習い事のおばあちゃん

  • なんでも
  • リブキャップ
  • 21/05/15 00:20:58

子どもの習い事(スポーツのスクール)に、父子家庭で、おばあちゃんが連れてきてる子がいます。

うちのスクールが、基本的にLINEで連絡来るのですが、その子はおばあちゃんがLINE出来なくて必要な情報が貰えてません。個人種目なのですが、試合の連絡や参加の有無もすべてLINEです。(正直、これは不親切だよなと思ってます。LINEやってる家でも)

うちはまだ入って半年なので、スクールに文句は言えません。
でお迎えで一緒になるし、子どもが同級生なので、会えた時は「こんな連絡が来てますよ」とか声かけるのですが、試合や強化練習の連絡も相当頻繁で、全部伝えるのは無理です。
でも、そのおばあちゃんは私からの情報以外何も知る由がないみたいで、娘さん含めてほっておいたら可哀想かもしれない…
でも伝達役も責任はとれない(それ聞いてないとか)。

高学年になり、試合が増えてきたのですが、あまり世話焼きしすぎないほうがいいですよね…

でも、私がおしえてあげないとおばあちゃん分からないし…

明日も多分レッスンで会うけど、気が重い…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/15 01:46:13

    >>33
    聞かれたら知っている事教えればいいだけ。聞かれなければスルーでいいさ。

    • 2
    • 39
    • リブキャップ
    • 21/05/15 01:45:06

    >>35
    うん。もうそうする。
    聞かれても「分かんないです」でやるわ。


    …できるかなぁ。

    • 1
    • 38
    • リブキャップ
    • 21/05/15 01:43:28

    >>34
    そうだよね。
    もういいよね。
    会うたびに色々聞かれてどうしようかーと思ったけど、もういいよね。

    • 1
    • 37
    • リブキャップ
    • 21/05/15 01:33:36

    >>15
    うちのスクール個別メール省くためにLINEしてると思います。
    なんなら個別の用事は個別LINEでくるので。

    • 0
    • 21/05/15 01:33:07

    >>33
    嘘つく必要はない

    • 1
    • 21/05/15 01:31:43

    いやもう放って置けば?
    何か困ればおばあちゃんが自分から運営側にアクション起こせばいいんだから
    主が通う前から結構通ってんだから困らないんでしょ

    • 2
    • 21/05/15 01:31:22

    >>31
    ならもう会わないように避ければ?
    伝えなくても罪悪感わく、伝えても全ては出来ないから責任持てないってことだよね?
    会わないようにするしかない。

    そもそもその家庭は数年それで問題なく通ってるわけだし、子供も高学年ならある程度把握してるでしょ。

    • 1
    • 33
    • リブキャップ
    • 21/05/15 01:28:53

    >>32
    次から大会情報あってもおばあちゃんに「いやー私も聞いてないですね…」とか言ってOK?
    できるかなぁ(泣)

    • 0
    • 21/05/15 01:26:14

    ほっといていいんじゃない?そもそも家族の協力あって習い事でお父さんが反対しているなら主が首を突っ込むところじゃないよ。

    • 4
    • 31
    • リブキャップ
    • 21/05/15 01:22:03

    >>30
    他の保護者、ほぼ会ったことないんです。
    みんな近所でチャリで来てる。
    うちは車40分なので…

    • 0
    • 21/05/15 01:19:31

    >>18
    他のお母さんたちはそのおばあさんに対して何て言ってるか、どういうスタンスなのか聞いた?

    • 0
    • 29
    • リブキャップ
    • 21/05/15 01:09:31

    >>22
    責任者がめちゃくちゃ気難しいのよ。
    一応このスポーツだとエリートだし、子ども達を育てるって気持ちは大きいのだろうけど。
    簡単な質問しても「それはグループLINEに載せました」って言われたこともある。
    でも、子どもへの対応は文句なし!だし、LINE連絡も正直私は楽だしねぇ。

    おばあちゃんを、いつまでどこまで面倒みる?打ちきると同級生のあの子が困るか!?って悩みですからね。

    • 0
    • 21/05/15 00:57:20

    >>24
    なるほど、、、
    私も不慣れで連絡が漏れては困るのでスクールから確実に連絡がもらえるように一緒に聞いてみませんか?って誘うのも失礼かなぁ?

    • 1
    • 27
    • リブキャップ
    • 21/05/15 00:56:04

    >>18
    LINEやってないことも、試合情報得てないことも多分運営指導者は分かってます。
    うちらは「習い事」程度の通いかたなのでってことなんだと思う。
    ただ、上に行きたい子を優先しますってスタンスははじめから聞いてるから、それも納得っちゃ納得。

    ただ、たまたまこの時期に居合わせた私はどこまでこの家にやるべきか?って相談です。

    • 1
    • 21/05/15 00:55:49

    >>24
    じゃあ何もできないじゃん。
    テレパシーでも送ってあげれば?

    • 5
    • 25
    • ウワミスジ
    • 21/05/15 00:53:08

    主はみんなが何言っても、偉そうなことは言えない。って言うからほっとくしかないじゃん。出来ることないよ。

    • 4
    • 24
    • リブキャップ
    • 21/05/15 00:51:03

    >>17
    でもさ、そのおばあちゃんは三年間からここのスクールに通わせてるわけで、私のところは去年の10月から。今までの経緯(スクールのね)も知らないのに偉そうな顔したくはないよ。。。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • ウワミスジ
    • 21/05/15 00:50:59

    >>20
    おばあちゃんの事思うなら一度でいいから責任者なりなんなり電話でもいいから言ってあげたら?それでダメならしかたないよ。

    • 0
    • 21
    • リブロース
    • 21/05/15 00:47:28

    高学年なら子ども自身がある程度把握してんじゃない?

    • 2
    • 20
    • リブキャップ
    • 21/05/15 00:46:06

    >>12
    まぁ今となればそう思うんですが、はじめは「LINEグループで連絡入ります」って言われたときは「へー楽でいいな」と思ったし。
    他のみんなもそれでやってますからね。
    でも「おばあちゃん見捨てる人」になるのが怖い偽善者ってことです。

    • 0
    • 21/05/15 00:45:04

    >>14
    社長という情報をちゃっかりぶっこむあたりwww

    • 4
    • 21/05/15 00:43:19

    まずはスクールの先生に聞いてみては?
    こういう人がいますけど、ご存知ですか?って。
    LINEしてなくて困ってるみたいなんですけど…って。
    先生も把握できてないんじゃないの?
    それか父親にはちゃんとLINEで連絡してるか。
    子供も高学年なら自分から親なり先生なりに言わない?

    • 0
    • 21/05/15 00:42:08

    スクールの運営とおばあさんが話し合えば良い事だよね。それを付き添って簡単に説明すればスムーズにいく?

    • 3
    • 16
    • リブキャップ
    • 21/05/15 00:40:42

    >>6
    なんかそのおばあちゃんが言うには、お父さんはそもそもこの習い事に反対らしくて。協力はないんだって。
    塾や勉強ばっかりじゃ頭がおかしくなっちゃうわ!って二年生のときに連れてきたそうです。

    • 0
    • 21/05/15 00:38:56

    メールという機能もありますが…

    • 4
    • 14
    • リブキャップ
    • 21/05/15 00:37:44

    >>5
    いやまぁうちの母もLINEは日常ですし、Zoom会議も平気で順応する66才社長ですけど、そうじゃないおばあちゃんてことです。おそらく70くらいかな。
    上品なおばあちゃまですよ。いつもキレイにしてる。

    • 0
    • 13
    • リブキャップ
    • 21/05/15 00:35:04

    >>4
    お父さんが協力的なら、私があまりに可哀想だから…ってならなかったです。
    おばあちゃんしか関わってこないようです。

    • 0
    • 21/05/15 00:33:28

    そんな温度差があって連絡もまともに受け取れない様な差別するスクールいやだわ。よく通ってるね

    • 7
    • 11
    • リブキャップ
    • 21/05/15 00:33:05

    >>3
    商売でやってるんだけど、商売関係なしくらい安くて本格的指導ってかんじです。
    多分ジュニアは収益目的じゃないので。

    • 0
    • 10
    • リブキャップ
    • 21/05/15 00:31:00

    >>1
    多分、その家がついてきてないのは分かってるの。
    ただ、本気でやってる(毎日スクール)の子を育てますってスタンスだし、目標もその子たちが全国で活躍するようになること。
    うちみたいに入りたてが言える雰囲気ではない。
    ましてやうちは「好きなスポーツ!がんばるぞ!」って週一。そのおばあちゃん家も週一。

    あ、でもめちゃくちゃスクール費用は安いなーと思ってるし、週一でも指導に手抜きはない。

    • 0
    • 9
    • センボン
    • 21/05/15 00:30:36

    >>4
    ね、それで父親がおばあちゃんに伝えれば済む話だと思うのにね

    • 5
    • 8
    • カイノミ
    • 21/05/15 00:29:56

    父親は何してるのかな?
    父親から知らせてもらえばいいと思うんだけどね

    • 3
    • 21/05/15 00:28:46

    それはその子のパパのやる事だよ、主は自分のお子さんに集中してあげないと。

    • 4
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/05/15 00:28:30

    お父さんのラインに連絡すれば良いのに。
    お父さんと子どもは一緒に住んでるのでしょ?
    お父さんから子どもとおばあちゃんに伝えれば良いし。
    主は優しいから、それとなく言ってみたらどうかな。

    それにしても、そのスクールの連絡は一方的過ぎるね。ラインしてない人はメールしてくれればね。

    • 6
    • 5
    • エンピツ
    • 21/05/15 00:25:52

    おばあちゃん、おいくつくらい?
    うちの母、72歳(20歳の孫いる)だけど、私より使いこなしてるよ。
    LINEの使い方を教えてもらえる人もいないのかな?

    • 0
    • 4
    • トモバラ
    • 21/05/15 00:25:21

    父親のLINEには送って貰ってないの?

    • 9
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/05/15 00:24:35

    何その不親切。スポ少?

    商売でやってるスクールならありえないよね

    • 5
    • 21/05/15 00:22:57

    入ってすぐでも、スクールの責任者に言ったらいいのでは?
    どうして半年では言えないの?

    • 1
    • 21/05/15 00:22:56

    文句とかではなくスクールの上の方にこういう人がいますって伝えてあげたら?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ