学校の支払いって全然待ったきかないの?

  • なんでも
  • 猿飛佐助(強い)
  • 21/05/11 09:05:27

コロナによる長期に渡る収入減、先月突然だった親の死による葬儀などの出費、新学期による教科書等の購入などで先月今月全く余裕なし。
先月末の学校の諸用費の引き落としが間に合わなく今月も難しいので学校に電話してどうにか来月まであと1か月待ってもらえないか電話しましたが今月末の分は来月まで待てるけど先月の分だけ今月支払ってくれっていわれた。6月からは安定するのでそうしてほしかっとたんだけど。
もろもろ含まれた学校の諸用費は毎月2万近くで高額です。払えるなら払ってるしどうしても難しいから電話したのになぁ。とりあえず来週まで時間くれって言ったけど…。支払えないこっちが悪いのはわかってます。でも学校って全然融通きかないんたなって悲しくなった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 21/05/11 09:07:26

    役所に相談してみたら?

    • 20
    • 2
    • 斎藤道三
    • 21/05/11 09:08:17

    うちの学校は、学費援助のお知らせを皆に配ってたよ。
    入学準備費用や、教材、給食、修学旅行ら卒業準備など。

    • 8
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 21/05/11 09:08:50

    高校?
    義務教育じゃないから仕方ないんじゃない

    • 13
    • 4
    • 高橋紹運
    • 21/05/11 09:09:11

    待ってもらうくらいなら貯金から払ったらどう?

    • 21
    • 5
    • 斎藤道三
    • 21/05/11 09:09:15

    >>1 そうそう、役所も何かしら援助してくれるよね。

    • 5
    • 6
    • 真田幸隆
    • 21/05/11 09:09:33

    私立の大学生二人いるけど、基本的には待った無しだけど、今回コロナで事情がある人は大学まで連絡してくださいってお手紙が来たので、コロナ禍では何か対策してくれるのかも。

    • 2
    • 7
    • 榊原康政
    • 21/05/11 09:11:06

    仕事場で前借り出来ないかな

    • 0
    • 8
    • 上泉信綱
    • 21/05/11 09:12:23

    学校はどうしようもできないでしょ
    生活保護とか就学費支援とか役所に相談じゃない?あと引き落とし期日過ぎてから言われても困るよね....

    • 22
    • 9
    • 山本勘助
    • 21/05/11 09:13:57

    ひとまずどこかから借りるしかないよ。6月に返せば良いから。

    • 2
    • 21/05/11 09:14:15

    とりあえず日払いの仕事単発でないかな…
    今、難しいよね 

    • 2
    • 21/05/11 09:14:49

    >>4
    マリーアントワネットみたいだね。
    貯金でもなんでも払えるお金があったら払ってると思うんだけど…

    • 17
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 09:15:09

    あのさ。子供手当の数年分はどこに消えたの?こういう時になぜ使わないの?

    融通と自己都合を履き違えてるわ。

    • 11
    • 21/05/11 09:15:19

    生活福祉資金貸付制度って知ってる?
    月20万を無利子で貸してもらえるよ。

    • 3
    • 21/05/11 09:16:36

    主、子供に関する費用はどうにかしてでも支払いしてあげて。毎月2万円も捻出出来ないとなると、高校大学と桁違いな出費が重なる訳で最終学歴が中卒とかないから。

    • 10
    • 21/05/11 09:17:01

    2万位なら周りに借りたらどうかな?
    あとは目ぼしいものメルカリで売る。
    最悪30日無利息ローン契約する。
    深夜日払バイト3日行く。
    公立と私立でも違いそう。

    • 7
    • 21/05/11 09:17:55

    期日過ぎたら、小学校なら現金手渡し。公立小中なら額が低いけど、私立小中高大ならうーん……
    大学生なら勉強と両立できてお給料もらえる新聞配達させる。女の子でも新聞配達いるよ。

    • 5
    • 17
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 09:17:59

    旦那や親はなんて言ってるの?
    まさか相談してないとか?

    まず、融通とか御門違いで愚痴る前に身内に頭下げて貸してもらったら?金額だってたいしたことないんだし返す予定も立てられるんだし。

    • 1
    • 18
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/11 09:18:15

    高校です。
    来月こそからは安定してるので特に役所云々手続きは考えてはいません。
    先月末引き落とし前に一度学校には連絡しています。今週直接もっていきますというお話しをしていたのですが都合がつかず先程また電話をしてトピ内容のような対応でした。
    高校の諸用費って皆さん同じくらいですか?春から秋までの半年くらいでだいたい10万ほどの支払いです。生徒会費とか体育文化振興とかスポーツ振興なんちゃらとかなんかよくわかんないもの諸々。

    • 1
    • 21/05/11 09:18:31

    状況はわかるけど払わないと子供もそういう目で見られるから不憫かな。

    • 11
    • 21/05/11 09:18:52

    >>13
    あるだろうけど即日じゃないんじゃない?
    借りた事ないから解らないけど
    果たして1週間以内に支給されるかね?
    1ヶ月位って言うよね。
    役所の仕事は遅いから。

    • 0
    • 21
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 09:19:39

    >>18
    連絡すりゃいいってものでもないしな

    • 16
    • 21/05/11 09:19:54

    >>13普通の人(家庭)なら誰も借入しないよ。貴女も含めて!

    • 2
    • 21/05/11 09:20:20

    主がかわいくて細いなら家族のために短期で風俗キャバやったらどう?旦那には内緒で。もうこれしかないよ。

    • 3
    • 21/05/11 09:20:28

    6月から安定する見込みがあるのならキャッシングとかで借りればいいのに

    • 19
    • 21/05/11 09:20:29

    先が見えないならまだしも6月からは大丈夫なら、借金してでもちゃんと払いなよ。

    • 10
    • 21/05/11 09:20:31

    教科書費用かかるくらいなら、高校か私立の学校だよね。
    今月いっぱい待ってもらえるのなら、日払いしてもらえるバイト探すかな。又は手持ちが少しでもあるなら他をクレカ払いとかにして支払伸ばすとか。

    • 2
    • 21/05/11 09:20:34

    >>18
    修学旅行積み立ても入ってるのでは

    • 0
    • 21/05/11 09:20:35

    こういうこと言う人に限って専業主婦ってオチね

    • 12
    • 21/05/11 09:21:35

    コロナ禍だし、少しくらい融通効かせてもいいのにね。言わないだけで困ってる人も結構いそう。

    • 1
    • 21/05/11 09:22:43

    そんなもんだよ
    だから、家計急変で支援必要な場合は、ちゃんと手続きとれば融通きくんだよ
    まぁ手続きとりたくないなら普通に払わないとね

    • 5
    • 21/05/11 09:22:57

    二万ぐらい夜中働くのはダメなの?
    それか銀行口座のキャッシング

    • 4
    • 32
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 09:23:09

    私が主の立場なら、アコムからキャッシングするわ。昔に借りたことあって完済済みだから今は50万まで枠があるままずっと利用してない状態だから、主みたいな状況になったらキャッシングする。

    まぁ、うちは家と学校の固定費は旦那任せだから、キャッシングの出番は無いけどねw

    • 2
    • 21/05/11 09:23:32

    >>18
    今週持ってくと言って都合つかずで、
    来月から安定って全く信用ならないね。
    待って、待ってって言う人って基本ルーズだよね。

    • 33
    • 21/05/11 09:24:47

    直接持っていくという話だったのに行かなかったから、この親は払う気ないなと思われたんじゃない

    • 20
    • 35
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 09:25:34

    旦那すら頼れないの?
    なら、キャッシングしたら?
    またはクレカは?
    もしかして主は無職?

    • 4
    • 36
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/11 09:25:46

    来月から安定するから役所のお世話になりたくないなら、とりあえずキャッシングでもするしかないんじゃない?
    学校はボランティアでやっているわけじゃないから払えないなら公的な免除等の手続きをして欲しいと思うよ。
    それをしたくないならどうにか出すしかないじゃん。

    • 4
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/05/11 09:26:32

    今日単発バイト入れるとか考えないの?

    • 3
    • 21/05/11 09:26:44

    >>18 同じように期日過ぎて困ってる家庭はコロナで多いと思うから、悩まなくていいよ。とにかくまとまったお金が足りないんだから、役所か知り合いに相談して借りるしかない。

    子供には学費足りないからバイトしてほしいって説得してもいいかも。
    もっともっと周りに甘えよう。

    • 1
    • 21/05/11 09:27:03

    >>18
    うちは田舎の私立でも2万くらいだよ。
    うちも苦しい時あったけど、子供の学費を優先してたな。
    例えば、本当はダメなんだろうけど生命保険料とか来月まで猶予ある方のやつを伸ばして払ってたな。

    • 1
    • 41
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 09:27:07

    学校は、ガス屋や電気屋じゃないからなw

    • 3
    • 21/05/11 09:27:15

    去年の7月それだった。
    待って貰えず、緊急連絡先にしてる母にも朝7:00に電話で督促がいった。
    お母様が立て替えて支払ってくれませんか?って。
    就学援助も入るんだしとりあえず一旦支払ってって…
    払うお金がなかったから困ってたのに。

    市役所に相談しても、その辺は学校の判断にお任せしてます。って返答だったし。
    結果、ちょうど挨拶回りにきてた公明党の人に困ったことありませんか?って言われたから相談してみたら、学校に直接行ってくれて教頭先生と話をしてくれて待って貰えた。

    • 1
    • 21/05/11 09:27:46

    来月はとか言わずにさすぐに役所に相談しな。なんで渋るんだよ。今ないのに。

    • 3
    • 44
    • 長宗我部信親
    • 21/05/11 09:27:55

    2万も払うの苦しい状態でなぜ6月から安定するって言い切れるの?たとえこの一年コロナ禍で不安定だったからだとしても2万すら苦しくなってしまう状況で、この先安定なんて確実じゃ無くない?この先も同じ事あり得そうだし、援助?の手続きしなよ。

    • 13
    • 21/05/11 09:27:55

    子供の貯金からいったん出すとか?

    • 1
    • 21/05/11 09:27:58

    主、生命保険やら解約。解約返戻金で支払う。コロナで収入減だからとか学費に関係無し!2万円も捻出できないようでは6月に目処がついたとしても道々巡りで結果支払えないってなるパターンな。どっちみち、底をついている

    • 16
    • 47
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 09:28:34

    >>42
    かなり恥ずかしい

    • 11
    • 48
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 09:29:29

    てか主フルタイムで働いてないの?

    • 2
    • 21/05/11 09:30:19

    10万の今までの貯金もないってこと??

    普段の生活どうしてるの?!

    • 8
    • 21/05/11 09:30:34

    支払いの優先順位変えたら?子供関係優先してあげないと惨めな思いさせちゃうよ。

    • 14
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ