毒親チェックリスト見つけたからやってみる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/13 10:08:10

    結果詳しく

    • 0
    • 2
    • タチギモ
    • 21/05/13 10:08:36

    9こ。

    • 0
    • 21/05/13 10:10:03

    6個。反抗期ないのもダメなの?汗

    • 1
    • 21/05/13 10:10:05

    だいたい○だった。自覚してるというか私自身毒親に育てられて反面教師にしてるつもりだったんだけど最近やっぱり毒親に育てられた子は毒親になってしまうのか、と自己嫌悪に落ちてるところ。

    • 8
    • 21/05/13 10:10:51

    6個
    そりゃー安定した仕事について欲しいやろ。

    • 9
    • 6
    • マルカワ
    • 21/05/13 10:11:35

    3。もう大きいから。

    • 0
    • 21/05/13 10:11:55

    2個しかなかった
    ただ子供に興味無いだけな気もする、、、

    • 3
    • 8
    • シキンボウ
    • 21/05/13 10:11:56

    6個。
    おかしいな…私、毒親なんだけどな。
    このチェック項目の甘いね。

    • 1
    • 21/05/13 10:12:08

    5個だった。

    • 0
    • 21/05/13 10:12:28

    1個

    • 1
    • 21/05/13 10:13:12

    >>3良くはないでしょ。これだけ世間で言われてるのに知らなかったの?

    • 4
    • 21/05/13 10:13:13

    ほぼ当てはまる

    • 5
    • 21/05/13 10:13:21

    1個。5のみ

    • 1
    • 21/05/13 10:14:01

    4個。

    • 0
    • 21/05/13 10:16:11

    二個だった

    • 0
    • 21/05/13 10:16:20

    3

    • 0
    • 21/05/13 10:17:46

    昔の自分も入れたら13個で危険信号だった
    今は子供の考えを受け入れる努力してるから減ったかな
    SNSとかこういう掲示板の育児は右から左に流すくらいがいいよ
    異様に人に厳しい人がいるから

    • 1
    • 21/05/13 10:18:00

    4個。

    • 0
    • 21/05/13 10:18:30

    げー12。
    特に「なぜか」を問いただすとかよくやってる。ごめん、子供。

    • 2
    • 21/05/13 10:18:59

    7個だわ。毒親の危険信号かぁ。
    塾サボってゲームしてても、見守るべきなのかしら。

    • 0
    • 21/05/13 10:20:17

    >>11
    反抗期なのに気がついてないおおらかお母さんっているよね

    • 0
    • 21/05/13 10:22:45

    5個だ。
    まだ反抗期って歳じゃないから、年齢上がったら増えそうだな…気をつけます。

    • 0
    • 21/05/13 10:22:55

    毒親DQNバージョンのチェックリストはないの?
    毒親の特徴でまず確定的なのがお金にルーズ、先のことを見越して生活できないから子供に負担がかかる だけど

    • 3
    • 24
    • ウワミスジ
    • 21/05/13 10:23:41

    11個…
    1個とか2個とかすごいね
    このリスト間違ってるんじゃないかと疑っちゃうほど
    わたしは毒親だったのか…(泣)
    義務教育の子育て終わったオバサンだけど、これからの日本は安泰って事ね

    • 9
    • 21/05/13 10:24:14

    >>19
    でもさ子育ての本には頭ごなしに怒る前に「どうしてしちゃったの?」って理由を聞くように書いてあるよね?

    • 6
    • 21/05/13 10:24:49

    12と18のふたつ。
    反抗期…ないんですよね。
    高校生男子、いつも鼻歌歌ってます。

    • 3
    • 27
    • シャトーブリアン
    • 21/05/13 10:25:53

    実際これにほぼ全て当てはまる家族身近にいるけど、子供が中高生あたりでメンタル病んでまだハタチ前後なのに精神薬漬け。
    小さいころは、素直で明るく勉強できて…側から見たら理想のお子さんだったのに。

    かたや一見子供に興味ないのか?くらいの最低限の世話してないように見えるとこのお子さんは、医療系の安定した職に就てるわ。
    必要以上の過干渉は子供を苦しめるだけなんだね。

    • 4
    • 21/05/13 10:26:59

    このアンケートで自分が当てはまってると自覚できるような人は普通何じゃないの?
    自覚がない人のほうがやばいかも。

    • 5
    • 21/05/13 10:28:36

    小言とマナーが該当した
    かなり口うるさいと思うよ
    ゲームとかは禁止してないけど制限はかけてる
    逆上がりは教えたらすぐ出来たけどこれも入れるなら3つだわ

    • 0
    • 21/05/13 10:28:41

    一番最後の一つだけだった

    • 0
    • 21/05/13 10:30:24

    ギリ3個でひとまず安心

    • 0
    • 21/05/13 10:32:59

    >>27
    子供が離婚しちゃう家とか転職しちゃう家とかどう育てたらそういう子供が不幸な人生になっちゃうのか知りたい

    • 0
    • 21/05/13 10:34:34

    7個もあった…

    • 0
    • 21/05/13 10:34:46

    >>32親の過干渉、きちんとした時期に反抗期がない。

    • 1
    • 21/05/13 10:36:10

    1 5 7の3つ
    うーん、小言の基準ってなんだろう、注意するのが小言なら、1は当てはまる
    マナーについては、言わなきゃ言わないで問題じゃないかな?犬食いとか姿勢とかねー
    夫婦でってのは、夫が感情的に怒りすぎだなってとき、私がネタを引き取って話すけど、夫婦一緒に、になるのかな…

    • 1
    • 21/05/13 10:36:49

    行儀やマナーは治るまで言うけどダメなの?

    • 0
    • 21/05/13 10:38:01

    少し毒親

    • 0
    • 21/05/13 10:39:30

    1つ
    あなたの為

    • 0
    • 39
    • シマチョウ
    • 21/05/13 10:41:13

    ほとんど当てはまる。。。

    ごめんなさい

    • 1
    • 40
    • シキンボウ
    • 21/05/13 10:42:54

    私の母でやったら10個もあったわ
    やっぱり家の母は毒親だ
    しかも自覚ない

    • 0
    • 21/05/13 10:44:06

    放置子にしといた方が良い結果になってたかも

    • 3
    • 21/05/13 10:46:49

    私自身には2と5だけ当てはまった。
    「周囲からどう思われているか気になる」「行儀やマナーにうるさい」のふたつ。
    私の親にはほとんど当てはまる。やっぱり毒親だったんだろうな…。

    • 0
    • 21/05/13 10:50:10

    >>35旦那さんが感情的に叱ってて子どもに伝わらないであろうからあなたが補足説明してあげてる感じ?なら夫婦で一緒に怒ってることにはならないと思うよ。

    • 0
    • 21/05/13 10:50:27

    >>24
    私も11個だったんだけど 
    当たり前だと思っていたことが毒親チェックにひっかかってしまって、これからどうしてら良いかわからない

    • 3
    • 21/05/13 10:50:43

    7個だった

    服選びは、親がしがちだな

    • 0
    • 21/05/13 10:50:52

    親に支配されてた子供が成人して解放されて家を出ると、もう二度と実家に寄り付かなくなるよね。付き合い程度に顔を出す事はあっても、実家との縁がずっと薄いまま。
    私自身がそうだったから、自分の子供とはそうならないように気をつけたい。

    • 4
    • 21/05/13 10:51:23

    私の両親でやってみたら父1母2個だったw

    • 0
    • 21/05/13 10:52:35

    5個だった

    • 0
    • 21/05/13 10:52:59

    これ、子供の性格にもよるよね。

    • 2
    • 21/05/13 10:53:00

    ひとまず安心。

    • 0
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ