまになら今までと変わらずオッケーとのことだから。良い義母で良かったです。いずれ恩を返していかないととはきちんと思ってるよ。ご心配なく。
    では今度こそ本当にしめます。報告でした。

    • 0
    • 21/05/15 20:58:18

    >>287 月5万の住居費で生活がキツいのがヤバい。
    コロナで収入が減ったとしても元々貯金がなかったかカツカツだったか、だよね。
    しかも義母に子供見てもらってもう2年。コロナ関係ないじゃん。

    • 8
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ