奨学金、毎月8万円返済で35歳までに完済させる予定だって。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/13 23:19:53

    >>108
    日本語不自由なのね

    • 0
    • 21/05/13 22:55:44

    >>106
    子供の交際相手が借金持ちじゃ嫌なんだからさすがに高校受験くらい余裕やろ。

    • 0
    • 21/05/13 22:44:19

    >>104近隣の大学はその数年前(5年前)と今年で30万以上学費が違うよ。大学近くの家賃相場もだいぶ値上がりしてる。このまま上がり続けたら今20代大卒以上の人のこどもが大学生になる頃は‥わからないよね。

    • 0
    • 21/05/13 22:32:09

    >>72
    お宅は高校受験を先に心配しな

    • 1
    • 21/05/13 22:29:45

    >>102小さいと思いますよ?これから桁がかわりますから。

    • 2
    • 21/05/13 22:27:24

    >>99
    20代の人は自身が数年前まで学生だし、40代の人は今まさに子供の進路で選択を迫られる世代だから現状分かってないなんて事はないよ。

    各ご家庭の事情で奨学金利用もやむを得ない場合があるのは分かるけど、個人的には、金銭的な余裕はあるけど子供のために敢えて学費は自分で賄わせます(キリッ)みたいな人が苦手です。

    • 0
    • 21/05/13 21:24:52

    大学院までいったのなら、返済額一気に返せるんじゃない?

    • 0
    • 21/05/13 21:14:12

    >>81中学生、小さいか?
    中学ぐらいになったら、そろそろ現実的な額を用意できてるでしょ。全額とは行かなくてもね。生まれてから13年以上あったはずだから。

    • 0
    • 21/05/13 20:37:00

    >>27
    院まで行く人馬鹿呼ばわりって??

    • 0
    • 21/05/13 20:25:29

    >>97
    あなたのように本当に必要な人でしっかりした考えなら問題無いんだろうね。
    うちは姉の子の奨学金の保証人を頼み込まれて、旦那の奨学金もあったけど自分の子供の学費は必死で貯めたから、姉の子が無事に就職するまではヒヤヒヤしたわ。
    結局本人は早くに結婚したから返せなくて祖父母が全額返済したけど、大学行く必要あったのかと未だに思う。

    • 0
    • 21/05/13 20:25:22

    >>80同意。大学の学費も年々上がっている事もわかっているのかな。自分たちの頃とは全然違うよ。ママスタにいる20~40代の人の親世代(おそらく今40~70代?)はバブルの恩恵も受けていた世代だろうし、今より景気も良かったし色々な物の値段も安かった。学資保険が元本割れする事も少なかったし。高卒で就職も今より多かったからね。みんながみんな同じように子供にしてあげられる時代ではないよ。

    • 2
    • 21/05/13 20:14:52

    >>96
    詳しくありがとう。JASSOをとりあえず調べてみます。

    • 0
    • 21/05/13 20:11:54

    >>95
    機関保証にすればそうはならない。
    奨学金の金額は減るけど親戚であっても迷惑はかけられないから保証人にはしなかった。

    • 1
    • 21/05/13 20:10:03

    >>79
    うちはJASSOの無利子の奨学金を借りた。
    旦那が病気で転職しなきゃになり、収入は半減。それでも学資保険は頑張ってかけ続けて、上の子は学資保険内の学費で奨学金なしで下の子は学資保険では260万足りない。学費以外にも定期代や教科書代だったり部活の費用もかかるし、生活費からまわすにしても万が一足りなかったら困るから。
    上の子の学費の一部を生活費からまわして残っていた分の学費を使ったり、順調にいけば卒業時に即返済予定。順調にいかなくても親子で返済して2年で返済するつもり。
    それと民間団体の給付型奨学金の審査待ちもしてる。教育ローンでJASSOの障害金の申請してないととりあえずそれを借りたらってことになることもあるみたいな噂も聞いたのと無利子ってことで奨学金にした。

    • 3
    • 21/05/13 20:07:12

    >>92
    子供が自己破産すると自動的に親に一括請求。それも自己破産なら保証人の親戚に請求来るんだよね。
    これからいつ景気が回復するかわからないし、借りる金額に見合う就職先に4年後6年後に就けるのか、見極めないとね。

    • 1
    • 21/05/13 20:00:14

    >>92
    同感
    借金背負ってFランなんか行っても仕方ない

    • 2
    • 93
    • マルチョウ
    • 21/05/13 19:59:06

    >>89
    馬鹿かどうかはわからないけど。
    わざわざ20年くらいかけてゆっくり返したって事だよね。
    例えば倍の月26000円の返済ってそんなに負担になる程の金額かな?それなら10年で返し終わるのにさ。
    新入社員の頃ならわかるけど、そのうち一括返済出来るくらいに収入も増えてくるだろうし。
    それを少額ずつコツコツ返す意味が分からないなって。価値観の違いかもね。

    • 1
    • 21/05/13 19:58:34

    奨学金5年で15000人破産…
    返せるのは立派だが、借金の奴隷…
    本当なら家の頭金貯めれたのにね。

    奨学金で行く価値のない大学には行かない方が良い。資格取った方がまだマシ。

    • 4
    • 21/05/13 19:53:35

    >>90
    ありがとう。色々あるんだね。まだ時間があるから、色々調べてみたいと思います。
    名義が子どもでも、返していくつもりではいるけど。その場合は子どもにも話せなきゃだしね。

    • 0
    • 21/05/13 19:48:53

    >>79借りる場所によるけど、JASSOの奨学金なら銀行の教育ローンより断然利息が低いよ。ただ、奨学金は子供名義だけど。教育ローンは既に収入がある人(親)じゃないと通らない。

    • 1
    • 21/05/13 19:36:28

    >>83月に13000だからこそ無理しなくていいんじゃん。ばかなの?

    • 0
    • 21/05/13 19:36:27

    奨学金を使ったことないからわからないけど、親が返済するものじゃないの?

    • 2
    • 21/05/13 19:32:17

    >>81
    でも数年後には大学受験だから全く他人事の話に何も分からず参加してるって訳ではないよ。

    • 0
    • 21/05/13 19:29:22

    高校からってことは高校も私立で大学院までたがら1000万くらいのお金を借りてるんじゃないかな?
    それだと毎月8万で約10年かかる。
    大学院の卒業から10年ちょっとで35歳だよね。
    結婚とか考えて無理しても毎月8万返したいんじゃない?実際の返済計画はもっと長くて繰り上げ分を入れての返済額だと思う。

    • 1
    • 21/05/13 19:27:33

    >>27

    • 1
    • 21/05/13 19:27:03

    >>27 ばかなの?

    • 1
    • 83
    • マルチョウ
    • 21/05/13 19:26:41

    月たった13000円を42歳までかかって返済するなんて何のために大学行ったのか分からなくない?
    就職の為じゃない、学びたい学問があったんだって事かな。

    • 1
    • 21/05/13 19:25:40

    奨学金借りるのは仕方ないとして
    基本は親が払うもんなんじゃないの?これ

    うちは子供ふたり奨学金借りてないけど。2人とも一人暮らしの仕送りありで年収800万の家庭だけど今まで頑張って貯金してきたから大学4年間は2人とも貯金から出せる。大学院はもしかしたら奨学金借りるかもしれないけど私たちが返済する。

    • 0
    • 21/05/13 19:25:23

    >>72まだ小さいですね

    • 3
    • 21/05/13 19:24:56

    奨学金を批判してる人って、今子供が小さい人が多そう。
    実際自分の子が高校大学の時、思うように貯めずに奨学金に頼る人いるんじゃないの?
    今の時代、リストラ、倒産とか予定外のことあるしさ。

    • 12
    • 21/05/13 19:23:32

    お金貯めておくつもりだけど、何があるか分からないし、教育ローンか奨学金借りるつもり。卒業後に親が返すつもりでいるよ。
    子どもにも借りるかもしれないと今から伝えている。
    教育ローンか奨学金どちらのが良いんだろう?

    • 0
    • 21/05/13 19:21:50

    従弟は奨学金返済毎月4万円で、7年で完済したと言っていた。
    8万ってその倍だよね。
    日本学生支援機構の第二種奨学金は5万円コース、8万コースってあるけど、その間違いじゃないの?本当に返済額が8万なの?

    • 3
    • 21/05/13 19:21:21

    >>67
    月1万返済だと完済に16年以上かかるよ。40歳近くまで返済。

    • 1
    • 21/05/13 19:20:50

    返済設定は変更できるよ
    月8万なんて苦しくない?
    ほぼ利子ないんだから無理しない金額を返済したらいいんだよ

    うちの旦那はボーナス払い無し、均等返済にした
    月13000くらいかな
    42歳で返還終わりました

    • 0
    • 21/05/13 19:18:49

    >>71
    この程度って

    • 3
    • 21/05/13 19:17:07

    >>68うちは私が高校自費で旦那が奨学金で大学行って成績優秀者で返済一部免除なったのよ。
    周りの退学留年してる人達は皆親が何から何まで払ってあげてる人たちだったから、子供には最低額借りさせるよ。
    余裕はあるだろうし就職後大変そうなら手伝えばいいと思ってる。

    • 3
    • 21/05/13 19:14:01

    >>62
    そんなもんなんだ!

    うちの旦那300万ぐらい借りて
    3.5万を30歳までだったよ!

    27歳ぐらいから1万減って2.5万とかだった

    • 1
    • 21/05/13 19:11:33

    >>69
    中学生

    • 0
    • 21/05/13 19:11:17

    >>70
    それは、わかるんだけど。
    この程度の額を背負わせるって親は出してないのかなと思って

    • 0
    • 21/05/13 19:09:33

    >>67
    それ奨学金の返済に詳しくなくても大体で分からない?
    月1万の返済じゃ年12万しか返せてないじゃない。

    • 2
    • 21/05/13 19:09:07

    >>66
    お子さん小さいのかな?

    • 2
    • 21/05/13 19:08:25

    我が家も奨学金借りる予定。ただ、ホームページに載っている学費分くらいは貯めてある。地方だから一人暮らしだし、都内で生活費がどの程度かかるのかわからないから不安で。わたしが一人暮らししていた頃とは物価もアパートの設備も今は違うから想像以上にかかるのかなって。
    卒業後、親が返すつもり(できれば一括)でいるけど子供にはそれは言っていない。大学はこれだけかかるって自覚と危機感持ってしっかり勉強してもらいたいから。
    こういう理由でも親に問題あるって言われちゃうのかな?

    • 3
    • 21/05/13 19:06:32

    奨学金の返済に詳しい人が多そうだから聞きたい。

    専門学校2年間
    年間100万とする

    月1万の返済を27歳の今もしている人は親に1円も出してもらえなかったってこと??

    • 0
    • 21/05/13 19:05:05

    自分の子供の付き合ってる人が奨学金返済してたら、内心早く別れろと思ってしまうだろうな。

    • 3
    • 21/05/13 19:01:38

    私の姉は自分の子供に限度いっぱいの奨学金を借りるって言ってたけど、、、いくらなんだろ。
    家立つぐらいって言ってた。ほんとにそんなに借りれるの?

    • 0
    • 21/05/13 19:00:14

    大学院まで行って、主さんと同じバイトって?
    就職してないの?まさかフリーター?

    • 0
    • 21/05/13 18:59:39

    1000万超えくらい借りてたってこと?

    • 0
    • 21/05/13 18:57:47

    >>56 平均だけど17000円

    • 1
    • 21/05/13 18:57:35

    親にお金がないと本当詰むよ

    • 2
    • 21/05/13 18:56:20

    >>53
    高校~大学院だからそれぞれ借りて月の返済額の合計がその額なのかと勝手に解釈してたけど釣りなのかな?

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ