新1年生。提出書類を学校に出してくれない

  • 小学生
  • リブロース
  • 21/05/13 19:23:44

火曜日に学校から検診の結果の紙がきて病院の先生が記入する欄に病院で記入してもらい昨日「先生に出してね」って持たせたのに出してなくて出し忘れかと思って聞いたら「友達が出さなくて良いよ」って言ったと…。
本当かどうか分からないけど、とりあえず「お友達は出さなくて良いかもしれないけど〇〇(うちの子)は出さないとダメだから明日は先生に出してね」と言って子供も「分かった」って言って今朝も念押しして言って今日、改めて持たせたけどまた同じ理由で今日も出して来なかった…。

これって事情を話して先生に声掛けだけお願いするのはモンペかな?
それとも、学校からは基本的に提出物は子供に持たせてって方針なんだけど直接持って行くべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/13 19:26:02

    中学生?

    • 0
    • 2
    • アキレス
    • 21/05/13 19:26:11

    お友達なんなのー(笑)
    わたしはね、連絡ケースとかふでばこに「おてがみわたす」って付箋貼ってるよー
    担任が気付くよ。

    • 6
    • 3
    • リブロース
    • 21/05/13 19:26:32

    >>1
    ごめんなさい。
    小学生です。

    • 0
    • 21/05/13 19:27:05

    連絡帳に書いたら?

    • 10
    • 5
    • マルカワ
    • 21/05/13 19:28:14

    萎縮してるんじゃない?
    先生に話しかけられない、前に出ていけなくて提出物わたせない子いるよ。
    主さんに怒られるから、お友達のせいにしたんじゃないかな?

    • 6
    • 6
    • ザブトン
    • 21/05/13 19:28:31

    私の子供も1.2年生の間は提出物出さずに持って帰る事が多々あったので、2日続いた日は連絡帳に「昨日から〇〇持たせています。提出していない時は声をかけてください」と書いてお願いしてました。

    • 10
    • 21/05/13 19:28:55

    >>1
    小学生カテで中学生?ってバカなの?

    • 16
    • 21/05/13 19:30:32

    連絡帳に書けばどうかな?
    ~のお手紙持たせてます、確認お願いしますって。

    • 12
    • 9
    • ソトモモ
    • 21/05/13 19:33:39

    それならモンペじゃないと思う
    事情説明しないと親が持たせてないのか子が忘れてるのか主の子みたいに持ってきてるのに出せないのかわからないもの
    一年生だと出す場所がわからないけど先生に聞けないとかいつ出すのかわからないとかあるよ

    • 7
    • 21/05/13 19:39:00

    うちの娘も一年生の時、三日連続で持って返ってきてさすがにぶちギレたの思い出した。
    いずれ、出す子に育つよ!

    • 3
    • 11
    • ウワミスジ
    • 21/05/13 19:41:47

    モンペじゃないと思います。

    うちの子にそんなこと言うのはどこのどいつじゃゴルァとか、うちの子提出物出せないって言ってるんで家まで取りに来んかい!とか、理解不能なクレーム・要求してくるのがモンペ。

    • 2
    • 21/05/13 19:45:29

    全員が提出するものじゃないとなかなか出せない、聞けない、言い出せない子っているよ。
    主さんの子がどういうタイプか分からないけど、恥ずかしくて聞けなかったとか出せなかったとかでお友達を言い訳に使ったかもしれないね。
    うちは置き傘を教室に置いておく学校なんだけど、それの場所が分からなくて先生にも聞けなくて「まだ持ってこなくていいですって言われた」とか嘘ついた事あったよ。
    とりあえず連絡帳に書いてもモンペにはならないから大丈夫。

    • 2
    • 13
    • リブロース
    • 21/05/13 19:45:35

    皆さんありがとうございます。

    モンペじゃないと言ってもらい安心しました。
    今までは「出してね」って言えばしっかり提出物は出してきてたから、今回は2日続けて出して来ないからどうしたものかと思ってしまって…。
    付箋貼るの良いですね。やってみます。
    一応、連絡帳にも記載して持たせてみます。

    • 3
    • 21/05/13 19:56:57

    しっかり提出物出す子なら本当に友達が言ってる可能性はあるかもね。
    でも、多分悪気はなく自分が出さなくて良いから出さないんだと思っていて主の子が間違って出さないように言ってくれたんだろうね。

    明日はしっかり提出してくれると良いね。

    • 2
    • 21/05/13 19:59:54

    連絡帳に書いていたよ。
    提出しなかったらお手数ですが声をかけてくださいみたいな感じで。
    自分が困るだけならいいけど、提出しないといけない書類は出してくれないと先生が困るしね。

    • 4
    • 21/05/13 20:01:35

    友達はなにも引っかかってないから自宅に保管。でも主さんのところは、病院へってお手紙なんでしょ?
    お友達は、自分とみんな同じと思ってるから「出さなくていいよ」って親切心で言ったんだよね、きっと。
    でも主さんのところは出さないといけないやつだから、連絡帳に書いたらいいんじゃない?

    • 5
    • 21/05/13 20:02:15

    うちも出し忘れてる、懇談の時に先生に言ったんだけど、皆んなは朝一に提出ボックスに出してるみたい。
    本人の意識次第なんだろうけど、習慣になる様に頑張ってもらうしかない!!

    • 0
    • 21/05/13 20:16:18

    うちは「提出書類持たせました」と連絡帳に書いて、そのページにクリップで書類挟んでおいてる。

    • 2
    • 21/05/13 20:46:52

    「絵の具セット代金持たせています。受けとって下さい。」とかは連絡帳に書いた事ある。失くしたら困るから。

    • 0
    • 21/05/13 23:15:38

    みんな出してない、って理由で2日間家に持って帰ってきたことがあった
    出しなさい!って怒ったら出したよ
    恥ずかしかったらしい

    • 0
    • 21/05/13 23:19:07

    どうしても忘れて欲しくない物は、連絡帳にも記入したよ。○○持たせましたので確認よろしくお願いします、と。

    でも「友達が出さなくていいよ」と言ったって…なんだろうね?
    その友達は誰なのかな?連絡先知らない人?知ってる人ならそのママさんに「こう言われた」と相談してもいいかも。

    • 0
    • 21/05/13 23:20:28

    >>16
    なるほどね。

    • 0
    • 21/05/13 23:45:41

    >>21
    その友達は検査に引っかかってないから自分は提出しなくていいからだよ

    • 4
    • 21/05/13 23:47:01

    事情話したら先生も対応してくれそう。モンペではない。
    モンペって、なんで書類あるか子供に聞いてくれないんですか?!まだ1年生なのに!!怒
    みたいなやつでしょ。

    • 5
    • 21/05/13 23:51:15

    前に出し忘れたときは、『出すの忘れていたみたいです、今日持たせています』と連絡帳に書いた。
    そしたら先生も確認してくれるはず。

    • 3
    • 21/05/14 18:03:26

    たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
    とても参考になります。

    今朝、連絡帳に書いて検診の紙もクリップで一緒に挟んで「先生に連絡帳と一緒に出してね」って言って持たせました。
    今日はちゃんと提出していて先程、担任の先生から連絡がありました。

    うちの子の席に近い子、数人の家からも同様の問い合わせがあり子供達に聞いた所うちの子と席が隣同士の子が、検診で引っかからず紙は提出してなくて良いので他の子も出さなくて良いんだと勘違いして言ってしまたみたいです。
    担任の先生からはクラス全員に「お家の人から出してって言われてるお手紙は必ず先生に出してください」と指導したと言われました。

    皆さんのおかげで無事解決しました。
    ありがとうございました。

    • 11
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/05/15 00:36:33

    私は大事な書類とかあったら、
    連絡帳ごとジップロックに一緒に入れて、
    中身取り出さずに袋ごと先生に渡してねって持たせてる。
    そしたら渡し忘れないよ。

    • 0
    • 21/05/15 22:11:52

    小学校で働いています。1年生のクラスに行くこと多いです。
    絵の具セットのお金。直接先生に渡してください。と生徒に言っていました。3分の2くらいの生徒は聞いていないんじゃないかなーと思いながらいました。
    絶対聞いてないだろーと思う子には復唱して耳元で言いましたが、多分帰る頃には忘れていそうです笑

    心配な事があれば電話して大丈夫だと思いますよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ