小学生って親同士が連絡先知らないと

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/05/11 08:17:36

遊ばせてあげられないよね?どうやってみんな待ち合わせとか約束して遊んでるの?低学年ですが近所に公園もなくて私が連絡先知ってるお母さんの子としか遊ばせてあげれません。
子供が〇〇くんと遊びたい、約束したと言ってきたらみなさんどうしてますか?親同士は面識なし。

しかもコロナでほとんど親の顔知らないです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/28 14:53:28

    校区の端だから、学校を挟んで反対側の端の家の子と、その子の家の近くの行ったことない公園で時間も曖昧に約束してきたりしてたなあ。親はえーって焦るよね、笑!
    付き添って行ってたよー。
    会えたり会えなかったりいろいろ。

    連絡先がわかれば便利だけど、わからないな
    ら付き添って行ってみる、居なかったら諦める、てするしかないよねえ。

    近くの公園なら知ってる子が多いから、約束した子が来てなくても別の子と遊べるし、誰も居なかったら帰ってくるし、公園に知ってるママさん居たりするから、1人で行かせるけど。さすがに知らない公園は不安だよね。

    • 0
    • 21/05/28 14:37:19

    親のお膳立てがいるかいらないかは校区の広さや人口や立地によるよね。
    トピ文に、近くに公園ないって書いてるのに一方的にお膳立てしてたら成長しないとか決めつけて批判してるコメントにびっくりしました。

    • 0
    • 21/05/28 14:13:11

    >>24
    低学年の子ってそこまでしっかりしてないから連絡先落としたりなくしたりもあるよね?ちゃんと親に行き届いてないかもしれないね?

    • 0
    • 21/05/28 14:10:11

    友達に家の電話番号教えて、遊べる日にかけてきてもらう。

    • 0
    • 21/05/28 14:09:34

    だいたい校庭に集合してそこで遊んだり、近所の公園に移動したりしてるみたい。

    • 1
    • 21/05/28 14:07:05

    低学年のうちは待ち合わせ場所に一緒に行って、友達と会えるまで一緒にいたよ。公園でも一人にしたら危ない気がして。いつも遊ぶ子固定なわけでもないし、親は知らないって子もいるよ。

    • 1
    • 51
    • リブロース
    • 21/05/28 14:05:15

    約束してきたらひとりで行かせてたよ。キッズ携帯持たせて。

    • 0
    • 21/05/28 14:02:39

    >>42

    道路で遊ぶのは無しでしょ。
    危ないわ。

    • 2
    • 21/05/11 10:26:35

    約束したって言うなら一緒に公園まで行ってみるかな。
    近所の子もいないの?不便だね。

    • 2
    • 21/05/11 10:22:58

    小2で今は近所の公園へ集まれる子だけ来ています。
    携帯持たせて1人で行かせて、お迎えは私が行くけど。
    新しいクラスは誰も連絡先知らないし、もし近所に共通の公園が無かったら、一緒に遊ぶ子だれもいないです。

    • 0
    • 47
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/11 10:18:47

    低学年のときは約束してきてもすっぽかされたりあったよ。
    普段仲良い子のお母さんには挨拶して、連絡先交換することもあったけど。
    中学年あたりに家の電話番号交換子供同士でするようになって、確実に約束しやすくなったよ。

    • 2
    • 21/05/11 09:49:18

    勝手に約束して遊んでたなぁ。
    ただ一年とか二年の時は約束しても来なかったりうちの子も行かなかったりww
    そういうのもあったけど子供達はそれで怒ったりしてなかった。

    • 0
    • 21/05/11 09:46:13

    まず相手のお母さんに遊んでいいかダメか友達に聞いてきてもらう、OKなら日時と場所を決めてメモに携帯番号と一言よろしくお願いします。みたいなコメント書いて子供に持たせて友達にお母さんに渡してもらう。

    こんな感じで保護者同士でやり取りしています。

    • 0
    • 21/05/11 09:23:08

    うちは男児だけど皆学校で遊んでる。校内に学童クラブがあるから、学童の子達も一緒に遊べるよ。

    • 0
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 21/05/11 09:12:23

    >>41
    児童館活用してる!良いよね。
    中学生になると20時までいるよ

    • 0
    • 21/05/11 09:11:08

    自分達で口約束して遊ぶのは100メートル圏内の近所の子だけだなー
    うちは学校も遠いし、近くに公園も広場も無いから道路で遊ぶか、親同士連絡取れる近所の子の家をお互い行き来するくらいしか選択肢が無い。
    高学年になれば自転車乗って他の地区の子と公園行ったり出来るけど、今は公園行くにも同伴者が必要だから難しい。

    • 0
    • 21/05/11 09:10:17

    低学年の頃はそういうときは児童館を利用してたよ。
    児童館って全国的にはあまり利用されてないのかな?
    開放されていて、児童館の先生が常に数人いる。行けば誰か知り合いいるから遊べるし、児童館の先生が一緒にトランプしてくれることもある。
    緊急時連絡先として私の連絡先を提出してある。
    そういう児童館で遊ぶ約束をさせてたから、もし友達が来れなくなってもひとりぼっちにならない。
    公園で1人待ちぼうけになるような危険はないのが良かったよ。

    • 3
    • 21/05/11 09:05:37

    >>26えー、めんどくさい人だね

    • 1
    • 21/05/11 09:02:52

    学校で遊ばば問題なし

    • 1
    • 21/05/11 09:01:47

    去年から小学生。
    コロナがあったからか放課後遊ぶ約束する事ってあまりなくて、遊ぶにしても仲良しの同じ幼稚園出身(元々親同士が連絡できる)の友達としか遊んでないな。

    確かに、通学路も真逆の連絡先知らない家庭の子と遊ぶ約束してきたら私も迷っちゃうなぁ。
    校区広いしまだついて行ってあげないと心配な子だから私もついてあげることになるけど、相手の親がそうじゃなかったら私が見てないといけない?怪我したら私に監督責任あり?とかマイナスばかり考えちゃう(笑)

    • 2
    • 37
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/11 09:01:21

    遊ぶ約束するときは「何時?どこ待ち合わせ?」ってちゃんと決めてきなって言う。
    不安だから待ち合わせ場所まで一緒に行く。
    でもそんなの1年生のうちだけだったな。

    • 4
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 21/05/11 08:58:24

    近くの公園行けば誰かいるから、約束とかせずに遊んでる
    その子達の親、誰1人知らない。

    • 7
    • 21/05/11 08:56:51

    >>26
    だめというか、どうしたらいいか分からない…
    遊びたいと言われても全く家の場所知らないし学区の端っこだから一人で行かせられないし
    待ち合わせして、一人で遊びに行けないなら、うちは連絡先しらない子はダメとしてるよ

    • 2
    • 21/05/11 08:53:59

    子供同士で約束させる。一年生や低学年だと約束なんてあってないようなものとして軽く捉える。とりあえず集合場所と時間を決める。○分まで待って来なかったら帰るって約束させる。
    心配なら最初は同行する。
    私は親同士知り合いの方が良いに越したことはないけど、親同士が仲良くなきゃ遊べないって言うのも嫌。結局親が友達選ぶし、子供も意地悪だったりする。

    • 4
    • 33
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/11 08:50:11

    >>28うちもそれで何回子供が傷ついたか

    • 0
    • 21/05/11 08:48:50

    私も親の連絡先知らないなぁー。
    田舎と栄えてる場所ではまた違うだろうけど。
    うちは田舎のほうだから?休みの日は遊べる子が友達の家を誘い回ることもあるし、学校終わってからだと◯◯に集合!で遊べる子が行く流れ
    休みの日もいつも遊ぶ場所に顔出してみて、誰も居ないと帰ってくる感じだよ
    いちいち親は介入しない。
    子供の約束ってあってないようなもんだよね。そこで親がカリカリするのもなぁ…とは思う

    主さんの言ってるようなことだったら行かせて(付き添って)来なかったら、用事があったんだねぇ~で帰る。それだけ

    • 3
    • 21/05/11 08:48:17

    約束したなら行きなさいよ

    • 2
    • 21/05/11 08:47:10

    とりあえず行ってみるよ
    意外とほんとに約束してるから
    もし会えなくてもそれも経験だし別に構わない。親同士で連絡交換なんてしたことないよ。幼稚園児じゃあるまいし。

    • 5
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/11 08:46:34

    うちは校区外から一人で誰も知らない小学校に入学だったから、公園に行く時は初めは下の子を遊ばせる体で同じ公園に行って、遠くからチラチラ見てたわ。
    家で遊ぶ時はまずうちに来てもらうか、呼ばれた時は初回は私も玄関先までついていって、挨拶して連絡先渡してたわ。
    友達は自分で選ばせたいから、親の都合でこの子と遊ばせるとかはしたくなかったな。自分にトラウマがあったから。

    • 0
    • 21/05/11 08:44:58

    >>26いるいる

    • 1
    • 21/05/11 08:43:34

    コロナあるし、帰宅したら遊ばせてないよ。
    必要最低限会えればいいじゃん。

    • 2
    • 21/05/11 08:42:45

    親が、親同士仲良くないから遊んだらダメ
    という人もいるよね

    • 1
    • 21/05/11 08:41:46

    小1?

    • 0
    • 24
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/11 08:40:44

    >>10
    私もこれをしたわ。
    普通の親なら連絡してくれるけど、数人返事がない時があったけど、結果その連絡のない親の子は問題児だった。

    • 1
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 21/05/11 08:39:48

    >>19
    それって徐々にでいいと思うけど。
    そんな急にお膳立てしないでなんて考えしなくても。
    大人が約束の仕方を教えたり、自分等でやってみて失敗したり少しずつ上手になっていったらいいんだよ。

    • 4
    • 21/05/11 08:38:24

    約束したなら約束した場所にいかせてたけど
    いなかったらその場にいる子で遊んだり帰ってきたり

    • 2
    • 21/05/11 08:35:43

    >>9うちの子の学校は校庭開放してるから放課後公園で遊ぶ時もあれば校庭で遊ぶ時もある。

    • 1
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 21/05/11 08:34:16

    >>16
    あるあるだよね
    その子は遊べると思って約束したけど、帰ったらお母さんに今日予定あるからダメと言われて、連絡先知らないで約束した子だけずっと公園で待つ…。その逆も。

    • 8
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 08:34:00

    >>15
    あなたの様な考えの親が増えればいいのに。私も同じ考えだけど、連絡先しらないからダメって人多いですよね。うちの方は田舎だから送迎が必須だからなんだけど。

    • 2
    • 21/05/11 08:32:08

    連絡先知らないだけで遊べないのは可哀想よ

    • 2
    • 21/05/11 08:32:07

    学校で待ち合わせ。心配なら最初は吐きそう

    • 1
    • 16
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/11 08:32:03

    会えないで公園を転々と探すって男の子あるあるだよね。
    宿題してから遊びに出たら、もう会えないとか。

    • 3
    • 21/05/11 08:31:14

    子供同士で約束してくるよ。
    一から親がお膳立てしてたら成長しないよ。
    子供は子供の世界があるんだし、少し手を差し伸べる位はするけど、親同士の約束ありきでは考えていない。

    • 4
    • 21/05/11 08:30:38

    小学校の校門前で待ち合わせしてた。
    遊びたい人、校門前に集合~って誰かが叫んで、遊びたい子が帰宅後に集合していました。
    遊ぶ約束は校門前か公園集合でしてくるように言ってました。
    校庭は放課後入れない地域です。

    • 0
    • 21/05/11 08:29:37

    学校で約束してきてるよ。待ち合わせ場所と時間決めて○分までに来なかったら遊べないってお互いに決めてる

    • 2
    • 21/05/11 08:29:26

    >>9学校には集まったことないわ

    ◯◯公園集合みたいな
    今小2だよ

    • 2
    • 21/05/11 08:28:28

    公園でまちあわせしてる
    だから家がそこそこ近い子としか遊べてない

    • 1
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 21/05/11 08:28:05

    私の連絡先を子供経由で親に渡してもらう。
    保護者会や親が学校に来るタイミングで連絡先交換する。

    • 2
    • 21/05/11 08:28:00

    >>7学校に放課後集まって遊ぶの?

    • 0
    • 21/05/11 08:27:36

    >>2してないんだよね。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ